NEW!
W杯特別キャンペーンがスタート☆
超破格2000〜4400円
オフィシャルレプリカユニフォーム!


2010.05.18.TUE
日本代表メンバー23名の背番号は21日発表!!本日の超最新情報

INDEX

21日発表
W杯日本代表メンバー23名の背番号と代表主将は国内合宿初日の21日に発表!

帰国
カターニャの日本代表FW森本貴幸(22)がイタリアから帰国!

獲得
バレンシアがリールからポルトガル代表DFリカルド・コスタ(29)を獲得!移籍金なしの4年契約!

無償契約
アメリカ代表DFオニェウ(28)が2012─2013年シーズンをミランと年俸なしの無償で契約!

新監督
サンプドリアのデル・ネリ監督(59)が来季からユベントスの新監督に就任!

104人逮捕
スペインリーガエスパニョーラで連覇を達成したバルセロナのサポーター104人が逮捕、119人が負傷!

却下
スポーツ仲裁裁判所(CAS)が欧州CL決勝の出場停止処分撤回を求めたバイエルンのフランス代表MFリベリー(27)の訴えを却下!

落胆
右足首靱帯損傷でW杯出場が絶望となったドイツ代表主将MFバラックは「とても辛いし落胆している」

発表
W杯の韓国代表候補メンバー26名発表!Jリーグ勢から磐田FWイ・グノら4名が選出!

発表
W杯のフランス代表候補メンバー24名発表!マルセイユFWベン・アルファら6名が落選!

調査
FIFAがスペインなどへの中傷発言が報道されたトリーズマン卿(66)を調査!

逮捕
W杯を標的としたテロ計画に参加していた国際テロ組織アルカイダのメンバーのサウジアラビア人を逮捕!

CL注目の師弟対決
欧州CL決勝で11歳離れた両チームの指揮官の「師弟対決」に注目!

本日の超サカFLASH
熊本MFファビオが左大腿二頭筋の肉離れで全治4週間ほか


本文
=INDEXに戻る

21日発表
 ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場する日本代表メンバー23名のW杯代表主将と選手の背番号が国内合宿初日の21日に発表されることが本日18日、明らかになった。
 日本代表の岡田武史監督はW杯メンバーを発表した10日に「ゲームキャプテンとチームキャプテンを分けることも考えている」と発言。「まずは選手に話してから」と個人名を避けてきたが、ゲームキャプテンには従来通りDF中澤、チームキャプテンにはGK川口が選ばれることが濃厚とみられる。

W杯南アフリカ大会の日本代表メンバー23名

日本代表
GK:
楢崎正剛(名古屋)
川島永嗣(川崎)
川口能活(磐田)
DF:
中澤佑二(横浜M)
田中マルクス闘莉王(名古屋)
駒野友一(磐田)
今野泰幸(FC東京)
岩政大樹(鹿島)
内田篤人(鹿島)
長友佑都(FC東京)
MF:
中村俊輔(横浜M)
稲本潤一(川崎)
長谷部誠(ボルフスブルク)
遠藤保仁(G大阪)
中村憲剛(川崎)
阿部勇樹(浦和)
本田圭佑(CSKAモスクワ)
松井大輔(グルノーブル)
FW:
玉田圭司(名古屋)
岡崎慎司(清水)
大久保嘉人(神戸)
矢野貴章(新潟)
森本貴幸(カターニャ)

W杯南アフリカ大会の日本代表の予備登録メンバー7名

DF:
徳永悠平(FC東京)
槇野智章(広島)
MF:
小笠原満男(鹿島)
石川直宏(FC東京)
香川真司(C大阪)
FW:
前田遼一(磐田)
田中達也(浦和)

W杯南アフリカ大会の日本代表のサポートメンバー4名

DF:
酒井高徳(新潟)
MF:
香川真司(C大阪)
山村和也(流通経済大)
FW:
永井謙佑(福岡大)

