本日の超最新情報
日本サッカー協会が新体制を発表!!2010.07.25.SUN

INDEX

劇的復帰弾
J1第14節最終日
湘南1−3FC東京
神戸3−1大宮
川崎1−0京都
4位川崎はジュニーニョの劇的復帰弾で5試合ぶりの白星!
J2第19節最終日
札幌1−2横浜FC
水戸vs大分
(雷雨のため試合延期)
2−2千葉
東京V1−1徳島
甲府4−3栃木
鳥栖0−0草津
首位vs3位の千葉ダービーは千葉が2点差を追い付いてドロー!柏は18戦無敗のJ2新記録を樹立!甲府は打ち合いを制して2位キープ!

首位堅守
JFL後期第4節
Honda FC1−3ガイナーレ鳥取
MIOびわこ草津1−0ツエーゲン金沢
ブラウブリッツ秋田1−1横河武蔵野
ホンダロック0−1松本山雅
アルテ高崎1−2FC琉球
流通経済大学FC0−3町田ゼルビア
V・ファーレン長崎2−1SAGAWA SHIGA FC
ジェフリザーブズ1−1栃木ウーヴァ
佐川印刷0−1ソニー仙台
鳥取は阿部祐大朗のゴールなどで快勝して首位堅守!2位SAGAWAは今季2敗目!

新体制発表
日本サッカー協会が新体制を発表、新会長にFIFA理事の小倉純二副会長(71)が就任!日本代表の岡田武史監督(53)が新理事に就任!

前半出場
親善試合
1860ミュンヘン1−1ドルトムント
マルセイユ2−0カターニャ
ドルトムントMF香川真司は前半出場、カターニャFW森本貴幸は後半19分から出場!

獲得
マンチェスター・シティーがラツィオからセルビア代表DFコラロフ(24)を獲得!5年契約で移籍金は約25億8000万円!

全治3週間
チェルシーのコートジボワール代表FWドログバ(32)がそ径部の手術を受けて全治3週間!

代替出場
マジョルカの出場権剥奪を受け、ビジャレアルが欧州リーグに代替出場!

新監督
ブラジル代表の新監督にコリンチャンスのメネゼス監督(48)が就任!

本日の超サカFLASH
FC東京のDF徳永悠平が左膝滑膜炎で全治2〜3週間ほか


本文
=INDEXに戻る

劇的復帰弾
J1第14節最終日結果

湘南1−3FC東京
(平塚・12737人)
≪得点者≫
湘南:中村62
FC東京:森重39、羽生44、大黒58

神戸3−1大宮
(ホームズ・10081人)
≪得点者≫
神戸:松岡8、近藤20、大久保90+3
大宮:鈴木54

川崎1−0京都
(等々力・17862人)
≪得点者≫
川崎:ジュニーニョ89

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


2010年シーズンJ1日程&結果

 J1第14節最終日は本日25日、川崎市等々力陸上競技場などで残りの3試合が行われ、川崎は故障から復帰のジュニーニョの決勝点で京都を1−0で下し、5試合ぶりの白星を挙げた。勝ち点を24に伸ばし4位を守った。川崎はJ1通算100勝目。最下位の京都は10試合連続白星なしとなった。
 FC東京は新加入の大黒の移籍後初得点などで湘南に3−1で快勝し、勝ち点18で11位に浮上。神戸は日本代表FW大久保の2試合連続得点で大宮を3−1で突き放し、同15で14位。次節は27、28日に開催される。

【川崎・ジュニーニョが劇的復帰弾】
 スコアレスドローかと思われた後半44分。川崎は右ふくらはぎ痛から復帰し、今季初出場したジュニーニョが期待に応えた。中村からのパスを中央で受け、左足で力強いゴール。エースの貴重な得点で、川崎がJ1通算100勝を飾った。
 攻撃陣がチャンスを逃す中、後半17分にジュニーニョを投入。ポストプレーやミドルシュートでリズムを変えると、最後の最後に均衡を破る決勝点。長期離脱していた背番号10は「こんなに長い間試合に出られないのはサッカー人生で初めて。サッカーができて幸せ」と涙をにじませて感慨に浸り、高畠監督は「チームを活性化してくれる大きな存在だとあらためて感じた」と評価した。
 チームはワールドカップ(W杯)の中断期間を挟んで5試合ぶりの白星。日本代表GK川島と得点源のFW鄭大世がW杯後に移籍し、戦力低下が懸念される中、エースの活躍でしぶとく勝ち点3を手にした。中村は「2人が抜けた後、早く勝ち点3が欲しかった」とホッとした表情を浮かべた。

