NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆


本日の超最新情報
日本代表のザッケローニ監督がイタリアに一時帰国!!2010.09.09.THU

INDEX

一時帰国
日本代表のザッケローニ監督(57)が就労ビザ取得のためイタリアに一時帰国!17日に再来日!

11.11
日本代表が出場するコパ・アメリカ(南米選手権)の組み合わせ抽選会は11月11日に実施!

手術
広島の元日本代表FW佐藤寿人(28)が右肩鎖関節脱臼で明日10日に手術!

準々決勝進出
U-17女子W杯グループリーグ第2戦
グループA
トリニダード・トバゴ1−2ナイジェリア
北朝鮮3−0チリ
グループB
ドイツ10−1南アフリカ
韓国4−1メキシコ
ナイジェリア、ドイツ、韓国は2連勝で準々決勝進出!

全治6週間
マンチェスター・シティーのイタリア代表FWバロテッリ(20)が左膝外側半月板損傷で半月板部分切除の手術を受けて全治6週間!

新監督
アストンビラの新監督にフランス人のウリエ氏(63)が就任!

退任
イングランド代表のカペッロ監督(64)がユーロ2012(欧州選手権)終了後に退任して監督業を引退!

王者が夏に再失
J1で前人未到の4連覇を目指す鹿島が夏に再び失速!

本日の超サカFLASH
浦和FWエスクデロが右太もも肉離れで全治3週間ほか


本文
=INDEXに戻る

一時帰国
 サッカーの日本代表を率いるアルベルト・ザッケローニ監督(57)が本日9日、イタリアへ一時帰国した。搭乗前に取材に応じ「いろいろ勉強ができた。選手とコミュニケーションが取れて納得している。非常に面白い(日本滞在約)10日間だった。具体的なイメージも湧いてきて、これからいい仕事ができると思う」と話した。白いシャツにジーンズ姿で、最後に日本語で「イッテキマス」と笑顔を見せた。
 ザッケローニ監督は就労ビザ取得の手続きなどを行い、17日に再来日の予定。それまでに、イタリアセリエA、チェゼーナに所属するDF長友佑都の試合、ミランvsチェゼーナを視察するという。その後はJリーグを視察し、10月8日に埼玉スタジアムで行う国際親善試合のアルゼンチン戦でチームを初指揮する。

【ザックに期待も過去6戦全敗】
 就労ビザの問題でパラグアイ戦、グアテマラ戦をスタンドから観戦したザッケローニ監督にとって、10月8日のアルゼンチン戦は初采配を振る重要な試合。自ら代表選手の選考を行い、システムを含めたチームの戦術を初めて選手達に植え付けて迎える一戦でもある。
 内容とともに結果も求められるだけに、白星発進を果たすためにはメッシ封じが不可欠。攻撃的なサッカーが特徴とされているザッケローニ監督だが、まずは短期間で組織的な守備を完成させる必要に迫られることになる。アルゼンチン戦は過去6戦全敗だけに、まずはザッケローニ監督のお手並み拝見といったところだ。
 アルゼンチン戦の後の来月12日には、今季ホームで2戦2敗の宿敵・韓国とアウェーで対戦し、来年1月にはアジア王者を決めるアジアカップが控える。小倉会長は「(アジア杯の)ノルマはない。3年目までは(監督を)いじめないでほしい」と長い目で見守っていく方針を強調したが、W杯出場国と対戦するデビュー2試合でどんな試合を見せてくれるのか。ザッケローニ監督の手腕にかかる期待は大きい。

【宇宙着用のユニホーム寄贈】
 国際宇宙ステーションに長期滞在した野口聡一さんが本日9日、東京都文京区の日本サッカー協会を訪れ、宇宙での生活中に着用した日本代表のユニホームを寄贈した。
 このユニホームはもともと、サッカーファンの野口さんが昨年12月に出発する前、日本協会から贈られたものだった。ステーション内で身につけた際の写真を日本協会の小倉純二会長とともに見ながら、野口さんは「ジャージーの生地が軽くて、着ていないように圧迫感がなかった」と感想を述べた。宇宙から戻ったユニホームは文京区の日本サッカーミュージアムで近く公開される。


11.11
 南米サッカー連盟は8日、来年7月2日からアルゼンチンで開催される南米選手権(コパ・アメリカ)の組み合わせ抽選を11月11日に同国のラプラタで行う、と発表した。
 来年の南米選手権はブラジルなど南米連盟の10チームに加え、メキシコ、日本が招待される予定。日本代表の参加は、2敗1分けで予選リーグ敗退した1999年パラグアイ大会以来、12年ぶりとなる。


