本日の超最新情報
いよいよW杯は準決勝に突入!!2010.07.05.MON

INDEX

準決勝展望
W杯準決勝日程
6日(火)
日本時間27:30〜
ウルグアイvsオランダ
(グリーンポイント)
7日(水)
日本時間27:30〜
ドイツvsスペイン
(ダーバン)
いよいよ明日6日からW杯は準決勝に突入!

五輪監督兼任
日本代表の次期監督は2012年ロンドン五輪を目指す年代別日本代表監督も兼任!

解任
ブラジル連盟がW杯準々決勝で敗退した同国代表のドゥンガ監督(46)とコーチングスタッフを解任!

23.9%
3日にTBS系列で生中継されたW杯準々決勝のアルゼンチンvsドイツ戦の平均視聴率は23.9%!今大会の日本戦以外での最高視聴率を記録!

男児誕生
レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(25)に男児が誕生!

追加副審支持
イタリア人のピエルルイージ・コッリーナ元主審(50)が欧州リーグで試験導入された「追加副審」を支持!

全治3ヶ月
ユベントスのイタリア代表GKブッフォン(32)が椎間板ヘルニアの手術を受けて全治3ヶ月!

逆転勝利
JFL後期第1節
ソニー仙台1−1MIOびわこ草津
町田ゼルビア0−0佐川印刷
Honda FC3−1ブラウブリッツ秋田
松本山雅0−2FC琉球
ガイナーレ鳥取2−1V・ファーレン長崎
横河武蔵野2−2ジェフリザーブズ
栃木ウーヴァ2−2流通経済大学FC
ツエーゲン金沢2−0アルテ高崎
SAGAWA SHIGA FC2−0ホンダロック
天皇杯出場権を獲得した首位鳥取は逆転勝利!金沢は元日本代表FW久保竜彦が2ゴールの活躍!

本日の超サカFLASH
ナイジェリアのジョナサン大統領が同国サッカー連盟のルル会長らトップ2人を解任ほか


本文
=INDEXに戻る

準決勝展望
W杯準決勝日程

6日(火)
日本時間27:30〜
ウルグアイvsオランダ
(グリーンポイント)

7日(水)
日本時間27:30〜
ドイツvsスペイン
(ダーバン)

NEW!
超最新TVスケジュール

 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会はベスト4が出揃い、明日6日から準決勝が始まる。
 6日は2度の優勝を誇る古豪ウルグアイと、準々決勝で優勝候補ブラジルを破ったオランダがケープタウンで対戦する。ウルグアイは1930年の第1回大会以来80年ぶり2度目、オランダは1978年アルゼンチン大会以来3度目の決勝進出を目指す。
 7日は4度目の優勝を目指すドイツとユーロ2008(2008年欧州選手権)の覇者スペインがダーバンで顔を合わせる。ユーロ2008決勝の再戦で、この時はスペインが1−0で競りで勝った。スペインは初、ドイツは8度目の決勝進出を目指す。
 決勝は11日にヨハネスブルクで行われる。

【ドイツvsスペインの「再戦」】
 サッカーの第19回ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会は明日6日にウルグアイvsオランダ、7日にドイツvsスペインの準決勝が行われる。11日の決勝進出を果たすのはどのチームか?
 注目はドイツvsスペイン。両者は2年前のユーロ2008決勝で激突し、スペインが1−0で勝ち、44年ぶりの優勝を飾った。今大会、スペインは中盤のパスワークがやや単調で相手の堅守を崩すのに苦労している。4試合連続5ゴールのビジャは頼もしいが、フェルナンド・トーレスの復調は不可欠だ。
 一方のドイツは、今大会5試合で13得点2失点。若手主体への切り替えが成功し、グループリーグで1敗を喫したものの、決勝トーナメント以降、イングランド、アルゼンチンに圧勝した内容は随一と言える。スピードに溢れたカウンター攻撃は威力十分で、好調の20歳ミュラーの出場停止は痛いが、ベテランのクローゼに決定力がある。
 32年ぶりの決勝進出を目指すオランダは、王国ブラジルに逆転勝ちし、勢いに乗る。手堅く守り、前線のスナイデル、ロッベン、ファン・ペルシ、カイトに攻撃を託す戦いぶりは華麗さを欠くとの評判だが、3試合連続で1点差勝ちするなど、いつになく勝負に徹している。守備陣2人の出場停止がどう響くか。
 40年ぶりの4強入りで古豪復活となったウルグアイは、5試合2失点の堅守でオランダの攻撃を封じたい。攻撃の二枚看板の1人、スアレスの出場停止で、フォルランにかかる期待は今まで以上に大きい。

