NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆


本日の超最新情報
ドルトムントMF香川真司がドイツ各紙で最高評価!!2010.09.21.TUE

INDEX

9.30
日本代表のザッケローニ監督(57)が就任後初めてスタッフ全員を集めた会議に出席!10月のアルゼンチン戦(8日・埼玉)と韓国戦(12日・ソウル)の日本代表メンバーは30日に発表!

合同合宿
アルゼンチン戦(8日・埼玉)と韓国戦(12日・ソウル)に向けた日本代表の合宿は10月4日から始まり、2日間だけU-21日本代表と合同合宿を実施!

発表
U-19アジア選手権(10月3日〜・中国)のU-19日本代表メンバー23名発表!G大阪のFW宇佐美貴史、ロウレターノMF風間宏希らが選出!

昇格なし?
Jリーグが運営を代行しているJ2の東京Vの来季J1昇格を認めない可能性が浮上!

フル出場
ロシアプレミアリーグ第21節
CSKAモスクワ1−0シビル・ノボシビルスク
テレク・グロズヌイ0−0ゼニト・サンクトペテルブルク
本田圭佑は攻撃的MFでフル出場!次節は松井大輔のトム・トムスクと対戦!

ドロー
スペインリーガエスパニョーラ第3節
デポルティボ2−2ヘタフェ
ヘタフェはアリスメンディのゴールで追い付いてドロー!

最高評価
19日のシャルケ戦で2ゴールを決めたドルトムントMF香川真司(21)がドイツ各紙から最高評価!

全治10日
バルセロナのアルゼンチン代表FWメッシは当初の見込みよりも早い全治10日!

新監督
ポルトガル代表の新監督に元スポルティング監督のパウロ・ベント氏(41)が就任!

本日の超サカFLASH
徳島DF輪湖直樹(20)が左大腿直筋損傷で全治3週間ほか


本文
=INDEXに戻る

9.30
 サッカー日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督(57)は本日21日、東京都内で就任後初めてスタッフ全員を集めた会議を行い、10月のアルゼンチン戦(8日・埼玉スタジアム)と韓国戦(12日・ソウル)に向けたチームのスケジュール調整や、Jリーグ視察の情報交換などを行った。
 アグレスティ・コーチや関塚コーチらが出席して約4時間話し合った。ザッケローニ監督が初めて選考する代表メンバーは30日発表の見通しで、10月4日から合宿を開始する予定。
 ザッケローニ監督は取材に対応しなかったが、会議の冒頭に出席した原強化担当技術委員長によると、個別の選手についても活発な議論が交わされ、メンバーは23名前後を招集する方向で調整しているという。


合同合宿
 国際親善試合のアルゼンチン戦(10月8日・埼玉スタジアム)、韓国戦(12日・ソウル)に向けた、アルベルト・ザッケローニ監督(57)の新生日本代表の合宿が10月4日から埼玉県内で行われ、2日間だけU-21(21歳以下)日本代表と合同で行うことが20日、明らかになった。合同合宿の最終日となる5日か6日には、ザックジャパンvs関塚ジャパンの練習試合を予定。新旧代表の直接対決を通し、自然な形で世代融合を進めていくことになりそうだ。
 アルゼンチンとの華やかな初陣の前に、サバイバルマッチが用意された。日本サッカー協会は、ザッケローニ監督の強い要望を受け、A代表とU-21代表の合同合宿、さらに直接対決の練習マッチを設定。21日の代表スタッフ会議で具体的な日程を話し合う。2つの代表が同じ宿舎を使う予定で、試合は10月5日か6日に行われる可能性が高い。
 同監督は「Jリーグは全てみるつもりだし、代表に入る可能性ある選手を探していくのが、私の仕事。全ての選手に門戸は広がっている」と、世代融合、世代交代を進めていくことを明言している。視察で気になる選手を招集し、実戦で試す。結果を残す若手はA代表に引き上げ、A代表の壁に跳ね返された若手は、今後への発奮材料にしてもらい、次にチャンスを与える。代表の座を懸けて若手の挑戦を受けるA代表選手も、練習試合といえども気を抜くことはできない。チーム力向上にもつながる、ザック流の代表強化法だ。
 同監督は「アルゼンチン戦は南アW杯メンバーがベースになるだろう」と言うが、4年後までそのメンバーで戦い抜こうとは思っていない。当面の目標は、来年1月のアジアカップ3位以上で、最終目標は4年後のW杯ブラジル大会ベスト8以上。原石発掘と競争意識の植え付けに成功すれば、意義ある合同合宿になりそうだ。


