NEW!
ウイイレ2010が1000倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆


本日の超最新情報
明日31日、8月1日はJ1第16節&J2第20節!totoに役立つ予想スタメンUP!!2010.07.30.FRI

INDEX

競り勝つ
J2第20節第1日
岡山1−0札幌
16位岡山は田所諒の決勝ゴールで勝利!

J展望
明日31日、8月1日はJ1第16節&J2第20節!totoに役立つ予想スタメンUP!

オファーなし
日本代表の新監督候補として名前が挙がっている元アルゼンチン代表監督のペケルマン氏(60)は日本からのオファーはなし!

獲得
レアル・マドリードがシュツットガルトからドイツ代表MFケディラ(23)を獲得!

先勝
欧州リーグ予選3回戦第1戦
ラボトニツキ(マケドニア)0−2リバプール(イングランド)
シャムロック・ローバーズ(アイルランド)0−2ユべントス(イタリア)
ノアシェラン(デンマーク)0−1スポルティング・リスボン(ポルトガル)
リバプールとユべントスはそれぞれエヌゴグとアマウリの2ゴールで先勝!

快勝
親善試合
ボーレレンガ2−4バルセロナ
トッテナム1−4ビジャレアル
欧州王者のバルセロナはイブラヒモビッチらが出場して快勝!

記者会見
リエーセの日本代表GK川島永嗣が記者会見!31日の開幕戦のシントトロイデン戦はスタメン出場が確実!

新監督
フルハムの新監督にマンチェスター・シティー前監督のマーク・ヒューズ氏(46)が就任!

海外挑戦を決断
元日本代表FW巻誠一郎(29)は約7年半プレーしてきたクラブを去って海外挑戦を決断!

寂しい移籍
日本人最高年俸選手の元日本代表FW高原直泰(31)は寂しい移籍!

本日の超サカFLASH
新潟GK東口順昭は左眼窩壁と鼻骨の骨折で全治3ヶ月ほか


本文
=INDEXに戻る

競り勝つ
J2第20節第1日結果

岡山1−0札幌
(カンスタ・11290人)
≪得点者≫
岡山:田所4

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


2010年シーズンJ2日程&結果

 J2第20節第1日は本日30日、kankoスタジアムなどで1試合が行われ、16位岡山は札幌に1−0で競り勝ち、勝ち点を19とした。札幌は連敗で同23のまま。


J展望
J1第16節日程

31日()
18:00〜
浦和vs大宮
(埼玉)
19:00〜
鹿島vs神戸
(カシマ)
19:00〜
横浜Mvs名古屋
(日産ス)
19:00〜
新潟vsFC東京
(東北電ス)
19:00〜
磐田vsC大阪
(ヤマハ)
8月1日()
18:00〜
G大阪vs山形
(金沢)
18:00〜
広島vs京都
(広島ビ)
19:00〜
川崎vs仙台
(等々力)
19:00〜
湘南vs清水
(平塚)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


2010年シーズンJ1日程&結果

J2第20節日程

30日(金)
19:30〜
岡山1−0札幌
(カンスタ)
31日()
18:00〜
栃木vs横浜FC
(栃木グ)
18:30〜
甲府vs東京V
(小瀬)
19:00〜
千葉vs大分
(フクアリ)
8月1日()
18:00〜
富山vs岐阜
(富山)
18:00〜
愛媛vs鳥栖
(ニンスタ)
18:00〜
北九州vs水戸
(本城)
18:30〜
徳島vs
(鳴門大塚)
19:00〜
熊本vs草津
(熊本)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


2010年シーズンJ2日程&結果

NEW!
超最新TVスケジュール

J1第16節出場停止選手

田坂祐介(川崎)
本田拓也(清水)
ルーカス(G大阪)
大久保嘉人(神戸)

J2第20節出場停止選手

石川直樹(札幌)
西嶋弘之(札幌)
遠藤敬佑(水戸)
村田翔(水戸)
余孝珍(栃木)
マーク・ミリガン(千葉)
菅野孝憲(柏)
中島崇典(福岡)
木谷公亮(鳥栖)

