NEW!
W杯特別キャンペーンスタート☆
超破格2400〜4400円
オフィシャルレプリカユニフォーム!


2010.04.06.TUE
日本代表が明日のセルビア戦に向けて最終調整!!本日の超最新情報

INDEX

最終調整
国際親善試合日程
7日(水)
19:20〜
日本代表vsセルビア代表
(長居陸上競技場)
日本が明日のセルビア戦に向けて最終調整!予想スタメンUP!

CL展望
本日6日、7日は欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦!CSKAモスクワMF本田圭佑は先発出場が確実!

プレミア復帰
イングランドチャンピオンシップ(2部リーグ)でニューカッスルの1シーズンでの来季プレミアリーグ復帰が決定!

レンタル
G大阪のFWペドロ・ジュニオール(23)が母国ブラジルのスポルチ・レシフェに期限付き移籍!

永里が大活躍
1月にドイツ女子1部リーグのポツダムに移籍した日本代表FW永里優季(22)が大活躍!

本日の超サカFLASH
岡山MF福本尚純が左鎖骨骨折で全治3ヶ月ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
国際親善試合日程

7日(水)
19:20〜
日本代表vsセルビア代表
(長居陸上競技場)
≪予想スタメン≫
日本代表
GK:
楢崎正剛(名古屋)
DF:
徳永悠平(FC東京)
栗原勇蔵(横浜M)
中澤佑二(横浜M)(cap)
長友佑都(FC東京)
MF:
石川直宏(FC東京)
阿部勇樹(浦和)
稲本潤一(川崎)
遠藤保仁(G大阪)
中村俊輔(横浜M)
FW:
岡崎慎司(清水)

NEW!
最新TVスケジュール

 サッカーの日本代表は明日7日、大阪・長居陸上競技場での国際親善試合キリン・チャレンジカップでセルビア代表と対戦する。日本は本日6日、午前は紅白戦などで約2時間練習し、午後は試合会場で最終調整した。
 日本は6月開幕のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場する代表メンバー発表前の最後の試合になり、石川(FC東京)ら国内組19選手にはアピールの場となる。紅白戦に故障の玉田(名古屋)、内田(鹿島)は出場しなかった。
 セルビアもW杯出場国だが、今回のメンバーでW杯予選に出場した選手は1人だけで主力は来日しなかった。国際サッカー連盟(FIFA)ランキングは日本の45位に対し、セルビアは15位。


日本代表・岡田武史監督
「選手は勝つためにベストを尽くしてもらいたい。その中でいくつかのテストができればいい。背の高い相手にどう対処できるか楽しみ」

セルビア代表・アンティッチ監督
「W杯までにできる限りの準備をしたい。明日は重要な意味を持っている。選手がどういう力を持っているか見てみたい」

日本代表19名
GK:
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)
DF:
中澤佑二(横浜M)
栗原勇蔵(横浜M)
徳永悠平(FC東京)
長友佑都(FC東京)
槙野智章(広島)
内田篤人(鹿島)
MF:
中村俊輔(横浜M)
稲本潤一(川崎)
遠藤保仁(G大阪)
石川直宏(FC東京)
阿部勇樹(浦和)
山瀬功治(横浜M)
FW:
玉田圭司(名古屋)
矢野貴章(新潟)
岡崎慎司(清水)
興梠慎三(鹿島)
永井謙佑(福岡大)