発表
 日本サッカー協会は本日21日、中国山東省のシ博などで10月3日に開幕するU-19(19歳以下)アジア選手権に臨むU-19日本代表メンバー23名を発表し、FW宇佐美(G大阪)、MF酒井(新潟)らを選出した。欧州クラブ所属のFW指宿(サバデル)、MF風間(ロウレターノ)もメンバー入りした。
 大会は16チームが参加し、グループリーグは4チームずつ4グループに分かれて実施。日本はグループCでアラブ首長国連邦、ベトナム、ヨルダンと対戦し、各グループ2位までが準々決勝に進む。
 来年、コロンビアで開催されるU-20(10歳以下)ワールドカップ(W杯)予選を兼ねており、上位4チームが出場権を獲得する。日本は2大会ぶりの出場を目指す。
 U-19日本代表メンバー23名は以下の通り。

U-19日本代表23名
GK:
1.中村隼(山形)
18.川浪吾郎(柏)
21.嘉味田隼(神戸)
DF:
2.田中優毅(日体大)
3.平出涼(FC東京)
4.内田達也(G大阪)
5.阿部巧(横浜FC)
13.遠藤航(湘南ユース)
15.古林将太(湘南)
19.岡本拓也(浦和ユース)
22.寺岡真弘(関西大)
MF:
6.藤田息吹(慶應義塾大)
7.菊池大介(草津)
8.酒井高徳(新潟)
10.六平光成(中央大)
16.古田寛幸(札幌)
17.小林祐希(東京Vユース)
24.風間宏希(ロウレターノ/ポルトガル)
26.加藤大(新潟)
FW:
9.永井龍(C大阪)
12.宇佐美貴史(G大阪)
14.杉本健勇(C大阪)
23.指宿洋史(CEサバデル/スペイン)

※9月25、26日のJリーグに出場予定の選手は、試合終了後に合流
※風間、指宿の両選手は9月24日午前に帰国後、代表チームに合流


昇格なし?
 Jリーグは本日21日の理事会で、経営難のためリーグが運営を代行している2部(J2)の東京ヴェルディについて、今季3位までに入った場合、規定通り1部(J1)昇格を認めるかについて審議し、結論を来月19日の理事会に持ち越した。現時点では、東京Vの来季J1昇格がなくなる可能性がある。
 その最大の理由は、今後再建に向けた引受先が決まったとしても、リーグが運営を代行したクラブのJ1昇格に否定的な意見があるためだ。大東和美チェアマンは「まだ結論は出ていない。J1実行委員の意向も聞きたい」と話した。
 東京Vは第26節を終了し、3位福岡と勝ち点9差の7位につけている。


フル出場
ロシアプレミアリーグ第21節結果

CSKAモスクワ1−0シビル・ノボシビルスク
≪得点者≫
CSKAモスクワ:オリセー72

テレク・グロズヌイ0−0ゼニト・サンクトペテルブルク

スパルタク・ナリチク0−2スパルタク・モスクワ
≪得点者≫
S・モスクワ:アリ17、78

 ロシアプレミアリーグは20日、第21節の残り3試合が行われ、本田圭佑が所属するCSKAモスクワはホームでシビル・ノボシビルスクと対戦し、1−0で競り勝った。
 16日の欧州リーグではベンチスタートだった本田は、この日は攻撃的MFでフル出場し、後半29分の決勝点の起点となるパスを出すなど何度もチャンスをつくった。最近得点がないだけにシュートを決めたいところだが、この試合でもゴールを挙げることはできなかった。
 CSKAモスクワの次節は26日に行われ、アウェーでMF松井大輔が所属するトム・トムスクと対戦する。


