NEW!
W杯特別キャンペーンスタート☆
超破格2400〜4400円
オフィシャルレプリカユニフォーム!


2010.03.30.TUE
ACLグループリーグ第4節、鹿島は4戦全勝で決勝トーナメント進出が決定!!本日の超最新情報

INDEX

決勝T進出
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節
グループF
ペルシプラ・ジャヤプラ(インドネシア)1−3鹿島
全北現代(韓国)1−0長春亜泰(中国)
グループH
広島1−0アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)
山東魯能(中国)1−2浦項スティーラーズ(韓国)
鹿島は4連勝で全北とともに決勝トーナメント進出が決定!広島は佐藤寿人の決勝弾で4戦目にして初勝利!

CL展望
本日30日、31日は欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第1戦!

ハットトリック
イングランドプレミアリーグ第32節
マンチェスター・シティー3−0ウィガン
マンCはテベスのハットトリックで快勝して5位キープ!

勝ち点並ぶ
スペインリーガエスパニョーラ第29節
アスレティック・ビルバオ4−3ラシン・サンタンデール
6位ビルバオは打ち合いを制して5位セビージャと勝ち点で並ぶ!

首位浮上ならず
フランスリーグ1第30節
モナコ0−0オセール
勝てば首位の3位オセールはスコアレスドローで首位浮上ならず!

罰金処分
ローマとラツィオのファンが試合中に人種差別的な行動を取ったとして両チームに罰金処分!

発表
日本代表と対戦するセルビア代表メンバー18名発表、国内選手のみ招集!

記念パーティー
日本サッカー協会の川淵三郎名誉会長の旭日重光章受章を祝うパーティーが開催!

本日の超サカFLASH
岡山FW中野裕太が鼻骨骨折で全治3週間ほか


本文
=INDEXに戻る

決勝T進出
アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節結果

グループF:

ペルシプラ・ジャヤプラ(インドネシア)1−3鹿島
(ゲロラ・ブンカルノスタジアム・732人)
≪得点者≫
ペルシプラ:パエウ19
鹿島:遠藤1、興梠26、内田34
≪出場メンバー≫
GK:
21.曽ケ端準
DF:
2.内田篤人
3.岩政大樹
14.イ・ジョンス
5.ジウトン
MF:
6.中田浩二
40.小笠原満男
(80分19.伊野波雅彦)
8.野沢拓也=61分
25.遠藤康
(64分15.青木剛)
FW:
9.大迫勇也
13.興梠慎三=43分
(60分17.佐々木竜太)

全北現代(韓国)1−0長春亜泰(中国)
(全州W杯スタジアム)
≪得点者≫
全北現代:イ・ドングク54

グループH:

広島1−0アデレード・ユナイテッド(オーストラリア)
(広島ビ・12094人)
≪得点者≫
広島:佐藤45
≪出場メンバー≫
GK:
21.西川周作
DF:
24.森脇良太
35.中島浩司
22.横竹翔=77分
MF:
16.山岸智
8.森崎和幸
13.高柳一誠
(76分20.桑田慎一朗)
17.服部公太
33.山崎雅人
(92分28.丸谷拓也)
7.森崎浩司
FW:
11.佐藤寿人
(85分9.李忠成)

山東魯能(中国)1−2浦項スティーラーズ(韓国)
(山東省体育中心体育館)
≪得点者≫
山東魯能:リ・ジンス74
浦項:キム・ジェソン51、キム・テス86

アジアチャンピオンズリーグ・グループリーグ第4節日程

31日(水)

グループE:

日本時間18:30〜
メルボルン・ビクトリー(オーストラリア)vs川崎
(エティハドスタジアム)

日本時間20:30〜
北京国安(中国)vs城南一和(韓国)
(北京工人体育館)

グループG:

19:00〜
G大阪vsアームド・フォース(シンガポール)
(万博)

