NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆


本日の超最新情報
関塚隆氏のU-21日本代表監督就任を正式に発表!!2010.09.22.WED

INDEX

10名招集
来月のアルゼンチン戦(8日・埼玉)と韓国戦(12日・ソウル)に向けた日本代表に本田圭佑(CSKAモスクワ)、阿部勇樹(レスター・シティー)ら欧州組10名を招集!

協力要請
日本代表のザッケローニ監督がJリーグ強化担当責任者会議に出席して各クラブに協力を要請!

正式発表
前川崎監督の関塚隆氏(49)のU-21日本代表監督就任を正式発表!アジア大会(11月12日〜・中国)のU-21日本代表メンバー20名も発表!

決勝進出
U-17女子W杯準決勝
U-17北朝鮮代表1−2U-17女子日本代表
韓国2−1スペイン
日本は横山久美の5戦連続弾となる6人抜きスーパーゴールで逆転勝ちして決勝進出!日本の女子が世界大会で決勝に進出するのは史上初!

フル出場
カーリングカップ3回戦
ポーツマス1−2レスター・シティー
トッテナム1−4アーセナル
レスターMF阿部勇樹は移籍後初のフル出場!レスター、アーセナルなどが4回戦進出!

暫定首位
スペインリーガエスパニョーラ第4節
レアル・マドリード3−0エスパニョール
レアルはクリスティアーノ・ロナウドの先制弾などで快勝し、3連勝で暫定首位浮上!

開幕5連勝
ドイツブンデスリーガ第5節
ホッフェンハイム1−2バイエルン
マインツ2−0ケルン
ハノーバー4−1ブレーメン
マインツは開幕5連勝で首位堅守!バイエルンは劇的逆転勝利も、リベリーが負傷退場で長期離脱の可能性!

全治2〜3週間
アーセナルのスペイン代表MFセスク・ファブレガス(23)が右太もも裏肉離れで全治2〜3週間!

スト中止
イタリアサッカー選手会がセリエA第5節(25、26日)での決行を宣言していたストライキの中止を発表!

新監督
ブルガリア代表の新監督に元ドイツ代表のマテウス氏(49)が就任!

逮捕
2002年日韓W杯で疑惑の判定が物議を醸したエクアドル人のモレノ元審判員がヘロイン所持で逮捕!

本日の超サカFLASH
日本代表のザッケローニ監督が明日23日に行われるJ2を視察ほか


本文
=INDEXに戻る

10名招集
 日本サッカー協会の原強化担当技術委員長は22日、日本代表の10月の国際親善試合に向けて、欧州でプレーする10選手の所属クラブに対し、代表招集に協力を求める文書を送付すると明らかにした。
 9月のパラグアイ戦、グアテマラ戦に招集されたGK川島永嗣(リールセ)、DF長友佑都(チェゼーナ)、内田篤人(シャルケ)、MF松井大輔(トム・トムスク)、長谷部誠(ボルフスブルク)、本田圭佑(CSKAモスクワ)、香川真司(ドルトムント)、FW森本貴幸(カターニャ)の8名に加えて、MF阿部勇樹(レスター・シティー)とFW矢野貴章(フライブルク)も招集する。
 日本は10月8日にアルゼンチン(埼玉スタジアム)、同12日に韓国(ソウル)と対戦する。


協力要請
 サッカー日本代表のザッケローニ監督は本日22日、東京都内で行われたJリーグ強化担当責任者会議に出席し、各クラブに今後の日本代表の活動への協力を要請した。
 会議であいさつを終えた同監督は、報道陣に「強化担当の方々が若いのに驚いた。みんなで歩み寄ってベストの選択をしていきたい」と話した。各クラブに対し、自身やスタッフによる練習の視察を要望したことも明かした。
 初めてチームを指揮する10月のアルゼンチン戦(8日・埼玉スタジアム)と韓国戦(12日・ソウル)について「選手に近づき、よりよく知る機会になる。今後のベースを少しずつつくっていく」との狙いを語った。その上で「近いところばかり見てはいけない。2014年のブラジルへ向けて強化していくことが重要」と、4年後のワールドカップ(W杯)を見据える姿勢も示した。