ドロー
スペインリーガエスパニョーラ第3節結果

デポルティボ2−2ヘタフェ
≪得点者≫
デポルティボ:グアルダード50=PK、57=PK
ヘタフェ:オウンゴール33、アリスメンディ69

 スペインリーガエスパニョーラは20日、第3節の残り1試合が行われ、ヘタフェはデポルティボと対戦し、2−2で引き分けた。
 アウェーでの試合に臨んだヘタフェは前半33分、デポルティボのオウンゴールで先制。だが後半、7分間にグアルダードにPKを2つ決められてしまい、1−2と逆転を許してしまう。
 24分にはアリスメンディがネットを揺らして同点に追い付いたヘタフェだったが、その後は両者ともに得点を奪うには至らず、2−2の引き分けで試合を終えた。
 第3節を終え、開幕3連勝のバレンシアが勝ち点9で首位。モウリーニョ新監督のレアル・マドリードは同7で3位、3連覇を目指すバルセロナは同6で6位となっている。


最高評価
 19日のサッカーのドイツブンデスリーガで、ドルトムントの日本代表MF香川真司(21)がシャルケ戦で2点を挙げた活躍について、同国メディアは20日、絶賛する記事を一斉に掲載した。
 シュピーゲル誌(電子版)は「最高のお買い得品」との見出しを掲げ、「格安で移籍してきたのに、数週間でファンの心を掴んだ」と評価。適応力に驚くクロップ監督の談話も伝えた。
 ビルト紙とウェルト紙は、採点で香川に6段階で最高の「1」を付けた。ブンデスリーガ(1部リーグ)の第4節全9試合に先発した選手で「1」はビルト紙が4人、ウェルト紙は2人だけ。ビルト紙は「今週のマン・オブ・ザ・マッチ」にも選び、同誌採点の平均がブンデス1位となったこと、得点ランクも5位タイに浮上したことなどを報じた。
 南ドイツ新聞は運動面トップに香川の写真を大きく掲載。テレビ局N―TVはスポーツニュースで、得点シーンを繰り返し放映。レビア・スポルト紙は「ダービーの英雄になった」と報じ、地元紙では「香川のプレーは書道の流れるような筆」などと大騒ぎ。ドイツ最大のダービーマッチに予告通りの活躍で、歴史にその名を刻んだ。


全治10日
 スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは20日、前日の国内リーグ・アトレティコ・マドリード戦で右足首の靭帯を損傷したアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、同日にバルセロナ市内の病院で精密検査を受け、検査を担当した医師によると、MRI検査の結果、骨には異常がなく、足首の靭帯を痛めたことによる捻挫であることが確認されたと発表した。
 この日の診断で、メッシが復帰できるまでの見通しは、当初の見込みよりも早い10日程度に短縮され、早ければ来週29日に予定されている欧州チャンピオンズリーグのルビン・カザン戦に出場できる可能性もあるという。


新監督
 サッカーのポルトガル1部リーグで昨年までスポルティング・リスボンを率いたパウロ・ベント氏(41)が、解任されたカルロス・ケイロス氏の後任としてポルトガル代表監督に就任することが20日、明らかになった。
 ポルトガルはユーロ2012(欧州選手権)予選で1分け1敗と大苦戦。カルロス・ケイロス前監督の後任としては、前スペイン代表監督のアラゴネス氏、ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会でアルゼンチン代表を率いたマラドーナ氏らのほか、レアル・マドリードのモウリーニョ監督の名前も監督代行として挙がっていた。


超サカFLASH

新加入
 J1仙台は本日、流通経大のFW武藤雄樹(21)の来季新加入を発表した。

移籍
 J2大分は本日、DF柴小屋雄一(27)がインドネシアリーグのチームに移籍すると発表した。

全治3週間
 J2徳島は本日、DF輪湖直樹(20)の診断結果について左大腿直筋損傷で全治3週間と診断されたと発表した。12日の練習中に負傷した。

全治3週間
 J2草津は20日、DF小林亮太(22)が左ヒラメ筋肉離れで全治3週間と診断されたと発表した。

ベンチ入り禁止
 イングランド・サッカー協会(FA)は20日、プレミアリーグの18日のサンダーランド戦で審判員に不適切な行動を取ったとして、アーセナルのアーセン・ベンゲル監督を処分すると発表した。同監督が非を認めれば、1試合のベンチ入り禁止と罰金8千ポンド(約106万円)が科される。同監督は1−0で迎えた試合終了間際、表示されたロスタイムの4分を過ぎて相手の同点ゴールが認められたため、審判員に抗議した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