【ジーコ元監督、「最後まで頑張れ」】
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長は本日18日、4月下旬に南米を訪問して元日本代表監督のジーコ氏と会った際、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に向け、最後まで気を抜かないようアドバイスを受けたことを明らかにした。
 前回のドイツW杯で日本を率いたジーコ氏は「サッカーは最後の5分で何が起きるか分からない。最後まで頑張ってほしいと岡田監督に伝えていただきたい」と話したという。
 ドイツW杯で、日本は最初のオーストラリア戦で1点をリードした後半39分から立て続けに3失点して逆転負け。その後も勝利がなく、グループリーグで敗退した。前回監督の実感のこもった助言を、今回のチームが生かせるか。

【大ケガした川口の“凄み”】
 W杯南アフリカ大会の日本代表にサプライズ選出された磐田のGK川口能活(34)はどうやってケガを克服したのか。
 昨年9月26日、ホーム京都戦で川口が右脛(けい)骨を骨折して以来、磐田のゴールマウスを守り続ける磐田のGK八田は、ケガをした直後の川口の言葉が忘れられないという。ケガをした直後、他のGKとともに浜松市内の病院に入院していた川口を見舞った時のことだ。痛みでパンツが脱げず、ユニホームを着たままベッドに横たわった先輩GKはこう言った。
 「大変かもしれないけど、楽しめばいいんだよ。大丈夫だよ」。八田は「気持ちが楽になりました」と明かす。大ケガの直後にも関わらず、後輩への気遣いを忘れない。それまで見たことがなかった川口の一面だった。
 リハビリ中の川口からも“凄み”は感じられなかった。W杯へ向けて闘志をむき出しにしてもおかしくない。「磐田に入った時からずっと“凄み”はあったし、それは復帰して来てからも変わらない」気持ちを切り替えてリハビリに専念。
 ケガをした瞬間からモードを切り替えて、復活へ向けてじっと耐えたからこそ、代表復帰につながった。練習でも常に妥協を許さないイメージの川口とは違っていたが、このあたりが岡田監督に評価されたのかもしれない。
 W杯後には川口とのポジション争いが待っている。偉大なる先輩だが、現在の正GKは八田だ。「能活さんと争えるのは幸せ。W杯後、改めて勝負して勝ち取りたい」と、真っ向勝負を挑むつもりだ。


帰国
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の日本代表に選出されたカターニャFW森本貴幸(22)が本日18日、イタリアから帰国し、「いい準備をして、大会にマックス(の力)で臨めるようにしたい。FWなので点を取りたい」と、初の大舞台に向けて意気込みを語った。
 カターニャで出場機会が減った今季は、リーグ戦で5得点。それでも「精神的にいろんな経験ができた」と振り返った。来季の移籍も視野に入れており「(W杯は)いろんな人が見ていると思うし、しっかりと自分のプレーを出したい」とアピールを誓った。
 日本代表の岡田武史監督が打ち出したベスト4の目標にも「いけるところまで全力で頑張りたい」と同調し、グループリーグで対戦する相手については、「相手どうこうより、自分の持ち味を出すだけ」といってのけた。


獲得
 スペインリーガエスパニョーラのバレンシアは17日、リール(フランス)からポルトガル代表DFリカルド・コスタ(29)を獲得したと発表した。
 リカルド・コスタは、今夏までのボルフスブルク(ドイツ)との契約を1月に解除し、半年契約でフランスへ渡っていたため、移籍金なしでの獲得となる。契約期間は4年。同選手は、ポルトガル代表として、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のメンバーの最終候補24名に選出されている。
 来季、欧州チャンピオンズリーグに復帰するバレンシアは、13日にもトルコのMFメフメト・トパルをガラタサライから獲得しており、来季へ向けた補強計画は着々と進行している。


