NEW!
ウイイレ2010が1000倍楽しくなる♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆


本日の超最新情報
日本代表次期監督の3候補の回答期限は28日!!2010.08.26.THU

INDEX

28日が回答期限
日本代表次期監督の3人の候補者からの回答期限は28日!

就任
2012年ロンドン五輪を目指すU-21日本代表監督に川崎前監督の関塚隆氏(49)が就任!

出発
フライブルクとの移籍交渉のため、新潟の日本代表FW矢野貴章(26)がドイツに向けて出発!

32チーム決定
欧州チャンピオンズリーグ・プレーオフ第2戦
トッテナム(イングランド)4−0(TOTAL6−3)ヤング・ボーイズ(スイス)
アヤックス(オランダ)2−1(TOTAL3−2) ディナモ・キエフ(ウクライナ)
オセール(フランス)2−0(TOTAL2−1)ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)
コペンハーゲン(デンマーク)1−0(TOTAL2−2)ローゼンボリ(ノルウェー)
ジリナ(スロバキア)1−0(TOTAL3−0)スパルタ・プラハ(チェコ)
トッテナムはクラウチのハットトリックなどで大勝!ジリナはクラブ史上初の本戦出場!

初ゴール
親善試合
バルセロナ1−1(PK3−1)ミラン
バルサFWビジャが移籍後初ゴール!ロナウジーニョにはスタンディング・オベーション!

移籍交渉
ミランがバルセロナのスウェーデン代表FWイブラヒモビッチ(28)の獲得に向けて移籍交渉!

全治1ヶ月
レアル・マドリードのアルゼンチン代表MFガゴ(24)が左膝靭帯損傷で全治1ヶ月!

本日の超サカFLASH
28日に埼玉スタジアムで行われる浦和vs鹿島戦のチケット約6万枚が完売ほか


本文
=INDEXに戻る

28日が回答期限
 サッカーの日本代表次期監督選びが難航している問題で、日本協会の原博実強化担当技術委員長は本日26日、現在交渉している3人の外国人について、現地時間27日までに合意を目指していることを明らかにした。原委員長は交渉を欧州で行ってきており、日本時間では28日になる。
 原委員長は「もし駄目なら次のことも考えないといけない時期」と述べ、就任可否の回答期限を現地27日までに設定しているとした。その上で「3人の中で確実にいけると思う人がいる。合意できる可能性がある」と強調した。期限までに合意できなくても、交渉を継続する可能性もあるという。

【小倉会長「返事待ち」】
 北京で行われた東アジアサッカー連盟の総会に出席していた、日本協会の小倉純二会長が本日26日、中国から帰国。難航を極めている次期代表監督選考の状況を、改めて説明した。
 小倉会長は「今は我々が投げたボールの返事待ち。それでダメならば、もう一度、白紙に戻すしかない」と苦しい現状を説明。さらに同会長が北京滞在時に、原技術委員長が9月の2試合で代行監督を務めることも「技術委員会の意向で監督選びをしている。彼(原委員長)がやることで(コンセプトなどの)路線は外れない」と話した。

【監督不在の中、選手発表】
 サッカーの日本代表が16強入りしたワールドカップ(W杯)南アフリカ大会後、初の代表戦となる9月4日のパラグアイ戦、同7日のグアテマラ戦に向けたメンバーは明日27日に発表される。新監督がいまだに決まらず、日本協会の原博実強化担当技術委員長が代行監督を務める異例の2試合となる。
 選手選考は技術委員会が主導で行い、W杯で活躍した本田(CSKAモスクワ)や長谷部(ウォルフスブルク)ら欧州組8選手には既に招集のための文書を送付。国内組については、原委員長が「好調な選手が軸になる」と話している。
 だが、代行監督で臨む国際親善試合に疑問を呈する声もある。日本協会は30日から代表合宿を開始したい意向だが、9月1日にはJリーグのナビスコカップ準々決勝があり、あるクラブ強化担当者は「選手を代表に出すのを拒否するクラブもある」と話す。
 9月4、7日は国際サッカー連盟(FIFA)の定める国際試合日のため、基本的にクラブが選手の招集を拒否することはできない。今回の騒動を受け、日本協会は27日のメンバー発表前にJ1の強化担当者を集め、事情説明と協力要請をすることにしている。


