NEW!
X'mas特別キャンペーン終了間際☆
全品¥3600☆超最新
オフィシャルレプリカユニフォーム!


2010.01.08.FRI
明日9日は聖地・国立を舞台に高校サッカー準決勝!!本日の超最新情報

INDEX

高校サッカー展望
第88回全国高校選手権大会準決勝日程
9日()
12:05〜
矢板中央(栃木)vs山梨学院大附(山梨)
(国立)
14:25〜
関西大学第一(大阪)vs青森山田(青森)
(国立)
明日9日は聖地・国立を舞台に決勝進出を懸けて準決勝!

レンタル
J1復帰のC大阪がG大阪から元日本代表MF家長昭博(23)を期限付き移籍で獲得!

現役引退
磐田が元日本代表DF鈴木秀人(35)の現役引退を発表!

立候補
大阪府吹田市が日本が招致を目指す2018、2022年W杯の開催自治体に立候補!

発表
国際サッカー歴史統計連盟が2009年の世界クラブランキングを発表、バルセロナが2位以下に大差をつけて1位!

獲得
マンチェスター・シティーがインテルから元フランス代表MFビエラ(33)を獲得!

レンタル
サラゴサがラツィオからポルトガル代表MFエリセウ(26)を期限付き移籍で獲得!

全治3〜4ヶ月
6日のイエメン戦で負傷退場した浦和の日本代表MF山田直輝(19)は右腓骨(ひこつ)亀裂骨折で全治3〜4ヶ月!

レンタル
浦和がニュルンベルクからオーストラリア代表DFスピラノビッチ(21)を期限付き移籍で獲得!

本日の超サカFLASH
名古屋が新潟からDF千代反田充(29)を完全移籍で獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

高校サッカー展望
第88回全国高校選手権大会準決勝日程

9日()

12:05〜
矢板中央(栃木)vs山梨学院大附(山梨)
(国立)

14:25〜
関西大学第一(大阪)vs青森山田(青森)
(国立)

NEW!
超最新TVスケジュール

第88回全国高校選手権大会トーナメント表
※携帯以外からの閲覧では正しく表示されません。

広島観音─┐
山形中央─┘┐
東  北┐ │┐
一  条┘┐┘│
尚  志┐┘ │
松 山 北┘  │
西 武 台┐  │┐
立正淞南┘┐ ││
松商学園┐┘┐││
作  陽┘ │┘│
矢板中央─┐┘ │
近大和歌─┘  │
武  相─┐  │┐
日章学園─┘┐ ││
富山第一┐ │┐││
山  口┘┐┘│││
帝  京┐┘ │││
ルーテル┘  │┘│
山梨学付┐  │ │
野  洲┘┐ │ │
秋 田 商┐┘┐│ │
立命館宇┘ │┘ │
香 川 西─┐┘  │
前橋育英─┘   │
         ├
鹿  島─┐   │
関大第一─┘┐  │
旭 川 実┐ │┐ │
南 風 原┘┐┘│ │
八 千 代┐┘ │ │
中津工東┘  │ │
北  越┐  │┐│
国  見┘┐ │││
藤枝明誠┐┘┐│││
徳 島 商┘ │┘││
岐 阜 工─┐┘ ││
東 福 岡─┘  │┘
青森山田─┐  │
科学技術─┘┐ │
星  稜┐ │┐│
佐 賀 東┘┐┘││
丸  岡┐┘ ││
高  知┘  │┘
盛岡市立┐  │
四日市中┘┐ │
東久留米┐┘┐│
 境  ┘ │┘
中京中京─┐┘
神村学園─┘

 サッカーの第88回全国高校選手権は明日9日、東京・国立霞ヶ丘競技場で矢板中央(栃木)vs山梨学院大付(山梨)、関大一(大阪)vs青森山田(青森)の準決勝を行う。4チームとも初の決勝(11日・国立競技場)を目指す。
 初出場ながら快進撃を続ける山梨学院大付は、山梨県勢として61回大会の韮崎以来となる決勝進出を目指す。矢板中央が勝てば、栃木県勢としては宇都宮学園(現文星芸大付)以来、45大会ぶりの決勝進出となる。
 9大会ぶり2度目のベスト4入りを果たした青森山田は、注目の2年生MF柴崎を中心に青森県勢初の決勝進出を目指す。関大一は52回大会で優勝した北陽(現関大北陽)以来、36大会ぶりの大阪府勢の決勝進出が懸かる。