【小倉会長がW杯招致に意気込み】
 サッカーの2022年ワールドカップ(W杯)招致を目指す日本サッカー協会の小倉純二会長は21日、ロンドンで英メディアなどを対象に記者会見を開き、「W杯を日本ならではのユニークな方法で開催することで世界のサッカーにいま一度貢献したい」と招致への意気込みを語った。
 W杯日本招致委員会の委員長を務める小倉会長は「Jリーグは20年にも満たないうちにアジアで最も観客動員数の多いリーグに育った」と日本の実績をアピール。最先端の映像技術を採用して臨場感のある映像を世界に届けると訴えた。
 海外メディアから手応えを聞かれた小倉会長は「日本の招致計画は非常に魅力的なものとみられている」と自信を示した。一方、英国人記者からは「日韓共催の2002年大会からまだあまり時間がたっていない点がやはり不利だ」との声が聞かれた。
 小倉会長は20日に英国入り。フランスなど欧州数カ国を訪れ、国際サッカー連盟(FIFA)理事らに日本の招致案を説明する。


正式発表
 日本サッカー協会は本日22日、都内のJFAハウスで記者会見を行い、ロンドン五輪出場を目指すU-21日本代表監督に、前川崎フロンターレ監督の関塚隆氏(49)が就任することを正式に発表した。なお、関塚監督は日本代表のコーチも務めている。
 関塚監督は「光栄なことと同時に、責任の重さを感じる。クラブではない仕事に就くが、しっかりとした仕事をしていきたい。当面はアジア大会、そして来年のアジア予選を突破してロンドン五輪に出場する」と抱負を述べた。
 日本協会の原博実強化担当技術委員長は「フル代表と五輪代表の融合のため、両方を見るには一番いい(人材)と思って彼を説得した」と話した。
 五輪のサッカー男子は原則的に23歳以下で争われる。U-21日本代表は11月に広州(中国)で開催されるアジア大会に出場し、来年6月には5大会連続の五輪出場を懸け、最初の関門となるアジア2次予選に臨む。
 また、この日は11月12日に中国・広州で開幕する第16回アジア競技大会のメンバー20名も併せて発表され、永井(福岡大)、山村(流経大)、登里(川崎)、山崎(磐田)らが名を連ねた。
 アジア大会はJリーグの終盤戦と日程が重なるため、各クラブの事情にも配慮して人選した。原強化担当技術委員長は「関塚監督が選びたい選手を全部選べたわけではない」と話した。
 U-21日本代表メンバー20名は以下の通り。

U-21日本代表20名
GK:
増田卓也(流通経済大)
安藤駿介(川崎)
DF:
實藤友紀(高知大)
薗田淳(川崎)
當間建文(鹿島)
比嘉祐介(流通経済大)
鎌田翔雅(ド千葉)
丸山祐市(明治大)
鈴木大輔(新潟)
MF:
山崎亮平(磐田)
山村和也(流通経済大)
金井貢史(横浜M)
水沼宏太(栃木)
大塚翔平(G大阪)
東慶悟(大分)
山口螢(C大阪)
登里亨平(川崎レ)
FW:
永井謙佑(福岡大)
工藤壮人(柏)
富山貴光(早稲田大)

【関塚隆新監督Q&A】
 U-21日本代表の関塚隆新監督は、やや緊張した面持ちで抱負を語った。

今の心境は?

「非常に光栄であると同時に責任の重さを感じている。微力ではあるが、しっかりした仕事をしたい。トップレベルの戦いを若い世代でしていくことが、フル代表にもつながる。今年のアジア大会をスタートとして、来年の五輪アジア予選をしっかりした形で突破して、ロンドン五輪に出場したい」

就任要請を受諾した理由は?