【W杯メンバー「7割固まった」】
 岡田監督はW杯メンバー23名について「70パーセントぐらいは固まっている」と話す。レギュラーはほぼ決まっており、セルビア戦は交代の「切り札」と考える残り30パーセント、6〜7名を見極める場になる。
 注目は、日本代表から遠ざかっていた選手達だ。いずれも役立ちそうな特長を有しており、今回招集されなかった候補選手達を蹴落とすには絶好のチャンスだ。
 指揮官が「身体能力は世界で通用する」と評するDF栗原(横浜M)は1対1の強さ、セットプレーでの攻撃参加でアピールできるか。主力の闘莉王(名古屋)が出場停止だけに、ず抜けた存在のいないセンターバックの控えとして名乗りを上げたい。
 ケガから復帰した石川(FC東京)は「サイドで勝負して点に絡みたい。チームにいい影響を与えられるはず」とスピードを前面に売り込むつもりだ。鋭いドリブルとシュートが武器の山瀬(横浜M)は「ずっと代表に呼ばれていなかったので、駄目でもともと。余計なことを考えずにやる」と力みは感じられない。
 185センチの長身、矢野(新潟)は高さだけでなく、豊富な運動量で前線からの守備でも貢献を誓い、福岡大の永井は爆発的な速さで大学選手として初のW杯出場を目指す。

【遠藤をトップ下で起用】
 これまで守備的MFが定位置だった遠藤(G大阪)がトップ下に入りそうだ。午前の紅白戦でも積極的にゴールへ迫り「あのポジションならゴールに近いので、前への意識を強くしてやりたい」と、プレーのイメージを語った。
 強豪相手のW杯本番を考えると、ボランチには守備能力の高い2人を置き、遠藤が攻撃的な位置に入るオプションも十分にあり得る。「いいチャレンジだと思う」と、新たな役割を前向きにとらえていた。

【久々先発、意気込む阿部】
 MF阿部(浦和)が昨年10月以来の先発の座を掴みそうだ。6日の紅白戦では稲本(川崎)と組んで守備的MFでプレー。「浦和でやっているようなアグレッシブなプレーがしたい」と意気込んだ。
 出場機会に恵まれなくても、手を抜くことなく練習に取り組んできた。「出られない中でも常にいい準備をするのが使命」と、代表での心構えを語った。

【セルビアは監督補佐が指揮】
 7日は国際サッカー連盟(FIFA)が定める国際試合日ではない。そのため、セルビアはマンチェスター・ユナイテッドのDFヴィィッチ、インテルのMFスタンコビッチらの主力選手は来日せず、W杯予選に出場したのは21歳のMFペトロビッチだけという寂しいメンバーとなった。さらに指揮を執るのはアンティッチ監督ではなく、チュルチッチ監督補佐に決まった。
 チュルチッチ監督補佐は「今回は、近い将来代表入りするであろう選手を連れてきた。何人かはW杯メンバーに入る可能性がある」と若手の奮起を期待していた。

【JTBがW杯弾丸ツアー】
 0泊4日の「弾丸ツアー」で南アフリカへ―。JTBは6日、サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の日本戦チケット所持者向けに、成田空港発着の4日間のパッケージツアー2種類を9日から取り扱うと発表した。
 成田―バンコク間の航空機の定期便と、バンコク―南アフリカ間のチャーター便を組み合わせ、短期間で移動して応援するニーズに応えた。
 日本の初戦となる、6月13日出発のカメルーン戦コースは機中泊を除いて0泊4日で、旅行代金が1人当たり38万9千円(空港税や燃油特別付加運賃などは別途必要)。
 2試合目となる6月18日出発のオランダ戦コースは1泊4日となり、39万8千円(同)。JTBは計400人の申し込みを目指す。
 3試合目のデンマーク戦は用意していない。

【カメルーンもセルビアと対戦】
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で日本と同じグループリーグ・グループEのカメルーンがW杯開幕直前の6月5日にセルビアとベオグラードで国際親善試合を行うことが決まったと連盟が本日6日、発表した。
 カメルーンは5月29日にスロバキア、6月1日にポルトガルと国際親善試合を行う予定。同連盟は「W杯で当たるオランダやデンマークに似たようなスタイルの対戦相手を選んでいる」としている。


CL展望
欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦日程

6日(火)

日本時間25:30〜
CSKAモスクワvsインテル
(ルジニキ・スタジアム)
第1戦=インテル1−0CSKA

日本時間27:45〜
バルセロナvsアーセナル
(カンプ・ノウ)
第1戦=アーセナル2−2バルセロナ

7日(水)

