NEW!
いよいよ満を持して販売スタート♪
Jリーグウイニングイレブン20
10完全修正メモリーカード


本日の超最新情報
明日30日、31日はJ1第28節&J2第32節!totoに役立つ予想スタメンUP!!2010.10.29.FRI

INDEX

J展望
明日30日、31日はJ1第28節&J2第32節!totoに役立つ予想スタメンUP!

視察
日本代表のザッケローニ監督が12月に欧州クラブに所属する日本人選手を視察!

契約更新
横浜Mが木村和司監督(52)との契約を更新!契約は複数年契約!

正式決定
経営難のためリーグが運営を代行していた東京Vの存続が正式に決定!J2で3位以内に入ればJ1に昇格!

ヒアリング
J2入りを目指すJFLの松本山雅がJリーグからヒアリング!

準々決勝進出
U-16アジア選手権グループリーグ第3戦(最終戦)
グループA
ウズベキスタン8−1タジキスタン
ヨルダン1−0インドネシア
グループB
北朝鮮2−1オマーン
イラン1−1シリア
開催国ウズベキスタンは8ゴール圧勝で1位通過での準々決勝進出が決定!

全治3週間
バイエルンのドイツ代表FWクローゼ(32)が左太ももの肉離れで全治3週間!

決定延期?
FIFA理事の買収や立候補国同士による票取引など不正疑惑に揺れる2018、2022年W杯の開催地決定が延期される可能性が浮上!

抗議取り下げ
2018年W杯招致を目指すイングランドとロシアが対立していた問題で、イングランド側がロシア側の謝罪を受けて抗議を取り下げ!

本日の超サカFLASH
日本代表のザッケローニ監督が来年1月のアジアカップの登録メンバーにVVVのDF吉田麻也(22)をリストアップほか


本文
=INDEXに戻る

J展望
J1第28節日程

30日()
13:00〜
仙台vs京都
(ユアスタ)
13:00〜
清水vsFC東京
(アウスタ)
13:00〜
名古屋vsC大阪
(豊田ス)
15:00〜
浦和vs山形
(埼玉)
15:00〜
川崎vs磐田
(等々力)
16:00〜
G大阪vs神戸
(万博)
19:00〜
湘南vs大宮
(平塚)
31日()
15:00〜
横浜Mvs広島
(ニッパ球)
17:00〜
新潟vs鹿島
(東北電ス)

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


NEW!
2010年シーズン
J1試合日程&結果


J2第32節日程

30日()
16:00〜
岐阜vs横浜FC
(長良川球)
19:00〜
北九州vs富山
(本城)
31日()
13:00〜
札幌vs草津
(札幌厚別)
13:00〜
水戸vs
(Ksスタ)
13:00〜
栃木vs岡山
(栃木グ)
13:00〜
熊本vs鳥栖
(水前寺)
16:00〜
千葉vs甲府
(フクアリ)
16:00〜
東京Vvs大分
(味スタ)
16:00〜
徳島vs福岡
(鳴門大塚)

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


NEW!
超最新TVスケジュール

J1第28節出場停止選手

増田誓志(山形)
徳永悠平(FC東京)
リカルジーニョ(FC東京)
稲本潤一(川崎)
森勇介(川崎)
ハン・グギョン(湘南)
平岡康裕(清水)
ドゥトラ(京都)
マルチネス(C大阪)

J2第32節出場停止選手

大和田真史(水戸)
村田翔(水戸)
佐田聡太郎(草津)
ネット(千葉)
栗沢僚一(柏)
福田健介(東京V)
早川知伸(横浜FC)
西野誠(富山)
中島崇典(福岡)
大島康明(北九州)
藤田直之(鳥栖)
松橋章太(熊本)
矢野大輔(熊本)

J1第28節予想スタメン

※ポジションは右サイドから表記

30日()13:00〜
仙台vs京都
(ユアスタ)
≪予想スタメン≫
仙台
GK:林
DF:菅井、エリゼウ、鎌田、朴柱成
MF:関口、斉藤、富田、梁
FW:フェルナンジーニョ、赤嶺
ベンチ:GK桜井、DF渡辺、MF田村、MF千葉、MF太田、FW平瀬、FW中原
出場停止:なし
監督:手倉森誠
京都
GK:守田
DF:渡邉、増嶋、水本、森下
MF:中山、安藤、染谷、中村太
FW:柳沢、ディエゴ
ベンチ:GK水谷、DF郭、MF角田、MF鈴木、FW中村充、FW西野、FWハウバート
出場停止:MFドゥトラ
監督:秋田豊

