NEW!
ガンバレ日本代表特別キャンペーン実施中☆
全品¥3980☆超最新
オフィシャルレプリカユニフォーム!


2010.03.18.THU
欧州CL、準々決勝に進出する8チームが決定!!本日の超最新情報

INDEX

176億円
日本サッカー協会が2010年度の予算案と事業計画を承認!W杯での4強入りを想定して一般会計収入は約176億円!

日本開催
クラブW杯組織委員会で2011年、2012年大会の日本開催が確認!

不起訴
強制わいせつと強盗の疑いで逮捕された元Jリーガーでサッカー日本代表候補だった茂原岳人元選手(28)が不起訴処分!

8強決定
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦
バルセロナ4−0(TOTAL5−1)シュツットガルト
ボルドー2−1(TOTAL3−1)オリンピアコス
連覇を狙うバルサはメッシの2ゴールなどで完勝して3大会連続のベスト8!ボルドーは初の8強入り!

競り勝つ
国際親善試合
メキシコ2−1北朝鮮
W杯出場国同士の一戦は37歳FWブランコの先制ゴールなどでメキシコが競り勝つ!

勝ち点減点
イングランドプレミアリーグが巨額の負債を抱えて破産を申請し、現在管理下にある最下位ポーツマスから勝ち点9を減点!

退院
左足アキレス腱を断裂し、W杯出場が不可能になったイングランド代表MFベッカムが退院!

全治1ヶ月
マンチェスター・シティーのイングランド代表DFブリッジ(29)がヘルニアの手術を受けて全治1ヶ月!

人身事故
不倫騒動でイングランド代表主将の座を剥奪されたチェルシーDFテリー(29)が自動車で人身事故!

絶賛
ロシア各紙が欧州チャンピオンズリーグ8強入りに大きく貢献したCSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑(23)を絶賛!

本日の超サカFLASH
浦和が練習に参加していた元シャルケMF松永祥兵(21)の獲得を見送りほか


本文
=INDEXに戻る

176億円
 日本サッカー協会は本日18日、東京都内で理事会を開き、2010年度の予算案と事業計画を承認した。6月開幕のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会での4強入りを想定し、一般会計収入は約176億2300万円で、前年度比約14億3千万円増となった。
 日本代表関連の事業収入は、国際サッカー連盟(FIFA)のW杯4位の賞金1800万ドル(約16億2千万円)などを加味して約53億円を計上。日本協会主催の代表戦は7試合を予定し、平均入場者数は約4万1千人で試算した。W杯グループリーグで敗退した場合は約17億円の収入減となる見通しだが、相応の支出減が見込まれる。
 日本協会の田中道博事務局長は「(日本代表の)岡田監督がW杯ベスト4の目標を掲げている以上、それを前提にするのは当然」と話した。


日本開催
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は本日18日、国際サッカー連盟(FIFA)のクラブ・ワールドカップ(W杯)組織委員会(16日、スイス・チューリヒ)で2011年、2012年大会の日本開催が確認されたことを明らかにした。
 2008年まで日本で開かれてきたクラブW杯は、昨年と今年はアラブ首長国連邦(UAE)で行われ、再び日本に戻ることになっていた。同組織委に出席した犬飼会長は、開催国枠を含めた大会方式に関しても「当然そういう形になる」と話し、従来通り6大陸クラブ王者と開催国代表の7チームで争われるとの見方を示した。


