NEW!
Jリーグ&ドイツブンデスリーガ収録版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!


2010.01.19.TUE
Jリーグの開幕カード発表!!本日の超最新情報

INDEX

開幕カード発表
Jリーグが今季のJ1とJ2の開幕戦の対戦カード発表!J1で4連覇を目指す鹿島は3月6日に浦和とホームで激突!

始動
経営難のため主力の大半が流出した大分が新体制での練習を開始!

決勝T進出
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)
グループA
アンゴラ0−0アルジェリア
マリ3−1マラウイ
開催国アンゴラとW杯出場のアルジェリアの決勝トーナメント進出が決定!

処分なし
FIFA規律委員会がW杯欧州予選プレーオフでハンドの反則が見逃されたフランス代表FWアンリに処分なし!

全治1ヶ月
アフリカネーションズカップに出場中のチェルシーのガーナ代表MFエッシェン(27)が右膝靭帯損傷で全治1ヶ月!

全治1ヶ月
マンチェスター・シティーのパラグアイ代表FWサンタクルス(28)が左足ふくらはぎの肉離れで全治1ヶ月!

鼻骨骨折
ユベントスのイタリア代表DFカンナバーロ(36)とチェコ代表DFグリゲラ(29)が17日のキエーボ戦で鼻骨を骨折!

J復帰
北朝鮮代表MF安英学=アン・ヨンハッ(31)がW杯を見据えて大宮に移籍!

本日の超サカFLASH
ハル・シティーがザマレク(エジプト)からエジプト代表FWザキ(26)を今季終了までの期限付き移籍で獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

開幕カード発表
 Jリーグは本日19日、1部(J1)と2部(J2)の開幕戦のカードを発表し、J1で4連覇を目指す鹿島は3月6日に4季ぶりの優勝を狙う浦和とホームで対戦することになった。鹿島vs浦和の顔合わせは2シーズン連続。
 このほか第1節は、J1昇格組では仙台が敵地で磐田と、湘南はホームで山形と、C大阪はアウェーで大宮と対戦する。昨季2位の川崎はホームの新潟戦。同3位のG大阪もホームに名古屋を迎える。
 J1は18チーム、J2は北九州が加わって19チームとなり、いずれも最終節の12月4日までホームアンドアウェー方式の2回戦総当たりで争う。
 6月に開幕するワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のため、J1は5月15、16日の第12節から2ヶ月間、J2は6月12、13日の第17節から1ヶ月間中断する。

J1第1節(開幕戦)日程

3月6日()
鹿島vs浦和
(カシマ)
FC東京vs横浜M
(味スタ)
川崎vs新潟
(等々力)
湘南vs山形
(平塚)
磐田vs仙台
(ヤマハ)
G大阪vs名古屋
(万博)
広島vs清水
(広島ビ)
3月7日()
大宮vsC大阪
(NACK)
神戸vs京都
(ホムスタ)

J1第2節日程

3月13日()
仙台vs大宮
(ユアスタ)
浦和vsFC東京
(埼玉)
横浜Mvs湘南
(日産ス)
新潟vs磐田
(東北電ス)
清水vs山形
(アウスタ)
名古屋vs川崎
(豊田ス)
3月14日()
京都vs鹿島
(西京極)
C大阪vsG大阪
(長居)
神戸vs広島
(ホムスタ)

J2第1節(開幕戦)日程

3月6日()
水戸vs栃木
(Ksスタ)
徳島vs草津
(鳴門大塚)
福岡vs甲府
(レベスタ)
3月7日()
柏vs大分
(柏)
横浜FCvs北九州
(ニッパ球)
岐阜vs富山
(長良川)
愛媛vs岡山
(ニンスタ)
鳥栖vs札幌
(ベアスタ)
熊本vs千葉
(熊本)
※東京Vは試合なし

J2第2節日程

3月13日()
札幌vs福岡
(札幌ド)
草津vs愛媛
(正田スタ)
甲府vs水戸
(小瀬)
岡山vs横浜FC
(カンスタ)
3月14日()
栃木vs柏
(栃木グ)
千葉vs鳥栖
(フクアリ)
東京Vvs熊本
(味スタ)
北九州vs徳島
(本城)
大分vs岐阜
(大分ス)
※富山は試合なし

【J2ベンチ入り選手増】
 Jリーグは本日19日の理事会で、これまで16人だった2部(J2)の1試合の登録選手を、今季から1部(J1)と同じ18人にすることを決めた。今季はサテライトリーグが中止になるため、選手の出場機会を増やすことなどが目的。
 また、J2水戸のホームスタジアムを、茨城県笠松運動公園陸上競技場からケーズデンキスタジアム水戸に変更することも認めた。