30日()13:00〜
清水vsFC東京
(アウスタ)
≪予想スタメン≫
清水
GK:西部
DF:市川、廣井、岩下、太田
MF:小野、本田、兵働
FW:藤本、ヨンセン、枝村
ベンチ:GK武田、DF青山、MF山本真、MF伊東、FW岡崎、FW原、FW永井
出場停止:DF平岡
監督:長谷川健太
FC東京
GK:権田
DF:椋原、森重、今野、中村
MF:石川、米本、梶山、松下
FW:平山、大黒
ベンチ:GK塩田、DF平出、DFキム、MFソ、MF大竹、FW前田、FW重松
出場停止:MF徳永、MFリカルジーニョ
監督:大熊清

30日()13:00〜
名古屋vsC大阪
(豊田ス)
≪予想スタメン≫
名古屋
GK:楢崎
DF:田中隼、千代反田、増川、阿部
MF:中村、ダニルソン、マギヌン
FW:小川、ケネディ、玉田
ベンチ:GK高木、DF竹内、MF三都主、MF花井、MFブルザノビッチ、FW杉本、FW橋本
出場停止:なし
監督:ストイコビッチ
C大阪
GK:松井
DF:高橋、茂庭、上本、丸橋
MF:清武、アマラウ、羽田、乾、家長
FW:アドリアーノ
ベンチ:GK丹野、DF山下、DF藤本、MF酒本、MF石神、FW播戸、FW小松
出場停止:MFマルチネス
監督:クルピ

30日()15:00〜
浦和vs山形
(埼玉)
≪予想スタメン≫
浦和
GK:山岸
DF:平川、山田暢、坪井、サヌ
MF:高橋、柏木、細貝、原口、エスクデロ
FW:エジミウソン
ベンチ:GK加藤、DF宇賀神、MF濱田、MF堀之内、MF鈴木、MF梅崎、FW高崎
出場停止:なし
監督:フィンケ
山形
GK:清水
DF:小林、前田、石井、石川
MF:北村、宮本、佐藤健、下村、宮沢
FW:長谷川
ベンチ:GK植草、DF西河、DF山田、MF太田、MF廣瀬、MFハン、FW田代
出場停止:MF増田
監督:小林伸二

30日()15:00〜
川崎vs磐田
(等々力)
≪予想スタメン≫
川崎
GK:相澤
DF:井川、菊地、伊藤、小宮山
MF:田坂、横山、中村、ジュニオール
FW:小林、矢島
ベンチ:GK杉山、DF佐原、DF吉田、MF谷口、MF楠神、MF木村、FW黒津
出場停止:DF森、MF稲本
監督:高畠勉
磐田
GK:川口
DF:山本康、古賀、イ、山本脩
MF:西、那須、岡田、船谷
FW:前田、ジウシーニョ
ベンチ:GK八田、DF大井、DF金沢、MF上田、MF菅沼、FW成岡、FW山崎
出場停止:なし
監督:柳下正明

30日()16:00〜
G大阪vs神戸
(万博)
≪予想スタメン≫
G大阪
GK:藤ヶ谷
DF:加地、中澤、高木、安田理
MF:橋本、明神、遠藤、
FW:平井、宇佐美、イ
ベンチ:GK木村、DF山口、DF下平、MF武井、MF佐々木、MF二川、FW大塚
出場停止:なし
監督:西野朗
神戸
GK:徳重
DF:石櫃、北本、河本、茂木
MF:朴、エジミウソン、ボッティ、ポポ
FW:吉田、大久保
ベンチ:GK榎本、DF宮本、DF冨田、MF三原、MF田中、FW小川、FW我那覇
出場停止:なし
監督:和田昌裕

30日()19:00〜
湘南vs大宮
(平塚)
≪予想スタメン≫
湘南
GK:都築
DF:臼井、村松、山口、古林
MF:寺川、遠藤、坂本、エメルソン
FW:新居、阿部
ベンチ:GK野澤、DF阪田、DF島村、MF永田、FW馬場、FW中村、FW三平
出場停止:MFハン
監督:反町康治
大宮
GK:北野
DF:村上、深谷、坪内、鈴木
MF:藤本、金澤、青木、金久保
FW:李天秀、ラファエル
ベンチ:GK江角、DFマト、MF宮崎、MF李浩、FW市川、FW石原、FW藤田
出場停止:なし
監督:鈴木淳

31日()15:00〜
横浜Mvs広島
(ニッパ球)
≪予想スタメン≫
横浜M
GK:飯倉
DF:天野、栗原、小椋、田中
MF:狩野、松田、、兵藤、中村
FW:小野、山瀬
ベンチ:GK榎本、DF波戸、MF河合、MF清水、FW端戸、FW坂田、FW長谷川
出場停止:なし
監督:木村和司
広島
GK:西川
DF:横竹、中島、槙野
MF:森脇、森崎和、F森崎浩、山岸、高柳、高萩
FW:李
ベンチ:GK中林、DFストヤノフ、MF丸谷、MF青山、MFミキッチ、FW山崎、FW佐藤
出場停止:なし
監督:ペトロビッチ

