本日の超最新情報
マンCがバレンシアからスペイン代表MFシルバを獲得!!2010.07.15.THU

INDEX

記者会見
チェゼーナへの期限付き移籍が決まった日本代表DF長友佑都(23)が記者会見!

記者会見
名古屋の練習に合流した日本代表DF田中マルクス闘莉王(29)が記者会見!

ドロー発進
U-20女子W杯グループリーグ第1戦
グループC
U-20女子日本代表3−3U-20女子メキシコ代表
優勝候補の日本は2点差を追い付いてドロー発進!

途中出場
ロシアカップ3回戦
CSKAモスクワ2−0トルペド・モスクワ(3部)
本田圭佑はW杯後初の公式戦で後半20分から出場!

獲得
マンチェスター・シティーがバレンシアからスペイン代表MFシルバ(24)を獲得!4年契約で移籍金は約33億円!

獲得
レッドブルズ(アメリカ)がバルセロナからフランス代表FWアンリ(32)を獲得!背番号は『14』!

契約更新
バルセロナがグアルディオラ監督(39)との契約を2011年6月まで1年間延長!

契約更新提示
アルゼンチン協会が同国代表のマラドーナ監督(49)に新たに4年契約を提示!

本日の超サカFLASH
オリンピアコスがアヤックスからデンマーク代表FWロンメダール(31)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

記者会見
 J1のFC東京からイタリアセリエAのチェゼーナへ期限付き移籍が決まった日本代表DF長友佑都(23)は本日15日、東京都小平市のFC東京クラブハウス内で報告会見に臨み、日本人DFとして初のセリエA挑戦へ「不安はない。やってやるぞという気持ち」とあらためて決意を述べた。
 現地で正式契約を交わして同日に帰国した。セリエAの昨季王者のインテルにはワールドカップ(W杯)で対戦したカメルーン代表エトーやオランダ代表スナイデルらが在籍。「エトーやスナイデル、(ブラジル代表の)マイコンと対戦したい」と意気込んだ。
 長友は17日のリーグ戦、FC東京vs神戸(味スタ)でサポーターにあいさつする。来週、イタリアへ渡る予定。


記者会見
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の日本代表DF田中マルクス闘莉王(29)が15日、所属するJ1の名古屋グランパスの練習に合流した。記者会見では「本当に素晴らしい大会だった。あのピッチに立てたことを誇りに思う」と振り返り、W杯後に現役続行か否かで迷った心境などを語った。
 闘莉王はW杯で4試合にフル出場し、日本の16強入りに貢献。決勝トーナメント1回戦敗退後、心臓病で入院していた父パウロさんを見舞うため故郷のブラジルに渡り、14日に日本に戻った。
 病気の父親の姿を見て「正直なところサッカーをやめようと思った」と、うっすらと涙を浮かべながら明かした。しかし「お父さんに『もう一回頑張ってこい』と言われ、僕もプロとしてやらないといけないと思った」と決意を固めたという。
 チームは17日に、J1再開後の初戦の大宮戦(NACK5)を控える。闘莉王は「半端な気持ちじゃなく、思い切ってサッカーをしたい」と話した。


ドロー発進
U-20女子W杯グループリーグ第1戦結果

グループC:

U-20女子日本代表3−3U-20女子メキシコ代表
≪得点者≫
日本:高瀬19、オウンゴール64、岩渕88

 サッカー女子のU-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)ドイツ大会は14日、ドイツのアウクスブルクなどで行われ、グループリーグ・グループCで初戦を迎えた日本はメキシコと3−3で引き分けた。
 優勝候補の日本は前半19分にFW高瀬(INAC)が先制ゴールを挙げたが、その後は前半だけで3失点。後半、オウンゴールとFW岩渕(日テレ)の得点で引き分けに持ち込んだ。同グループのイングランドとナイジェリアも1−1で引き分けた。
 グループリーグは4チームずつグループA〜Dに分かれて争われ、各グループ上位2チームが準々決勝に進む。日本は17日にナイジェリア、21日にイングランドと対戦する。


途中出場
ロシアカップ3回戦結果

CSKAモスクワ2−0トルペド・モスクワ(3部)
≪得点者≫
CSKA:ギリェルミ9、12

 サッカー日本代表の本田圭佑が所属するCSKAモスクワは14日、ロシアカップで下部リーグのトルペド・モスクワと対戦し、2−0で快勝した。ベンチスタートの本田は2点をリードした後半20分から途中出場したが、得点には絡まなかった。
 ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で2ゴールを挙げ、日本のベスト16進出の原動力となった本田はチーム合流後、初の公式戦。
 次戦は19日のリーグ戦でクリリヤ・ソビエトフとアウェーで対戦する。


