NEW!
Jリーグ&ドイツブンデスリーガ収録版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!


2010.01.23.SAT
日本代表がW杯後にスペイン代表と対戦!!本日の超最新情報

INDEX

新体制発表
磐田が静岡県磐田市内で新体制を発表!柳下正明監督は「トップ5を実現する」

3連勝
ドイツブンデスリーガ第19節
フライブルク0−1シュツットガルト
シュツットガルトはマリカの決勝ゴールで3連勝!

10連勝
オランダエールディビジ第19節
PSV3−0NEC
PSVは3ゴール完勝の10連勝で首位堅守!

獲得
アトレティコ・マドリードがラヌース(アルゼンチン)からアルゼンチン代表FWサルビオ(19)を獲得!5年半契約で移籍金は約10億円!

獲得
アヤックスがシオナル(ウルグアイ)からウルグアイ代表MFロデイロ(20)を獲得!3年半契約で移籍金は約5億円!

全治6週間
チェルシーのガーナ代表MFエッシェン(27)は右膝の半月板損傷で全治6週間!

vsスペイン
日本代表がW杯南アフリカ大会終了後にFIFAランキング1位のスペイン代表と対戦!

寄付
川崎が昨年のヤマザキナビスコカップ準優勝の賞金5000万円全額を川崎市に寄付!

本日の超サカFLASH
エスパニョールMF中村俊輔が明日24日のマジョルカ戦を欠場ほか


本文
=INDEXに戻る

新体制発表
 J1のジュビロ磐田は本日23日、静岡県磐田市内で新体制を発表し、昨季11位だった柳下正明監督は「トップ5を実現するため、安定した試合を続けたい」とリーグ戦5位以内を目標に掲げた。
 チームの顔だったFW中山雅史がJ2の札幌へ移籍するなど、世代交代を進めて今季を迎える。J1鹿島からDF朴柱昊、韓国Kリーグの釜山からDF李康珍ら計5選手が新加入し、昨季J1最多の60失点だった守備の改善を図る。センターバックとして期待される李康珍は「自分は韓国人なので激しくマークしたい」と抱負を語った。


3連勝
ドイツブンデスリーガ第19節結果

フライブルク0−1シュツットガルト
≪得点者≫
シュツットガルト:マリカ41

 ドイツブンデスリーガは現22日、第19節の1試合が行われ、12位シュツットガルトは15位フライブルクと敵地で対戦し、1−0で競り勝った。
 リーグ戦ここ4試合負けなしのシュツットガルトは、前半41分にマリカのゴールで先制すると、その後もホームの声援を受けるフライブルクに最後まで得点を許さず、見事リーグ戦3連勝を飾った。


10連勝
オランダエールディビジ第19節結果

PSV3−0NEC
≪得点者≫
PSV:トイボネン23、61、アムラバト89

 オランダエールディビジは22日、第19節の1試合が行われ、首位PSVが15位NECに3−0で完勝した。
 2位トゥヴェンテと勝ち点で並んでいる首位のPSVは、前半23分にサルシドのクロスをトイボネンが決めて先制。後半16分にもトイボネンの自身この日2点目となるゴールが決まると、終了間際にはアムラバトがダメ押し点を決め、ホームで快勝を収めた。
 この結果、リーグ戦の連勝を10としたPSVは勝ち点を51に伸ばし、24日に試合を控えるトゥヴェンテに勝ち点3差を付けた。


獲得
 スペインリーガエスパニョーラのアトレティコ・マドリードは22日、移籍交渉中だったラヌース(アルゼンチン)のアルゼンチン代表FWエドゥアルド・サルビオ(19)を正式に獲得したと発表した。契約期間は5年半で、ラヌースによれば移籍金は800万ユーロ(約10億円)。
 2008年にラヌースでデビューを飾りこれまで41試合に出場し11得点を記録しているサルビオは、メディカルチェックをパスし、「ビセンテ・カルデロン」(アトレティコの本拠地)でのお披露目会見に臨んだ。今後はチームメイトとなるアルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロと切磋琢磨していくことになる。


獲得
 オランダエールディビジのアヤックスは22日、ナシオナル(ウルグアイ)所属のウルグアイ代表MFニコラス・ロデイロ(20)を獲得することで合意に至ったと発表した。契約期間は3年半で、移籍金は560万ドル(約5億円)。
 ロデイロは2007年にナシオナルでトップデビューを飾ると、昨年エジプトで行われたU-19W杯では、ウルグアイ代表を主将として牽引。また、11月に行われた2010年W杯予選の大陸間プレーオフ・コスタリカ戦でフル代表としてのデビューも果たしており、同国期待の新星としてW杯本大会でも活躍が期待されている。
 なお、アヤックスには現在エールディビジの得点ランクトップで、ロデイロにとってはウルグアイ代表の先輩FWでもあるルイス・スアレスが所属している。


全治6週間
 イングランドプレミアリーグ、チェルシーのアンチェロッティ監督は22日、アフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)に出場していたガーナ代表MFマイケル・エッシェン(27)が右膝の半月板損傷で戦列復帰まで6週間を要すことを明らかにした。クラブの公式サイトが伝えた。
 17日の練習で負傷し、大会から離脱していた。エッシェンは12月に太ももを故障して戦列を離れ、復帰から間もなかった。2月のインテル(イタリア)との欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第1戦の出場は難しいとみられる。


vsスペイン
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長とスペイン・サッカー協会のビジャルジョナ会長(60)は22日、東京都内で記者会見し、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会後に両国代表が親善試合を行うことで合意したと明らかにした。日程や会場は今後、調整する。
 スペインは国際サッカー連盟(FIFA)の世界ランキング1位でW杯でも優勝候補に挙げられる強豪。日本は2001年4月に対戦し、0−1で敗れている。
 具体的な日程は未確定だが、日本協会・犬飼基昭会長(67)は「南アW杯後、新チームの最初にやりたい」と、最新FIFAランク1位の超強豪との一戦を、新生ジャパンの初陣としたい考えを明かした。