31日()17:00〜
新潟vs鹿島
(東北電ス)
≪予想スタメン≫
新潟
GK:東口
DF:西、千葉、永田、酒井
MF:リシャルデス、三門、本間、チョ
FW:大島、ミシェウ
ベンチ:GK黒河、DF鈴木、DF中野、DF内田、MF小林、MF加藤、FW田中
出場停止:なし
監督:黒崎久志
鹿島
GK:曽ヶ端
DF:新井場、岩政、伊野波、ジウトン
MF:野沢、小笠原、中田、本山
FW:マルキーニョス、興梠
ベンチ:GK杉山、DF大岩、MF青木、MFガブリエル、MF遠藤、FW佐々木、FW大迫
出場停止:なし
監督:オリベイラ


視察
 日本サッカー協会の原博実強化担当技術委員長は28日、日本代表のザッケローニ監督が12月に欧州クラブに所属する日本選手の視察を行うことを明らかにした。
 12月4日のJリーグ終了後、日本代表は来年1月のアジアカップに向けて12月26日か27日に合宿を開始する。この間を利用し、イタリア人コーチ陣と手分けして本田圭佑(CSKAモスクワ)、香川真司(ドルトムント)らを視察する。
 原委員長によると、ザッケローニ監督が日本選手の所属クラブに対し、アジア杯への招集について協力を求める可能性もあるという。


契約更新
 J1の横浜Mは本日、木村和司監督(52)と契約を更新し、来季も指揮を執ると発表した。今季は単年契約だったが、経営面の中長期的な成長戦略と連動した数年契約となる。また、下條佳明チーム統括本部長も複数年契約を結び、引き続きチーム強化に携わることも決まった。
 木村監督は「監督業に慣れてきたし、楽しみもできたところ。ワシの考えがチームの中に入って強くなっていけばいい。魅力的なサッカーを見せたい」と話した。
 クラブOBで元日本代表の木村監督は就任1年目。横浜Mは今季ここまで12勝6分け9敗の勝ち点42で8位と、上位進出の可能性を残している。


正式決定
 Jリーグは本日29日、東京都内で臨時理事会を開き、経営難のためリーグが運営を代行していた2部(J2)東京ヴェルディの新たな出資企業や今後の運営計画などを承認し、東京Vの存続が正式に決まった。東京Vが今季のJ2で3位以内に入れば、規定通りに1部(J1)に昇格できる。
 東京Vは昨秋、日本テレビが経営から撤退。持ち株会社の東京ヴェルディホールディングスが引き継いだが、資金繰りに行き詰まり、今年6月からリーグが運営を代行、出資企業を探すなど経営再建に取り組んでいた。Jリーグの大東和美チェアマンは、リーグがクラブ再建を主導した異例の事態について「前経営者が当初、決められた通りのことをやらない放漫経営だった。前経営者に問題があった」と振り返った。
 その上で「こういう問題が二度と起こらないように気を引き締めた」と厳しい表情で語った。

【退任して東京Vの社長に専念】
 Jリーグの羽生英之事務局長が退任し、兼任しているJ2の東京ヴェルディの社長に専念することが28日、複数の関係者の話で分かった。事務局長は佐々木一樹常務理事が兼務する。29日のJリーグ臨時理事会、東京Vの株主総会で正式に決まる。
 経営難に陥った東京Vは、今季に限ってJリーグが運営を代行することになり、羽生氏が兼任の社長として6月から経営再建に取り組んだ結果、出資企業やスポーツ用品・衣料品販売の「ゼビオ」がメーンスポンサーに決まった。関係者によると、再建のめどは立ったが、羽生社長の続投を条件に支援を約束する出資企業もあり、事務局長を退くことになったという。


ヒアリング
 Jリーグは本日29日、東京都内で大東和美チェアマンらが準加盟の松本山雅FC(長野)から来季の2部(J2)入りが可能かどうかの聞き取り調査を行った。
 J2入りには日本フットボールリーグ(JFL)4位以内が条件となるが、松本山雅FCは現在5位。大月弘士社長は施設面の不備なども指摘されたというが「一定の評価をいただいている」と話した。
 J2入りの可否は11月29日のJリーグ臨時理事会で決まる。


準々決勝進出
U-16アジア選手権グループリーグ第3戦(最終戦)結果

グループA:

