NEW!
Jリーグ&ドイツブンデスリーガ収録版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!


2010.01.21.THU
J1の新潟と京都が新体制を発表!!本日の超最新情報

INDEX

記者発表
富士ゼロックス・スーパーカップ(2月27日・国立)の記者発表が行われ、鹿島FW興梠慎三とG大阪のDF安田理大が出席!

新体制発表
新潟が新潟市内で新体制を発表!キャプテンは本間勲、副キャプテンは矢野貴章と千葉和彦!

新体制発表
京都が京都市内で新体制を発表!加藤久監督は「チームの骨格はしっかりしてきた」

事情聴取
中国プロサッカーリーグの八百長事件を捜査している警察当局が中国サッカー協会の副会長ら3人に事情聴取!

途中出場
フランスリーグ1第21節
グルノーブル1−3ボルドー
ロリアン1−3リヨン
マルセイユ2−1ルマン
松井大輔は後半14分から出場、伊藤翔はベンチ外!最下位グルノーブルは首位ボルドーに完敗!

ドロー
イタリアセリエA第17節延期分
ジェノア1−1バーリ
11位vs10位対決は痛み分けのドロー!

首位浮上
イングランドプレミアリーグ
第2節延期分
アーセナル4−2ボルトン
第21節延期分
リバプール2−0トッテナム
アーセナルは0−2からの大逆転勝利で首位浮上!

準決勝進出
コパ・イタリア準々決勝
フィオレンティーナ3−2ラツィオ
フィオレンティーナは昨季王者を下して準決勝進出!

決勝進出
カーリングカップ準決勝第2戦
アストンビラ6−4(TOTAL7−4)ブラックバーン
アストンビラは壮絶な打ち合いを制して2月28日の決勝に進出!

先勝
スペイン国王杯準々決勝第1戦
デポルティボ0−3セビージャ
セビージャはアウェーで完勝して先勝!

決勝T進出
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)
グループC
エジプト2−0ベナン
ナイジェリア3−0モザンビーク
ナイジェリアはマルティンスのゴールなどで完勝して決勝トーナメント進出が決定!3連覇を狙うエジプトは3戦全勝!

契約更新
バルセロナがグアルディオラ監督(39)との契約を2011年6月まで1年間延長!

獲得
森本貴幸が所属するカターニャがFCモスクワから元バルセロナ所属のアルゼンチン人FWマキシ・ロペス(25)を獲得!

レンタル
ユベントスがウディネーゼからイタリア代表MFカンドレーバ(22)を今季終了までの期限付きで獲得!

vs中田英寿
J1昇格の湘南が2月下旬に平塚競技場で元日本代表の中田英寿氏(32)が率いる「TAKE ACTION FC」と親善試合!

本日の超サカFLASH
横浜FCのFW三浦知良が自主トレ先のグアムから帰国ほか


本文
=INDEXに戻る

記者発表
 Jリーグ開幕1週間前恒例の富士ゼロックス・スーパーカップ(2月27日・国立)の記者発表が本日21日、東京都内で行われ、出場するJリーグ王者の鹿島アントラーズからFW興梠慎三、天皇杯を制したガンバ大阪からDF安田理大が出席。両クラブの対戦は2年連続で、昨年は鹿島が3−0で完勝しており、興梠は「絶対に勝ちたい」。安田理は「勝って弾みを付け、来年1月1日までサッカーをしたい」と天皇杯3連覇にも意欲を示し、宮崎県出身の興梠に対し「身体能力が高く、テクニックもある。どげんかせんといかん」と宮崎弁で挑戦状を叩きつけた。キックオフは午後1時35分で、初の試みとしてU-18(18歳以下)Jリーグ選抜と第88回全国高校選手権の優秀選手から選ぶ日本高校選抜が前座試合を行う。