不起訴
 東京地検は本日18日、女性にわいせつ行為をし現金を奪ったとして強制わいせつと強盗の疑いで逮捕後、処分保留のまま釈放された元Jリーガーでサッカー日本代表候補だった茂原岳人元選手(28)を不起訴とした。
 地検は、強盗容疑について「証明するだけの証拠はない。強盗ではなく窃盗の疑いがあるとみて捜査したが、証拠は十分でない」と説明。強制わいせつ容疑については、女性が告訴を取り下げたためとしたが、取り下げ理由を明らかにしなかった。
 茂原元選手の弁護側は「女性が警察に虚偽の被害申告をしたと聞いている」とした上で「全くの冤罪だ。明らかな虚偽申告をうのみにした警察のずさんで強引な捜査に対し、法的措置を検討する」と話している。
 地検や弁護士によると、茂原元選手は女性と面識はなく、逮捕当初から「わいせつ行為はしたが、合意の上だった。強盗はしていない」と否認していた。
 茂原元選手は、昨年12月中旬の未明、東京都渋谷区の駐車場で、帰宅途中の女性にわいせつ行為をし、現金数万円入りの財布を奪った疑いで先月12日に逮捕され、19日に処分保留で釈放された。

茂原岳人元選手
「全くの冤罪で逮捕され、残念でならない。1日も早く名誉を挽回したい。このような誤った捜査が繰り返されないことを強く望む」


8強決定
欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦結果

バルセロナ4−0(TOTAL5−1)シュツットガルト
(カンプ・ノウ・89000人)
≪得点者≫
バルセロナ:メッシ13、60、ペドロ22、ボージャン89
≪出場メンバー≫
【バルセロナ】
GK:
1.バルデス
DF:
2.ダニエウ・アウベス
3.ピケ
5.プジョル
19.マクスウェル
MF:
8.イニエスタ
(88分11.ボージャン)
16.ブスケッツ
(66分9.イブラヒモビッチ)
17.ペドロ
24.トゥーレ・ヤヤ
FW:
10.メッシ
14.アンリ
(88分18.ガブリエル・ミリート)
【シュツットガルト】
GK:
1.レーマン
DF:
2.モリナーロ
6.ナイデルマイヤー
17.デルピエール
27.セロッツィ
(46分13.ゲブハルト)
MF:
23.フレブ
28.ヘディラ
32.クズマノビッチ
35.トレーシュ
FW:
18.カカウ
29.ポグレブニャク
(70分9.マリカ)

ボルドー2−1(TOTAL3−1)オリンピアコス
(スタッド・シャバン・デルマ・40000人)
≪得点者≫
ボルドー:グルキュフ5、シャマフ88
オリンピアコス:ミトログル65
≪出場メンバー≫
【ボルドー】
GK:
1.カラッソ
DF:
2.シアニ
21.シャルメ
25.サネ
28.トレムリナス
MF:
4.A・ディアッラ
5.フェルナンド
8.グルキュフ
17.ベンデウ
(90分10.ジュシエ)
18.プラシル
(84分22.セルティック)
FW:
29.シャマフ
【オリンピアコス】
GK:
71.ニコポリディス
DF:
4.メルベリ
15.R・ブラボ
21.A・パパドプーロス
35.トロシディス
MF:
6.ストルティディス
(80分28.レデスマ)
11.ザイリ
(63分22.ミトログル)
25.マレスカ
FW:
9.ダービーシャー
19.ダトロ
32.ルアルア

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は17日、バルセロナなどで決勝トーナメント1回戦第2戦の残り2試合が行われ、2連覇を狙うバルセロナ(スペイン)、ボルドー(フランス)が勝ち上がり、ベスト8が出揃った。
 バルセロナはメッシの2ゴールの活躍などでホームでシュツットガルト(ドイツ)に4−0で完勝。2戦合計5−1で3大会連続の準々決勝進出を決めた。ボルドーはホームでオリンピアコス(ギリシャ)に2−1で勝ち、2戦合計3−1で欧州CLで初めて8強入りした。
 準々決勝以降の組み合わせ抽選は明日19日正午(日本時間同日午後8時)からスイス・ニヨンで行われる。