「来季からJリーグの監督でスタートしようという気持ちでいたが、話をいただき、やりがいある仕事だと思った。若手のところをしっかりとやってみたい気持ちになった」

21歳以下の年代の課題は?

「可能性を秘めた選手は多い。厳しい戦いを何試合できるかが問題。Jリーグでレギュラーに定着し、厳しい戦いを戦い抜くような人材を多くすることが大事。ポジション的に偏っている部分もある」

目指すサッカーは?

「代表は勝ちながら、いいサッカーをしないといけない。しっかりした組織の守備から、いかに得点に結び付けるか。アジアの中での戦いと、世界に入った時の戦い。試合運びを含め、使い分けられるようにしたい」

【10月に関東と関西で合宿】
 広州アジア大会に出場するU-21日本代表の今後の強化日程について、原強化担当技術委員長は10月に関東と関西で合宿を1回ずつ行う考えを明らかにした。代表20人全員を一度に集めるのではなく、それぞれ14、15人程度になる見通しで両方に参加する選手もいるという。
 原委員長は「火曜日に集めて水曜日にJリーグのクラブと練習試合をしたい。クラブには、どうせやるならアジア大会のメンバーとやってくれないかと話している」と述べた。


決勝進出
U-17女子W杯準決勝結果

U-17北朝鮮代表1−2U-17女子日本代表
≪得点者≫
北朝鮮:キム・クンジョン59
日本:高木ひかり69、横山久美70

韓国2−1スペイン

U-17女子W杯日程

3位決定戦:

25日()
日本時間28:00〜
スペインvs北朝鮮

決勝:

26日(月)
日本時間7:00〜
U-17女子韓国代表vsU-17女子日本代表

 サッカーのU-17(17歳以下)女子ワールドカップ(W杯)は21日、トリニダード・トバゴで準決勝が行われ、日本は2−1で北朝鮮に逆転勝ちし、決勝に進んだ。日本の女子が年代別を含めた世界大会で決勝に進出するのは史上初めて。準決勝のもう1試合でスペインを2−1で破った韓国と25日(日本時間26日早朝)の決勝で対戦する。
 後半14分にセットプレーから失点した日本は、同24分にMF高木(静岡・常葉学園橘高)のゴールで同点。さらに1分後にFW横山(東京・十文字高)が華麗なドリブル突破から6人を次々とかわしてシュートを決めて勝ち越し、前回王者の北朝鮮を破った。
 日本の決勝点を奪ったのはエースFW横山。追い付いた直後の後半25分、見事な個人技を見せた。敵陣左寄りでボールを受けると、6人に取り囲まれながら小刻みなボールタッチで前進。赤いユニホームの壁をすり抜け、GKの位置を見極めて右足でゴールに突き刺した。
 これで5試合連続ゴールとなるストライカーは「ここまで来たら最後の試合でも決めたい。絶対に優勝したい」と、さらに闘志を燃やしていた。

U-17女子日本代表・吉田弘監督
「大変うれしい。自分達のやっていることを普通に出せば勝つチャンスはあると思っていた。(横山は)また点を取ってくれて非常に満足している。ドリブルが生きた。(決勝は)勝つだけでなく、見て素晴らしいサッカーを披露したい」

【リトルなでしこが初の快挙に挑む】
 サッカーのU-17(17歳以下)女子ワールドカップ(W杯)は21日、トリニダード・トバゴで準決勝を行い、リトルなでしこことU-17女子日本代表は2−1で北朝鮮に逆転勝ちし決勝に進んだ。日本の女子が年代別を含めた世界大会で決勝に進出するのは初めて。
 国際サッカー連盟(FIFA)主催の世界大会で日本が決勝へ進むのは、男子のU-20(20歳以下)代表による1999年ワールドユース選手権、フル代表の2001年コンフェデレーションズカップに続いて3度目。どちらも準優勝で、今回は初の「世界一」のチャンスだ。
 2008年北京五輪で4位に入った実績がある女子だが、年代別を含めても世界大会の決勝進出は初。吉田監督は決勝に向けて「勝つだけでなく、見て素晴らしいサッカーを披露したい」と意気込みを述べた。