新体制発表
 J1のアルビレックス新潟は本日21日、新潟市内で新体制発表の記者会見を行った。18日に就任会見に臨んだばかりの黒崎久志監督は「今までやってきた部分を継続しつつ、全体的にバランスの取れた個々の能力を生かしたサッカーをしたい」と抱負を語った。
 選手らが自ら考えてプレーし、成長できるよう、新たにキャプテン、副キャプテンを置く。キャプテンはMF本間勲、副キャプテンはFW矢野貴章とMF千葉和彦。
 新加入は千葉から移籍したブラジル出身のMFミシェウら8選手。ミシェウは「(自身が)昨年、あまり良くなかったが、チャンスを与えてもらい、グラウンド内でしっかりチームに貢献したい」と意欲を示した。


新体制発表
 J1の京都サンガFCは本日21日、京都市内で新体制を発表し、加藤久監督はアジアチャンピオンズリーグ(ACL)の出場権獲得を目標に掲げて「チームの骨格はしっかりしてきた。新しく加入した選手が、戦術をより洗練されたものにしてくれると思う」と、昨季12位からの躍進に意気込みを見せた。
 韓国Kリーグの全南から韓国代表DF郭泰輝が新加入。大分から移籍したMF鈴木慎吾は「監督のサッカーを理解して、京都の絆の強さをピッチで見せたい」と抱負を述べた。


事情聴取
 本日21日の新華社電によると、中国プロサッカーリーグの八百長事件を捜査している警察当局はこのほど、中国サッカー協会の南勇、楊一民の両副会長ら3人を事情聴取した。
 同日付の中国夕刊紙、北京晩報は、副会長らが協会に出勤せず「行方不明になっていた」と報道。南副会長のオフィスは既に閉鎖されたという。
 中国ではサッカーの闇賭博が横行しているとされ、警察当局は昨年10月ごろから捜査を本格化させている。


途中出場
フランスリーグ1第21節結果

グルノーブル1−3ボルドー
≪得点者≫
グルノーブル:バトレス44
ボルドー:グフラン52、シャマフ55、カベナギ81

ロリアン1−3リヨン
≪得点者≫
ロリアン:デュキャス27
リヨン:L・ロペス62、シェルストレーム70、87

マルセイユ2−1ルマン
≪得点者≫
マルセイユ:ニアン29、53=PK
ルマン:ル・タレック15

ランス0−1モンペリエ
≪得点者≫
モンペリエ:モンターニョ85

ニース0−1オセール
≪得点者≫
オセール:イェレン89

パリ・サンジェルマン0−1モナコ
≪得点者≫
モナコ:オウンゴール67

ソショー2−1リール
≪得点者≫
ソショー:ペルキス8、ダルマ11
リール:ヴィッテク75

トゥールーズ0−0ナンシー

ブローニュ0−2バランシエンヌ
≪得点者≫
バランシエンヌ:ボング49、カルファラ89

 フランスリーグ1は20日、第21節の残り9試合が行われ、日本代表MF松井大輔とFW伊藤翔が所属するグルノーブルは、ホームで首位のボルドーに1−3で敗れ、3連敗となった。
 昨年10月3日以来のベンチスタートとなった松井は、1−2と逆転された後の後半14分から左MFで途中出場したが、流れを変えることはできなかった。伊藤はベンチ外。
 後半開始早々に退場者を出して10人となったグルノーブルは、後半8分にグフランに頭で決められて同点。さらにその3分後にシャマクに逆転弾を許すと、38分にはカベナギにダメ押しゴールを決められ、逆転負けを喫した。
 グルノーブルの次戦は23日、クープ・ドゥ・フランス(フランスカップ)9回戦の延期試合でモンペリエと対戦する。


ドロー
イタリアセリエA第17節延期分結果

ジェノア1−1バーリ
≪得点者≫
ジェノア:ミラネット53
バーリ:バレット4

ボローニャ2−2アタランタ
≪得点者≫
ボローニャ:ディ・バイオ20、34
アタランタ:マンフレディーニ37、チェバントン60

 イタリアセリエAは20日、大雪により延期されていた第17節の2試合が行われ、11位タイのジェノアvs10位バーリの一戦は1−1で引き分けた。
 ジェノアがホームにバーリを迎えた中位対決は、アウェーのバーリが前半4分にバレットのゴールで先制したものの、後半にはジェノアがミラネットのゴールで同点とする。しかし、その後は両者決め手を欠き、1−1のドローに終わった。
 下位に沈む17位ボローニャvs18位アタランタの一戦は2−2で引き分けた。