【大久保は3得点全てに絡む】
 神戸にとってワールドカップ(W杯)の後、初めてのホームゲーム。主役は紛れもなく、南アフリカから凱旋した日本代表FW大久保だ。2試合連続ゴールを含め、3得点全てに絡み「ありがたい」と喜んだ。
 前半8分、前線で相手のクリアをブロックし、こぼれ球を松岡が決めて先制。近藤のクロスがそのまま入った2点目は、パスを出して幸運なゴールを演出した。1点差の試合終了間際には冷静に右足を振り抜き、勝利を決定付けた。
 得点以外にもたびたび勝負をしかけて好機をつくった。W杯で対戦した相手に比べて「プレスが甘い。DFの間隔が遠いので考える余裕がある」と貫禄すら漂わせる。
 ただ、途中から運動量が落ち「疲れ切った。暑すぎる」。今は90分を戦い抜くスタミナが唯一の課題か。

J2第19節最終日結果

札幌1−2横浜FC
(札幌ド・26875人)
≪得点者≫
札幌:藤田65
横浜FC:西田4=PK、高地34

18:00〜
水戸vs大分
(Ksスタ)
※雷雨のため試合延期

2−2千葉
(柏・10768人)
≪得点者≫
柏:オウンゴール9、田中71
千葉:倉田6=PK、茶野89

東京V1−1徳島
(西が丘・2512人)
≪得点者≫
東京V:飯尾80
徳島:六車82

甲府4−3栃木
(小瀬・12121人)
≪得点者≫
甲府:ダニエル20、パウリーニョ53、秋本65、ハーフナー80
栃木:赤井44、崔根植70、大久保90+5

鳥栖0−0草津
(ベアスタ・5696人)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


2010年シーズンJ2日程&結果

 J2第19節最終日は本日25日、日立柏サッカー場などで残りの6試合が行われ、首位柏が千葉に土壇場で追い付かれて2−2で引き分けたが、開幕から18試合連続負けなしでJ2新記録を樹立した。
 栃木に4−3で競り勝った甲府が2位、千葉が3位。水戸vs大分は前半36分で雷雨のため中止となった。


首位堅守
JFL後期第4節結果

Honda FC1−3ガイナーレ鳥取
≪得点者≫
Honda:鈴木弘大42
鳥取:ハメド9、梅田直哉49、阿部祐大朗70

MIOびわこ草津1−0ツエーゲン金沢
≪得点者≫
びわこ:坂井優介22

ブラウブリッツ秋田1−1横河武蔵野
≪得点者≫
秋田:松田正俊43
横河:勝野洋平31

ホンダロック0−1松本山雅
≪得点者≫
松本山雅:柿本倫明44

アルテ高崎1−2FC琉球
≪得点者≫
高崎:秋葉勇志25
琉球:松田英樹50=PK、國仲厚助86

流通経済大学FC0−3町田ゼルビア
≪得点者≫
町田:雑賀友洋67、山腰泰博83、90+1

V・ファーレン長崎2−1SAGAWA SHIGA FC
≪得点者≫
長崎:加藤寿一24、佐藤由紀彦90+1
SAGAWA:御給匠38

ジェフリザーブズ1−1栃木ウーヴァ
≪得点者≫
ジェフ:福士徳文6
栃木:高橋駿太78

佐川印刷0−1ソニー仙台
≪得点者≫
仙台:町田多聞46

 サッカーの日本フットボールリーグ(JFL)は24日、25日、後期第4節の全9試合が行われ、首位ガイナーレ鳥取は敵地でHonda FCに3−1で快勝し、勝ち点を49に伸ばした。
 2位SAGAWAは長崎に1−2で敗れ、今季2敗目を喫した。


