本日の超最新情報
明日24日、25日はJ1第14節&J2第19節!totoに役立つ予想スタメンUP!!2010.07.23.FRI

INDEX

J展望
明日24日、25日はJ1第14節&J2第19節!totoに役立つ予想スタメンUP!

vsパラグアイ
日本代表が9月4日に日本国内でパラグアイ代表と対戦することが決定!

前半出場
親善試合
リエーセ3−3ゲンク
シャルケ2−0チェルノモレツ
セルティック1−1(PK6−5)スポルティング・リスボン
フィラデルフィア・ユニオン0−1マンチェスター・ユナイテッド
リエーセGK川島永嗣は前半のみ出場!シャルケDF内田篤人は風邪で欠場!

移籍
グルノーブルの日本代表MF松井大輔(29)がポルトガルの強豪スポルティング・リスボンに完全移籍!

移籍
浦和の元日本代表FW高原直泰(31)が韓国Kリーグの水原三星に完全移籍!

獲得
ウィガンがクラブ・ブルージュ(ベルギー)からパラグアイ代表DFアルカラス(28)を獲得!

獲得
ハンブルガーSVがシャルケからドイツ代表DFヴェスターマン(26)を獲得!

全治1ヶ月
チェルシーの元ブラジル代表DFアレックス(28)が右太ももの肉離れで全治1ヶ月!

出場権剥奪
UEFAが財政難のマジョルカに対し、今季の欧州リーグの出場権を剥奪!

CLでもテスト
欧州チャンピオンズリーグでも両ゴールに審判員を1人ずつ配置する新ルールをテスト!

本日の超サカFLASH
ニューカッスルがエバートンからU-21イングランド代表MFゴスリング(20)を獲得ほかほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第14節日程

24日()
18:00〜
浦和vs広島
(埼玉)
18:00〜
磐田vs鹿島
(ヤマハ)
18:00〜
C大阪vs山形
(長居)
19:00〜
仙台vs新潟
(ユアスタ)
19:00〜
横浜MvsG大阪
(日産ス)
19:00〜
名古屋vs清水
(瑞穂陸)
25日()
18:00〜
湘南vsFC東京
(平塚)
18:00〜
神戸vs大宮
(ホームズ)
19:00〜
川崎vs京都
(等々力)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


2010年シーズンJ1日程&結果

J2第19節日程

24日()
18:00〜
富山vs熊本
(富山)
18:00〜
岐阜vs愛媛
(長良川球)
18:00〜
福岡vs岡山
(レベスタ)
25日()
16:00〜
札幌vs横浜FC
(札幌ド)
18:00〜
水戸vs大分
(Ksスタ)
18:00〜
vs千葉
(柏)
18:00〜
東京Vvs徳島
(西が丘)
18:00〜
甲府vs栃木
(小瀬)
19:00〜
鳥栖vs草津
(ベアスタ)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


2010年シーズンJ2日程&結果

NEW!
超最新TVスケジュール

J1第14節出場停止選手

山田暢久(浦和)
稲本潤一(川崎)
田村雄三(湘南)
ブルザノビッチ(名古屋)
ルーカス(G大阪)

J2第19節出場停止選手

藤山竜仁(札幌)
遠藤敬佑(水戸)
村田翔(水戸)
ラフィーニャ(草津)
パク・ドンヒョク(柏)
菊岡拓朗(東京V)
戸川健太(横浜FC)
川島真也(岐阜)
金守智哉(愛媛)
田中誠(福岡)
中町公祐(福岡)
矢野大輔(熊本)

J1第14節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

24日()18:00〜
浦和vs広島
(埼玉)
≪予想スタメン≫
浦和
GK:山岸
DF:平川、スピラノビッチ、坪井、サヌ
MF:山田直、阿部、柏木
FW:ポンテ、エジミウソン、田中
ベンチ:GK大谷、DF堀之内、DF宇賀神、MF細貝、MF鈴木、FW原口、FWエスクデロ
出場停止:DF山田暢
監督:フィンケ
広島
GK:西川
DF:森脇、ストヤノフ、槙野
MF:森崎浩、ミキッチ、青山、中島、服部、山崎
FW:佐藤
ベンチ:GK中林、DF横竹、MF丸谷、MF石川、MF清水、MF高萩、FW李
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ

24日()18:00〜
磐田vs鹿島
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
磐田
GK:八田
DF:駒野、大井、那須、パク
MF:西、山本康、上田、ジウシーニョ
FW:成岡、前田
ベンチ:GK川口、DF金沢、MF岡田、MF船谷、MF松浦、MF菅沼、FW荒田
出場停止:なし
監督:柳下正明
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:新井場、岩政、伊野波、ジウトン
MF:野沢、小笠原、中田、ガブリエル
FW:マルキーニョス、大迫
ベンチ:GK杉山、DF大岩、MF青木、MF船山、MF本山、MF遠藤、FW佐々木
出場停止:なし
監督:オリベイラ

24日()18:00〜
C大阪vs山形
(長居)
≪予想スタメン≫
C大阪
GK:キム
DF:高橋、茂庭、上本、丸橋
MF:家長、アマラウ、羽田、清武、乾
FW:アドリアーノ
ベンチ:GK松井、DF藤本、MF黒木、MF酒本、MF石神、FW播戸、FW小松
出場停止:なし
監督:クルピ
山形
GK:清水
DF:宮本、前田、石井、石川
MF:北村、秋葉、佐藤健、増田、宮沢
FW:田代
ベンチ:GK植草、DF園田、DF山田、MF下村、MF廣瀬、MF古橋、FW長谷川
出場停止:なし
監督:小林伸二

24日()19:00〜
仙台vs新潟
(ユアスタ)
≪予想スタメン≫
仙台
GK:林
DF:菅井、エリゼウ、鎌田、朴柱成
MF:フェルナンジーニョ、千葉、田村、梁
FW:朴成鎬、中島
ベンチ:GK桜井、DF一柳、MF富田、MF高橋、MF太田、FW平瀬、FW中原
出場停止:なし
監督:手倉森誠
新潟
GK:東口
DF:西、千葉、永田、酒井
MF:リシャルデス、小林、本間、チョ
FW:矢野、ミシェウ
ベンチ:GK黒河、DF中野、DF内田、MF三門、MF明堂、FWファグネル、FW大島
出場停止:なし
監督:黒崎久志

24日()19:00〜
横浜MvsG大阪
(日産ス)
≪予想スタメン≫
横浜M
GK:飯倉
DF:天野、栗原、中澤、小椋
MF:中村、清水、兵藤、山瀬
FW:渡邉、小野
ベンチ:GK秋元、DF金井、DF松田、MF狩野、MF長谷川、FW齋藤学、FW坂田
出場停止:なし
監督:木村和司
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、中澤、山口、安田理
MF:橋本、遠藤、明神、二川
FW:平井、宇佐美
ベンチ:GK木村、DF高木、MF武井、MF佐々木、FW星原、FWイ、FWチョ
出場停止:FWルーカス
監督:西野朗

24日()19:00〜
名古屋vs清水
(瑞穂陸)
≪予想スタメン≫
名古屋
GK:楢崎
DF:田中隼、闘莉王、増川、阿部
MF:中村、ダニルソン、マギヌン
FW:金崎、ケネディ、玉田
ベンチ:GK高木、DF千代反田、DF竹内、MF三都主、MF小川、FW杉本、FW巻
出場停止:MFブルザノビッチ
監督:ストイコビッチ
清水
GK:西部
DF:辻尾、岩下、ボスナー、児玉
MF:小野、本田、兵働
FW:藤本、ヨンセン、岡崎
ベンチ:GK山本海、DF平岡、DF太田、MF伊東、MF山本真、FW大前、FW永井
出場停止:なし
監督:長谷川健太

25日()18:00〜
湘南vsFC東京
(平塚)
≪予想スタメン≫
湘南
GK:都築
DF:臼井、ジャーン、村松、小澤
MF:エメルソン、寺川、永木、阿部、坂本
FW:田原
ベンチ:GK植村、DF山口、DF島村、MFハン、MF中村、FW三平、FWバウド
出場停止:MF田村
監督:反町康治
FC東京
GK:塩田
DF:中村、森重、今野、松下
MF:大竹、徳永、梶山、羽生
FW:大黒、リカルジーニョ
ベンチ:GK阿部、DFキム、DF椋原、MF石川、MF鈴木、FW赤嶺、FW平山
出場停止:なし
監督:城福浩