【絶好調メッシが2ゴール】
 9万人近いファンが見守る本拠地カンプ・ノウで、169センチの体が躍動した。先制点を含む2ゴールを奪ったメッシは「今夜も我々にとって素晴らしい夜になった」と話し、勝利の余韻に浸った。第1戦で1−1と健闘したシュツットガルトに格の違いを見せつける大勝。その原動力は現在絶好調のメッシだった。
 前半13分、センターサークル付近でパスを受けるとゴールに向かい、得意のドリブルを仕掛ける。ペナルティーエリアやや外で左足を振り抜くと、DF3人の間を擦り抜けたシュートはゴール左上に突き刺さった。後半15分の2点目も見事。ダニエウ・アウベスがヒールで流したボールをワンタッチしてDFをかわし、GKレーマンの逆を突く完璧なシュートを決めた。
 中盤の要、スペイン代表のシャビが故障で欠場。だが、14日のリーグ戦でもハットトリックをマークした背番号10がいるチームに全く影響はなかった。前半22分の得点もメッシが起点。左サイドを上がったトゥーレに絶妙なパスを出すと、流れるようなパスワークからペドロのゴールが生まれた。
 欧州CLに改編後、どこも成し遂げていない連覇に挑むチームを引っ張る。グアルディオラ監督も「メッシは決定的だった。彼をトレードには出したくないね」と勝利の立役者を褒めちぎった。

【シュツットガルトは完敗】
 ホームでの第1戦を引き分けたシュツットガルトだったが、敵地に乗り込んだこの日はなす術がなかった。バルセロナのパスワークに圧倒され、放ったシュートはたったの2本。失点を重ねたGKレーマンは苛立ちを隠せなかった。
 スイス人のグロス監督は「(第1戦があった)3週間前に我々を支えていた勇気を欠いていた」と嘆くしかなかった。

【ボルドーが初の8強】
 ボルドーが互いに退場者が出た一戦を何とかものにした。前半5分にグルキュフが直接FKを右足で決めて幸先良く先行。しかし、後半は形勢が逆転。後半20分に1−1とされ、その後も劣勢が続いたが、後半43分にシャマフがダンクシュートのようなヘディングで勝ち越し点を挙げて相手の息の根を止めた。
 欧州CLでは初のベスト8入りを果たしたボルドーのブラン監督は「全体的に見れば、うまく試合を支配していたし、ポジティブな要素の方がネガティブなものよりも多かった。我々は勝つに値した」と満足感を口にした。

【選手ねぎらうバンドビッチ監督】
 第1戦に0−1で敗れていたオリンピアコスのバンドビッチ監督は「第2戦で危険を冒す必要が生まれてしまった。挽回は可能だと信じてトライしたが、できなかった」と残念がった。
 この日もボルドーに試合開始早々にリードを許し、勝ち抜けるためには2点以上が必要になる苦しい展開。得点は1点止まりで、逆に終了間際に勝ち越し点を奪われた。指揮官は「結果には満足していないが、選手達のプレー、姿勢には満足している」とねぎらいの言葉を口にした。


競り勝つ
国際親善試合結果

メキシコ2−1北朝鮮
≪得点者≫
メキシコ:ブランコ51、ハビエル・エルナンデス68
北朝鮮:チェ・グムチョル57

 サッカーの国際親善試合、メキシコvs北朝鮮は17日、メキシコのトレオンで行われ、メキシコが2−1で北朝鮮を下した。メキシコは37歳のベテラン、ブランコの先制点などでワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場するチーム同士の一戦を制した。
 メキシコはW杯グループリーグで、南アフリカ、ウルグアイ、フランスと同じグループA。北朝鮮はブラジル、コートジボワール、ポルトガルと同じグループG。


勝ち点減点
 サッカーのイングランドプレミアリーグは17日、巨額の負債を抱えて2月に破産を申請し、現在管理下にあるポーツマスから、規定により勝ち点9を減点すると発表した。リーグはクラブの経営破綻防止のため、厳しいルールを設けている。現在リーグ戦最下位(20位)のポーツマスは勝ち点が10に減算され、リーグ残留ラインの17位ウォルバーハンプトンとの勝ち点差は残り9試合で17に開き、来季の2部降格は避けられない状況になった。
 ポーツマスは6000万ポンド(約83億円)の借金があり、プレミアリーグ発足後では最初の破産クラブとなった。管財人は英国人の富豪グループが買収に関心を示していることを先に明かしている。