日本時間27:45〜
マンチェスター・ユナイテッドvsバイエルン
(オールド・トラフォード)
第1戦=バイエルン2−1マンU

日本時間27:45〜
ボルドーvsリヨン
(スタッド・シャバン・デルマ)
第1戦=リヨン3−1ボルドー

NEW!
超最新TVスケジュール

【CSKA監督「主力不在は痛い」】」
 本日6日に行われる欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦でインテルと対戦するCSKAモスクワのレオニド・スルツキ監督が5日、前日会見を行った。
 第1戦を1−0と落として迎えるホーム戦だが、スルツキ監督は、「主力2人(MFアルドニンとクラシッチ(の出場停止は大きな痛手だが、我々はレギュラー11人だけのチームではない。2人の代役を誰にするかは秘密だが、我々のクオリティーは変わらない。人工芝のスタジアムという点も、今までの結果をみればアドバンテージにはならないだろうが、結果を残す事が大事。我々はゴールが必要なので攻める必要があるし、失点は致命的なので守らなければならない。見栄えは悪くても攻守のバランスを取る必要がある」と語り、主力不在の中、厳しい戦いを予想した。
 2選手の欠場で、第1戦も出場した日本代表MF本田圭佑が先発出場するのは確実とみられる。

【人工芝のピッチに自信】
 本日6日に行われる欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦で、MF本田圭佑が所属するCSKAモスクワ(ロシア)とのアウェー戦に臨むインテル(イタリア)のジョゼ・モウリーニョ監督は5日の前日会見でルジニキ・スタジアムの人工芝のピッチへの対応について自信をのぞかせた。
 ホームでの第1戦をFWディエゴ・ミリートのゴールで1−0と制したものの、相手GKイゴール・アキンフェエフの前に追加点はならなかった。この結果、CSKAモスクワに逆転の希望を残すこととなった。
 慣れない人工芝でのプレーに関し、モウリーニョ監督は「我々がどうプレーすべきかは分かっているし、難しい相手と人工芝で戦うことも承知だ。(人工芝は)みんな初めてだからね」と前置きした上で「しかし、何人かの選手には冗談で言った。子供の頃はみんな道路でボールを蹴っていた。道路でプレーできたんだから、人工芝でもプレーできるだろうとね」と語り、人工芝を言い訳にするつもりはないようだ。
 一方のCSKAモスクワは、主力選手であるMFミロシュ・クラシッチ、MFエフゲニー・アルドニンが出場停止でこの試合に出場できないが、クラシッチは「チームに貢献できないことは残念だが、まだ僕らにもチャンスはある。特に今回はホームだ。人工芝でのプレーはかなり僕らに有利だと思う。12番目の選手になってくれるかもしれない」と、地の利を強調していた。

【プレミア勢が全滅の危機】
 本日6日、7日にかけて行われる欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦。このベスト4進出を懸けた大一番で、イングランド勢が4強に残れるかどうかに注目が集まっている。
 過去3シーズン連続で3クラブが準々決勝に進出するなど、CLの舞台で強さを見せ付けてきたイングランドのクラブだが、今季はベスト8の時点で、生き残ったのはマンチェスター・ユナイテッドとアーセナルの2チームのみ。さらに、前週に行われた準々決勝第1戦で、マンUはバイエルン(ドイツ)にアウェーで1−2と敗れ、アーセナルはホームにバルセロナ(スペイン)を迎えて2−2の引き分けに終わるなど、プレミア勢がベスト8で姿を消す可能性が出てきている。
 マンUはバイエルン戦で右足首を負傷したイングランド代表FWウェイン・ルーニーが欠場する見込み。過去のデータを紐解くと、終盤での逆転劇で優勝を果たした1998−1999シーズンの決勝以来、CLではバイエルン相手に7試合戦っているが、勝利は一度も収めていない。ホームで迎える第2戦で白星を飾り、逆転でベスト4へ進出できるかどうかに注目が集まっている。
 一方のアーセナルも、スペイン代表MFセスク・ファブレガスがバルサとの第1戦で右足腓骨を亀裂骨折。また、フランス代表DFウィリアム・ギャラスラ、ロシア代表FWアンドレイ・アルシャビンがふくらはぎの故障により欠場する。主力を失った不利な状態でカンプ・ノウへ乗り込むアーセナルが準決勝に進むには、勝利か3ゴール以上奪っての引き分けが絶対条件となる。2−2で引き分けた場合は延長戦に突入し、それでも決着が付かなければPK戦に突入する。