25日()18:00〜
神戸vs大宮
(ホームズ)
≪予想スタメン≫
神戸
GK:榎本
DF:石櫃、北本、河本、茂木
MF:ポポ、エジミウソン、松岡、ボッティ、大久保
FW:都倉
ベンチ:GK紀氏、DF宮本、DF近藤、MF三原、MF朴、MF吉田、FW我那覇
出場停止:なし
監督:三浦俊也
大宮
GK:北野
DF:渡部、深谷、マト、鈴木
MF:藤本、青木、金澤、橋本
FW:石原、ラファエル
ベンチ:GK江角、DF坪内、DF杉山、MF安、MF金久保、FW市川、FW藤田
出場停止:なし
監督:鈴木淳

25日()19:00〜
川崎vs京都
(等々力)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:相澤
DF:伊藤、井川、菊地、小宮山
MF:田坂、中村、谷口、ジュニオール
FW:黒津、レナチーニョ
ベンチ:GK安藤、DF佐原、DF吉田、MF横山、MF楠神、MF登里、FWジュニーニョ
出場停止:MF稲本
監督:高畠勉
京都
GK:平井
DF:増嶋、郭、水本、中谷
MF:渡邉、角田、安藤、ドゥトラ、ディエゴ
FW:柳沢
ベンチ:GK児玉、DF片岡、MFチエゴ、MF加藤、MF中村太、FW西野、FW宮吉
出場停止:なし
監督:加藤久


vsパラグアイ
 新生サッカー日本代表の初戦の相手が、パラグアイ代表に決定したことが22日、正式に決まった。国際サッカー連盟(FIFA)の公式ホームページにオフィシャルマッチデーとして日本vsパラグアイ戦が掲載された。
 9月4日に国内で国際親善試合として開催。南米の強豪・パラグアイとはワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦で対戦し、延長120分間0−0の末にPK戦で惜敗。因縁の相手にリベンジを果たすことを、2014年ブラジルW杯へのスタートとする。
 日本サッカー協会では、9月4日の国際Aマッチデーを新たな日本代表の初戦と設定。当日はユーロ2012(欧州選手権)とアフリカネーションズカップ(アフリカ選手権)の予選が組まれているため、両地域と、対戦機会の多いアジア以外の対戦国を探っていた。その中で照準としたのが南米の強豪パラグアイ。交渉を進め、22日に対戦が決まった。
 岡田監督が率いた日本代表は先月29日、W杯1回戦でパラグアイと対戦。延長120分間を0−0で渡り合ったが、PK戦の末に敗退。4年後の2014年ブラジルW杯で南アW杯の16強以上を狙うにあたり、物差しとなる相手と真っ先にぶつかることになる。
 岡田監督に代わる新たな指揮官は、現在技術委員会を中心に選定中。ただ、9月4日と7日は各国協会がクラブに優先して選手を拘束できる「ダブル国際Aマッチデー」で、MF長谷部(ボルフスブルク)や本田(CSKAモスクワ)、FW森本(カターニャ)といった欧州組も招集できる。移籍したばかりのDF長友(チェゼーナ)らも調整がつけば、ほぼベスト布陣を揃えられる。
 国際サッカー連盟の南アW杯公式記録上は「ドロー」となっているライバルの再戦。決着をつけて、ブラジルへの第一歩を踏み出したい。


前半出場
親善試合結果

リエーセ3−3ゲンク
シャルケ2−0チェルノモレツ
セルティック1−1(PK6−5)スポルティング・リスボン
フィラデルフィア・ユニオン0−1マンチェスター・ユナイテッド

フィオレンティーナ9−0バッツォレーゼ
ラツィオ5−0フェルトレーゼ
クルンペンドルフ2−20パレルモ
マインツ4−0アレマニア・アーヘン
ウォルウェ1−0アンデルレヒト
ズヴォレ1−1マジョルカ
ハルムスタット2−2フルハム
ノッツ・カウンティ0−0ストーク・シティ
キルマーノック2−2ブラックプール
ホーム・ユナイテッド0−5バーンリー

 親善試合は22日、各地で行われ、夏の移籍市場でJ1の川崎からベルギー1部リーグのリエーセに移籍した日本代表GK川島永嗣(27)が22日、ゲンクとのプレシーズンマッチに前半のみ出場した。
 スタメンで出場した川島は1点リードで迎えた前半10分、味方DFとの連係が合わず失点。19分にも相手FWに1対1を制され逆転された。ミドルシュートを好セーブするなど見せ場はあったものの、前半のみでベンチに下がった。
 なお、試合は3−3の引き分けに終わっている。
 リエーセは24日にワディ・デグラ、26日にティエネン(ともにベルギー)とプレシーズンマッチを行う。
 一方、日本代表DF内田篤人が所属するシャルケはチェルノモレツ(ウクライナ)と親善試合を行い、2−0で勝利。内田は風邪で欠場した。