J1第16節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

31日()18:00〜
浦和vs大宮
(埼玉)
≪予想スタメン≫
浦和
GK:山岸
DF:平川、山田暢、坪井、サヌ
MF:柏木、阿部、細貝、田中、ポンテ
FW:エジミウソン
ベンチ:GK加藤、DFスピラノビッチ、DF宇賀神、MF鈴木、MF山田直、FW原口、FWエスクデロ
出場停止:なし
監督:フィンケ
大宮
GK:北野
DF:渡部、深谷、坪内、村上
MF:藤本、青木、金澤、鈴木
FW:石原、ラファエル
ベンチ:GK江角、DFマト、DF杉山、MF安、MF橋本、FWドゥドゥ、FW石原
出場停止:なし
監督:鈴木淳

31日()19:00〜
鹿島vs神戸
(カシマ)
≪予想スタメン≫
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:新井場、岩政、伊野波、ジウトン
MF:野沢、小笠原、中田、ガブリエル
FW:マルキーニョス、大迫
ベンチ:GK杉山、DF當間、MF青木、MF本山、MF遠藤、FW佐々木、FW興梠
出場停止:なし
監督:オリベイラ
神戸
GK:榎本
DF:近藤、北本、河本、富田
MF:朴、エジミウソン、松岡、ボッティ
FW:都倉、茂木
ベンチ:GK徳重、DF宮本、DF小林、MF三原、MFポポ、FW吉田、FW我那覇
出場停止:FW大久保
監督:三浦俊也

31日()19:00〜
横浜Mvs名古屋
(日産ス)
≪予想スタメン≫
横浜M
GK:飯倉
DF:天野、栗原、中澤、金井
MF:中村、小椋、清水、兵藤
FW:渡邉、山瀬
ベンチ:GK秋元、DF松田、DF波戸、MF河合、MF長谷川、FW坂田、FW小野
出場停止:なし
監督:木村和司
名古屋
GK:楢崎
DF:田中隼、闘莉王、増川、阿部
MF:中村、ダニルソン、マギヌン
FW:金崎、ケネディ、玉田
ベンチ:GK高木、DF千代反田、DF竹内、MF三都主、MFブルザノビッチ、MF小川、FW杉本
出場停止:なし
監督:ストイコビッチ

31日()19:00〜
新潟vsFC東京
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
新潟
GK:黒河
DF:西、千葉、永田、酒井
MF:リシャルデス、小林、本間、チョ
FW:矢野、ミシェウ
ベンチ:GK渡辺、DF鈴木、DF内田、MF三門、MF明堂、FWファグネル、FW大島
出場停止:なし
監督:黒崎久志
FC東京
GK:権田
DF:椋原、今野、キム、松下
MF:鈴木、森重、高橋、羽生
FW:大黒、赤嶺
ベンチ:GK塩田、DF中村、MF梶山、MF石川、MF大竹、FWリカルジーニョ、FW平山
出場停止:なし
監督:城福浩

31日()19:00〜
磐田vsC大阪
(ヤマハ)
≪予想スタメン≫
磐田
GK:八田
DF:駒野、大井、那須、パク
MF:西、山本康、上田、ジウシーニョ
FW:成岡、前田
ベンチ:GK川口、DF金沢、DF山本脩、DF岡田、MF船谷、MF菅沼、FW荒田
出場停止:なし
監督:柳下正明
C大阪
GK:キム
DF:高橋、茂庭、上本、丸橋
MF:家長、アマラウ、マルチネス、清武、乾
FW:アドリアーノ
ベンチ:GK松井、DF藤本、MF羽田、MF山口、MF酒本、FW播戸、FW小松
出場停止:なし
監督:クルピ

8月1日()18:00〜
G大阪vs山形
(金沢)
≪予想スタメン≫
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、中澤、山口、安田理
MF:橋本、明神、遠藤、宇佐美
FW:イ、平井
ベンチ:GK木村、DF高木、MF武井、MF佐々木、MF二川、FW星原、FWチョ
出場停止:FWルーカス
監督:西野朗
山形
GK:清水
DF:宮本、前田、石井、石川
MF:北村、秋葉、佐藤健、増田、宮沢
FW:田代
ベンチ:GK植草、DFキム クナン、DF山田、MF下村、MF太田、MF古橋、FW長谷川
出場停止:なし
監督:小林伸二