U-17日本代表メンバー21名
GK:
平尾恵理(聖和学園高)
三田一紗代(京都精華女子高)
望月ありさ(日テレ・メニーナ)
DF:
樫本芹菜(藤枝順心高)
長澤優芽(日テレ・メニーナ)
和田奈央子(JFAアカデミー福島)
金澤真美(常葉学園橘高)
長嶋洸(浦和Jrユースレディース)
村松智子(日テレ・メニーナ)
MF:
浜田遥(JFAアカデミー福島)
川島はるな(JFAアカデミー福島)
高木ひかり(常葉学園橘高)
田中陽子(JFAアカデミー福島)
仲田歩夢(常葉学園橘高)
猶本光(福岡J・アンクラス)
FW:
本多由佳(JFAアカデミー福島)
横山久美(十文字高)
後藤亜弥(常葉学園橘高)
京川舞(常葉学園橘高)
加藤千佳(浦和Jrユースレディース)
田中美南(日テレ・メニーナ)


フル出場
カーリングカップ3回戦結果

ポーツマス1−2レスター・シティー
≪得点者≫
ポーツマス:ローレンス82
レスター:モリソン3、ダイアー43

トッテナム1−4アーセナル
≪得点者≫
トッテナム:ロビー・キーン49
アーセナル:ランズベリー16、ナスリ92=PK、96=PK、アルシャビン105

ブレントフォード1−1(PK4−3)エバートン
ストーク・シティー2−0フルハム
ミルウォール1−2イプスウィッチ
ウォルバーハンプトン4−2ノッツ・カウンティ
バーンリー1−0ボルトン
バーミンガム3−1ミルトン・キーンズ・ドンズ
サンダーランド1−2ウェストハム
ピーターボロ1−3スウォンジー

 カーリングカップ(イングランド・リーグカップ)は21日、3回戦の10試合が行われ、レスター・シティーのMF阿部勇樹が敵地でのポーツマス戦で移籍後初のフル出場を果たし、2−1の勝利に貢献した。4回戦は10月下旬に行われる。
 アーセナルは延長戦の末にトッテナムを4−1で退け、ベスト16進出を決めた。アーセナルは前半15分、U-21イングランド代表のランズベリーがトップチームでの初ゴールを挙げて先制したものの、後半4分にロビー・キーンに決められ同点に追いつかれると、試合は90分で決着が付かず延長戦に突入する。延長戦では開始間もなくアーセナルが2つのPKを獲得。これをナスリが2本とも確実に決めて3−1とすると、延長前半15分にはアルシャビンがダメ押しのゴールを決め、ノースロンドンダービーを4−1で制したアーセナルが、4回戦に駒を進めた。


暫定首位
スペインリーガエスパニョーラ第4節結果

レアル・マドリード3−0エスパニョール
≪得点者≫
R・マドリード:クリスティアーノ・ロナウド29=PK、イグアイン79、ベンゼマ87

アスレティック・ビルバオ3−0マジョルカ
≪得点者≫
ビルバオ:ロペス44、ドミンゲス62=PK、イニゴ・ペレス90+2

オサスナ3−1レアル・ソシエダ
≪得点者≫
オサスナ:パンディアーニ38、カムニャス42、アランダ72
ソシエダ:タムード16

 スペインリーガエスパニョーラは21日、第4節の3試合が行われ、3位レアル・マドリードはクリスティアーノ・ロナウドの2得点に絡む活躍などで7位エスパニョールに3−0で快勝し、3連勝で暫定ながら首位に浮上した。
 レアルはエスパニョールの堅い守備に手を焼いたものの、迎えた前半27分、C・ロナウドのFKがエリア内にいた相手DFの手に当たりPKを獲得。これをC・ロナウドがきっちりと決め、1点をリードして前半を折り返す。
 後半に入ると両チームとも退場者を出し、スペースが生まれたことで互いにチャンスを迎えるようになる。すると34分、C・ロナウドのラストパスからイグアインが決め、レアルがリードを2点に広げると、さらに終了間際の42分にも途中出場のベンゼマがネットを揺らし、3−0で快勝。暫定首位に浮上した。