【高校サッカー見どころ】
 サッカーの第88回全国高校選手権は明日9日、東京・国立霞ヶ丘競技場で準決勝が行われる。勝ち残った4校のうち、3校が初のベスト4というフレッシュな顔触れ。

矢板中央vs山梨学院大付

 初出場の山梨学院大付は個々の技術が高レベル。MF碓井ら主力はFC東京の下部組織などで鍛えた県外出身者が占める。1980年代に韮崎の監督として鳴らした横森監督は「無失点を意識してここまで来られた」と言い、手綱を引き締める。
 矢板中央は当たり負けしない最終ラインが強固。スタミナがあり後半勝負に強い。また、MF島野ら途中出場の2年生が結果を出している。接戦は必至だろう。

関西大学第一vs青森山田

 ともに準々決勝で4ゴールを奪って快勝。青森山田はU-17(17歳以下)日本代表の柴崎、椎名の両MFを起点に鋭い攻めを繰り出し、危なげなく勝ち上がってきた。柴崎とFW成田が2試合連続ゴールと好調。3試合で1失点と守備も堅い。
 一方、関大一も粘り強い守りでボールを奪い、素早い切り替えから相手ゴールに迫る。準々決勝で、エースの久保綾が大会初得点を挙げたのは明るい材料だ。DF陣が青森山田の攻めをいかに跳ね返すか。得意のセットプレーを生かせれば、勝機も生まれよう。

【青森山田MF遠藤の存在感】
 5日の準々決勝で神村学園(鹿児島)を4−0で破り、過去最高タイのベスト4入りを決めた青森山田(青森)。高校総体では2回戦で1−1(PK4−5)で敗れていただけに、同じ相手に2度も負けることは絶対にできないとリベンジに燃えていた。中でもこの一戦にかける思いが強かったのがMF遠藤竜史だ。
 高校総体では後半開始直後に2枚目のイエローで退場し、チームはその後10人での戦いを強いられ、遠藤は「自分が退場したせいで負けてしまった」と、2回戦敗退の責任を感じていた。いつも以上に気合いを入れて臨んだこの一戦、80分間集中を切らすことなくプレー。「どうしてもこの試合に勝ちたかった。勝てて、国立を決められて本当にうれしい」と試合後は会心の笑顔を見せていた。
 遠藤は高2の冬、「サッカーをやることが辛い」と、1ヶ月間サッカー部から離れていた時期があった。高校総体でメンバー入りしながらも、その後、高円宮杯でメンバー落ち。サッカーをやっている意味がわからなくなり、退部しようとまで悩んだ。そんな時に助けてくれたのは、苦楽を共にした仲間達の存在。キャプテンのMF椎名からは「早く戻ってこい。オレらはお前を待っているんだから」と声をかけられた。そして再び、サッカーへの情熱を取り戻した。
 「やめなくて本当に良かったです」
 神村学園戦後、ホッとした表情を見せた遠藤。しかし、すぐに気を引き締め直し、その目はすでに次戦へと向けられていた。
 「得意のドリブルで、勝利に貢献します!」。
 夢の舞台国立で仲間を信じ、そして自分を信じ、決勝進出を目指す。


レンタル
 2010年シーズンからJ1に復帰するセレッソ大阪は本日8日、ガンバ大阪から元日本代表MF家長昭博(23)が期限付きで加入することを発表した。移籍期間は2010年2月1日から2011年1月31日まで。
 家長はG大阪ユース時代の2004年にトップチーム昇格を果たしたものの、タレント揃いのチームにあってなかなか出場機会を得られず、2008年に大分トリニータへ期限付きで移籍。2009年シーズンは、J1リーグ26試合に出場し1得点、ナビスコカップ6試合に出場し2得点、天皇杯1試合に出場するなど、チームの主力としてプレーした。
 家長は「チームの勝利に貢献できるよう、頑張りたいと思います。応援よろしくお願いします」と、リリースを通じてコメントした。


