NEW!
Jリーグ&ドイツブンデスリーガ収録版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!


2010.01.14.THU
アフリカネーションズカップ、カメルーンがまさかの黒星発進!!本日の超最新情報

INDEX

白星発進
バイセンテニアル・カップ第1戦
デンマーク女子代表0−1日本女子代表
チリ遠征中のなでしこジャパンは白星発進!

フル出場
コパ・イタリア5回戦
ジェノア1−2カターニャ
ユベントス3−0ナポリ
ミラン2−1ノヴァーラ(3部)
森本貴幸はフル出場!カターニャ、ユベントス、ミランが準々決勝進出!

大勝
フランスリーグ第15節延期分
モナコ4−0モンペリエ
新型インフルエンザの影響で延期された試合はモナコが4ゴール大勝!

41年ぶり敗退
FAカップ3回戦再試合
リバプール1−2レディング(2部)
リバプールが2部チーム相手にホームで敗退!マンU&リバプールの初戦敗退は41年ぶり!

初の敗退
スペイン国王杯5回戦第2戦
セビージャ0−1(TOTAL2−2)バルセロナ
デポルティボ2−2(TOTAL4−3)バレンシア
連覇を狙ったバルセロナが敗退!年間6冠達成のバルサはグアルディオラ監督就任後初の公式大会敗退!

準々決勝進出
フランスリーグカップ4回戦
リヨン3−0メス(2部)
サンテティエンヌ2−3マルセイユ
マルセイユは土壇場逆転勝利で準々決勝進出!

黒星発進
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第1戦
グループD
カメルーン0−1ガボン
ザンビア1−1チュニジア
W杯初戦で日本と対戦するカメルーンは格下相手にまさかの黒星発進!

獲得
リバプールがアトレティコ・マドリードからアルゼンチン代表MFマキシ・ロドリゲス(29)を獲得!

本日の超サカFLASH
新潟が大宮からMF小林慶行(31)を完全移籍で獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

白星発進
バイセンテニアル・カップ第1戦結果

デンマーク女子代表0−1日本女子代表
≪得点者≫
日本:山口麻美14

 チリ遠征中の日本女子代表(なでしこジャパン)は13日、チリで開催中のバイセンテニアル・カップ初戦で、デンマーク女子代表と対戦し、1−0で競り勝った。日本は前半14分、山口麻美がの決勝ゴールを挙げ、白星発進した。
 日本は15日の第2戦でチリ女子代表と対戦。2月6日からは東アジア選手権(東京)にも出場する。

日本女子代表メンバー
監督:
佐々木則夫
GK:
山郷のぞみ(浦和)
福元美穂(岡山湯郷)
海堀あゆみ(INAC)
山根恵里奈(東京電力)
DF:
須藤安紀子(日テレ)
近賀ゆかり(日テレ)
矢野喬子(浦和)
岩清水梓(日テレ)
鮫島彩(東京電力)
長船加奈(東京電力)
川村優理(新潟)
菅澤優衣香(新潟)
熊谷紗希(浦和)
MF:
澤穂希(日テレ)
宮間あや(岡山湯郷)
上尾野辺めぐみ(新潟)
山口麻美(ウメオ IK=スウェーデン)
中野真奈美(岡山湯郷)
宇津木瑠美(日テレ)
原菜摘子(日テレ)
木龍七瀬(日テレ)
FW:
安藤梢(浦和)
北本綾子(浦和)
大野忍(日テレ)
高瀬愛実(INAC)


フル出場
コパ・イタリア5回戦結果

ジェノア1−2カターニャ
≪得点者≫
ジェノア:マルコ・ロッシ57
カターニャ:プラズマティ5、8

ユベントス3−0ナポリ
≪得点者≫
ユベントス:ジエゴ24、デル・ピエロ77=PK、82

ミラン2−1ノヴァーラ(3部)
≪得点者≫
ミラン:インザーギ12、フラミニ81
ノヴァーラ:ゴンザレス46

 サッカーのコパ・イタリア(イタリアカップ)は13日、5回戦の3試合が行われ、FW森本貴幸が所属する1部(セリエA)のカターニャはアウェーで1部のジェノアを2−1で破り、準々決勝に進出した。森本は左サイドで先発出場し、後半にFWの位置に戻りフル出場。前半17分、31分、後半ロスタイムにシュートを放ったが、ゴールを決めることはできなかった。
 カターニアは準々決勝でローマと対戦する。
 一方、不振に陥っていたユベントスはナポリに3−0で勝利し、準々決勝へと駒を進め、ミランも格下ノヴァーラ(3部)を相手に2−1で勝利を収めた。


大勝
フランスリーグ1結果

第15節延期分:

モナコ4−0モンペリエ
≪得点者≫
モナコ:ピュイグルニエ11、ハルナ55、66、オウンゴール87

第18節延期分

ブローニュ0−0ソショー

 フランスリーグ1は13日、延期分の2試合が行われ、第15節延期分の3位モンペリエは11位モナコと対戦し、0−4で敗れた。
 新型インフルエンザの影響で延期されていたモナコvsモンペリエの一戦は、アウェーのモンペリエがこの試合に勝利すれば2位に浮上できるだけに、何としても勝利を手にしたいところ。しかし前半11分、ピュイグルニエの得点で先制されると、後半はハルナに後半10分、21分と立て続けに得点を許してしまう。42分には痛恨のオウンゴールもあり、0−4と大敗した。
 また、天候不順のため延期されていた第18節の19位ブローニュvs15位ソショーの一戦は、0−0の引き分けに終わった。