無償契約
 イタリアセリエAのミランは17日、アメリカ代表DFのオグチ・オニェウ(28)が2012─2013年シーズンを無償でプレーすると発表した。サッカー選手の年俸高騰が話題になることが多い中、こうした契約は異例。
 6月に開催されるワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でアメリカ代表チームの予備登録メンバーにも招集されているオニェウは、今季からミランに移籍。しかし、昨年10月に行われたW杯北中米カリブ海予選のコスタリカ戦で左膝を負傷し、ミランでは今季リーグ戦のほとんどを欠場していた。
 今シーズンを3位で終えたミランは、声明で「オニェウは2012年6月30日から2013年6月30日までの1年間の契約延長を受け入れた」と発表。「オニェウは自身の意思で、その1年間はいかなる報酬も受け取らないと申し出た」としている。


新監督
 イタリアセリエAのサンプドリアは17日、ルイジ・デル・ネリ監督(59)が今季限りで退任すると発表した。同クラブは前日、来季の欧州チャンピオンズリーグ出場権を獲得したばかりだった。デル・ネリ監督はユベントス(イタリア)の新監督に就任するとみられ、サンプドリアのリッカルド・ガッローネ会長はデル・ネーリ監督のユーベ行きを認めた。
 前日のセリエA最終節でリーグ4位の座を確定させ、クラブ2度目となる欧州最高峰の舞台への出場が決まったばかりのサンプドリア。だが今後、同クラブは新監督を探さなければならない。ベッペ・マロッタ・スポーツ・ディレクターも先日に退任しており、ユベントス行きが決定的となっている。
 サンプドリアは、監督、スポーツ・ディレクターの退任により主力選手達もユーベに流出する可能性が出てきており、新シーズンに向けて大きな不安を抱えることになった。


104人逮捕
 16日に行われたスペインリーガエスパニョーラ最終節でバジャドリードに4−0で大勝し、2連覇を果たしたバルセロナ。祝賀ムードとなった一方、興奮冷め止まぬサポーターが街頭に繰り出して警察と衝突し、100人以上の逮捕者を出す惨事となっていたことが17日、明らかになった。
 バルセロナが優勝を決めた夜、4万人のサポーターが「カナレタス噴水」付近で優勝を祝ったのとは対照的に、市内では一部のサポーターが広告ポスターを剥がして放火するといった暴挙に出ていた。
 地元警察によると、この衝突で104人を逮捕。119人の負傷者を出す事態になったという。


却下
 スポーツ仲裁裁判所(CAS)は17日、サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝(22日・マドリード)の出場停止処分撤回を求めたバイエルン(ドイツ)のフランス代表MFフランク・リベリー(27)の訴えを却下したと発表した。
 リベリーは4月21日のCL準決勝第1戦のリヨン(フランス)戦で相手選手を踏み付け一発退場となり、欧州サッカー連盟(UEFA)から3試合の出場停止を科された。リベリーとクラブは意図的な行為ではなかったとし、CL決勝の出場が可能になるように処分を1試合にとどめるよう提訴していた。


落胆
 サッカーのドイツ代表主将で、右足首の靱帯を損傷したため6月開幕のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会出場が絶望となったMFミハエル・バラック(チェルシー)は17日、「とても辛いし、落胆している。だがサッカーでは起こりうること。人生は続いていく」と語った。
 バラックは15日のFA(イングランド協会)カップ決勝で、ポーツマスのK・ボアテングの危険なタックルを受けて負傷し、17日の精密検査で練習再開まで少なくとも8週間を要すると診断された。ドイツのレーウ監督も「彼のような重要な選手を失い残念。チーム一丸となって前を向かないといけない」と述べた。
 K・ボアテングはガーナ人の父を持ち、ドイツで生まれた二重国籍者で、W杯グループリーグでドイツと対戦するガーナの代表候補入りした。弟のJ・ボアテング(ハンブルガーSV)はドイツの代表候補に選ばれている。