新体制発表
 日本サッカー協会は本日25日、東京都内で評議員会と理事会を開いて新体制を発表し、新会長に国際サッカー連盟(FIFA)理事を務める小倉純二副会長(71)の就任を決めた。任期は2年。犬飼基昭会長(68)は1期2年で退任し、顧問に就いた。2022年ワールドカップ(W杯)日本招致委員会委員長も犬飼会長に代わり小倉新会長が務める。いずれも同日付。
 小倉新会長は1992年、日本協会の専務理事に就任、1998年に副会長へ昇格した。2002年からはFIFA理事を務めており「日本サッカーを活性化させることを考えている」と述べ、世界を視野に入れての舵取りに意欲をみせた。
 今回の役員改選では犬飼前会長の再任が基本路線だった。だが、日本協会によると、1ヶ月以上前から体調面での不安を理由に辞意を申し出ていたため、これまでの実績や世界に幅広い人脈を持つ小倉氏に白羽の矢が立った。会長職は「就任時70歳未満」の規約があるが、FIFA理事は適用外となっている。
 協会の副会長は3人で変わらず、田嶋幸三専務理事(52)が兼務するほか、Jリーグ新チェアマンの大東和美氏(61)が加わり、大仁邦弥氏(65)は留任した。
 理事には、W杯南アフリカ大会で日本代表を16強に導いた岡田武史監督(53)、原博実協会強化担当技術委員長(51)、元女子日本代表FWの野田朱美氏(40)、芸術家の日比野克彦氏(51)らが新たに加わった。

日本サッカー協会・小倉純二新会長
「南アフリカ(のワールドカップ)での日本代表の活躍と、なでしこ(女子日本代表)の活躍でサッカーに新たな関心を持った子供が増えている。日本サッカーを活性化させることを考えている」

【小倉氏就任は人材難の表れ】
 日本サッカー協会は会長就任時に70歳未満の定年制を定めている。2年前にも小倉氏は会長候補に挙がったが、既に70歳目前で通例となっている2期4年の任期を務め上げられないことが障壁になった。にもかかわらず、今回は国際サッカー連盟(FIFA)理事の特例を使って昇格を決めた。8月で72歳になるトップの誕生は、異例の短期政権となった犬飼前会長退陣後を託す人材がいないサッカー界の実情を如実に表している。
 現在、協会最大の懸案は2022年ワールドカップ(W杯)招致。W杯開催地の決定は12月で、時間はない。投票権のあるFIFA理事に対し、日本で最も顔が利く小倉氏は「現体制で招致の顔になれる唯一の存在」(日本協会幹部)だった。このタイミングでの招致トップ交代という「失態」のダメージを最小限に食い止める選択だった。
 独断専行型だった犬飼氏に対し、温厚で明るい性格の小倉氏は協会職員の人望も厚く、選任された理由の一つになった。
 ただ、小倉氏は来年5月のFIFA理事退任が決まっており、会長職も1期で退くことになるため、新たな人材を発掘するまでの「代打」といえる。前会長時代にぎくしゃくしたJリーグとの関係を含め、日本サッカー界が一枚岩になるための下地づくりが小倉新会長に託された使命となる。

【最初の課題は新監督の人事】
 日本サッカー協会は25日、東京都内で評議員会と理事会を開き、新会長に国際サッカー連盟(FIFA)理事を務める小倉純二副会長(71)の就任を決めた。任期は2年。
 小倉新会長は最初に取り組む課題として日本代表監督の選任を挙げた。「W杯南ア大会を総括し、次の適任者を決めないといけない」と話し、9月の理事会で最終決定する意向を示した。犬飼前会長が五輪監督との兼任を希望していたことに関しては「選ばれる人による。別なら別」と白紙を強調した。
 また、犬飼前会長が強く主張したJリーグの「秋春制」移行については柔軟な姿勢を示した。世界各国の主要リーグに合わせ、代表を強化する視点から「目指すべきと思っている」と話したが、「冬でもサッカーをできる環境を整えるのが第一。無理強いはできない」と各クラブへの配慮も忘れなかった。

【犬飼会長は「体調不良」と説明】
 新体制発足の場に、犬飼前会長の姿はなかった。小倉新会長は「私も知らなかったが、(犬飼前会長は)W杯南アフリカ大会前に、川淵(三郎)名誉会長に強い辞任の意を表した。無理強いできないので、私にやれということになった」と説明。退任は体調不良による自発的な辞任であることを強調した。22日に犬飼前会長と直接話した際には、「迷惑をかけたくない」と告げられたことも明かした。
 この日の理事会、評議員会を体調不良を理由に欠席した犬飼前会長は、提出したあいさつ文の中で「この2年間、全力を尽くしてきたが、途中幾度となく体調を崩したりした中で今後の2年間を考えたとき、重責を全うする気力、体力を維持することができないと判断した」と説明した。