退院
 左足アキレス腱を断裂し、6月に開幕するサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会出場が不可能となったイングランド代表MFデイヴィッド・ベッカム(ミラン)は17日、手術を行ったフィンランドの病院を退院し、空路英国に移動した。ビクトリア夫人も一緒で、数日間滞在した後、自宅のあるアメリカに戻って回復に努めるという。
 ベッカムは杖をついて歩行。3〜4週間は患部をギプスで固定する必要がある。完全復帰には約5ヶ月を要すと見込まれている。


全治1ヶ月
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、マンチェスター・シティーは17日、イングランド代表DFウェイン・ブリッジ(29)がヘルニアの手術のため、約1ヶ月戦列を離れると発表した。14日のサンダーランド戦で悪化させ、前半途中で退いていた。
 ブリッジは、元恋人がチェルシー時代の同僚テリーと不倫関係にあった問題で、イングランド代表からの辞退を表明したが、ポジションが同じ左サイドバックのレギュラーのA・コール(チェルシー)が2月に足首を骨折して戦列を離れているため、6月のワールドカップ(W杯)に向け、翻意を希望する声が上がっている。


人身事故
 不倫騒動でサッカー・イングランド代表主将の座を剥奪されたイングランドプレミアリーグ、チェルシーのDFジョン・テリー(29)が16日、車で人身事故を起こし、警察から事情聴取を受けていたことが17日、明らかになった。
 テリーは16日に行われた欧州チャンピオンズリーグの試合後、スタジアムの駐車場で妻を乗せたレンジローバーを発進させた際、多くのカメラマンに囲まれ車は停止状態に。チーム関係者が道を空けるとテリーは再び発進したが、車は警備員と接触。テリーは気付かずにそのまま走り去ったため、その後警察に呼び出され、職務質問と飲酒検知を受けたという。
 警備員は35歳の男性で、左脚を骨折し重傷を負ったという。事故当時、車の時速は2〜3キロだったという。
 チェルシーはインテルに敗れ、準々決勝進出を逃した。


絶賛
 17日付のロシア各紙は、サッカーのCSKAモスクワ(ロシア)に所属する日本代表MF本田圭佑(23)が16日に行われた欧州チャンピオンズリーグのセビージャ(スペイン)戦の勝利に貢献してチームをベスト8に導いた活躍ぶりを絶賛した。
 大衆紙コムソモリスカヤ・プラウダは日本車のホンダに引っかけて「CSKAがホンダに乗って発進」との題字を付け、国防省機関紙「赤い星」は敵のGKが本田が放った決勝ゴールの「巧妙な軌跡の悪夢に長くうなされるだろう」と指摘した。各紙は本田を引き抜いたCSKAの選択眼も高く評価した。
 本田はCSKAの公式ウェブサイトでも、対セビージャ戦に関する人気投票で18日現在、約55%の支持を得て首位となっている。

【本田がFKを蹴るよう同僚が説得】
 豪快な決勝ゴールでCSKAモスクワを欧州チャンピオンズ・リーグの8強へ導いた本田圭佑(23)が17日、欧州サッカー連盟(UEFA)の公式ページでトップ級の扱いを受けた。同記事では、チームメートが本田にフリーキックを蹴るよう説得したことも明かされた。
 UEFAがトップニュースで日本代表MF本田の活躍を伝えた。CSKAがセビージャ(スペイン)を下したのは運が良かったから、としながらも、決勝ゴールとなった本田の無回転シュートを「雷のようなフリーキック」と大絶賛した。
 この活躍の影にはチームメートの嬉しいお膳立てがあった。本田はトマーシュ・ネチドにFKを譲ろうとしたが、チリ代表のマルク・ゴンサレスが本田に蹴るよう促した。「(本田は)蹴ることに消極的だったが『素晴らしいシュートを打てるんだから蹴れ!』と説得したんだ。まさか入るとは思わなかったけどね」とゴンザレスは明かした。
 同僚の“アシスト”でヒーローとなった本田は「キーパーが防ぐと思ったけど、ボールが濡れていたから驚いたのかな」と謙遜したが、CSKAの中心選手へと成長していることは間違いない。