【アーセナルはソングも負傷欠場】
 イングランドプレミアリーグ、アーセナルは5日、カメルーン代表MFアレクサンドル・ソング(22)が足の付け根の負傷で6日の欧州チャンピオンズリーグ準々決勝第2戦、バルセロナ(スペイン)戦のメンバーから外れたと発表した。3日の国内リーグのウォルバーハンプトン戦で痛めていた。全治などは分かっていない。
 アーセナルはホームでバルセロナと2−2で引き分けた3月31日の同第1戦でMFセスク、アルシャビンの両MF、DFギャラスも負傷、離脱している。


プレミア復帰
 サッカーのイングランドチャンピオンシップ(2部リーグ)で5日、ニューカッスル・ユナイテッドの来季プレミアリーグ復帰が決まった。
 同リーグ首位のニューカッスル(勝ち点86)はシェフィールド・ユナイテッドに2−1と勝利。
先に行われた3位ノッティンガム・フォレスト(勝ち点71)vs4位カーディフ・シティー(勝ち点68)の一戦が0−0で終わり、4節を残して首位ニューカッスルと3位ノッティンガム・フォレストの勝ち点差は17。残り4節となった同リーグで、ニューカッスルはプレミア自動昇格条件の2位以内が決まった。
 ニューカッスルは、2008−2009シーズン、プレミアリーグ18位でチャンピオンシップ(2部)に降格したが、1シーズンでの復帰となった。
 チャンピオンシップは2位までがプレミアリーグに自動昇格し、残る1枠を3位〜6位の4チームがプレーオフで争う。


レンタル
 J1のガンバ大阪のFWペドロ・ジュニオール(23)が、母国ブラジルのスポルチ・レシフェへ期限付きで移籍することが5日、明らかになった。現地の報道によれば、同クラブの幹部が獲得を明らかにしたという。
 同選手は3月20日のリーグ新潟戦(万博)で、交代を命じられたことに不満を示し、ユニフォームを地面に投げ捨てた。同24日にG大阪は公式戦2試合の出場停止処分を科した。謝罪はしたものの、構想外とした西野朗監督に歩み寄ることはなく、4日に帰国していた。
 また、外国人枠が1つ空くため、7月16日から8月13日までの第2登録期間に向けて、関係者は「必要であれば取る」と候補選手をリストアップしていることを明かした。


永里が大活躍
 1月にサッカーのドイツ女子1部リーグ、ポツダムに移籍した日本代表FW永里優季(22)が自信を深めている。3月の欧州女子チャンピオンズリーグ準々決勝の2試合で2得点。リーグ戦でも21日に初ゴール、28日にも得点を挙げた。シュレーダー監督の信頼を得て、本人は「手応えを掴んだ」と表情が明るい。
 移籍当初は戸惑うことばかり。練習は戦術重視の日本とは異なり、パスをはじめとする基礎が中心。しかし、基本を固めたいと思っていた永里にとっては願ったりかなったりだった。「基礎練習ができてうれしい」と前向きに取り組んでいる。サイドチェンジなどのダイナミックなプレーやパスのスピードは日本よりレベルが高いという。「適応しないとやっていけない」と覚悟を決めた。
 「移籍して伸びたかどうかは分からない」と自己評価は厳しいものの、監督は「慣れるのが早い。貴重な補強ができた」と絶賛。その監督は、事あるごとに同リーグで優勝を争うデュイスブルク所属のFW安藤梢(27)の動向に触れ、永里を刺激する。
 永里はドイツ語を聞き取れるまでに上達。休日には、電車で約40分のベルリンで買い物などを楽しむ。最近は料理に熱を入れており、インターネットでレシピを探しては、食材を買い込んで試している。「今度は手打ちうどんに挑戦したい」と笑った。