日本時間19:30〜
水原三星(韓国)vs河南建業(中国)
(水原W杯スタジアム)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのアジアチャンピオンズリーグ(ACL)は30日、各地でグループリーグ第4節が行われ、グループFで首位を走る鹿島はジャカルタでペルシプラ・ジャヤプラ(インドネシア)に3−1で勝ち、4連勝をマーク。3勝1敗の全北現代(韓国)とともに同グループの2位以内が確定し、16チームによる決勝トーナメント進出を決めた。
 グループHでは初出場の広島が広島広域公園陸上競技場でアデレード・ユナイテッド(オーストラリア)に1−0で競り勝ち、初勝利を挙げて1勝3敗とした。
 鹿島は試合開始早々に遠藤が先制ゴール。その後も興梠、内田の日本代表コンビが加点した。広島は前半の佐藤の得点を守り抜いた。
 グループリーグは32チームが東西各4グループに分かれ、各グループ上位2チームが決勝トーナメントに進む。

【4戦全勝で決勝T進出決定】
 肌寒さの残る日本を飛び出し、気温29度の地での一戦。鹿島のオリベイラ監督は「前半で3点取れたので(それ以上)点を多く取ることは狙っていなかった。気候が日本と違い、スローペースでせざるを得なかった」と、省エネで掴んだ白星に納得の様子だった。
 前半1分に遠藤が先制。その後、ペルシプラに速攻を許すシーンが続き、同19分には同点ゴールを許した。しかし、地力で勝る鹿島は興梠、内田の日本代表コンビがゴールを挙げ、一気に突き放した。
 デコボコの芝でボールは思うように転がらない。試合は当初、現地時間で午後7時開始予定だったが、同4時に変更され、東南アジア特有の高い湿度の中での戦いを強いられた。さらに、エースFWマルキーニョスが父親の急死という悲報に見舞われ、遠征に同行できなくなるアクシデントもあった。
 昨年は果たせなかったJリーグとACLの2冠を目指す。連戦を乗り切るため、後半途中で小笠原らの主力を下げる采配を振るったオリベイラ監督は「1つ1つ確実に歩んで目的を達成したい」と、無傷の4連勝にも浮かれた様子は一切なかった。

【広島はグループリーグ突破に望み】
 初出場の広島がついにアジアの舞台で初勝利を挙げた。グループリーグ突破へ、望みをつなぐ勝ち点3。ペトロビッチ監督は「長いこと待ちわびていた分、とても甘い、うれしい初勝利になった」と頬を緩めた。
 ホームのサポーターの前で“らしさ”を存分に発揮した。ストヤノフが出場停止で、槙野、青山らがケガ。昨季にパスサッカーで旋風を起こしたメンバーの多くを欠いた布陣だったが、あ・うんの呼吸から生まれる細かいパスワークから決定機を何度もつくった。課題だったセットプレーの守備も最後まで体を張って耐え抜いている。
 唯一のゴールを決めたのは、やはりエースの佐藤だった。前半終了間際にCKから中島が流したボールを頭で押し込んだ。得点後は青山に子供が生まれたことを揺りかごのしぐさで祝福。佐藤は「何とか点を取って祝いたかった」。
 これで1勝3敗。崖っぷちな状況は変わりはない。だが、誰一人あきらめるものはいない。佐藤は「ただ勝っただけにすぎない。1勝するためだけにやっているんじゃない」と口にする。広島は勝ち続け、奇跡を待つ。


CL展望
欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第1戦日程

30日(火)
日本時間27:45〜

リヨンvsボルドー
(ジェルラン)

バイエルンvsマンチェスター・ユナイテッド
(アリアンツ・アレーナ)

31日(水)
日本時間27:45〜

アーセナルvsバルセロナ
(エミレーツ)

インテルvsCSKAモスクワ
(ジュゼッペ・メアッツァ)