【育成指導者養成で協力】
 日本サッカー協会は22日、育成年代専門の指導者を養成するため、スペイン・サッカー協会と包括的な協定を結んだ。今後、同協会から人的支援や技術指導などの協力を受ける。
 東京都内での記者会見には日本協会の犬飼基昭会長、スペイン協会のビジャルジョナ会長が出席。犬飼会長は「体格が日本人と似たスペインがドイツなどの大きな選手と互角以上に戦っている。学ぶものは多い」と協力を依頼した理由を説明した。
 24日にはスペイン協会の指導委員会委員長らが来日し、育成現場などを視察。調査結果を受け、日本協会は4月に育成指導者の養成機関を設立する。


寄付
 J1の川崎フロンターレは22日、昨年のヤマザキナビスコカップ準優勝の賞金5000万円全額を川崎市に寄付すると発表した。昨年11月3日の決勝後の表彰式で川崎の一部選手がガムを噛んだり、ふてくされた態度を取った問題で、川崎が賞金の返上を表明。Jリーグはサッカー普及や社会貢献活動に使途を限定した上で賞金を授与していた。
 川崎市教育委員会を通じてサッカーボールや用具、書籍や算数教材などを市内の幼稚園や学校、少年団、図書館に寄贈するほか、川崎市にはホームスタジアムである等々力陸上競技場の改修を念頭に置き、現金を寄付する。


超サカFLASH

欠場
 右太ももの筋肉疲労と坐骨神経痛のスペインリーガエスパニョーラ、エスパニョールMF中村俊輔が明日24日に行われるマジョルカ戦を欠場することが明らかになった。

獲得
 J1鹿島は本日、ブラジルのポルトゲーザからMFフェリペ・ガブリエル(24)を獲得したと発表した。2005年のU-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)にブラジル代表として5試合に出場した。

ロゴ継続
 J1清水がユニホームに付くJAL(日本航空)のロゴを今季も継続する方向で進めていることが22日、明らかになった。会社更生法を申請したJALは1992年のクラブ発足時から継続するユニホームスポンサー。22日の今季ユニホーム発表会見の席で早川社長は「契約が切れる2月以降、ご支援いただけない場合でも、これまでの恩返しの意味でそのまま継続したい」と説明した。

レンタル
 J1のFC東京は33日、ブラジルのアトレティコ・パラナエンセからブラジル人FWリカルジーニョ(21)を期限付きで獲得したと発表した。韓国の全州大からDF金英権(19)の加入も決まった。

レンタル
 J1新潟は22日、ブラジルのコリンチャンス・アラゴアノからFWファグネル(19)を期限付きで獲得したと発表した。ファグネルは昨季、J1山形で1試合に出場した。

完全移籍
 J1山形は22日、J2に降格した柏からFW長谷川悠(22)を完全移籍で獲得したと発表した。期限付きの移籍で山形に所属していた長谷川は昨季リーグで10得点をマークした。同じく柏から期限付きで移籍しているDF小林亮(27)の移籍期間は1年間延長となった。

契約更新
 山形県は22日、山形のホーム・山形県総合運動公園陸上競技場の命名権者として引き続き「エヌ・デーソフトウェア」が内定したと発表した。スタジアム名はこれまで通り「NDソフトスタジアム山形」(略称・NDスタ)となる。契約期間は2013年2月28日、契約料はこれまでより900万円高い年間2100万円。

新体制発表
 J2富山は22日、元日本代表FWの黒部光昭らが加わった今季の新体制を発表した。スローガンは「躍進 さらに躍進」に決まった。

獲得
 JFLのガイナーレ鳥取は本日、J2草津からDF喜多靖(31)を完全移籍で獲得したと発表した。

練習参加
 福岡大FW永井謙佑(20)がスペインリーガエスパニョーラのオサスナのBチームの練習に参加することが22日、明らかになった。期間は2月1日〜16日。永井にはJ1のFC東京、神戸など11クラブが獲得に動いている。

獲得
 イングランドプレミアリーグのバーミンガムは22日、同じイングランドで地元のライバルでもあるアストンビラからMFクレイグ・ガードナー(23)を獲得すると発表した。移籍金は300万ポンド(約4億3000万円)。元U-21イングランド代表のガードナーは、練習生としてアストンビラに入団しこれまで79試合に出場。ガードナーは幼少時代からバーミンガムのサポーターだった。

全治2週間
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは22日、マリ代表MFマアマドゥ・ディアッラ(28)が、右膝の負傷で全治2週間と診断されたと発表した。ディアッラは出場していたアフリカネーションズカップで同箇所を負傷。脛の骨の滑膜炎(関節の内側の膜の炎症)が判明した。

契約解除
 スペインリーガエスパニョーラのサラゴサは22日、元アルゼンチン代表DFロベルト・アヤラ(36)との契約を解除することで合意に至ったと発表した。アルゼンチン代表として115キャップを数え2007年に代表を引退したアラヤは、2007年にバレンシアからサラゴサに移籍していた。

親善
国際親善試合結果

ラトビア0−1韓国
≪得点者≫
韓国:キム・ジェソン55

 スペイン遠征中の韓国は22日、マラガでラトビアと親善試合を行い、1−0で勝利を挙げた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
ウイイレ2010が100倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!