現役引退
 J1のジュビロ磐田は本日8日、1996年アトランタ五輪日本代表のDF鈴木秀人(35)が現役を引退すると発表した。今後は育成部門のスタッフとしてクラブに残る。
 昨季限りで戦力外となった鈴木は現役続行を希望していたが、条件に合うクラブが見つからなかった。
 鈴木は静岡・浜松商高から1993年に磐田に入団。現役時代は磐田一筋でプレーし、J1通算328試合出場、9得点。アトランタ五輪ではブラジルを倒した試合に出場し、日本代表にも選ばれ、1試合に出場した。


立候補
 大阪府吹田市は本日8日、日本が招致を目指しているサッカー2018、2022年ワールドカップ(W杯)の開催自治体に立候補することを決め、申請書を大阪府サッカー協会に提出した。
 同市はJリーグのガンバ大阪のホームタウンで、試合会場にはガンバ大阪が計画している3万2000人収容の新スタジアムを予定。開催自治体に決定すれば、予選開催の条件である4万人収容に増築を検討したいという。
 吹田市は立候補の理由を「W杯は世界のトップクラスの選手が集まる。子供達に大きな夢を与えたい」としている。

【キャンプ地に立候補】
 長崎県と同県島原市は本日8日、日本が招致を目指すサッカーの2018、2022年のワールドカップ(W杯)の出場チームのベースキャンプ地に立候補したと発表した。
 キャンプ場所として、長崎県は2014年の国体に向けて新装を予定している同県諫早市の県立総合運動公園陸上競技場、島原市は市営陸上競技場などを充てる方針。既にW杯日本招致委員会へ申請を済ませた。


発表
 国際サッカー歴史統計連盟(IFFHS)は7日、2009年の世界クラブランキングを発表し、バルセロナが2位以下に大差をつけて1位に輝いた。
 国内リーグ戦およびカップ戦、ならびに国際大会での成績に基づき算出された同ランキングで、バルセロナは2位のチェルシーおよび3位のマンチェスター・ユナイテッドを大きく引き離した。なお、表彰式は2月1日にロンドンで行われる。
 ランキングのトップ100(98位に5クラブが並ぶため、総数では102クラブ)には40カ国のクラブが名を連ね、地域別の内訳ではUEFA(欧州サッカー連盟)から最多の69クラブが、以下、CONMEBOL(南米サッカー連盟)から23クラブ、AFC(アジアサッカー連盟)から4クラブ、CAF(アフリカサッカー連盟)から3クラブ、CONCACAF(北中米カリブ海サッカー連盟)から3クラブが選ばれた。なお、OFC(オセアニアサッカー連盟)からの選出はなかった。
 また国別では、8クラブがトップ100に入ったイタリアとブラジルが最多となり、以下、7クラブがランク入りしたスペインおよびイングランド、6クラブのフランス、5クラブのドイツおよびアルゼンチンと続いた。
 同ランキングの上位10傑は以下の通り。

1位:バルセロナ(スペイン)341
2位:チェルシー(イングランド)292
3位:マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)291
4位:シャフタル・ドネツク(ウクライナ)275
5位:ブレーメン(ドイツ)272
6位:ハンブルガーSV(ドイツ)264
7位:アーセナル(イングランド)260
8位:エストゥディアンテス(アルゼンチン)243
9位:クルゼイロ(ブラジル)235
10位:ガラタサライ(トルコ)219


獲得
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーが、インテル(イタリア)から元フランス代表MFパトリック・ビエラ(33)を獲得することが7日、明らかになった。2010年W杯南アフリカ大会に臨むフランス代表メンバー入りを目指し、出場機会を増やすための移籍となる。
 ビエラは英国を襲っている寒波の影響で予定が遅れていたものの、天候が回復した7日にマンチェスター入りしてメディカルチェック(身体検査)を受け、本日8日にも正式発表及び入団発表が行われる。契約は6ケ月で1年の延長オプション付きになる。
 ビエラは、アーセナル、ユベントスを経て、2006年、ロベルト・マンチーニ氏(現マン・C監督)率いるインテルに加入したが、2008年、ジョゼ・モウリーニョ監督が就任してからは、負傷などもあり出場機会が減っていた。一方、豊富な資金力を使い、冬の大型補強を明言しているマンチーニ監督は、兼ねてからビエラの獲得を切望していた。


