NEW!
ウイイレ2010が1000倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆


本日の超最新情報
CSKAモスクワのMF本田圭佑がスタメン復帰でフル出場!!2010.08.02.MON

INDEX

フル出場
ロシアプレミアリーグ第15節
スパルタク・モスクワ1−2CSKAモスクワ
本田圭佑は左MFで2試合ぶりにスタメン復帰してフル出場!

途中出場
リーガトータルカップ
決勝
シャルケ3−1バイエルン
3位決定戦
ハンブルガーSV3−0ケルン
エミレーツカップ第2戦
アーセナル3−2セルティック
ミラン1−1リヨン
親善試合
ボルシア・メンヘングラッドバッハ1−0リバプール
フランクフルト2−1チェルシー
パリ・サンジェルマン1−1ローマ
内田篤人は後半17分から出場!シャルケはFWラウールの移籍後初ゴールを含む2得点の活躍で優勝!エミレーツカップはアーセナルが優勝!

優勝
U-20女子W杯
決勝
ドイツ2−0ナイジェリア
3位決定戦
韓国1−0コロンビア
開催国のドイツが3大会ぶり2度目の優勝!

獲得
ビジャレアルがバレンシアからスペイン代表DFマルチェナ(30)を獲得!

自動車事故
マンチェスター・ユナイテッドの元ブラジル代表MFアンデルソン(22)が自動車事故に遭って意識喪失!車は救出直後に爆発炎上!

本日の超サカFLASH
熊本が横浜FCからDF片山奨典(26)を獲得ほか


本文
=INDEXに戻る

フル出場
ロシアプレミアリーグ第15節結果

スパルタク・モスクワ1−2CSKAモスクワ
≪得点者≫
スパルタク:オウンゴール71
CSKA:イグナシェビッチ83、ヴァグネル・ラブ90+3

ロコモティフ・モスクワ0−1ロストフ

 ロシアプレミアリーグは1日、第15節の残り2試合が行われ、日本代表MF本田圭佑が所属するCSKAモスクワは、アウェーでスパルタク・モスクワと対戦し、本田は左サイドの攻撃的左MFでフル出場した。チームは試合終了間際の決勝点で2−1の逆転勝ちを収めた。
 2試合ぶりに出場した本田は後半30分過ぎのFKのチャンスで直接ゴールを狙ったが、得点できなかった。本田は左サイドの起用に「監督にそこを任せられた。難しいこともあるが、みんなそうやってプレーしている」と話した。
 本田は8万超の大観衆で溢れたモスクワ・ダービーに左の攻撃的MFで先発すると、前半23分には中央のドリブル突破からMFトシッチに鋭い横パスを出すなどチャンスを演出。
 7月25日の前戦、スパルタク・ナリチク戦ではボランチ起用をスルツキ監督から言い渡されて拒否。ベンチ外を自ら望んで攻撃へのポリシーを押し通し、監督との確執は地元メディアでも大きく報じられていた。
 ただ、この日の試合は攻撃的MFのライバル、ジャゴエフが出場停止だっただけに、本田の戦いはまだまだ続きそうだ。

【本田、左サイドで躍動】
 日本代表MF本田は4−4−2の左MFでフル出場。攻撃的なポジションで何度も好機を演出し、逆転勝利に貢献した。後半33分には得意のブレ球FKで直接ゴールを狙う場面もあったが、得点を挙げることはできず。本田は左サイドでの起用に「監督にそこを任せられた。難しいこともあるが、みんなそうやってプレーしている」と話した。

【巻が本田に熱視線】
 ロシアプレミアリーグ、アムカル・ペルミへの移籍が決まったFW巻誠一郎が、日本代表MF本田圭佑が出場したスパルタク・モスクワvsCSKAモスクワ戦を観戦した。
 この日午後5時着の便でモスクワ入り。ペルミ行きの便のトランジットが長時間だったため、空港から車で約1時間半を要するルジニキ・スタジアムまで足を運んだ。モスクワダービーはロシアリーグで最も注目度の高いビッグマッチで、チーム合流を前に気持ちを高ぶらせていた。