開幕5連勝
ドイツブンデスリーガ第5節結果

ホッフェンハイム1−2バイエルン
≪得点者≫
ホッフェンハイム:イビシェビッチ1
バイエルン:ミュラー63、ファン・ブイテン90

マインツ2−0ケルン
≪得点者≫
マインツ:ホルトビー72、90

ハノーバー4−1ブレーメン
≪得点者≫
ハノーバー:オウンゴール11、コナン53、シュルツ79、アブデラウエ90+2
ブレーメン:フリンクス36

 ドイツブンデスリーガは21日、第5節の3試合が行われ、首位マインツはケルンを2−0で下し、開幕からの連勝を5に伸ばした。また、9位バイエルンは2位ホッフェンハイムに2−1で逆転勝ちした。
 開幕4連勝と快進撃を続けるマインツはこの日ホームでケルンと対戦。連勝中の勢いそのままに、後半27分に20歳のホルトビーが先制点を挙げると、終了間際の90分にもホルトビーが決め、2−0で快勝した。
 バイエルンは好調ホッフェンハイムのホームに乗り込んでの一戦。リーグ戦では前月20日に行われた開幕節のボルフスブルク戦以来得点がなく、調子の上がらないバイエルンは開始早々の前半1分、ホッフェンハイムのイビシェビッチに先制点を許す。しかし後半18分、ミュラーがチームにとって4試合ぶりとなるゴールを挙げて同点に追い付くと、終了間際の90分にはファン・ブイテンが劇的な逆転ゴール。バイエルンが苦しみながらも勝ち点3を獲得した。
 ただ、バイエルンはフランス代表MFフランク・リベリーが足首を負傷して途中交代し、長期離脱する可能性が出てきた。


全治2〜3週間
 イングランドプレミアリーグのアーセナルは21日、18日のサンダーランド戦で右足を痛めたスペイン代表MFセスク・ファブレガス(23)が、右太もも裏の肉離れで全治2〜3週間と診断されたと発表した。
 20日に精密検査を受けたセスク・ファブレガスは自身のツイッターで、「2週間で復帰できると思うので心配はいらない」と、ファンに向けたメッセージを発信した。
 セスク・ファブレガスは25日に行われるウェスト・ブロムウィッチ戦と10月3日のチェルシー戦には欠場する見込みだが、早ければ10月16日に行われるバーミンガム戦で復帰できる見込み。


スト中止
 イタリアサッカー選手会は21日、同国1部リーグ(セリエA)第5節(25、26日)での決行を宣言していたストライキを「中止する」と発表した。
 選手会は、セリエAがこのほど決めた選手移籍に関する規定改正などに抗議。この日、同国サッカー協会本部でセリエAの代表者と話し合い、ある程度の要求が受け入れられたとしてスト回避を決めた。
 イタリア・サッカー選手会のスポークスマンであるジャンニ・グラジオーリ氏は、「今週末はいつも通り試合が行われる。ひとまずストは延期となった」と述べ、スト自体の可能性が完全に消滅したわけではないことを示唆した。
「我々は(イタリアサッカー協会の)アベーテ会長が、まだ合意に至っていない2つの点について保証するよう、11月30日まで交渉を続けるつもりだ」と話した。


新監督
 ブルガリアサッカー協会は21日、元ドイツ代表のローター・マテウス氏(49)をブルガリア代表の新監督に任命したことを発表した。契約期間は1年間となっているが、契約には2年間の契約延長のオプションがついている。
 マテウス氏のブルガリア代表監督就任について、ブルガリア協会のボリスラフ・ミハイロフ会長は「2、3日中に公式発表する。来月に行われるユーロ2012(欧州選手権)予選に向け、U-21代表監督のミハイル・マダンスキと、これまでアシスタントコーチを務めていたトサンコ・トスフェタノフがマテウスの補佐に就く」と発表。10月8日に行われる同予選グループG第3戦のウェールズ戦に向けた暫定体制を発表している。
 ブルガリア代表は、3日に行われた同予選で連敗したことを受け、スタニミール・ストロイフ監督が辞任。その後、東欧の監督を歴任していたマテウス氏に、代表監督への就任を要請していた。