発表
 韓国代表のホ・ジョンム監督は17日、6月のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に臨む代表候補メンバー26名を発表した。同監督は4月30日、既に30名の代表候補メンバーを発表しているが、16日に行われたエクアドルとの親善試合後、絞り込んだ26名を明らかにし、予備登録メンバーからMF趙源煕=チョ・ウォンヒ(水原)ら国内でプレーする4名が外れた。
 パク・チソン(マンチェスター・ユナイテッド)、パク・チュヨン(モナコ)ら欧州組は順当にメンバー入り。
 Jリーグ所属選手では、DFカク・テヒ(京都)、イ・ジョンス(鹿島)、MFキム・ボギョン(大分)、FWイ・グノ(磐田)がメンバー入りし、FWアン・ジョンファン(大連実徳)も26名の中に残った。最終メンバーの23名は、6月1日までに発表される。
 韓国はグループリーグ・グループBでギリシャ、アルゼンチン、ナイジェリアと対戦する。今月24日には日本と埼玉スタジアムで国際親善試合を行う。
 韓国代表候補メンバー26名は以下の通り。

GK:
イ・ウンジェ(水原三星)
キム・ヨングァン(蔚山現代)
チョン・ソンリョン(城南一和)
DF:
カク・テヒ(京都)
キム・ドンジン(蔚山現代)
キム・ヒョンイル(浦項)
オ・ボムソク(蔚山現代)
イ・ヨンピョ(アル・ヒラル/サウジアラビア)
イ・ジョンス(鹿島)
チャ・ドゥリ(フライブルク/ドイツ)
チョ・ヨンヒョン(済州ユナイテッド)
MF:
ク・ジャチョル(済州ユナイテッド)
キ・ソンヨン(セルティック/スコットランド)
キム・ボギョン(大分)
キム・ナミル(トム・トムスク/ロシア)
シン・ヒョンミン(浦項)
キム・ジェソン(浦項)
キム・ジョンウ(光州尚武)
イ・チョンヨン(ボルトン/イングランド)
パク・チソン(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)
FW:
パク・チュヨン(モナコ/フランス)
アン・ジョンファン(大連実徳/中国)
イ・スンリョル(FCソウル)
ヨム・ギフン(水原三星)
イ・グノ(磐田)
イ・ドングク(全北現代)


発表
 フランス代表のレイモン・ドメネク監督は17日、6月に開催されるワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に臨む24名の代表候補選手を発表した。
 ドメネク監督は11日、既に30名の候補メンバーを発表していたが、その中からFWハテム・ベン・アルファ(マルセイユ)ら6選手が落選した。
 また負傷中のDFウィリアム・ギャラス(アーセナル)は24名の中に残ったが、ドメネク監督は回復が間に合わない場合は、同選手を最終候補のメンバーから外すことも明らかにした。フランスは本日18日から国内で合宿に入る。
 DFの1名が外される23名の最終メンバーは、6月1日までに発表される。
 フランス代表候補メンバー24名は以下の通り。

GK:
スティーブ・マンダンダ(マルセイユ)
ユーゴ・ロリス(リヨン)
セドリック・カラッソ(ボルドー)
DF:
マルク・プラニュス(ボルドー)
アンソニー・ルベイエール(リヨン)
パトリス・エブラ(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)
ガエル・クリシー(アーセナル/イングランド)
ウィリアム・ギャラス(アーセナル/イングランド)
バカリ・サニャ(アーセナル/イングランド)
セバスチャン・スキラシ(セビージャ/スペイン)
エリック・アビダル(バルセロナ/スペイン)
MF:
アルー・ディアッラ(ボルドー)
ヨアン・グルキュフ(ボルドー)
ジェレミー・トゥララン(リヨン)
ラサナ・ディアッラ(レアル・マドリー/スペイン)
アブー・ディアビ(アーセナル/イングランド)
フローラン・マルダ(チェルシー/イングランド)
FW:
ティエリ・アンリ(バルセロナ/スペイン)
ニコラ・アネルカ(チェルシー/イングランド)
フランク・リベリ(バイエルン/ドイツ)
ジブリル・シセ(パナシナイコス/ギリシャ)
シドニー・ゴブ(リヨン)
アンドレ-ピエール・ジニャク(トゥールーズ)
マチュー・バルブエナ(マルセイユ)