手術
 8日のヤマザキナビスコカップ準々決勝第2戦のG大阪戦で右肩を負傷した広島の元日本代表FW佐藤寿人(28)が本日9日、右肩鎖関節脱臼と診断され、明日10日に手術を行う予定であることが明らかになった。全治については不明で、術後に発表するという。
 佐藤は前半には先制点を挙げ、2点目もアシストする活躍をみせていたが、後半、相手GKと交錯しかけた際に上半身から転倒し肩と強打し、退いた。試合は2−1で広島がG大阪を下し、ベスト4に進出した。


準々決勝進出
U-17女子W杯グループリーグ第2戦結果

グループA:

トリニダード・トバゴ1−2ナイジェリア
北朝鮮3−0チリ

グループB:

ドイツ10−1南アフリカ
韓国4−1メキシコ

 U-17(17歳以下)女子ワールドカップ(W杯)は8日、トリニダード・トバゴでグループリーグ第2戦の4試合が行われ、グループAではナイジェリアが開催国のトリニダード・トバゴに2−1で競り勝ち、2連勝で準々決勝進出を決めた。
 グループBでは優勝候補のドイツが南アフリカに10−1で圧勝、韓国はメキシコに4−1で大勝し、ともに2連勝で決勝トーナメント進出を決めた。
 大会は出場16チームが4グループに分かれてグループリーグを実施。グループCで黒星発進の日本は本日9日にベネズエラ、13日にニュージーランドと対戦し、上位2位に入れば準々決勝に進む。
 FW岩淵真奈(日テレ)は今夏のU-20(20歳以下)W杯に出場したため出場資格がない。

U-17日本代表メンバー21名
GK:
平尾恵理(聖和学園高)
三田一紗代(京都精華女子高)
望月ありさ(日テレ・メニーナ)
DF:
樫本芹菜(藤枝順心高)
長澤優芽(日テレ・メニーナ)
和田奈央子(JFAアカデミー福島)
金澤真美(常葉学園橘高)
長嶋洸(浦和Jrユースレディース)
村松智子(日テレ・メニーナ)
MF:
浜田遥(JFAアカデミー福島)
川島はるな(JFAアカデミー福島)
高木ひかり(常葉学園橘高)
田中陽子(JFAアカデミー福島)
仲田歩夢(常葉学園橘高)
猶本光(福岡J・アンクラス)
FW:
本多由佳(JFAアカデミー福島)
横山久美(十文字高)
後藤亜弥(常葉学園橘高)
京川舞(常葉学園橘高)
加藤千佳(浦和Jrユースレディース)
田中美南(日テレ・メニーナ)


全治6週間
 イングランドプレミアリーグのマンチェスター・シティーは8日、同クラブに所属するイタリア代表FWマリオ・バロテッリ(20)が、左膝の負傷により約6週間離脱すると発表した。
 同選手は今季開幕前にインテル(イタリア)から2400万ポンド(約31億2000万円)の移籍金で加入。しかし、加入して間もない8月の欧州リーグ予選プレーオフのティミショアラ(ルーマニア)戦で同箇所を負傷し、近日中に左膝の半月板損傷をした半月板部分切除の手術を受ける予定となっている。
 これにより、バロテッリは今月末に行われる昨季王者チェルシー(イングランド)との一戦、30日のユベントス(イタリア)との欧州リーグ・グループリーグ第2節を欠場することになった。


新監督
 イングランドプレミアリーグのアストンビラは8日、辞任したマーティン・オニール監督の後任としてフランス人のジェラール・ウリエ氏(63)が指揮を執ると公式サイトで発表した。
 ウリエ氏は2004年まで6年間リバプールで監督を務め、2000−2001年シーズンにはUEFA(欧州連盟)カップ、FA(イングランド協会)カップ、イングランドリーグカップ(現:カーリングカップ)の3冠を獲得。2006、2007年にはリヨン(フランス)でリーグ連覇を達成。その後はフランス連盟でテクニカル・ディレクターを務めていた。
 アストンビラはリーグ開幕直前にオニール監督が突如辞任し、約1ヶ月が経ち、ようやく新監督が決まる形となった。
 なお、同氏は2001年に心臓の手術を受けており、監督業でのストレスが健康に影響を与える可能性もあるとして、今回のオファーを断る可能性も報じられていた。


退任
 サッカー・イングランド代表のファビオ・カペッロ監督(64)が、ユーロ2012(欧州選手権)後に退任することが本日9日、明らかになった。同監督は「まず予選を突破しなくてはならないが、その(ユーロ2012の)後は監督業を引退して年金生活を楽しみたい」などと話した。
 カペッロ監督は2008年1月にイングランド代表監督に就任。ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会前の6月に契約を新たに結び直したが、本大会ではベスト16で敗退。ユーロ2012予選は2戦2勝と好スタートを切っている。