首位浮上
イングランドプレミアリーグ結果

第2節延期分

アーセナル4−2ボルトン
≪得点者≫
アーセナル:ロシツキー44、セスク・ファブレガス52、ヴェルメーレン65、アルシャビン85
ボルトン:ケイヒル7、M・テイラー28

第21節延期分

リバプール2−0トッテナム
≪得点者≫
リバプール:カイト6、89=PK

 イングランド・プレミアリーグは20日、ロンドンなどで行われ、アーセナルはボルトンに4−2で逆転勝ちし、勝ち点を48に伸ばして首位に立った。1合多く消化しているが、チェルシーと勝ち点、得失点差で並び、総ゴール数で上回った。
 わずか3日前に対戦したばかりのボルトンをホームに迎えたアーセナルは、前半28分までに2点をリードされたが、後半7分にセスク・ファブレガスのゴールで追い付き、ヴェルメーレン、アルシャビンが加点した。
 一方、ジェラードやトーレスら主力を欠いた7位リバプールは、ホームで5位トッテナムと対戦。苦しい台所事情の中で苦戦が予想されたが、前半6分にカイトが決めて先制すると、試合終了間際には再びカイトがPKを決め、上位対決を2−0で制し6位に浮上した。


準決勝進出
コパ・イタリア準々決勝結果

フィオレンティーナ3−2ラツィオ
≪得点者≫
フィオレンティーナ:ムトゥ9、44、クロルドルップ58
ラツィオ:サラテ50、ロッキ68

 コパ・イタリア(イタリアカップ)は20日、準々決勝の1試合が行なわれ、フィオレンティーナが昨季王者のラツィオを3−2で下し、準決勝進出を決めた。
 フィオレンティーナは前半9分にムトゥが先制点を奪うと、前半終了間際にはムトゥがこの試合2点目となるゴールを決め、リードを広げる。後半に入り、ラツィオはサラテのゴールで1点を返したものの、フィオはクロルドルップが追加点を挙げ、3−1とリード。その後ロッキに決められ、1点差とされるが、そのまま逃げ切り、準決勝進出を決めた。
 フィオレンティーナは来月行われる準決勝で、インテルvsユベントスの勝者と対戦する。


決勝進出
カーリングカップ準決勝第2戦結果

アストンビラ6−4(TOTAL7−4)ブラックバーン
≪得点者≫
アストンビラ:ワーノック30、ミルナー40=PK、オウンゴール53、アグボンラホル57、ヘスキー62、ヤング89
ブラックバーン:カリニッチ10、26、オルソン63、エマートン85

 カーリングカップ(イングランド・リーグカップ)は20日、準決勝第2戦の1試合が行われ、アストンビラがブラックバーンを6−4で下し、2試合合計スコアを7−4として決勝進出を決めた。
 アウェーでの第1戦を1−0で制していたアストンビラは、ホームでの第2戦を優位な立場で迎えたが、この日は前半26分までにカリニッチに2ゴールを許し、序盤で逆転を許してしまう。しかし、30分にワーノックのゴールで1点を返すと、40分にはミルナーがPKでゴール。2試合合計スコアで3−2と再び上回り、前半を折り返す。
 後半に入っても点の取り合いは続き、アストンビラはアグボンラホル、ヘスキーなどの得点で突き放す。この後、ブラックバーンも負けじとオルソン、エマートンが連続ゴールを決め、2試合合計スコアで2点差に迫まったものの、アストンビラは試合終了間際にヤングがダメ押し弾。6−4と大乱戦を制し、2試合合計スコアを7−4として決勝進出を決めた。
 アストンビラは2月28日に行われる決勝で、マンチェスター・ユナイテッドvsマンチェスター・シティーの勝者と対戦する。