途中出場
リーガトータルカップ結果

決勝:
シャルケ3−1バイエルン
≪得点者≫
シャルケ:ラウール25、33、エドゥー27
バイエルン:ムイッチ9

3位決定戦:
ハンブルガーSV3−0ケルン
≪得点者≫
HSV:ファン・ニステルローイ27、カチャル46、ソンホンミン55

エミレーツカップ第2戦結果

アーセナル3−2セルティック
≪得点者≫
アーセナル:ベラ3、サニャ45、ナスリ51
セルティック:マーフィー73、寄誠庸83

ミラン1−1リヨン
≪得点者≫
ミラン:ボッリエッロ55
リヨン:ブリアン79

親善試合結果

ボルシア・メンヘングラッドバッハ1−0リバプール
フランクフルト2−1チェルシー
パリ・サンジェルマン1−1ローマ

 ドイツブンデスリーガの4チームによるプレシーズンの親善大会、リーガトータルカップ2010は1日、決勝が行われ、日本代表DF内田篤人が所属するシャルケがバイエルンに3−1で快勝して同大会を制覇した。
 30分ハーフで行われたこの日の試合。今夏にレアル・マドリード(スペイン)からシャルケに加入したFWラウール・ゴンサレスは、前日のハンブルガーSV戦に続いてこの試合でも先発出場を果たし、移籍後初ゴールを含む2得点をマークして勝利に貢献、後半17分(47分)に交代で退いた。また内田は47分から交代出場を果たしている。
 もう一試合の3位決定戦ではハンブルガーSVがケルンに3−0で快勝した。
 一方、イングランドプレミアリーグのアーセナルが主催する4チーム対抗のプレシーズンの親善大会、エミレーツカップは1日、第2戦の2試合が行われ、アーセナルはセルティック(スコットランド)に3−2で競り勝った。ミラン(イタリア)はリヨン(フランス)と1−1で引き分けた。この結果、アーセナルが1勝1分の成績で優勝を飾った。
 また、親善試合も各地で行われ、リバプール(イングランド)はボルシア・メンヘングラッドバッハ(ドイツ)に0−1で敗れた。
 リバプールは今夏に加入したJ・コールがデビューを果たし、ジェラードやキャラガーといったお馴染みの主力が先発に名を連ねた。
 イタリアセリエAのローマはフランスでパリ・サンジェルマンと対戦し、1−1で引き分けた。


優勝
U-20女子W杯結果

決勝:
ドイツ2−0ナイジェリア

3位決定戦:
韓国1−0コロンビア

 サッカー女子のU-20(20歳以下)ワールドカップ(W杯)ドイツ大会最終日は1日、ビーレフェルトで行われ、決勝でドイツがナイジェリアを2−0で下し、2004年大会以来、3大会ぶり2度目の優勝を果たした。
 3位決定戦は韓国がコロンビアを1−0で破った。


獲得
 スペインリーガエスパニョーラのビジャレアルは1日、同じスペインのバレンシアからスペイン代表DFカルロス・マルチェナ(30)を獲得したと発表した。契約期間は3年間で、移籍金の詳細は明らかにされていない。
 すでにマルチェナはメディカルチェックをパスしており、2日にバレンシア退団会見を行い、その後にビジャレアルとの契約にサインする。
 マルチェナは2001−2002シーズンからバレンシアでプレーし、リーグ戦230試合に出場。その間、リーガエスパニョーラ優勝2回、スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)優勝1回、UEFAカップ(現:欧州リーグ)優勝1回、UEFAスーパーカップ1回と、輝かしい経歴を残している。なお、マルチェナはスペイン代表としても活躍しており、2003年6月に行われたユーロ2004(欧州選手権)予選・ギリシャ戦以降の出場した54試合で敗戦しておらず、代表戦無敗記録の世界記録保持者となっており、今年のワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でも優勝を経験している。


自動車事故
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド所属の元ブラジル代表MFアンデルソン(22)が1日、ポルトガルのブラガで自動車事故に遭い、病院で治療を受けていたことが明らかになった。
 アンデルソンは現地のナイトクラブで一夜を過ごした後、朝7時過ぎに友人ら3人で2人乗りの高級スポーツカーに乗車。その後、道路脇の壁に追突して畑に突っ込み、炎上したという。
 目撃情報によると、アンデルソンらは気を失った状態で車から引きずり出され、車はその直後に爆発。病院に搬送され、数時間にわたって脳震盪や鞭打ちの治療を受けた。3人に目立った外傷はないものの、精神的に動揺しているという。
 まだ誰が運転していたのかは明らかになっておらず、警察は酒気帯び運転などの疑いで捜査に乗り出した。
 アンデルソンはブラジル代表でもプレー。現在は脚のケガで戦列を離れている。


超サカFLASH

6億円2口
 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは1日、第460回のBIGで1等6億円が2口出たと発表した。繰越金は61億7749万242円。

代表選出
 J1京都は本日、DF郭泰輝が韓国代表に選出されたと発表した。11日に韓国の水原で行われるナイジェリア代表との親善試合に臨む。

レンタル
 J1湘南は本日、MF林慧(22)がJFLのツエーゲン金沢に期限付き移籍すると発表した。移籍期間は12月31日まで。林は昨季もJFLのガイナーレ鳥取に期限付き移籍し、リーグ戦19試合に出場。1得点を挙げた。

交通事故
 J2東京VのMF向慎一(25)が1日午前9時ごろ、神奈川県平塚市の馬入ふれあい公園サッカー場の駐車場で乗用車を運転中、他の乗用車に接触する事故を起こした。本日2日にクラブが発表した。本人と相手にケガはないという。

獲得
 J2熊本は1日、J2の横浜FCからDF片山奨典(26)を獲得したと発表した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!