【岡田武史新理事は環境担当】
 小倉新会長は、新理事に起用する日本代表監督の岡田武史氏について「環境問題担当」とする意向を明らかにした。特任理事として日本協会の環境プロジェクトに取り組んだ実績もあり、22日に国際サッカー連盟(FIFA)視察団にスピーチを行った際も環境問題について触れていた。
 強化部門を担う可能性について、小倉新会長は「とりあえず環境をやってくれと言ってある。理事会ではいろいろ言うかもしれないけど」と否定的な見解を示した。

【収入147億円、黒字は1000万円】
 日本サッカー協会は25日の評議員会で、一般会計の収入合計が約146億9300万円となる2009年度決算を承認した。予算では収入合計を約162億円と見込んでいたが、日本代表戦で入場料単価を下げたことや放送権料が予想を下回ったことなどが影響した。
 支出合計は約147億1500万円で、約2280万円の赤字になったが、特別会計を含めた当期収支差額は約1000万円の黒字だった。

【松波氏らが公認S級】
 日本サッカー協会は25日の理事会で、Jリーグの監督を務める条件の指導者資格である公認S級コーチに、1部(J1)G大阪コーチの松波正信氏(35)、J1湘南コーチの加藤望氏(40)ら8人を認定した。公認S級の保持者は計321人。
 また、フットサル日本代表のミゲル・ロドリゴ監督(40)の契約更新を決めた。新しい契約期間は8月から来年6月まで。


前半出場
親善試合結果

1860ミュンヘン1−1ドルトムント
マルセイユ2−0カターニャ

ユベントス2−1リヨン
遼寧0−2バーミンガム
シンガポール代表0−1バーンリー
フローニンゲン1−2BVフェーンダム
ニュルンベルク0−1PSV
プロイセン・ミュンスター1−0コットブス
フィテッセ1−1ハイバーニアン
VVV1−2ボルシア・メンヘングラッドバッハ
ピーターボロ1−0ノッティンガム
プレストン0−3エバートン
ボヘミアン2−1アストンビラ
ブリストル0−1ウェスト・ブロムウィッチ
ハートルプール・ユナイテッド0−5リーズ
ノーリッジ2−1ニューカッスル
ロックデイル1−1ボルトン
グレントラン1−1ダンディー・ユナイテッド
ロザラム0−2シェフィールド・ユナイテッド
ウィコム1−2レディング
バートン・アルビオン4−2ウェストハム
チェスターフィールド4−5ダービー
カイザースラウテルン1−0リバプール
ブッペルターラーSV1−1ボーフム
デン・ボシュ3−0ウェスターロ
シュドティロル1−4ローマ
ラツィオ2−1ビチェンツァ
シュトゥバイタル1−11ジェノア
ナポリ1−0メッツォコローナ
スタンダール・リエージュ1−2オセール
スパルタ1−1AEKラルナカ
ソショー2−0ストラスブール
ボルドー1−0トゥール
リール3−0アル・アハリ
ロリアン2−1ランス
ニーム1−2トゥールーズ
ズルテ・ワレヘム1−1ローダ
ニース0−2サンテティエンヌ
バランシエンヌ0−1クラブ・ブルージュ
デュースブルク1−0シント・トルイデン
アスローン・タウン0−3ビジャレアル
シャルルロワ1−2ウォルバーハンプトン
ベンフィカ3−2モナコ
サンダーランド4−2ハル・シティー

 プレシーズンの親善試合は24日、各地で行われ、ドルトムント(ドイツ)所属の元日本代表MF香川真司は1860ミュンヘン戦で先発出場し、前半45分間プレーした。試合は1−1の引き分けに終わった。
 ドルトムントは8月22日のドイツブンデスリーガ開幕戦で、MFミハエル・バラックが復帰したレバークーゼンとホームで対戦する。
 一方、カターニャ(イタリア)所属の日本代表FW森本貴幸は敵地でのマルセイユ(フランス)戦で後半19分から交代で出場したが無得点に終わった。試合はマルセイユが2−0で勝利した。