8月1日()18:00〜
広島vs京都
(広島ビ)
≪予想スタメン≫
広島
GK:西川
DF:森脇、ストヤノフ、槙野
MF:森崎浩、ミキッチ、青山、中島、服部、山崎
FW:佐藤
ベンチ:GK中林、DF横竹、MF丸谷、MF清水、MF桑田、MF高萩、FW李
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ
京都
GK:平井
DF:水本、増嶋、森下
MF:渡邉、安藤、角田、中村太、ディエゴ、ドゥトラ
FW:柳沢
ベンチ:GK児玉、DF郭、MF中谷、MF中山、MF加藤、FW宮吉、FW金
出場停止:なし
監督:加藤久

8月1日()19:00〜
川崎vs仙台
(等々力)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:相澤
DF:伊藤、井川、菊地、小宮山
MF:レナチーニョ、中村、稲本、ジュニオール
FW:黒津、ジュニーニョ
ベンチ:GK安藤、DF佐原、DF森、MF谷口、MF横山、MF楠神、MF登里
出場停止:MF田坂
監督:高畠勉
仙台
GK:林
DF:田村、エリゼウ、鎌田、朴柱成
MF:関口、千葉、富田、梁
FW:朴成鎬、フェルナンジーニョ
ベンチ:GK桜井、DF一柳、MF永井、MF高橋、MF太田、FW中島、FW平瀬
出場停止:なし
監督:手倉森誠

8月1日()19:00〜
湘南vs清水
(平塚)
≪予想スタメン≫
湘南
GK:都築
DF:臼井、ジャーン、村松、島村
MF:坂本、田村、永木、阿部、エメルソン
FW:バウド
ベンチ:GK植村、DF山口、DF小澤、MF寺川、MF馬場、FW中村、FW田原
出場停止:なし
監督:反町康治
清水
GK:西部
DF:平岡、岩下、ボスナー、太田
MF:小野、山本真、兵働
FW:藤本、ヨンセン、岡崎
ベンチ:GK山本海、DF廣井、MF永畑、MF伊東、MF枝村、FW大前、FW永井
出場停止:MF本田
監督:長谷川健太


オファーなし
 サッカー日本代表の岡田武史監督の後任候補として名前が挙がっている元アルゼンチン代表監督のホセ・ペケルマン氏(60)が29日、「日本からのオファー、接近は過去になかったし、現時点でもない」と語った。日本サッカー協会では原博実強化担当技術委員長が海外に渡り、人選作業を進めている。
 ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で現地滞在中には、代表監督就任について「2、3カ国から公式な接近を受けた」と明かしたが、「日本からのアプローチはなかった」と話した。
 日本から申し出があった場合については「実際にオファーがないので、コメントできない」と話すにとどめたが、南ア大会でベスト16進出を果たした日本の成長は高く評価していた。


獲得
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは本日30日、ドイツブンデスリーガのシュツットガルトからワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で活躍したドイツ代表MFサミ・ケディラ(23)を獲得することで両クラブが合意したと発表した。契約の詳細については明らかにしていない。
 父親がチュニジア人のケディラは負傷辞退したミヒャエル・バラックに代わってW杯全7試合に先発出場。ウルグアイとの3位決定戦で代表初ゴールとなる決勝点を挙げ、ドイツの3位に貢献した。


先勝
欧州リーグ予選3回戦第1戦結果

ラボトニツキ(マケドニア)0−2リバプール(イングランド)
≪得点者≫
リバプール:エヌゴグ17、59

シャムロック・ローバーズ(アイルランド)0−2ユべントス(イタリア)
≪得点者≫
ユベントス:アマウリ3、75

ノアシェラン(デンマーク)0−1スポルティング・リスボン(ポルトガル)