41年ぶり敗退
FAカップ3回戦再試合結果

リバプール1−2レディング(2部)
≪得点者≫
リバプール:オウンゴール44
レディング:シグルズソン89=PK、ロング100

 サッカーのイングランド協会(FA)カップは13日、3回戦の再試合2試合を行い、プレミアリーグのリバプールが2部のレディングに1−2で敗れる波乱があった。リバプールはリーグ戦でも7位と苦しんでいる。
 ジェラードやトーレスといった主力選手を並べてこの試合に臨んだリバプールは、なかなか得点を奪えない展開が続いたが、前半終了間際にはジェラードのクロスが相手選手に当たってそのままゴールイン。幸運な形で先制点を奪うことに成功する。
 追加点が欲しかったリバプールだが、後半はレディング相手に攻めあぐねる展開が続く。すると後半ロスタイム、ベナユンがペナルティエリア内で相手を倒してしまいPKを献上。これをレディングのシガードソンに決められ、土壇場で試合を延長戦に持ち込まれてしまう。
 そして迎えた延長前半10分、レディングのロングにゴールを許すと、その後の反撃は実らず、格下相手に痛い敗北を喫した。勝利したレディングは、クラブ史上初となるリバプールの本拠地「アンフィールド」での勝利を飾った。
 リバプールと、先ごろ敗退が決まったマンチェスター・ユナイテッドが揃って4回戦進出を逃すのは、1959年以来41年ぶりのこととなる。
 なお、2部対決となったもう1試合では、ニューカッスルがプリマスを3−0で下し、4回戦進出を決めている。


初の敗退
スペイン国王杯5回戦第2戦結果

セビージャ0−1(TOTAL2−2)バルセロナ
≪得点者≫
バルセロナ:シャビ・エルナンデス64

デポルティボ2−2(TOTAL4−3)バレンシア
≪得点者≫
デポルティボ:フェリペ50、フアン・ロドリゲス72
バレンシア:ジキッチ11、29

 サッカーのスペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は13日、各地で5回戦第2戦の5試合が行われ、連覇を狙ったバルセロナは敵地でセビージャを1−0で下し2戦合計2−2で並んだものの、アウェーゴール数で下回り、8強入りを逃した。後半にシャビ・エルナンデスがゴールを挙げたが、追加点を奪えなかった。2009年に国内リーグ、欧州チャンピオンズリーグなど年間6冠を達成したバルセロナのグアルディオラ監督は、就任2季目で初めて公式大会のタイトルを逃すことになった。
 この他、ラシン・サンタンデール、オサスナ、ヘタフェが8強入りを決めた。


準々決勝進出
フランスリーグカップ4回戦結果

リヨン3−0メス(2部)
≪得点者≫
リヨン:トゥララン29、リサンドロ・ロペス87、89

サンテティエンヌ2−3マルセイユ
≪得点者≫
サンテティエンヌ:サコ18、ベルヘシオ30
マルセイユ:ブランドン29、59、ニアン89

 フランスリーグカップは13日、4回戦の6試合が行われ、マルセイユはサンテティエンヌを相手に3−2で競り勝ち、準々決勝進出を決めた。
 ディディエ・デシャン監督率いるマルセイユは、サンテティエンヌが得点するとマルセイユが返すという一進一退の展開。そして2−2の同点で迎えた後半ロスタイム、マルセイユはニアンが値千金の決勝ゴールを挙げ、土壇場で準々決勝進出を決めた。
 また、昨季のクープ・ドゥ・フランス(フランスカップ)王者であるギャンガン(2部)は、パリ・サンジェルマンと対戦。0−0のまま迎えた後半34分に相手のオウンゴールにより先制すると、そのまま逃げ切った。
 そのほか、リール、リヨン、トゥールーズ、ロリアンが準々決勝に駒を進めている。


黒星発進
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第1戦結果

グループD:

カメルーン0−1ガボン
≪得点者≫
ガボン:ダニエル・カズン17

ザンビア1−1チュニジア
≪得点者≫
ザンビア:ジェイコブ・ムレンガ19
チュニジア:ダラギ40

 サッカーのアフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)は13日、アンゴラのルバンゴでグループリーグ・グループDの2試合が行われ、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のグループリーグ初戦で日本と対戦するカメルーンはガボンに0−1で敗れ、黒星スタートとなった。
 ガボンは前半17分に先制点を挙げ、リードを守り切った。
 同グループのザンビアとチュニジアは1−1で引き分けた。
 カメルーンは前半にガボンのクザン(ハル)にゴールを決められると、エースのエトー(インテル)も不発に終わり、逃げ切られた。
 今大会に参加しているW杯出場国は、トーゴの辞退で初戦がなかったガーナを除き、ナイジェリアとアルジェリアが初戦を落とし、コートジボワールも引き分けと波乱のスタートなった。