移籍
 今季からフランスリーグ2(2部)のグルノーブルの日本代表MF松井大輔(29)が、ポルトガルスーペルリーガの強豪、スポルティング・リスボンに複数年契約で完全移籍することが22日、決定的となった。条件面などで大筋合意に達し、移籍金を含めたクラブ間交渉が合意すれば近日中にも正式発表される見通し。松井はこの日、移籍の話し合いを進めるため成田空港発の航空機でフランスへ向かった。
 スポルティングはリーグ優勝18回、カップ戦優勝19回と輝かしい実績を持つ名門。フランス2部に降格したグルノーブルとの契約を今季以降も残すため、今後クラブ間交渉が合意すれば、正式決定する。
 ルマン(フランス)で4シーズンを過ごした同選手は、2008年にサンテティエンヌ(フランス)にプレーの場を移したが、出場機会に恵まれず昨季はグルノーブルでプレーしていた。
 これまで松井は6年間をフランスで過ごし、欧州でも一定の評価を勝ち得たが、半面、優勝などタイトルとは無縁。スポルティング・リスボンは常に優勝を争う「ポルトガル3強」の一角で、今季の欧州リーグにも出場する。「新天地でもみんなを感動させたい。自分の経験を代表にも還元させたい」。松井が欧州屈指の名門でさらなる飛躍を遂げる。


移籍
 J1の浦和レッズは本日23日、元日本代表FW高原直泰(31)が、Kリーグ(韓国)所属の水原三星ブルーウィングスに完全移籍することを公式ホームページを通じて発表した。
 高原はクラブを通じて「2年半の間、ありがとうございました。これからは、新しいチームである、水原三星の勝利に貢献できるように頑張りたいと思います」とサポーターに向けてコメントを発表している。
 高原は2006年ドイツW杯に出場するなど、日本代表で通算23ゴールを挙げた。2008年にドイツブンデスリーガのフランクフルトから3年契約で浦和へ移籍。中心選手として期待されたが不調が続き、今季もリーグ戦で出場4試合にとどまっていた。J1通算は168試合で68得点。2002年にはJ1得点王に輝いている。


獲得
 イングランドプレミアリーグのウィガンは22日、クラブ・ブルージュ(ベルギー)からパラグアイ代表DFアントリン・アルカラス(28)を獲得したと発表した。契約期間は3年間で、自由移籍のため移籍金は発生しない。
 ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会にパラグアイ代表として出場し、決勝トーナメント1回戦の日本戦にも出場したアルカラス。ウィガンのロベルト・マルティネス監督はクラブの公式HP上で「W杯で最もいいプレーを見せたディフェンダーの1人であるアルカラスの獲得をようやく決めることができた」と同選手の獲得を喜んだ。
 一方、アルカラス本人はウィガンへの移籍が決まったことについて「ロベルト(監督)と、僕を獲得するために尽力してくれた全てのクラブ関係者に感謝したい。今は早くサッカーがしたい」とコメントしている。


獲得
 ドイツブンデスリーガのハンブルガーSVは22日、同じドイツのシャルケからドイツ代表DFハイコ・ヴェスターマン(26)を獲得したと発表した。契約期間は5年。
 今回の移籍決定にあたり、ヴェスターマンは「ここではセンターバックでプレーすることになる。それは私が望んでいたこと」と移籍を決断した理由を語っている。ヴェスターマンはシャルケ在籍期間に、ブンデスリーガ92試合に出場して12得点を記録。2008年2月にデビューを果たしたドイツ代表では、ワールドカップ(W杯)大会のメンバーに選ばれていたものの、直前の親善試合で足の骨を痛めたことで、W杯出場を断念していた。