NEW!
超最新TVスケジュール

【バイエルン、ロッベン欠場の不安】
 欧州チャンピオンズリーグは30日から準々決勝第1戦が行われる。
 30日、ホームにマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)を迎えるバイエルン(ドイツ)は、不調に加えてFWアルヤン・ロッベンの出場が危ぶまれるなど、状態は決して万全ではない。
 ウィンターブレイク明けからずっと好調を維持してきたが、ブンデスリーガではここ2試合で連敗を喫するなど現在は下降線をたどりつつあるバイエルン。マンU戦ではMFバスティアン・シュバインシュタイガーが出場停止となることに加え、ロッベンもふくらはぎのケガで欠くことになるかもしれない。
 ロッベンは前週もDFB(ドイツ連盟)カップの延長戦で決勝点を奪うなど、目立った活躍を残している。バイエルンのルイス・ファン・ハール監督は「それほど悪くはないかもしれないが、マンU戦は難しいだろう」と大黒柱の欠場を示唆。DFフィリップ・ラームは「これだけ大事な試合で彼がいないとなれば、非常に痛い」と語り、ロッベンを欠くことに不安を窺わせている。
 一方で、バイエルンではMFフランク・リベリーが調子を上げているほか、今月の代表戦で顔を負傷し、戦列を離れていたDFマルティン・デミチェリスも復帰。FWマリオ・ゴメスも負傷から復帰した。
 対するマンUはケガ人に苦しむことはなさそうだ。ボルトン戦とのリーグ戦は欠場したが、FWウェイン・ルーニーとDFリオ・ファーディナンドはバイエルン戦には間に合う模様。ただ、マンUは今週末のプレミアリーグでチェルシーとの大一番を控えているため、アレックス・ファーガソン監督が2選手を温存する可能性もある。
 ファーガソン監督は「我々はビッグウィークを控えている。こういう状況では、メンバー全員を使っていかなければいけない。彼らはみんながいい仕事をしてきたし、ルーニーとファーディナンドも起用できる」と話している。
 マンUではFWディミタール・ベルバトフがボルトン戦で2得点を挙げるなど調子を上げており、MFナニやMFアントニオ・バレンシアといったクロスの供給源となる選手もコンディションは上々。バイエルンはホームゲームとは言え、厳しい戦いを強いられそうだ。

【メッシにマンマーク付けず】
 最も注目を集めているのは、31日に行われるアーセナル(イングランド)とバルセロナ(スペイン)の一戦だろう。公式戦7試合で11ゴールと絶好調のバルサFWリオネル・メッシに対し、アーセナルのアルセーヌ・ベンゲル監督はマンマークを付けることはしないと話した。
 バルサはメッシのほか、2007年に移籍するまでアーセナルで226ゴールを記録したFWティエリ・アンリ、さらには好調のFWズラタン・イブラヒモビッチも擁しているが、ベンゲル監督は「1人にマンマークをつければ機能するかもしれないが、例外的に優れたチームにはマンマークしなければいけない選手が2、3人いるし、そんなことをすれば自分達の首を絞めることになりかねない。あらゆるところで誰かを追いかけなければいけないからだ」とコメント。メッシの力が脅威になることは分かっているとした上で、マンマークの選択には否定的な見解を示した。
 アーセナルは膝の打撲でMFセスク・ファブレガスの出場が危ぶまれており、公式戦18ゴールを記録している攻撃の要を大一番で欠くという不安を抱えている。ただ、セスク不在だったポルト(ポルトガル)との決勝トーナメント1回戦第2戦では、FWニクラス・ベントナーのハットトリックなどで5−0と圧勝している。
 一方、先日アーセナルのサポーターからクラブ史上最重要だった選手に選ばれたアンリは「とても感情的になっているけど、同時に冷静でもある。僕にとっては不思議な試合になるだろう」とコメント。古巣への想いを明かした上で、「抽選の前はアーセナルと戦いたくないと言ったけど、こうなってしまった以上はベストを尽くさなければならない」と意気込みを語っている。
 絶好調のメッシについては「レオ(メッシ)がしていることは、ほかの選手にはできないこと。(メッシがスーパーゴールを決めた日は)頭を抱えたよ。どうやったのか分からなかったからね。たくさんの人から『彼は人間なのか』って聞かれた。僕もたまに同じことを思う」と語り、同僚に大きな賛辞を送った。
 なお、バルセロナでは週末のリーグ戦でハムストリングを負傷したMFアンドレス・イニエスタの欠場が決定的となっている。DFジェラール・ピケも29日は別メニュー調整に終わったが、出場は可能とみられており、ケガで戦列を離れていたDFエリック・アビダルも復帰している。