就任
 2012年ロンドン五輪を目指すサッカー男子のU-21(21歳以下)日本代表監督に、J1川崎前監督の関塚隆氏(49)の就任が固まったことが25日、関係者の話で明らかになった。近日中に日本サッカー協会が正式発表する。監督が未定のフル代表のコーチも兼任する予定で、日本協会の原博実強化担当技術委員長が代行監督となる9月の国際親善試合2試合では臨時コーチを務める。
 U-21日本代表は11月に広州アジア大会に出場し、来年6月から5大会連続の五輪出場へ向けてアジア2次予選に臨む。
 関塚氏はJリーグの鹿島でコーチを務め、2004年に当時J2川崎の監督に就任。1年でJ1昇格後は毎年のように優勝争いに絡む強豪に育て、昨季限りで退任した。若手育成にも定評があり、原則23歳以下で争われる2年後の五輪を目指して指揮を執る。


出発
 J1のアルビレックス新潟に所属するワールドカップ(W杯)南アフリカ大会日本代表FW矢野貴章(26)が本日26日、ドイツブンデスリーガのフライブルクと移籍交渉のため、成田空港を出発した。メディカルチェックを受け、交渉がまとまれば正式契約をする。
 矢野は完全移籍のオファーを受け「率直にうれしかった。一昨日(24日)の夜に聞いた」と説明。初めての海外挑戦に向け「次のW杯を目指した時、もっと厳しい環境でやらないといけないと感じて決断した」と打ち明けた。
 ドイツブンデスリーガはMF長谷部誠(ボルフスブルク)、DF内田篤人(シャルケ)、MF香川真司(ドルトムント)が在籍する。矢野は「心強いし、負けていられない」とライバル心をのぞかせた。


32チーム決定
欧州チャンピオンズリーグ・プレーオフ第2戦結果

トッテナム(イングランド)4−0(TOTAL6−3)ヤング・ボーイズ(スイス)
≪得点者≫
トッテナム:クラウチ5、61、78、デフォー32

アヤックス(オランダ)2−1(TOTAL3−2) ディナモ・キエフ(ウクライナ)
≪得点者≫
アヤックス:スアレス43、エル・ハムダウイ75
ディナモ・キエフ:シェフチェンコ84=PK

オセール(フランス)2−0(TOTAL2−1)ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)
≪得点者≫
オセール:アングバー9、イエレニ53

コペンハーゲン(デンマーク)1−0(TOTAL2−2)ローゼンボリ(ノルウェー)
≪得点者≫
コペンハーゲン:オッテセン33

ジリナ(スロバキア)1−0(TOTAL3−0)スパルタ・プラハ(チェコ)
≪得点者≫
ジリナ:チーゼイ18

 欧州チャンピオンズリーグは25日(以下現地時間)、予選プレーオフ第2戦の残り5試合が行われ、トッテナム(イングランド)はヤングボーイズ(スイス)に4−0で大勝。2試合合計スコア6−3としてCL本戦出場を決めた。また、アヤックス(オランダ)もディナモ・キエフ(ウクライナ)に2−1で競り勝ち、予選突破に成功した。
 敵地での第1戦で2−3の敗戦を喫していたトッテナムは、先発出場したクラウチの大活躍でCL本戦出場を決めた。クラウチは開始5分にヘディングで先制点を叩き込むと、その後チームが1点を加えて迎えた後半にも2ゴールを奪い、トッテナムを逆転での本戦進出へと導いた。
 また、ホームにディナモ・キエフを迎えたアヤックスは、前半にスアレスのゴールで先制すると、後半30分にも今季新加入のエル・ハムダウイのゴールで追加点。終盤にシェフチェンコにPKを決められ1点差に迫られたものの、リードを守り切り、2試合合計スコア3−2としてグループリーグ進出を果たした。
 そのほか、敵地での初戦を0−1で落としたオセール(フランス)は、ゼニト・サンクトペテルブルク(ロシア)に2−0と快勝。逆転で本大会行きの切符を手にした。
 コペンハーゲン(デンマーク)はローゼンボリ(ノルウェー)にホームで1−0の勝利。2試合合計スコアを2−2とし、アウェーゴールの差で勝ち抜きを決めた。ジリナ(スロバキア)vsスパルタ・プラハ(チェコ)の一戦は1−0でジリナが勝利し、2連勝。2試合合計スコア3−0とし、クラブ史上初となるCL本戦出場を決めた。
 これで本戦出場の32チームが出揃い、欧州チャンピオンズリーグ本戦のグループリーグの組み合わせ抽選会は、本日26日の午後6時(日本時間27日午前1時)からモナコ(フランス)で開催される。