始動
 今季からJ2に降格し、経営難のため主力の大半が流出した大分トリニータが本日19日、大分市内で新体制での練習を開始し、ランニングなど基本主体のメニューを約2時間こなした。
 所属選手は新加入の4選手を加えても辛うじて紅白戦が行える22人まで減った。厳しい状況下での始動となったが、選手は明るい雰囲気で体を動かし、練習場のネットにはファンが「一緒に闘おう」などと記した横断幕を張って盛り上げた。
 5シーズンぶりに復帰した皇甫官監督は笑みを絶やさずに「みんなでやっていけるチームをつくりたい」と対話路線を強調した。クラブ残留を決めた元日本代表FWの高松は「(J1昇格圏内の)3位以内に入ることしか考えていないし、今季が勝負だと思う。選手とサポーターが一体になって戦うのが大事」と決意を口にした。


決勝T進出
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループA:

アンゴラ0−0アルジェリア

マリ3−1マラウイ
≪得点者≫
マリ:カヌーテ1、ケイタ3、バガヨコ85
マラウイ:ムワフリルワ58

 サッカーのアフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)は18日、アンゴラのルアンダなどでグループリーグ・グループAの2試合が行われ、開催国のアンゴラがワールドカップ(W杯)出場国のアルジェリアに0−0で引き分けて勝ち点5とし、同グループ1位で準々決勝に進んだ。アルジェリアは2位で8強入り。
 マリはマラウイを3−1で破り勝ち点4でアルジェリアと並んだが、14日の直接対決で敗れていたため、及ばなかった。


処分なし
 国際サッカー連盟(FIFA)の規律委員会は18日、ワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフでハンドの反則が見逃されたフランス代表FWティエリ・アンリ(バルセロナ)に対し、処分を科さない決定を下した。
 FIFAの発表によると、規約ではハンドが罰則を科すほど重大な違反とは規定されていないため、処分を科す法的根拠がないという結論を出した。
 アンリは昨年11月のアイルランド戦でW杯出場を決めるゴールが入る直前に手でボールを止めて国際的な問題となり、本人も反則を認めていた。


全治1ヶ月
 ガーナサッカー協会は18日、アフリカネーションズカップに出場中の同国代表MFマイケル・エッシェン(27)=チェルシー(イングランド)が右膝靭帯損傷で、本日19日に行われるブルキナファソ戦を欠場すると発表した。エッシェンは17日に行われた練習中に同箇所を負傷していた。
 エッシェンの故障の程度については、同選手がロンドンに戻り次第、所属クラブのチェルシーの医師団が診断を下すことになるが、戦列に復帰できるまでには1ヶ月ほどかかる見込みとのこと。
 ガーナは大会前から故障者が続出し、グループリーグ・グループBの初戦でコートジボワールに完敗。19日のブルキナファソとの最終戦に勝たなければ敗退が決まる。


全治1ヶ月
 天候不良により延期となっていた本日19日のカーリングカップ(イングランド・リーグカップ)準決勝第1戦で、宿敵マンチェスター・ユナイテッドと対戦するマンチェスター・シティーだが、パラグアイ代表FWロケ・サンタクルス(28)が左足を負傷し、ふくらはぎの肉離れで全治1ヶ月と診断されたことが明らかになった。
 サンタクルスは16日に行われたプレミアリーグのエバートン戦に先発出場。しかし、昨年末に負傷した箇所を再び痛め、試合開始早々にロビーニョと交代していた。
 マンCのロベルト・マンチーニ監督は「ケガは軽傷ではない。昨年末に問題を抱えていたふくらはぎと同じ箇所。正確な復帰時期はまだ分からないが、1ヶ月ほどかかるだろう。治療するだけで、手術は必要ない」と、早期の復帰が難しいことを明らかにしている。
 一方、同じく肉離れで3週間ほどチームを離れていたMFスティーブン・アイルランドは、19日のマンU戦に間に合う見込みとなった。


鼻骨骨折
 イタリアセリエAのユベントスは18日、イタリア代表DFファビオ・カンナバーロ(36)とチェコ代表DFズデネク・グリゲラ(29)の両選手が、17日に行われたセリエA第20節のキエーボ戦で鼻骨を骨折したと発表した。
 同クラブによると、両選手はすでに手術を行っており、2日間の安静を要するとのこと。また、当面はプロテクターマスクの装着を余儀なくされるという。
 公式戦ここ7試合で5敗を喫しているユベントスは、相次ぐ選手の負傷に悩まされている。ユベントスでは今季、DFジョルジョ・キエッリーニも同じく鼻を負傷し、マスクを着けてプレーしていた。