超サカFLASH

海外強化指定選手
 日本サッカー協会は本日、海外でプレーする女子日本代表選手を支援する「なでしこジャパン海外強化指定選手」に澤穂希(フリーダム)宮間あや(アスレティカ)。山口麻美(ビート)のMF3選手と安藤梢(デュイスブルク)、永里優季(ポツダム)の両FWが決まったと発表した。2011年女子ワールドカップ(W杯)や2012年ロンドン五輪を見据えた支援策で、リーグ活動中は1日につき1万円の滞在費を支給する。

出場微妙
 J1のG大阪のMF佐々木勇人が5日に行われた関大との練習試合で左足首を捻挫した。10日に行われる大宮戦の出場は微妙となった。

実戦復帰
 左膝痛の負傷で離脱していたJ1広島MF青山敏弘が5日に行われた広経大との練習試合で実戦復帰した。

発足
 九州に本拠地を置くJリーグ2部(J2)5クラブの各自治体(福岡、北九州、鳥栖、熊本、大分)による九州Jリーグホームタウン連携会議が本日6日発足し、福岡市役所で記者会見が開かれた。各クラブはJ2の九州対決を「バトルオブ九州」と銘打って盛り上げており、各自治体も協力して活性化を図る。具体的な取り組みとして各競技場で名産品の紹介ブースを設置するほか、複数の競技場でスタンプを押すと特産品が当たるスタンプラリーも企画している。今季最初の九州対決が行われる第8節最終日(25日)からの実施を目指す。

全治3週間
 J2愛媛は本日、MF田森大己が左脚の腓骨(ひこつ)骨挫傷で全治3週間と診断されたと発表した。2日の練習で負傷した。

全治2週間
 J2愛媛は5日、MFリナルディが右太ももの肉離れで全治2週間と診断されたと発表した。3日の練習中に負傷していた。

全治3ヶ月
 J2岡山は本日、MF福本尚純が左鎖骨骨折で全治3ヶ月と診断されたと発表した。4日の栃木戦で負傷した。

解任
 イタリアセリエAで最下位に低迷するリボルノは5日、セルセ・コズミ監督(51)を解任したと発表した。後任には前監督でコーチのジェンナーロ・ルオトロ氏が復帰する。

解任
 スペインリーガエスパニョーラのバジャドリードは5日、成績不振を理由にオネシモ・サンチェス監督を解任したと発表した。現在リーグ戦19位で、2部降格危機に立たされている。後任が決まるまではアシスタントコーチのホルヘ・アロンソ氏が暫定的に指揮を執る。

3位キープ
スコティッシュプレミアリーグ第32節結果

ダンディー・ユナイテッド1−0ションストン
≪得点者≫
ダンディー:ジョン・デリー83

 スコティッシュプレミアリーグ第32節は5日、1試合が行われ、3位ダンディー・ユナイテッドはアウェーで7位ションストンと対戦し、1−0で勝利して3位をキープした。

出場認めず
 夏季ユース五輪(8月・シンガポール)のサッカー女子で、女性が頭を覆うヘジャブと呼ばれる布を着用してのプレーを求めていたイランの出場を、国際サッカー連盟(FIFA)が認めなかったと、アジア・サッカー連盟(AFC)が5日、公式サイトで伝えた。タイが代替出場する。ヘジャブ着用が競技規則に反するとしたFIFAに対し、イランは「イスラム教徒の権利を侵害している」と抗議していた。FIFAのバルク事務局長は「FIFA理事会はイランの出場を禁じざるを得ない」と述べた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!