レンタル
 スペインリーガエスパニョーラのサラゴサは7日、ラツィオ(イタリア)からポルトガル代表MFエリセウ(26)を期限付き移籍で獲得することで、両クラブ合意に至ったと発表した。契約期間は今季終了まで。なお、契約には買い取りオプションが付帯している。
 2007年にマラガに加入し、リーガエスパニョーラで2シーズンを戦った経験があるエリセウは、今季からラツィオでプレーしていた。


全治3〜4ヶ月
 サッカーのアジアカップ最終予選のイエメン戦で負傷した浦和MF山田直輝(19)がサヌアの病院で「右腓骨(ひこつ)亀裂骨折」との診断を受けた。7日、日本代表のチームドクターが明らかにした。全治は不明だが、3〜4ヶ月とみられ、Jリーグ開幕までの復帰は絶望的となった。帰国後に再検査を受ける予定。
 山田直はイエメン戦に先発出場したが、前半途中に悪質なタックルを受けて負傷交代した。


レンタル
 J1浦和レッズは7日、ドイツブンデスリーガのニュルンベルクから、オーストラリア代表DFのマシュー・スピラノビッチ(21)を期限付き移籍で獲得したと発表した。
 193センチと長身のスピラノビッチは国際Aマッチ4試合に出場。一昨年の北京五輪でも代表としてプレーした。12日に来日の予定で、身体検査を経て正式契約する。


超サカFLASH

契約更新
 J1川崎は本日、ジュニーニョ(32)とレナチーニョ(22)の両FW、MFヴィトール・ジュニオール(23))のブラジル人3選手と来年1月1日まで契約延長することで合意したと発表した。

獲得
 J1名古屋は本日、J1新潟からDF千代反田充(29)を完全移籍で獲得したと発表した。千代反田は2009年のリーグ戦で33試合に出場し、1得点。

獲得
 J1湘南は本日、J2札幌からFW中山元気(28)を完全移籍で獲得したと発表した。

獲得
 J2に降格した千葉は本日、J1京都を契約満了となったFW林丈統(29)を獲得したと発表した。林は2005年以来の千葉復帰となる。

獲得
 J2鳥栖は本日、韓国Kリーグの江原からMF文周元(26)、漢陽大(韓国)からDF呂成海(22)の韓国選手2人が加入し、J1横浜Mから期限付き移籍していたMF山瀬幸宏(25)を完全移籍で獲得したと発表した。

契約延長
 J2水戸は本日、J1のFC東京から期限付き移籍で加入しているMF森村昂太(21)、MF下田光平(20)の契約期間を来年1月31日まで延長すると発表した。

獲得
 J2徳島は本日、J1のC大阪のDF平島崇(27)を完全移籍で獲得したと発表した。

契約延長
 J2岐阜は本日、J1のFC東京から期限付き移籍しているDF吉本一謙(21)の契約期間を2011年1月31日まで延長すると発表した。

レンタル
 J2の横浜FCは本日、J1仙台からGK関憲太郎(23)を期限付き移籍で獲得したと発表した。期間は2月1日から来年1月31日まで。関は明大から仙台入りしたが、Jリーグでの出場はまだない。

新加入
 J2栃木は本日、流通経大のFW船山貴之(22)が新加入すると発表した。

獲得
 今季からJ2に参入する北九州は本日、J2熊本からDF河端和哉(28)、J2福岡からDF長野聡(27)とブラジル人MFウェリントン(28)を獲得したと発表した。

辞任
 イタリアセリエAのアタランタは7日、アントニオ・コンテ監督が辞任したと発表した。今季セリエAで開幕4連敗を喫したアタランタは、9月にアンジェロ・グレグッチ前監督を解任し、コンテ監督を招聘。チームは同監督の就任後リーグ戦5試合は負けがなかったものの、このところは不振に苦しみ、降格圏内の19位に低迷していた。

先勝
スペイン国王杯5回戦第1戦結果

エルクレス(2部)2−1オサスナ
ラージョ・バジェカーノ(2部)2−1マジョルカ
マラガ2−1ヘタフェ

vsオーストリア
 サッカーのワールドカップ(W杯)グループリーグ・グループEで日本と対戦するデンマークが、W杯に備えて3月3日にオーストリアと敵地ウィーンで強化試合を行うことになった。デンマーク協会が7日発表した。オルセン監督はグループEで当たるカメルーン対策として「強化試合をしてくれるアフリカの国を探している」と話した。なお、オーストリア戦がW杯メンバー選考前の最後の試合となる。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2010が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!