CSKAソフィア3−0クリフトンビル
シビル1−0アポロン
スパルタク・ズラチボル・ボダドニエプル1−0バニーク
ベロエ1−1ラピッド・ウィーン
ミパ1−2ティミショアラ
インター・トゥルク1−5ゲンク
ルフ1−3オーストリア・ウィーン
カルパティ1−0ゼスタポニ
エルフスボリ5−0テテクス
モルデ2−3シュツットガルト
ユトレヒト1−0ルツェルン
ランダース2−3ローザンヌ
オーレスン1−1マザーウェル
アポエル1−0ヤブロネツ
OB5−3ズリニスキ
カルマル1−1レフスキ
マッカビ・ハイファ1−0ディナモ・ミンスク
ビスワ0−1カラバフ
セルクル・ブルージュ1−0アノルトシス
ディナモ・ブカレスト3−1ハイデュク
ガラタサライ2−2OFK
マリボル3−0ハイバーニアン
レッドスター1−2スロバン
プルゼニ1−1ベシクタシュ
オリンピアコス2−1Mテルアビブ
シュトゥルム2−0ディナモ・トビリシ
ジェール0−1モンペリエ
マリティモ8−2バンゴー
AZ2−0イエテボリ
ヤギエロニア1−2アリス
ブドゥチノスト・ポドゴリツァ1−2ブロンビー

 欧州リーグは29日、各地で予選3回戦第1戦が行われ、リバプール(イングランド)はラボトニツキ(マケドニア)に、ユベントス(イタリア)はシャムロック・ローバーズ(アイルランド)に、それぞれ2−0で先勝した。
 主将のジェラードやフェルナンド・トーレスをはじめ、2010年W杯に出場した選手の多くが欠場し、若手主体のメンバーで臨んだリバプール。敵地でラボトニツキを相手にエヌゴグが先制点を挙げると、後半にはエヌゴグが再びネットを揺らし、2−0で勝利を収めた。試合後、ホジソン監督は「多くの若手がこのような試合であまりプレーしていなかったが、彼らのパフォーマンスには満足している」と語っている。
 一方、ユベントスも敵地でシャムロックと対戦。アマウリが開始早々の3分に先制点を奪うと、後半30分にも追加点を挙げる。2−0で危なげなく勝利し、プレーオフ進出に大きく前進している。デルネーリ監督は「勝ててうれしい。チームのパフォーマンスは素晴らしかった」と、快勝を演じた選手達を称えた。
 そのほか、日本代表MF松井大輔が加入するスポルティング・リスボン(ポルトガル)はノアシェラン(デンマーク)に1−0で勝利した。
 第2戦は8月3日と5日に行われる。


快勝
親善試合結果

ボーレレンガ2−4バルセロナ
≪得点者≫
ボーレレンガ:シン15=PK、ザイッチ66
バルセロナ:ビクトル・サンチェス13、マクスウェル35、ベンジャ51、ケイタ65

トッテナム1−4ビジャレアル
≪得点者≫
トッテナム:ジオバンニ・ドス・サントス56
ビジャレアル:ロッシ22、32、70、マルコ・ルベン86

プレシーズンの親善試合は29日、各地で行われ、欧州王者のバルセロナ(スペイン)はアウェーでボーレレンガ(ノルウェー)に4−2で快勝した。バルセロナはスウェーデン代表FWイブラヒモビッチらが出場し、マクスウェルらが得点を重ねた。
 トッテナム(イングランド)はビジャレアル(スペイン)と対戦し、FWジュゼッペ・ロッシのハットトリックの活躍により4−1で大勝した。


記者会見
 サッカーのベルギー1部リーグのリエーセに移籍した日本代表GK川島永嗣が29日、本拠地のリールで記者会見し、「良い準備はできている」と、欧州挑戦のスタートとなる明日31日の開幕初戦に向けて意気込んだ。
 会見では得意の英語も交えて質問に答えた川島は、初戦の敵地でのシントトロイデン戦について「チームの中で競争はあるが、自分が出るんだろうという気持ちでいる」と、先発出場に自信をのぞかせた。川島はシントトロイデン戦でのスタメン出場が確実視されている。
 日本代表GKとしては、イングランドとデンマークでプレーした川口能活(磐田)に続く欧州でのプレーになる。レベルアップのために海外に飛び出した川島は「日本でベルギーリーグは有名ではないが、個人の能力も高いし、ボールに向かう姿勢が強い。良い刺激になる」と目を輝かせた。