超サカFLASH

視察
 日本代表の岡田武史監督が17日に行われた練習試合・横浜Mvs関大戦を視察した。

監督派遣
 日本サッカー協会は本日の理事会で、J2の横浜FCで常務取締役などを務めた関口潔氏(41)を、サイパン島などで構成される北マリアナ諸島代表監督として来年1月末まで派遣することを決めた。また、U-19(19歳以下)日本代表の布啓一郎監督が兼務していた日本協会技術委員の退任を了承した。監督に専念するため。

1G1A
 サッカー女子の欧州チャンピオンズリーグは17日、各地で準々決勝第2戦を行い、FW永里優季が所属するポツダム(ドイツ)は敵地でレア(ノルウェー)に5−0と大勝し、2戦合計10−0で準決勝へ進んだ。永里はフル出場。チーム4点目のゴールを挙げたほか、1アシストもマークした。ポツダムは準決勝で安藤梢の所属するデュイスブルク(ドイツ)と対戦する。

1G1A
 サッカーのドイツ女子1部リーグでFW安藤梢の所属するデュイスブルクは17日、アウェーでテニス・ボルシア・ベルリンに5−0で大勝した。2トップの一角でフル出場した安藤は、後半37分にチーム4点目のゴールを決めると、同39分にはゴールをアシストした。

募金活動
 J1清水は本日、右大腿(だいたい)骨の骨肉腫で手術を受けた大宮のDF塚本泰史(24)の闘病生活を支えるための募金活動を行うと発表した。20日にホームの日本平で行われる神戸戦の試合前に実施する。

獲得見送り
 J1浦和が17日まで練習に参加していた元シャルケ(ドイツ)のMF松永祥兵(21)の獲得を見送ったことが明らかになった。

全治2〜3週間
 J1のFC東京は本日、MF梶山陽平が右膝外傷性渇膜炎で全治2〜3週間と診断されたと発表した、

全治3週間
 J1新潟は17日、FWファグネルが左太もも肉離れで全治約3週間と診断されたと発表した。14日の大宮との練習試合で痛めた。

リーグ戦実施
 J2の福岡、北九州、鳥栖、熊本にJFLのV・ファーレン長崎を加えた5クラブによるサテライトリーグ「九州チャレンジャーズリーグ」の2年目の開催概要が本日18日に発表され、22日の開幕戦では福岡と北九州が対戦することになった。同リーグは試合機会の少ない若手のレベルアップを図ることが目的。2回戦総当たりの形式で11月まで開催される予定。J2大分は参加しない。

募金活動
 J2愛媛は本日、右大腿(だいたい)骨骨肉腫と診断され、手術を受けたJ1大宮のDF塚本泰史を支援するため、21日の水戸戦(ニンジニアスタジアム)で募金活動を行うと発表した。

レンタル
 J2岡山は本日、J2横浜FCからFW中野裕太(20)が期限付き移籍で加入すると発表した。期間は21日から来年1月1日まで。

新監督
 イングランドプレミアリーグのハル・シティーは17日、成績不振で解任したフィル・ブラウン前監督の後任として、チャールトンなどで指揮を執ったイアン・ダウィ氏の就任を発表した。ハルは現在、リーグ戦19位で、2部降格の危機に立たされている。

契約更新
 ドイツブンデスリーガのバイエルンは17日、オランダ代表MFマルク・ファン・ボメル(32)との契約を1年間延長し、来シーズン終了まで契約したと発表した。2006年にバルセロナ(スペイン)からバイエルンへ加入したファン・ボメルは昨シーズン終了後、2年間の契約延長を望んだものの、バイエルン側がこれを拒否し、今シーズンは1年間の契約延長で合意していた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!