【セリエAでは不振のインテル】
 31日に行われる欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第1戦で、CSKAモスクワ(ロシア)と対戦するインテル(イタリア)。国内では不振が続いているだけに、欧州の舞台で調子を取り戻したいところだ。
 CL決勝トーナメント1回戦ではチェルシー(イングランド)を見事に下し、ベスト8進出を決めたインテル。だが、最近のセリエAでは不振が続き、27日のローマ戦でも1−2と敗れ、一時は2位と9ポイントあった勝ち点差を1ポイントにまで縮められた。国内では他を圧倒しながら、欧州の舞台で本来の力を出せなかった近年とは逆の形になっている。
 インテルFWディエゴ・ミリートはCSKA戦を前に「3日おきに戦うのは簡単じゃないけど、僕らの勝利への意欲は疲労を上回っている」とコメント。過密日程を言い訳にしてはいけないとし、「全ての試合がハードだし、相手を見下してはいけない。僕らは自分たちのことを考えるだけだ」と意気込みを示している。
 ただ、インテルはDFルシオとMFチアゴ・モッタを出場停止で欠く上に、DFダビデ・サントンが負傷中。さらに、FWマリオ・バロテッリがジョゼ・モウリーニョ監督との確執で1ヶ月ほど招集メンバーから外されており、戦力に不安を抱えている。
 一方、1回戦で下馬評を覆し、セビージャ(スペイン)を下したCSKAのDFバシリー・ベレズツキーは「恐らくインテルは僕らと当たったことを喜んでいただろう。彼らはすでにベスト4進出を夢見ていると思う。それは僕らにとってありがたいこと。セビージャも対戦前は自信を持っていたけど、今はどこにいるのかな?」とコメント。ジャイアントキリングに意欲を見せていた。
 ロシアプレミアリーグは開幕したばかりのため、CSKAには蓄積疲労の心配はない。筋肉の痙攣でリーグ前節を欠場したMFマルク・ゴンサレスもコンディションを上げている。


ハットトリック
イングランドプレミアリーグ第32節結果

マンチェスター・シティー3−0ウィガン
≪得点者≫
マンC:テベス72、75、84

 イングランドプレミアリーグは29日、第32節の残り1試合が行われ、5位マンチェスター・シティーは16位ウィガンに3−0で快勝した。
 この日のマンCは格下のウィガン相手に苦戦し、無得点で前半を折り返す。しかし後半11分、ウィガンのコールドウェルがテベスへの危険なタックルで一発退場。これで数的優位に立ったマンCは27分にテベスが先制点を挙げると、30分と39分にも同選手が立て続けに決め、わずか12分でハットトリックを達成。このまま3−0とウィガンに勝利したマンCは、欧州チャンピオンズリーグ出場圏内の4位トッテナムに勝ち点2差で5位につけ、1試合多い6位リバプールに同2差を付けている。


勝ち点並ぶ
スペインリーガエスパニョーラ第29節結果

アスレティック・ビルバオ4−3ラシン・サンタンデール
≪得点者≫
ビルバオ:ジョレンテ13、78=PK、トケロ22、スサエタ88
ラシン:チテ41、ボラド80、90+3

 スペインリーガエスパニョーラは29日、第29節の残り1試合が行われ、6位アスレティック・ビルバオは14位ラシン・サンタンデールに4−3で競り勝った。
 ホームのビルバオは前半13分、CKからジョレンテが頭で決めて先制。さらにその4分後には、トケロが追加点を奪いリードを2点に広げる。前半終了間際にラシンのチテにゴールを許したものの、ビルバオは後半33分にPKを獲得するとこれを再びリョレンテが決めて相手を突き放す。
 その後ビルバオは、ボラドのゴールでラシンに1点差に詰め寄られるもののスサエタのゴールで4点目を奪う。粘るラシンも終了間際に1点を返すが、ビルバオがそのまま逃げ切り、乱打戦を制した。この結果、ビルバオは順位に変動はなかったものの、5位セビージャと同じ勝ち点45とし来季の欧州チャンピオンズリーグ出場圏内の4位まで同2差に迫っている。