獲得
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーは24日、ラツィオ(イタリア)からセルビア代表DFアレクサンダル・コラロフ(24)を獲得したと発表した。英メディアによると契約期間は5年で、移籍金は1900万ポンド(約25億8000万円)。
 2007年にベオグラード(セルビア)からラツィオに加入したコラロフはサイドバックも中盤もこなし、セルビア代表としてW杯南アフリカ大会にも出場。同選手はドイツ代表DFイェローメ・ボアテンク、コートジボワール代表MFヤヤ・トゥーレ、スペイン代表MFダビド・シルバに次ぐ今夏4人目のマンC加入選手となった。
 ロベルト・マンチーニ監督はクラブの公式HP上で「私は2007年以来、彼(コラロフ)のプレーを数多く観てきており、我々のチームのスカウトを送っていた。彼は攻撃的な才能にとても優れた選手。スピードがあり、正確かつ強烈なシュートも持っている」とコメント。同選手の能力を称賛し、加入決定の喜びを語っている。


全治3週間
イングランドプレミアリーグのチェルシーは24日、コートジボワール代表FWディディエ・ドログバ(32)がそ径部の手術を行い、3週間ほどチームを離脱すると発表した。これにより、来月8日に行われるコミュニティー・シールド、同14日のプレミアリーグ開幕戦への出場は微妙な状況となった。
 昨季は負傷を抱えながらもゴールを量産し、チームのリーグ戦とFAカップの2冠に大きく貢献したドログバ。ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でも大会直前に行われた日本とのテストマッチで右腕を骨折しながら、グループリーグ全3試合に出場し1ゴールを挙げていた。
 チェルシーは同日にクラブの公式HP上で、ドログバが前日23日に手術を行ったと発表。これにより、同選手の8月8日のシーズン前哨戦となるマンチェスター・ユナイテッドとのコミュニティー・シールドの欠場は濃厚、同14日にホームで行われるウェスト・ブロムウィッチとのプレミアリーグ開幕戦への出場も微妙な状況となった。


代替出場
 スペインリーガエスパニョーラのビジャレアルは24日、欧州サッカー連盟(UEFA)から今季の欧州リーグ出場が認められたと発表した。同じリーガエスパニョーラのマジョルカが今季のUEFA主催大会からの資格を剥奪されたことを受けてのもの。
 ビジャレアルはクラブ公式HP上で「マジョルカが資格剥奪処分となったことを受け、2010−2011シーズンの欧州リーグ出場資格を承認すると公式に通知を受けた」と発表。昨季リーグ戦でマジョルカより2つ下の7位に終わり、欧州リーグ出場権獲得に失敗したビジャレアルに権利が譲られたことを明かした。
 UEFAの管理規律委員会は22日、マジョルカが同連盟主催大会への出場要件を満たしていないと発表。しかしその詳細については明らかにせず、マジョルカが2008年版のUEFAクラブ・ライセンス規約に従っておらず、その規約が定める責務を果たしていないと述べるにとどまっていた。
 今年5月に、財政危機を解決するため任意管理手続きに入ると発表していたマジョルカ。クラブ側は申し立てを行う意向を示している。


新監督
 サッカーのブラジル代表次期監督に同国リーグのコリンチャンスを指揮するマノ・メネゼス氏(48)が就任することが24日、決まった。メネゼス氏は記者会見で「ブラジル全体のために、私は正式に要請を受ける」と話した。
 ブラジル・サッカー連盟は当初、フルミネンセを率いるムリシ・ラマーリョ氏を第1候補として就任要請したが、チーム側が拒否。新監督の最終候補に含まれていたメネゼス氏に方針を転換した。自国開催の2014年ワールドカップ(W杯)に向け、チーム再建を託される。
 メネゼス氏は現在、元ブラジル代表FWロナウドらが所属しサンパウロを本拠地とする名門コリンチャンスの監督。国際経験は乏しいが、2007年には古豪グレミオを率いて南米クラブ王者を決めるリベルタドーレスカップで準優勝するなど、国内では指揮官としての手腕や人心掌握術に定評がある。
 W杯で最多5度の優勝を誇るブラジルは、先の南アフリカ大会では準々決勝でオランダに逆転負けし、ドゥンガ監督が解任された。
 W杯南アフリカ大会では登録選手の平均年齢が大会出場32チーム中最高だったこともあり、メネゼス新監督は代表の刷新や若返りを急ぐことになる。


超サカFLASH

全治2〜3週間
 J1のFC東京は24日、DF徳永悠平が左膝滑膜炎で全治2〜3週間と診断されたと発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!