【W杯で対戦のカメルーンが敗れる】
 W杯初戦で日本と対戦するカメルーンはアフリカ最上位の世界ランキング11位だが、48位の格下ガボンにゴールできずに敗れた。主将のエトーは「大きな問題じゃない。試合は支配できたが得点を取れなかった。次の試合は勝たなければならない」と強調した。
 今大会ではカメルーンと同じW杯出場組のアルジェリア、ナイジェリアも黒星スタート。コートジボワールも初戦引き分けと精彩を欠いている。


獲得
 イングランドプレミアリーグ、リバプールは13日、スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードからアルゼンチン代表MFマキシ・ロドリゲス(29)を獲得したと発表した。3年半の契約で合意した。
 両サイドのMFをこなすロドリゲスは今季、アトレティコで出場機会に恵まれず、母国のボカ・ジュニアーズも獲得に関心を示していた。
 マキシ・ロドリゲスは、この日ホームで行われたFAカップのレディング(2部)戦を観戦に訪れていた。


超サカFLASH

変更なし
 日本サッカー協会は13日、強豪チームとの強化試合を行うため日程変更を検討していた3月3日のアジアカップ最終予選の日本vsバーレーンを予定通りに実施することを明らかにした。アジアサッカー連盟から日程は変えられないとの回答があった。

正式発表
 J1川崎は13日、フランスリーグ1のレンヌから9年ぶりにJリーグに復帰する日本代表MF稲本潤一(30)の移籍新加入について両クラブ間で合意したと正式発表した。身体検査を経て正式契約する。本人は15日に川崎市内で記者会見する。稲本は同13日、フランスから帰国した。

練習合流
 ドイツブンデスリーガのニュルンベルクからJ1浦和に移籍するDFマシュー・スピラノビッチが13日、練習に初合流した。背番号は「4」になる予定。

獲得
 J1新潟は本日、J1大宮からJ2へ降格した柏に期限付き移籍していたMF小林慶行(31)を完全移籍で獲得したと発表した。新潟が4クラブ目。J1リーグ通算で257試合に出場し20得点。小林は「半年前、レイソルが苦しい時に自分を必要としていただいて、とても感謝している。年齢的なことも考えて、より自分を必要としてくれるチームに行くことを決めた」とコメントした。

レンタル
 J1新潟は本日、DFマイケル・ジェームズ(21)がJFL昇格のツエーゲン金沢に期限付き移籍すると発表した。

練習開始
 昨年9月に右脛骨骨折で全治6ヶ月と診断されたJ1磐田GK川口能活(34)が13日、ボールを使った練習を開始した。

完全移籍
 J1磐田は13日、ブラジルのクルゼイロに期限付き移籍していたMFエンリケ(24))が同クラブへ完全移籍することが決まったと発表した。

現役引退
 J1大宮は本日、MF斉藤雅人(34)が現役引退し、U-12(12歳以下)チームのコーチに就任すると発表した。1998年に駒大から前身のNTT関東に入り、J2とJ1で生え抜き選手としてプレー。2005年に昇格したJ1では、リーグ戦通算98試合に出場して3得点だった。

完全移籍
 J1湘南は本日、C大阪から期限付き移籍しているDF阪田章裕(25)を完全移籍で獲得したと発表した。

再契約
 J2大分は本日、契約を更新しないと発表していたMF梅田高志(33)と、J2愛媛に期限付き移籍していたDF柴小屋雄一(26)との再契約を発表した。

移籍
 J2福岡は本日、GK吉田宗弘(35)がJFLの町田ゼルビアへ移籍すると発表した。

獲得
 J2の横浜FCは本日、JFL昇格の松本山雅FCに期限付き移籍していたMF中田健太郎(20)が復帰すると発表した。

獲得
 J2熊本は本日、J1神戸からFW松橋章太(27)を獲得したと発表した。また、FW木島良輔(30)がJFLの町田ゼルビアへ移籍し、GK吉田智志(19)の本人の都合による退団も発表した。

獲得
 J2栃木は本日、メトロポリターノ(ブラジル)のブラジル人FWリカルド・ロボ(25)の獲得がクラブ間で合意したと発表した。メディカルチェックを経て正式契約となる。

移籍
 今季からJ2に参入する北九州は本日、DF永野諒(25)がJFLの町田ゼルビアへ移籍すると発表した。

獲得
 JFLのガイナーレ鳥取は本日、J2栃木からGK小針清允(32)の加入が決まったと発表した。

獲得
 イタリアセリエAのフィオレンティーナは13日、パルチザン(セルビア)からセルビア人FWアデム・リャイッチ(18)を獲得したと発表した。契約期間は4年半。リャイッチはマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)に移籍することで合意していたが、労働許可証が下りなかったため、移籍が見送られていた。

獲得
 フランスリーグ1のリヨンは13日、ディナモ・ザグレブ(クロアチア)からクロアチア代表DFデヤン・ロヴレン(20)を獲得したと発表した。契約期間は4年。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2010が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!