獲得
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、マンチェスター・シティーは14日、ワールドカップ(W杯)を制したスペイン代表MFダビド・シルバ(24)を、スペインリーガエスパニョーラのバレンシアから獲得したと発表した。4年契約で、移籍金は推定2400万ポンド(約33億円)。シルバは同日、メディカルチェック(身体検査)をクリアした。
 シルバはドリブル突破が持ち味。2年前のユーロ2008(欧州選手権)でスペインが優勝したときは主力だったが、W杯は2試合の出場にとどまった。
 シルバは「新シーズンが終わる頃、欧州チャンピオンズリーグ出場権やタイトルを獲得できていたら嬉しい。最初の目標は、チームに馴染むこと。その後に、リーグ戦やカップ戦で戦うことを目標にする」と語り、新天地での意気込みを語った。
 今オフのマンCはすでにシルバのほかにも、バルセロナ(スペイン)からコートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレ、ハンブルガーSV(ドイツ)からドイツ代表DFイェローメ・ボアテンクを獲得している。このことについてシルバは「ロベルト・マンチーニ監督とギャリー・クック(同クラブのチーフ・エグゼクティブ)は僕に、何人かの世界有数の選手を獲得して最高のチームを作っていると言ってくれた。僕らはその誇りを持って戦う」と話した。


獲得
 米MLS(メジャーリーグサッカー)のレッドブルズは14日、バルセロナ(スペイン)からフランス代表FWティエリ・アンリ(32)を獲得したと発表した。背番号は『14』。
 同選手は昨季限りで所属するバルセロナの退団が決まっており、MLSクラブへの移籍が以前からささやかれていた。アンリは「自分にとって新たなスタート。今の目標はクラブのリーグ初優勝に貢献すること」とコメントした。15日に記者会見が行われる予定になっており、クラブの公式サイト上では生中継される。デビュー戦は22日のトットナムとの親善試合(ホーム)の予定だという。


契約更新
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは14日、同クラブを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督(39)との契約を1年間延長したことを正式に発表した。契約期間は2011年6月までとなっている。グアルディオラ監督は先日、7月1日から新会長に就任したサンドロ・ロセル氏との交渉の末、今回の契約延長に合意していた。
 グアルディオラ監督は2008−2009シーズンからバルセロナのトップチームを率いており、初年度にはリーガエスパニョーラ、欧州チャンピオンズリーグ、スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)の3冠を達成し、翌2009−2010シーズンもリーガエスパニョーラを連覇するなど、その手腕を高く評価されていた。


契約更新提示
 アルゼンチン・サッカー協会は14日、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で同国代表を率いたディエゴ・マラドーナ監督(49)に、新たな4年契約を提示すると発表した。同協会のグロンドーナ会長が週明けにもマラドーナ監督と会って交渉し、合意すればブラジルで開催される次回2014年W杯まで指揮を執ることになる。
 アルゼンチンはW杯南アフリカ大会の準々決勝でドイツに0−4で大敗し、マラドーナ監督の去就が注目されていた。同国協会の広報担当者は、マラドーナ監督が続投を辞退した場合の後任監督については、現時点で具体的な候補がいないことも明らかにした

【マラドーナ監督が続投の意思】
 アルゼンチン代表・マラドーナ監督の専属医を務めるアルフレド・カエ氏は14日、「彼(マラドーナ)は今後も我々に多くの喜びを与えてくれるだろう」と続投の意思を持っていることを示唆した。同監督は帰国後は公の場に姿を現しておらず、去就に関する発言も一切していない。
 地元ではW杯敗退のショックで再び薬物中毒に陥ったとの噂も流れたが、30年以上にわたって診察してきた同氏は「彼の精神状態は心配するほど悪くない。単なるデマだ」と否定した。


超サカFLASH

レンタル
 J2札幌は本日、J1清水からMF高木純平(27)が期限付き移籍で加入すると発表した。期間は来年1月31日まで。2001年に清水入団。今季はリーグ戦に5試合出場し得点なし。

獲得
 スペインリーガエスパニョーラのバレンシアは14日、同リーグのマジョルカからスペイン人FWアリツ・アドゥリス(29)を獲得したと発表した。アドゥリスは15日にバレンシアのメディカルチェックを受け、その後に正式契約を結ぶ。移籍金は500万ユーロ(約5億6000万円)。

入団会見
 イングランドプレミアリーグのチェルシーから地元のレバークーゼン(ドイツ)に移籍した元ドイツ代表MFミヒャエル・バラック(33)が14日、入団記者会見を行った。背番号は『13』。

獲得
 ギリシャ1部リーグのオリンピアコスは14日、アヤックス(オランダ)からデンマーク代表FWデニス・ロンメダール(31)を獲得したと発表した。契約期間は2年で移籍金は発生しない。オリンピアコスは、ビジャレアル(スペイン)との契約が切れてフリーとなっていたMFアリエル・イバガサも獲得している。

獲得
 ブラジルのフルミネンセは14日、チェルシー(イングランド)を退団していたブラジル人DFジュリアーノ・ベレッチ(34)を2年契約で獲得したと発表した。1994年にプロとしてのキャリアをスタートさせたベレッチは、2002−2003シーズンに欧州へ渡り、2004−2005シーズンからはバルセロナに在籍。その後は2007−2008シーズン開幕前にチェルシーに加入した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!