全治1ヶ月
 イングランドプレミアリーグのチェルシーは22日、元ブラジル代表DFアレックス(28)が練習中に負傷し、右太ももの肉離れで全治1ヶ月と診断されたと発表した。これによりチェルシーは、正GKペトル・ツェフとアレックスが負傷により開幕戦を欠場することが濃厚となった。
 このため、チェルシーは8月14日に行われるウェスト・ブロムウィッチとのプレミアリーグ開幕戦に、この2選手を欠いて臨むことがほぼ確実となった。
 また、チェルシーはこの日、本拠地「スタンフォード・ブリッジ」でのブブゼラの使用を禁止すると発表。同クラブは「観戦者に安全と喜びを保障できるよう、ブブゼラの使用を禁止することを決定した。これはクラブの出資者やファンの代表者と協議し、彼らがブブゼラの使用禁止を後押ししてくれた結果である」としている。


出場権剥奪
 UEFA(欧州サッカー連盟)は22日、マジョルカ(スペイン)の今季UEFA主催大会への参加資格を剥奪したと発表した。
 昨季のスペインリーガエスパニョーラを5位で終え、欧州リーグ(以下EL)出場権を獲得したマジョルカだが、UEFAの管理規律委員会はマジョルカが同連盟主催大会への出場要件を満たしていないと連盟公式HP上で発表した。同委員会によると、マジョルカは2008年版のUEFAクラブ・ライセンス規約に従っておらず、その規約が定める責務を果たしていないという。
 これを受け、マジョルカはクラブ公式HP上で「理解し難く、前例のない決定」とコメント。UEFAの決定を遺憾に思うと述べている。なお、同クラブは異議申し立てに3日の猶予を与えられている。
 財政難に苦しむマジョルカは8500万ユーロ(約95億円)もの負債を抱えて破産申請に踏み切っており、今月に入ってテニス世界ランク1位のラファエル・ナダル氏らを株主に迎えていた。


CLでもテスト
 ゴール付近に追加で1人ずつの審判員を置くルールの試験運用が拡大される。国際サッカー評議会(IFAB)は21日、2010〜2011年から2シーズン、欧州チャンピオンズリーグ(CL)などでの採用を承認。ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で得点シーンに関わる誤審が問題となったばかりで、ゴール判定向上に期待がかかる。
 W杯で最も物議を醸したのが決勝トーナメント1回戦、ドイツ戦でのイングランドの“幻のゴール”。1−2で迎えた前半38分、ランパードのシュートはクロスバーに当たって落ちてゴールラインを超えていたが、判定はノーゴール。明らかな誤審だった。
 こうした事態を受け、IFABは早速、動いた。昨季は欧州リーグ(旧欧州連盟カップ)で行った試験を欧州CLのほか、ブラジルやフランス、メキシコのクラブの計8大会で実施する。アジアでは下位レベルの国のクラブによる9月のプレジデンツカップが導入の対象となった。IFABは今回のルールを正式に導入するかどうかを12年に決めるとしている。
 ただ、審判員を増やすことで誤審を減らす取り組みは、ビデオ判定の導入の結論の先送りにつながるとの見方もある。トッテナム(イングランド)のレドナップ監督が「昨年、ゴール裏に審判を置いている試合でも、ミスは起こっていた。いいアイディアとは思わない」と話すように、懐疑的な声も出ている。


超サカFLASH

2試合出場停止
 Jリーグは本日、J1浦和のDF山田暢に2試合の出場停止処分を科したと発表した。18日のG大阪戦で退場処分を受けたタックルが「著しい反則行為」とされ、さらに「主審、副審の判定に対する執拗な抗議」があったと判断された。

獲得
 イングランドプレミアリーグのニューカッスルは22日、同じイングランドのエバートンからU-21イングランド代表MFダニエル・ゴスリング(20)を獲得したと発表した。契約期間は4年。エバートンとの契約が終了していたため、移籍金は発生しない。

解任
 PAOKサロニカ(ギリシャ)は22日、新監督に迎えたばかりのイタリア人指揮官マリオ・ベレッタ氏(50)と契約解除に至ったと明らかにした。ベレッタ氏の在任期間はわずか23日。PAOKサロニカは新シーズンに向けた準備が思わしくないことを受け、ベレッタ氏と双方合意の上で契約解除に至ったという。

不正なし
 国際サッカー連盟(FIFA)は22日、ワールドカップ(W杯)2022年大会開催に立候補しているオーストラリアの招致活動について「正式に調査に乗り出すに足る根拠はない」として、不正はなかったと結論付けた。FIFA幹部に宝石などの贈り物をしたと地元紙が報じていた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!