先勝
スペイン国王杯準々決勝第1戦結果

デポルティボ0−3セビージャ
≪得点者≫
セビージャ:ネグレド26、レナト67、ヘスス・ナバス69

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は20日、準々決勝第1戦の2試合が行われ、2007年王者のセビージャはデポルティボに3−0で完勝した。
 前回王者バルセロナを破ってベスト8に進出したセビージャは前半26分、ヘスス・ナバスからのボールをネグレドが頭で決めて幸先良く先制点を奪う。さらに後半22分、レナトが追加点を奪うと、その2分後にはヘスス・ナバスが3点目をGET。試合はこのまま終了し、セビージャがアウェーで貴重な勝利を収めた。
 2007、2008年と国王杯決勝に進出しているヘタフェはマジョルカを2−1で下した。
 準々決勝第1戦の残り2試合は、本日21日にアトレティコ・マドリードvsセルタ(2部)、ラシン・サンタンデールvsオサスナが行われる。


決勝T進出
アフリカネーションズカップ・グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループC:

エジプト2−0ベナン
≪得点者≫
エジプト:ムハマディ15、メタイブ23

ナイジェリア3−0モザンビーク
≪得点者≫
ナイジェリア:オデムウィンギ44、47、マルティンス86

 サッカーのアフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)は20日、アンゴラのルバンゴなどでグループリーグ・グループC最終戦の2試合が行われ、ワールドカップ(W杯)に出場するナイジェリアがモザンビークを3−0で破って2勝1敗の勝ち点6で、準々決勝進出を決めた。
 既に8強入りを決め、大会3連覇を狙うエジプトは2−0でベナンを下し、3連勝でグループリーグを終えた。


契約更新
 スペインリーガエスパニョーラの名門バルセロナは20日、ジョゼップ・グアルディオラ監督(39)との今季終了までの契約を1年延長することに合意したと発表した。
 グアルディオラ監督はクラブの下部組織出身で、1990年代の黄金期に主将を務め、昨季からはトップチームを率い、最初のシーズンで欧州制覇などスペイン勢初の国内外3冠を獲得。昨年12月には初のクラブ世界一にも導き、年間6冠の偉業を達成した。今季も国内リーグで首位に立っている。
 グアルディオラ氏は、イングランドプレミアリーグの強豪マンチェスター・ユナイテッドのファーガソン監督の後継者として候補に挙がっていると報じられていた。


獲得
 FW森本貴幸が所属するイタリアセリエAのカターニャは20日、FCモスクワ(ロシア)からアルゼンチン人FWマキシ・ロペス(25)を獲得したと発表した。契約期間は4年。20日の練習からチームに合流した。
 1メートル87の長身で、2005−2006年の欧州チャンピオンズリーグでバルセロナ(スペイン)の優勝に貢献。出場機会が減っている日本代表FW森本貴幸にとって、強力なライバルの出現となる。
 マキシ・ロペスは母国のリバープレートでプロデビューを果たし、2004年にバルセロナへ移籍。2006−2007シーズンにマジョルカ(スペイン)へ期限付き移籍した後、FCモスクワと契約。2009年からグレミオ(ブラジル)に期限付き移籍していた。


レンタル
 イタリアセリエAのユベントスは20日、ウディネーゼ(イタリア)からイタリア代表MFアントニオ・カンドレーバ(22)を今季終了までの期限付きで獲得したと発表した。なお、契約には750万ユーロ(約9億7000万円)の完全移籍オプションが盛り込まれている。本日21日にユベントスでの初練習に参加する。
 期限付きでリボルノでプレーしている同選手は昨季、チームのセリエA昇格に貢献。それがイタリア代表を率いるマルチェッロ・リッピ監督の目に留まり、昨年11月には国際親善試合のオランダ戦で代表デビューを果たしていた。