【頭痛めるバイエルン監督】
 W杯南アフリカ大会の準決勝にドイツとオランダが進出したが、両チームに多くの選手を送り出しているドイツブンデスリーガ、バイエルンンのファン・ハール監督にとっては頭の痛い問題になっている。
 ドイツのクローゼ、シュバインシュタイガー、ミュラー、ラームら7選手に、オランダのロッベンとファン・ボメルを合わせた9人がバイエルンの所属。クラブは主力の大半を欠いたまま、8月20日に開幕する新シーズンに向けての練習を余儀なくされており、オランダ人指揮官は「よい準備をすることは不可能だよ」と嘆いている。
 クラブの公式ホームページによると、キャンプ第1クール最終日となった4日はたったの10人で練習を行った。「W杯戦士」達は大会終了後に約3週間の休暇を取るため、チームに合流するのは8月2日になる予定。ファン・ハール監督は「私だけでなく、選手にとっても難しいことだ」と困惑している。
 2009−2010年シーズンはリーグとカップ戦の国内2冠を達成し、欧州チャンピオンズリーグでも準優勝した。その原動力となった選手達が、W杯決勝で対戦する可能性もある。クラブにとっては名誉なことでも、指揮官は「残念に思っている」というのが本音のようだ。

【本田が母校凱旋】
 ワールドカップ(W杯)ベスト16の原動力となった本田圭佑(24)=CSKAモスクワが本日5日、母校の星稜高校(金沢市)を訪問「大きな夢を持って」と後輩らを激励した。
 会場の体育館には星稜中の生徒も合わせ約1850人が詰め掛け、歓呼の声を上げて迎えた。
 本田は「みんなの応援が勇気になった」とあいさつ。「あきらめずに大きな夢を持ってほしい。僕もまだ夢を追い掛けている。日本を背負っていく気持ちで一緒に頑張っていこう」と声を掛けた。
 生徒会長でサッカー部の河二尊さん(17)は「花束を渡せ、うれしいし自慢。僕も日本代表に入れるよう頑張りたい」と笑顔だった。
 本田はこの後、石川県の谷本正憲知事を表敬訪問し「負けた悔しさの方が大きい。日本代表としてやるべきことがたくさんある」と話した。


五輪監督兼任
 日本サッカー協会の犬飼基昭会長(68)は4日、日本帰国前に南アのケープタウンで取材に応じ、日本代表の次期監督に2012年ロンドン五輪を目指す年代別日本代表の監督も兼任させる考えを明らかにした。「(フル代表と)違う監督がやる方が不自然。同じ指導でやってもらった方がいい」と話した。
 日本代表の岡田武史監督は退任の意向を示しており、日本協会は後任の選定を進めている。五輪は原則的にU-23(23歳以下)代表で争われ、代表監督が兼任すれば2000年シドニー五輪のトルシエ監督以来。2004年アテネ五輪は山本昌邦監督、2008年北京五輪は反町康治監督が率い、フル代表監督とは別だった。
 ロンドン五輪を目指すU-21日本代表は、11月の広州アジア大会に出場する。
 日本協会は次期代表監督候補としてチリのビエルサ監督、スペインのデルボスケ監督、前マジョルカ監督のマンサーノ氏らをリストアップしているが、ビエルサ氏はチリでもU-23代表を指導、アルゼンチン代表監督時代にも五輪代表監督を兼任しアテネ五輪で金メダルを獲得した。一貫指導の経験があるという意味でも有力な候補となっている。

日本サッカー協会・原博実技術委員長
「(五輪代表を)A代表の監督が見ることで若い選手の刺激になる。選手の取り合いも起こらないと思う」


解任
 ブラジル・サッカー連盟は4日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の準々決勝で敗退したブラジル代表のドゥンガ監督(46)とコーチング・スタッフを解任すると発表した。
 同連盟は「2006年8月から始まり、W杯の敗退で代表の活動周期が終わったことを受け、代表チームの技術委員会を解散する」との声明を発表した。後任監督は7月中に決まる予定という。
 地元メディアはミラン(イタリア)の前監督で元代表選手のレオナルド氏や元代表監督のルシェンブルゴ氏らを後任候補として挙げている。
 ブラジルは次回2014年W杯を開催する。


23.9%
 3日夜にTBS系列で生中継されたサッカーW杯南アフリカ大会の準々決勝「アルゼンチンvsドイツ」(午後10時40分〜)の平均視聴率が23.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したことが本日5日、明らかになった。
 今大会の日本戦以外での視聴率としては、17日の「アルゼンチンvs韓国」(後半)の23.4%を抜いてトップ。マラドーナ監督、FWメッシらスター揃いのアルゼンチンと、イングランドに圧勝したドイツの優勝候補同士の激突とあって、サッカーファンも土曜の深夜にテレビの前に釘付けとなったようだ。試合は4−0でドイツが圧勝した。