J復帰
 サッカーの北朝鮮代表として44年ぶりのワールドカップ(W杯)出場に貢献した在日選手のMF安英学=アン・ヨンハッ(31)が、W杯を見据えて韓国Kリーグの水原からJ1大宮に移籍した。「またJリーグでプレーしたいと思っていた。大宮を盛り上げられるよう精一杯頑張りたい」と、精悍な表情で語った。
 岡山県倉敷市出身で、幼少の頃に東京へ移り住んだ。2002年から4年間はJリーグの新潟、名古屋でプレーしており、日本復帰は5季ぶり。北朝鮮代表の同僚、FW鄭大世=チョン・テセ(川崎)には移籍が決まるとすぐに「(Jリーグで)一緒にやることになった。お手柔らかに」とメールを送り、健闘を誓い合った。
 韓国では北朝鮮代表選手として常に注目にさらされたが、誠実な人柄で地元報道陣やサポーターからも愛された。2007年には試合中に腎臓を損傷する重傷を負ったが、見事に復活。水原では車範根(チャ・ボンクン)監督のチーム構想から外れ、出場機会が減ったこともあり、約5ヶ月後のW杯をにらんで日本復帰を決断した。
 19日には早速、トルコで行われている代表合宿合流のため日本を出発。本大会のグループリーグはブラジル、コートジボワール、ポルトガルと同グループに入った。日本や韓国に比べ、世界的強豪ばかりの苦しいグループに入ったが「親善試合でも対戦できないような強い国ばかり。楽しみ」と、対戦を待ち望んでいる。


超サカFLASH

レンタル
 J1浦和がブンデスリーガ・ケルンのブルキナファソ代表FWビルフリート・サヌー(25)を期限付き移籍で獲得することが内定した。ケルンのマネジャーが18日付独誌キッカーに明かした。1メートル65、64キロの小兵で、アフリカネーションズカップに出場中。

完全移籍
 J1のFC東京は本日、J2柏から期限付き移籍していたFW鈴木達也(27)を完全移籍で獲得したと発表された。2008年途中からFC東京に移り、2009年はリーグ戦33試合に出場、4得点をマークした。

獲得
 J1のC大阪は本日、新外国人選手としてブラジルの名門クラブ、バスコ・ダ・ガマのMFアマラウ(26)が加入すると発表した。また同国のサンパウロから昨年7月に期限付きで移籍していたMFブルーノ(19)は退団する。

現役引退
 J2大分は18日、MF西山哲平(34)が現役を引退すると発表した。今後は大分のフロント入りし、強化部スカウト担当に就任する。

獲得
 J2の東京Vは18日、鳥栖からMF清水康也(27)、沖縄かりゆしFCからDF塗師亮(23)、ジェフリザーブズからDF李智星(22)、福岡大のDF福井諒司(22)、尚美学園大のMF海老沢宏樹(21)を獲得したと発表した。

獲得
 J2の水戸は18日、韓国Kリーグの江原からMF大橋正博(28)が移籍加入すると発表した。Jリーグには2季ぶりの復帰で、横浜Mや川崎などでプレーし、昨年韓国へ渡った。水戸へは2001年以来9年ぶりの復帰。

移籍
 J2岡山は本日、MF山口直大(26)が東北社会人サッカーリーグの福島ユナイテッドFCに移籍すると発表した。

獲得
 JFLのホンダロックは18日、J2福岡からFW釘崎康臣(27)が加入すると発表した。東海大GK石井健太、宮崎産業経営大MF諏訪園良平、日章学園高FW伊勢隆司も獲得した。

レンタル
 イングランドプレミアリーグのハル・シティーは18日、ザマレク(エジプト)からエジプト代表FWアムル・ザキ(26)を今季終了までの期限付き移籍で獲得したと発表した。昨季、同じイングランドのウィガンで活躍したザキは22日にチームに合流する予定となっている。なお、ザキは2010年アフリカネーションズカップを戦うエジプト代表からは、ケガの影響により外れている。

視察
 サッカーのアルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナ監督が18日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会期間中に滞在し、練習を行うプレトリア大を視察した。同大の安全面についてマラドーナ監督は「不満なところは何もない」と話した。

親善
国際親善試合結果

フィンランド0−2韓国


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2010が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!