vs中田英寿
 今季からJ1に昇格する湘南ベルマーレが、元日本代表の中田英寿氏(32)が率いる「TAKE ACTION FC」と昇格記念試合を開催することが20日、明らかになった。
 2月下旬に平塚競技場で行われ、中田氏は前後半それぞれに両チームの一員として出場予定。平塚時代の1998年以来、12年ぶりに「ベルマーレのヒデ」が復活する。
 湘南側は反町監督が指揮するOB中心の構成になる見通し。スポンサー活動など昇格を支援してきた中田氏の姿は、11年ぶりにJ1に臨むベルマーレにとって、大きな刺激となりそうだ。


超サカFLASH

締め切り延期
 アジアサッカー連盟は本日、2015年のアジアカップ開催に唯一関心を示しているオーストラリアの立候補届け出期限を延長すると発表した。当初予定の3月から6月末になり、開催地決定は7月以降にずれ込む。同国サッカー協会が政府との交渉などを続けるためとしている。

第2次募集
 日本スポーツ振興センターは20日、来年度のスポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)助成について、21日から6月15日までの期間で第2次募集を行うと発表した。助成対象事業はグラウンド芝生化や天然芝維持活動、スポーツ施設等整備など。

代表選出
 J1仙台は本日、MF梁勇基=リャン・ヨンギ(28)が北朝鮮代表に選出されたと発表した。招集期間は2月1日〜3月1日。

移籍
 J1仙台は本日、MF飛弾暁(25)がシンガポール・リーグのアルビレックス新潟シンガポールに完全移籍すると発表した。

新加入
 J2柏は本日、岐阜・中京高から日系ブラジル人FWエフライン・リンタロウ(18)の新加入が決定したと発表した。

インフル感染
 J2柏は本日、DF渡部博文がA型インフルエンザに感染したと発表した。

帰国
 J2の横浜FCのFW三浦知良が20日、自主トレ先のグアムから帰国した。

概要発表
 日本女子サッカーリーグは本日、4月に開幕する今季のなでしこリーグを、昨季より2チーム増の10チームによる2回戦総当たりで実施すると概要を発表した。2部に当たるチャレンジリーグは昨季より4チーム多い12チームを東西6チームずつに分け、3回戦総当たりで行う。7、8月には、なでしこリーグ10チームによるカップ戦を実施する。

レンタル
 フランスリーグ1のトゥールーズは20日、フェネルバフチェ(トルコ)からトルコ人MFカジム・カジム(23)を期限付き移籍で獲得したと発表した。移籍期間は今季終了までとなっており、契約にはトゥールーズの買取オプションが付属している。

11位浮上
オランダエールディビジ第18節延期分結果

フローニンゲン2−0ヘーレンフェーン
≪得点者≫
フローニンゲン:マタフズ13、グランクビスト59

 オランダエールディビジは20日、第18節延期分の1試合が行われ、フローニンゲンがヘーレンフェーンに2−0で快勝し、11位に浮上した。

2連勝
キングスカップ第2戦結果

シンガポール1−5デンマーク
≪得点者≫
シンガポール:ナワズ83
デンマーク:ラーセン7、ヤコブ・ポウルセン20=PK、レキッチ34、チュエセン48、リークス79

タイ1−3ポーランド
≪得点者≫
タイ:チャイマン89=PK
ポーランド:グリク42、マレツキ53、ロバク86

 サッカーの国際親善大会キングスカップは20日、タイのコラートで行われ、デンマークはシンガポールに5−1で大勝して2連勝とした。

親善
国際親善試合結果

オマーン0−1スウェーデン
≪得点者≫
スウェーデン:スヴェンション35

快勝
アジアカップ最終予選第5戦結果

グループA:

イエメン3−0バーレーン

 アジアカップ最終予選・グループAは20日、イエメンで1試合を行い、イエメンがバーレーンを3−0で破った。グループAは既に日本とバーレーンが2位以内を確保し、カタールで行われる本大会出場を決めている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2010が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!