男児誕生
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場したポルトガル代表のFWクリスティアーノ・ロナウド(25)=レアル・マドリードが4日、短文投稿サイト「ツイッター」上で、男児が生まれたことを伝えた。母親は明らかにしていない。
 ロナウドは「お知らせできるのはうれしいが、彼女は特定されるのを拒んでおり、これ以上は公表できない。プライバシーを尊重してほしい」としている。ポルトガルは決勝トーナメント1回戦でスペインに敗れた。


追加副審支持
 サッカーのワールドカップ(W杯)日韓大会決勝などで笛を吹いたスキンヘッドで知られるかつての名審判、イタリア人のピエルルイージ・コッリーナ元主審(50)が4日、欧州リーグで試験導入された「追加副審」を支持する考えを示した。
 追加副審はゴール付近に配置され、ボールがラインを越えたかどうかを見極める。コッリーナ氏はカメラやチップ内蔵ボールによる判定に反対で「欧州リーグでは議論を呼ぶような場面はなかった。今回のW杯で見られたような例は避けられたはずだ」としている。
 今回のW杯ではイングランド代表MFフランク・ランパードのシュートが、ゴールラインを割っていたにも関わらず得点として認められず、改めてテクノロジーの使用を促す声が上がっている。


全治3ヶ月
 イタリアセリエAのユベントスは4日、所属するイタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォン(32)が同日に椎間板ヘルニアの手術を行ったと発表した。
 ブッフォンはイタリア代表としてW杯(ワールドカップ)南アフリカ大会に出場していたものの、グループリーグ第1戦で痛みを訴え、ハーフタイムで交代していた。椎間板ヘルニアの再発により満足にプレーできない状態になったブッフォンは、決勝トーナメントでの復帰を目指していたが、イタリア代表はベスト16に進めずに敗退。ブッフォンは新シーズンに向けて、手術を受けることを決断していた。
 ミラノの病院で行われたブッフォンの手術は無事成功したとのこと。復帰時期については、本日5日中に明かされるが、手術成功の報道の直後には、全治まで約3ヶ月と伝えられている。


逆転勝利
JFL後期第1節結果

ソニー仙台1−1MIOびわこ草津
≪得点者≫
ソニー:出口司10
びわこ:瀬田貴仁82

町田ゼルビア0−0佐川印刷

Honda FC3−1ブラウブリッツ秋田
≪得点者≫
Honda:牧野泰直7、西望実11、新田純也32
秋田:松田正俊59

松本山雅0−2FC琉球
≪得点者≫
琉球:國仲厚助29、秦賢二30

ガイナーレ鳥取2−1V・ファーレン長崎
≪得点者≫
鳥取:実信憲明47=PK、美尾敦79
長崎:有光亮太12

横河武蔵野2−2ジェフリザーブズ
≪得点者≫
横河:冨岡大吾21、高松健太郎76
ジェフ:西山博貴21、鳥養祐矢23

栃木ウーヴァ2−2流通経済大学FC
≪得点者≫
栃木:濱岡和久9、石舘靖樹28=PK
流通経済大学:グレイブズ・ジョシュア62、64

ツエーゲン金沢2−0アルテ高崎
≪得点者≫
金沢:久保竜彦44、81

SAGAWA SHIGA FC2−0ホンダロック
≪得点者≫
SAGAWA:旗手真也31、中村元39

NEW!
JFL
順位表&得点ランキング


 サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)は4日、後期第1節の全9試合が行われ、前期を制して天皇杯出場権を獲得した首位のガイナーレ鳥取はV・ファーレン長崎に2−1で逆転勝ちした。
 2位SAGAWA SHIGAはホンダロックを2−0で下した。
 ツエーゲン金沢は元日本代表FW久保竜彦の2ゴールでアルテ高崎を2−0と下して9位に浮上した。


超サカFLASH

準々決勝進出
 サッカーの全日本大学トーナメント第1日は4日、大阪市の長居陸上競技場などで1回戦8試合を行い、2連覇を狙う福岡大(九州)が、ワールドカップ南アフリカ大会の日本代表サポートメンバーだった永井のゴールなどで流通経大(関東)に3−2で競り勝ち、準々決勝へ進んだ。前回準優勝の高知大(四国)は関学大(関西)を3−1で下した。

解任
 ナイジェリアのジョナサン大統領がサッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会のグループリーグで敗退した同国代表チームに2年間の国際大会参加禁止を命じた問題で、同国サッカー連盟は4日、ルル会長らトップ2人を解任したと発表した。同連盟は声明文で国民にお詫びするとともに「大統領に(禁止命令の)再考を求め、サッカー界の改善に早急に取り掛かる」としている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!