王者が夏に再失速
 J1で前人未到の4連覇を目指す鹿島アントラーズが、8月の5試合で2敗3分けと1勝もできず、その間に首位から陥落した。昨季も夏場以降に失速し、リーグ戦終盤に一時は首位を明け渡した。昨季と同様、守備の甘さが不振の原因となっている。
 堅守が売り物のチームも、8月は5試合全てで失点。その場面では、相手に簡単にスペースを与えるケースが目立つ。8月14日の第18節、FC東京戦で終盤に許した失点も、相手のゴール前での速いパス回しに反応できなかった。DF岩政は「いるべきところに誰もいなかった」と苦々しく振り返った。
 その要因に、昨季と同じく夏場の運動量の低下がある。今夏の酷暑という条件は他チームも同じだけに、主将のMF小笠原は「それは(関係)ない」と話す。しかし、小笠原やMF中田、右サイドバックの新井場ら主力には30歳以上も多く、相手があえて後半に仕掛ける攻勢に耐えきれない試合が続いた。
 ただ、8月28日の浦和戦では、立ち上がりから攻守で激しさを見せ、終了間際に追い付く粘りを発揮した。勝てはしなかったものの、内容では収穫を得たことで、岩政は「ここ数試合は出せなかった厳しさを出せた」と振り返った。その手応えを、11日から再開するリーグ戦で勝利に結び付けることができるか。


超サカFLASH

白星発進
仙台カップ国際ユース大会第1戦結果

U-19日本代表2−1U-19フランス代表
≪得点者≫
日本:酒井高徳9、杉本健勇43
フランス:アントニー・デルアール27

 サッカーのU-19(19歳以下)で争う仙台カップ国際ユース大会第1戦は本日、ユアテックスタジアム仙台で行われ、日本は初戦でフランスを2−1で下した。大会は4カ国による総当たりのリーグ戦で争われる。日本は11日にブラジル、12日に中国と対戦する。

圧勝
国際親善試合結果

U-16日本代表5−0U-16オマーン代表
≪得点者≫
日本:南野拓実57、74、84、松本昌也59、堀米悠斗89

 サッカーのU-16(16歳以下)日本代表は8日、ウズベキスタンのタシケントでU-16オマーン代表と国際親善試合を行い、5−0で圧勝した。日本は後半12分、FW南野拓実(C大阪ユース)のゴールで先制すると、14分には後半から出場のFW松本昌也(JFAアカデミー福島)が加点。その後も南野が2得点し、44分には後半途中出場のDF堀米悠斗(札幌ユース)がダメ押しした。日本は10日に地元クラブのブニョドコルと対戦し、12、14日にU-16ウズベキスタン代表と対戦する。

全治6週間
 J1川崎は8日、DF森勇介が右手中指の骨折で全治6週間と診断されたと発表した。8日のヤマザキナビスコカップ準々決勝第2戦の鹿島戦で負傷した。

全治3週間
 J1浦和は8日、FWエスクデロが右太もも肉離れで全治3週間程度と診断されたと発表した。

新加入
 J2の横浜FCは本日、中大からMF佐藤謙介(21)の来季新加入が内定したと発表した。

全治3週間
 J2岐阜は8日、MF橋本卓が右内転筋肉離れで全治約3週間と診断されたと発表した。5日の栃木との天皇杯全日本選手権2回戦で負傷した。

全治3ヶ月
 J2北九州は本日、DF重光貴葵が5日の天皇杯全日本選手権の草津戦で左足第5中足骨を骨折し、全治約3ヶ月と診断されたと発表した。

4回戦進出
スペイン国王杯3回戦結果

バダホス0−2UDログロニェス
バジャドリード1−0SDウエスカ
サント・アンドレウ0−1ムルシア
UDメリージャ2−2(PK6−7)ADセウタ
グラナダCF2−2(PK4−5)
ルセナ0−1U・デ・ラス・パルマス
レアル・ウニオン1−0オリウエラ
エルチェ1−2シェレス
ポリ・エヒド1−0カディス
コルドバ2−1ラージョ・バジェカノ

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は8日、3回戦が行われ、バジャドリード、ベティス、シェレスらが4回戦進出を決めた。

眼窩骨折
 ドイツブンデスリーガのブレーメンは8日、ドイツ代表DFペル・メルテザッカーが、眼窩骨折により11日の国内リーグ・バイエルン戦と、14日の欧州チャンピオンズリーグ・グループリーグ第1節のトッテナム(イングランド)戦を欠場すると発表した。メルテザッカーは7日のユーロ2012(欧州選手権)予選のアゼルバイジャン戦で相手選手と接触して負傷退場した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