新監督
 サッカーのイングランドプレミアリーグ、フルハムは29日、新監督にマンチェスター・シティー前監督のマーク・ヒューズ氏(46)が就任したと発表した。契約期間は2年。
 同氏はウェールズ代表、プレミアリーグのブラックバーンでも監督経験がある。フルハムはリバプールに移籍したホジソン監督の後任を探していた。
 ヒューズ氏はクラブの公式HP上で、「新監督についての多くの推測があった中、フルハムに加われたことをうれしく思う」と喜びを語った。さらに、昨季はEL準優勝など好成績を残したチームを引き継ぐことについては、「自信はある。新たに何人かをチームに加え、ハードワークと献身で、このクラブを正しい方向へと進めていきたい」とコメントした。


海外挑戦を決断
 サッカーの元日本代表FW巻誠一郎(29)が、J2のジェフ千葉からロシアプレミアリーグのアムカル・ペルミに移籍した。J2に降格した今季は出場機会が激減。8月7日で30歳になる。駒大卒業後、約7年半プレーしてきたクラブを去り、海外挑戦を決断した。
 巻は後に日本代表監督となるイビチャ・オシム氏の薫陶を受けて、Jリーグで頭角を現した。27日に千葉のクラブハウスで行われた記者会見では、「このクラブではたくさんのことを学んだ。その中でも、精神的な部分が一番成長した」と話した。
 豊富な運動量とゴール前での献身的なプレーで日本代表にも定着し、国際Aマッチ38試合で8得点を挙げた。4年前のワールドカップ(W杯)ドイツ大会にも出場した。
 チームでは2005年、2006年ではナビスコカップを連覇。しかし、昨季、前身の古河電工時代も含めて初めて2部に降格した。「一番印象に残っているのはJ2に落ちた瞬間。(降格の)責任を感じているし、(移籍は)本当に悩んだ」という。
 会見でサポーターについての質問が出ると涙をこらえる場面もあった。「千葉は僕の中ではマンチェスター・ユナイテッド、バルセロナと同じ価値がある。また、このクラブでプレーしたい」と、自分を育ててくれたクラブへの愛情を口にした。


寂しい移籍
 ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会が終わって海外へと飛び出した若手に交じり、2006年W杯ドイツ大会に出場した元日本代表のベテランFWの移籍も相次いだ。J1浦和レッズから韓国Kリーグ水原へ移った高原直泰(31)と、J2ジェフ千葉からロシアプレミアリーグのアムカルへ移籍した巻誠一郎(29)。ともに出場機会を求めての決断だった。
 2008年に浦和入りした高原は、2年半の在籍でリーグ戦63試合に出場し、わずか10ゴールの不振。浦和関係者は「試合に出て点を取っていれば、こうはならなかった。若手育成というクラブの方針もある。居続けてもメリットはなかった」と明かす。
 6月のオーストリア合宿にも参加を許されなかった。昨オフの時点で既にフィンケ監督の構想外だった。水原はアジアチャンピオンズリーグ準々決勝に勝ち残っている韓国の強豪だが、年俸1億6千万円(推定)の日本人最高年俸選手にしては寂しい移籍となった。
 2003年から千葉(当時市原)一筋の巻も昨季までは不動のレギュラーだったが、今季は出場機会が激減。千葉とは今季までの契約で、移籍金を得られるこの時期の獲得申し入れにクラブ側は慰留しなかった。
 千葉への愛着の強い巻は「去らなければいけなくなり、悔しさと無念さも正直ある」と涙を見せた。ベテラン勢にとっては再出発の夏となる。