首位浮上ならず
フランスリーグ1第30節結果

モナコ0−0オセール

 フランスリーグ1は29日、第30節の残り1試合が行われ、3位オセールは敵地で8位モナコと対戦し、0−0の引き分けに終わった。
 この試合、勝てば単独首位に浮上するオセールだったが、モナコとともにチャンスらしいチャンスを作れず、前半にクリバリーがゴールマウスをわずかに外すヘッドを1本見せたくらいだった。オセールは勝ち点1を積み上げて首位ボルドー、2位モンペリエと勝ち点56ポイントで並んで3位に付けているものの、首位浮上のチャンスを逃した。


罰金処分
 イタリア・サッカー協会は29日、同国1部リーグ(セリエA)のローマとラツィオのファンが試合中に人種差別的な行動を取ったとして、両チームに罰金を科した。
 ローマはインテル戦でファンが人種差別的な歌を歌ったとして罰金2万5000ユーロ(約310万円)、ラツィオはミラン戦のセードルフ(オランダ)に対する差別的なやじで同1万5000ユーロ(約190万円)となった。


発表
 サッカーの国際親善試合(4月7日・長居陸上競技場)で日本代表と対戦するセルビア代表メンバーが29日に発表され、ワールドカップ(W杯)欧州予選に出場したMFペトロビッチ(パルチザン)ら18名全員がセルビアの国内リーグから選ばれた。
 MFスタンコビッチ(インテル)やFWジギッチ(バレンシア)ら国外クラブ所属の主力は来日しない。


記念パーティー
 日本サッカー協会の川淵三郎名誉会長の旭日重光章受章を祝うパーティーが29日、東京都内のホテルで開かれ、日本体協の森喜朗会長、プロ野球ソフトバンクの王貞治会長ら約300人が出席した。
 川淵名誉会長は1993年に開幕したJリーグの初代チェアマン、2002年から6年間は日本協会会長としてサッカー界を牽引した。「叙勲というと柄にもないイメージだったが、スポーツ界を代表しての受章と言われると気が楽になった。地域に根差したJリーグを認めていただいた」と感無量の様子だった。


超サカFLASH

限定販売
 日本代表にオフィシャルスーツを提供する英高級ブランド・ダンヒルが29日、W杯南アフリカ大会でチームが着用する「勝負」スーツを発表。会見で岡田監督らが早速、身に付けた。オーダーメードのスーツは、ネービー地で内側に代表エンブレムも入り19万9500円。ネクタイなどと合わせて総額30万5550円で、4月29日から全国のダンヒルブティックでも150着限定で販売する。

全治2週間
 27日に行われたC大阪戦で右太もも裏の腱を負傷したJ1浦和FWエスクデロ・セルヒオが全治2週間と診断された。

ベンチ入り停止
 Jリーグは29日、J2愛媛のバルバリッチ監督に1試合のベンチ入り停止処分を科したと発表した。4月10日の東京V戦が対象。バルバリッチ監督は28日の鳥栖戦で判定に執拗に抗議したとして退席を命じられた。

全治3週間
 J2岡山は29日、FW中野裕太が鼻骨骨折で全治3週間と診断されたと発表した。28日の札幌戦で負傷した。

ベンチ入り停止
 九州サッカー協会は29日、4月から篠永武副会長(70)が新会長に就任すると発表した。藤井正訓会長(77)は名誉会長に就く。篠永新会長は大分県サッカー協会理事長などを歴任。Jリーグの大分で社長を務めた溝畑宏観光庁長官らとともに2002年ワールドカップ(W杯)の際は、大分県への会場誘致に尽力した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!