逮捕
 イタリアのANSA通信は21日、サッカーの2002年ワールドカップ(W杯)日韓大会で疑惑の判定が物議を醸したエクアドル人のバイロン・モレノ元審判員が、米ニューヨークのケネディ国際空港でヘロイン所持のため逮捕されたと伝えた。
 現在はスポーツ解説者を務めている同氏は、アメリカに入国する際に下着に少なくとも6キロのヘロインを隠し持っていたという。
 モレノ氏は主審を務めた2002年W杯決勝トーナメント1回戦の韓国vsイタリア戦で、賄賂(わいろ)を受け取って試合結果を操作したとする疑惑が浮上。国際サッカー連盟(FIFA)が調査に乗り出したが、処分はなかった。


超サカFLASH

視察
 日本代表のザッケローニ監督が明日23日に行われるJ2を視察することが明らかになった。

欠場
 イタリアセリエA、チェゼーナのDF長友佑都が右膝打撲や過密日程のため、本日22日に行われるカターニャ戦を欠場する見込みとなった。

出場可能
 前節のレッチェ戦で退場となったイタリアセリエA、チェゼーナのMFジュゼッペ・コルッチの2枚目の警告が20日、DF長友佑都に訂正された。コルッチは22日のカターニャ戦への出場が可能になった。また、長友は警告累積が2となり、あと1枚(累積3)で次戦停止となる。

フル出場
 サッカーのドイツ2部リーグでDF相馬崇人の所属するコットブスは21日、ホームでフュルトに2−0で勝った。相馬は左サイドバックでフル出場した。

新加入
 桐光学園高DF福森晃斗(3年)が来季、J1川崎に加入することが21日、明らかになった。今月中にも仮契約を結ぶ見通し。

全体練習合流
 ケガで離脱していたJ1浦和のDF平川忠亮、宇賀神友弥、FWエスクデロ・セルヒオが21日から全体練習に合流した。25日に行われる新潟戦で復帰する可能性が出てきた。

4回戦進出
フランスリーグカップ3回戦結果

ニメス1−1(PK4−5)バランシエンヌ
アジャクシオ3−0ルアーブル
ロリアン1−0ブレスト

 フランスリーグカップは21日、3回戦の3試合が行われ、バランシエンヌ、ロリアンらが勝ち抜きを決めた。
 リーグ1勢では、バランシエンヌがニメス(2部)に1−1で迎えたPK戦の末に辛勝。ロリアンは同じく1部のブレストに1−0で勝利した。
 このほか、アジャクシオ(2部)が勝ち抜きを決めている。

4回戦進出
KNVBカップ3回戦結果

SCゲーネマイデン2−0ACV
SDCプッテン1−1(PK4−3)VV DOVOヴィーネンダール
フレフォ・ボーイズ0−6フィテッセ
SVスパーケンブルグ0−0(PK5−3)RBC
テルスター3−1フォルトゥナ・シッタート
RKC4−1アルメール
エクセルシオール0−1ADO
スパルタ・ナイケルク2−1コザッケン・ボーイズ
ズヴォレ2−2(PK5−4)ヴィレムU
HVV1−2フォレンダム
フェーンダム2−1ヘルモント・スポルト
HSC0−2ゴー・アヘッド・イーグルス
エンメン1−3ヘーレンフェーン

 KNVB(オランダ協会)カップは21日、3回戦の13試合が行われ、フィテッセはアウェーで6−0の大勝を収めたほか、フェーレンフェーンやADOが4回戦に駒を進めた。一方で、エールディビジ開幕6連敗のヴィレムUは2部のズヴォレにPK戦の末に敗れた。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