調査
 国際サッカー連盟(FIFA)は17日、イングランド協会(FA)と2018年ワールドカップ(W杯)招致委員会の両会長職を辞任したトリーズマン卿(66)が、元秘書の女性に話した2018年と2022年のワールドカップ(W杯)招致を巡るスペインによる審判員買収説について、倫理委員会が調査に乗り出すと発表した。
 FIFAは声明で、バルク事務局長が倫理委に調査を要請したことと、FAに対して今回の問題について報告を求めたことを明らかにした。


逮捕
 イラクの治安当局は17日、6月11日に開幕するワールドカップ(W杯)南アフリカ大会を標的としたテロ計画に参加していた国際テロ組織アルカイダのメンバーであるサウジアラビア人を逮捕したと発表した。
 なお、計画の詳細などは明らかにされていない。先月、アフリカで活動する国際テロ組織アルカイダ系の「イスラム・マグレブ諸国のアルカイダ組織」は、W杯をテロの標的にするとの声明をインターネット上で発表していた。


CL注目の師弟対決
 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)は22日にマドリードで決勝を行い、それぞれ国内でリーグとカップの2冠を獲得したインテル(イタリア)とバイエルン(ドイツ)が激突する。11歳離れた両チームの指揮官の「師弟対決」に注目が集まっている。
 バイエルンのファン・ハール監督がバルセロナ(スペイン)を率いた1997年から2000年まで、コーチとして同じベンチに座ったインテルのモウリーニョ監督は「練習方法や試合戦術などを学んだ」と当時を振り返る。
 その前後には、それぞれが母国の名門チームを欧州一に導いている。ファン・ハール監督は1995年にアヤックス(オランダ)を、モウリーニョ監督は2004年にポルト(ポルトガル)を率いて優勝杯を持ち上げた。今大会の勝者は、異なる2クラブで欧州制覇を果たす史上3人目の監督となる。
 4−3−3の布陣で、フィジカルの強さを前面に出すチームづくりが共通している。58歳のファン・ハール監督は、ほぼ一回り若いかつての右腕との対決に「勤勉で、私の戦術を必死に分析していた。成長した姿を目の当たりにできてうれしい」と感慨深げだ。
 普段は敵将を挑発することの多いモウリーニョ監督だが、今回ばかりは「彼は優れた監督。試合の前後には抱擁を交わすだろう」と、微妙な言い回しをしている。


超サカFLASH

危機感
 Jリーグの鬼武健二チェアマンは本日、アジアチャンピオンズリーグで日本勢全4チームがベスト8を前に敗退したことについて「大変残念。由々しき問題」と危機感を示した。鬼武チェアマンは4チーム全てが準々決勝に進んだ韓国勢を引き合いに出し、「来年、再来年に向かい、改めて準備しないといけない」と対策を講じる方針を示した。

全治10日
 J1名古屋は本日、MF三都主アレサンドロが左太ももの肉離れで全治10日間と診断されたと発表した。16日の鹿島戦で負傷した。

全治3週間
 J1山形は本日、DF金根煥が左足関節捻挫で全治3週間と診断されたと発表した。16日に仙台との練習試合で負傷した。

全治4週間
 J2熊本は本日、MFファビオが左大腿(だいたい)二頭筋の肉離れで全治4週間と診断されたと発表した。11日の練習中に負傷した。

獲得
 神奈川県社会人リーグ1部のS.C.相模原は本日、昨シーズンまでJ1神戸に所属していたMF古賀誠史の加入を発表した。古賀は1998年に東福岡高校から横浜Mに入団した後、福岡、神戸でプレー。昨年12月には神戸から戦力外通告を受け、移籍先を探していた。

契約更新
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは17日、DFガブリエル・ミリート(29)と新たに契約を結び、2012年まで延長したと発表した。同選手は、2007年にサラゴサ(スペイン)からバルサに加入。膝の靭帯断裂の影響から長期間の戦線離脱を強いられていたが、1月に復帰して今季終盤戦に出場していた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!