超サカFLASH

初仕事
 Jリーグの大東和美新チェアマンが29日、東京都内のJリーグ事務局で、新たなトップとしての仕事をスタートさせた。「期待の大きさを感じている。元気を出して明るくやっていきたい」と抱負を述べた。Jリーグ勢が2年連続でアジアチャンピオンズリーグ優勝を逃すなど、アジア内での地盤沈下が懸念される。J2の大分や東京Vの経営問題など課題は多い。大東チェアマンは「クラブの格差もあり、課題は必ずしも一緒じゃない。リーグの在り方を議論していきたい」と、Jリーグの今後のかじ取りへ意欲を見せた。

日程発表
 日本サッカー協会は29日、全日本ユース(18歳以下)選手権が9月4日に開幕し、決勝は10月11日に埼玉スタジアムで行うと発表した。同選手権は全国9地域のプリンスリーグ優勝チームなど24チームが参加。8月7日に出場チームが出揃い、同11日に組み合わせが決まる。

トップ昇格
 J1川崎は本日、ユース所属のGK内山圭(17)をトップチームに登録したと発表した。

全治3週間
 J1清水は本日、右太ももを痛めたFW伊藤翔(22)が右大腿(だいたい)直筋肉離れで全治3週間と診断されたと発表した。26日の練習で負傷した。

全治3ヶ月
 J1新潟は29日、GK東口順昭が左眼窩(がんか)壁と鼻骨の骨折で全治約3ヶ月と診断されたと発表した。24日の仙台戦で負傷した。

移籍
 J1広島は本日、昨季退団したMF楽山孝志(29)がロシア1部リーグ(2部に相当)のヒムキに加入することが決まったと発表した。楽山はJ1通算55試合の出場で0得点。富山県出身で、静岡・清水市商高、中京大を経て2003年に市原(現千葉)入り。2008年途中から広島でプレーした。

登録完了
 コーチから昇格したJ1京都・秋田豊新監督のリーグへの監督登録手続きが30日、完了した。28日の浦和戦はコーチ登録で指揮したが、8月1日の広島戦から正式に監督として指揮を執る。

トップ昇格
 J2大分は本日、ユースチームに所属するDF松原健(17)のトップチーム昇格が内定したと発表した。

9.1開催
 Jリーグは本日、試合途中に雷雨のため中止となり、90分間の再試合で行われることが決まったJ2水戸vs大分を9月1日午後7時からケーズデンキスタジアム水戸で開催すると発表した。

選手登録
 J2甲府は本日、GKコーチの松下太輔(28)を選手登録したと発表した。クラブによると、3人いるGKのうち荻晃太が左人差し指を骨折し、緊急の場合に備えるための一時的な措置。松下は2006年に現役を引退した。

最多得票
 女子サッカーのなでしこリーグは29日、オールスター戦(8月22日、東京・西が丘サッカー場)のサポーター投票結果を発表し、FW岩渕真奈(日テレ)が最多の1083票を獲得した。その他のポジションでは、GK船田麻友(千葉)、DF鮫島彩(東京電力)、MF上尾野辺めぐみ(新潟)が得票数トップだった。オールスター戦のチーム分けについては後日決定され、各チーム16人まで選ばれる。そのうち各チームともGK1人、DF、MF、FW各2人の計7人をサポーター投票から選出。残りは監督推薦などで決定する。今年のオールスター戦はなでしこリーグカップ決勝と同日開催のため、同決勝に進む2チームの選手は選ばれない。

解任
 サッカー女子のプレナスなでしこリーグで現在首位の日テレ・ベレーザは29日、星川敬監督との契約を28日付で解除したと発表した。日テレは理由を明らかにせず「法に触れることではないが、クラブにとって不利益になる行為をした」とだけ説明している。J2の東京Vの森栄次コーチが代理監督を務める。

立候補
 アジア・サッカー連盟(AFC)は29日、オーストラリアが2015年のアジアカップ開催地に立候補したと発表した。オーストラリアが唯一の立候補国で、開催地は来年1月のアジア杯カタール大会期間中に行われるAFC理事会で正式に決まる。

辞任
 サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でホンジュラス代表を率いたコロンビア出身のルエダ監督が28日、辞任した。同国はW杯グループリーグで1分け2敗に終わり、決勝トーナメント進出を逃した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!