初ゴール
親善試合結果

バルセロナ1−1(PK3−1)ミラン
≪得点者≫
バルセロナ:ビジャ47
ミラン:インザーギ67

 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは25日、リーガエスパニョーラ開幕前最後となるプレシーズンの親善試合、第45回ジョアン・ガンペールカップでミラン(イタリア)と対戦し、PK戦の末に勝利した。
 バルセロナの本拠地カンプ・ノウで行われた試合は、今夏バレンシア(スペイン)から加入したビジャ、ミランへの移籍が噂されるイブラヒモビッチが先発出場。後半には同じく新加入のアドリアーノ・コレイラのクロスにニアで合わせ、移籍後初ゴールをマークした。
 試合はミランのインザーギがフライングボレーで同点ゴールをマークした結果、PK戦に突入。PK戦ではバルサの控えGKホセ・マヌエル・ピントが3本のキックをセーブする活躍を見せ、バルサを勝利へと導いた。
 なお、現在ミランでプレーするバルサの元スター選手、ロナウジーニョが交代する際には、カンプ・ノウはスタンディング・オベーションで称えた。
 バルセロナは29日のリーガ開幕戦でラシン・サンタンデールと敵地で対戦する。ミランは29日のセリエA開幕戦でレッチェとホームで対戦する。


移籍交渉
 イタリアセリエA、ミランのアドリアーノ・ガッリアーニ副会長が25日、バルセロナ(スペイン)に所属するスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチ(28)のミラン移籍に関する両クラブ間の交渉状況について語った。
 同日、親善試合のバルセロナvsミランがバルセロナのホーム、カンプ・ノウで行われたが、この時にガッリアーニ副会長とバルセロナのサンドロ・ロセル会長、そして、イブラヒモビッチの代理人が会談を行った。
 ガッリアーニ副会長は、スペインメディアに対して、「交渉は明日も続くことになった。明日の正午、バルセロナの会長と会う約束になっている。今回の交渉は、非常に複雑なものだし、非常に難しい。そして、彼の獲得には多くの資金が必要だ。バルセロナにはイブラヒモビッチを完全移籍、またはレンタルで放出する意思がある。さらに、イブラヒモビッチにはミランへ移籍する意思がある。我々は現在、金銭面について話をしている」と語り、本日26日に再び交渉を行うことを明かした。
 一方、当のイブラヒモビッチは「バルサの経営陣は僕のことを売却したくないと言っていた。しかし(グアルディオラ)監督がどう思っているのかが分からない。彼は僕と話をしない。過去6ヶ月で2回しか話していない」とコメント。クラブに対する不信感を募らせた。


全治1ヶ月
 スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードは25日、アルゼンチン代表MFフェルナンド・ガゴ(24)が左膝の靭帯を損傷し、約1ヶ月の離脱となることを発表した。
 ガゴは24日に行われたペニャロール(ウルグアイ)との親善試合で負傷。途中交代を余儀なくされていた。なお、試合はMFアンヘル・ディマリアとラファエル・ファン・デルファールトのゴールにより、レアルが2−0で快勝している。
 スペインリーガエスパニョーラは今週末に開幕し、レアルは29日に敵地でマジョルカと対戦するが、故障中のペペ、ラウール・アルビオル、エセキエル・ガライ、カカの欠場が決まっている。


超サカFLASH

フル出場
 ドイツブンデスリーガ、シャルケのDF内田篤人が24日に行われたケルンとの練習試合でフル出場した。

完売
 J1浦和は本日、28日に埼玉スタジアムで行われる鹿島戦のチケット約6万枚が完売したと発表した。

プロA契約
 J1神戸は25日、MF三原雅俊(22)との契約をプロAに変更すると発表した。14日の湘南戦で通算出場時間がA契約締結条件の450分を超えた。

代表選出
 J2大分は本日、MFキム・ボギョンが9月7日にソウルで行われるイラン戦の韓国代表に選ばれたと発表した。

全治3〜4週間
 J2札幌は本日、DF岩沼俊介が左太ももの筋挫傷で全治3〜4週間と診断されたと発表した。22日の練習中に負傷した。

3回戦進出
カーリングカップ2回戦結果

アクリントン2−3ニューカッスル
エバートン5−1ハダーズフィールド
フルハム6−0ポートヴェイル

 カーリングカップ(イングランドリーグカップ)は25日(以下現地時間)、2回戦の3試合が行われ、フルハムはポートヴェイル(4部)に6−0で大勝した。また、エバートンもハダーズフィールド(3部)に5−1で快勝した。ニューカッスルは4部のアクリントンを相手に苦しみながらも、3−2で競り勝った。

暫定監督
 ウクライナサッカー協会は25日、同国代表の暫定監督にユーリ・カリトヴィンツェフ氏(42)が就任したと発表した。同国では2月からメタリスト・ハルキフのミロン・マルケビッチ監督(59)がクラブと兼任する形で代表を指揮していたが、2008年に行われたメタリストの試合で八百長があったとして、同クラブを処分したことから、ウクライナ協会との関係が悪化。この結果、マルケビッチ監督は抗議の意味を込めて辞任していた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
2010年冬の移籍市場完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010完全
修正データ販売開始!