ウズベキスタン8−1タジキスタン

ヨルダン1−0インドネシア

グループB:

北朝鮮2−1オマーン
イラン1−1シリア

U-16アジア選手権準々決勝日程

11月1日(月)

日本時間17:00〜
グループC・1位vsグループD・2位

日本時間19:00〜
ウズベキスタンvsシリア

日本時間21:00〜
イラクvsグループC・2位

日本時間23:00〜
北朝鮮vsヨルダン

 U-16(16歳以下)アジア選手権は28日、ウズベキスタンでグループリーグ第3戦の4試合が行われ、グループAでは開催国のウズベキスタンがタジキスタンに8−1で大勝し、2勝1分け(勝ち点7)の1位通過で準々決勝進出が決まった。インドネシアに1−0で競り勝ったヨルダンは1勝2分け(勝ち点5)で2位通過。
 グループBでは北朝鮮がオマーンに2−1で競り勝って首位、前回王者のイランと1−1で引き分けたシリアが2位で決勝トーナメント進出を決めた。
 大会は16チームが4グループに分かれてグループリーグを実施。グループCですでに準々決勝進出を決めている日本は、本日29日にオーストラリアと1位通過を懸けて対戦。各グループ2位までが準々決勝に進み、準決勝に進めば、2011年にメキシコで行われるU-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)出場権を得る。


全治3週間
 ドイツブンデスリーガのバイエルンは28日、ドイツ代表FWミロスラフ・クローゼ(32)が左太ももの肉離れで全治3週間と診断されたと発表した。
 クローゼは12日に行われたユーロ2012(欧州選手権)予選のカザフスタン戦で同箇所を負傷したが、2週間の戦線離脱を経て、26日に行われたDFB(ドイツ連盟)カップのブレーメン戦ではベンチ入りを果たした。しかしクローゼは27日の練習中に再び同個所を負傷してしまった。
 バイエルンは現在、フランク・リベリー、アリエン・ロッベン、マルク・ファン・ボメル、ディエゴ・コンテント、ブレーノ、デビッド・アラバら大量のケガ人を抱えており、この故障者リストにクローゼも加わることになった。


決定延期?
 国際サッカー連盟(FIFA)理事の買収や立候補国同士による票取引など不正疑惑に揺れる2018、2022年のワールドカップ(W杯)招致について、英紙タイムズは28日付で、日本も立候補した2022年の開催地決定が不正排除のために年明けに延期される可能性があると報じた。
 両大会の開催地は12月2日のFIFA理事会で同時に決まる予定だが、同紙によると、FIFAのブラッター会長は投票を個別に行う検討をしているという。28、29日のFIFA理事会で投票方法などが話し合われる。
 今回のW杯招致では理事2人が投票の見返りに多額の金銭を要求したとの報道や、2018年大会の共催を目指すスペイン・ポルトガルと2022年に立候補したカタールが裏で票の取引をしたとの疑惑が持ち上がった。

【2日間の理事会がスタート】
 国際サッカー連盟(FIFA)は28日、2018年と2022年のワールドカップ(W杯)開催地決定方式を決める2日間の理事会を開始した。日本は2022年に立候補している。
 当初は両大会の開催地を12月2日に理事24人の投票で決める方針だった。関係者によると、今回の理事会では買収問題のために暫定職務停止中で12月の投票から除外されることが確実な2人の理事に代わる投票者を呼ぶかを検討する。
 12月1、2日には各候補地の最終招致演説が予定されており、その順番や演説時間なども最終決定する。
 FIFAによる記者会見は29日の理事会終了後に予定されている。

【スペイン・ポルトガルが疑惑否定】
 サッカーの2018年ワールドカップ(W杯)共催を目指すスペイン・ポルトガルの招致委員会は28日、2022年大会招致を狙うカタールと結託して票の裏取引をしたとされる疑惑を全面的に否定した。
 招致委のロペス委員長は「既に国際サッカー連盟(FIFA)へ報告したが、私達がほかの開催候補地と何らかの契約をしたことはない」と声明を発表。FIFAの調査に全面協力する方針も示した。

【スペイン・ポルトガルを調査】
 サッカーの2018年ワールドカップ(W杯)に向けたスペイン・ポルトガル合同招致委員会のロペス会長は28日、両国が2022年大会招致を目指すカタールと手を組んで理事票を確保したとの報道を巡り、国際サッカー連盟(FIFA)倫理委員会から前週、密約疑惑の調査に着手する旨の通知を受けたことを明らかにした。その上でロペス会長は、疑惑を強く否定した。
 FIFAのゼンルフィネン元事務総長が英紙サンデー・タイムズのおとり取材で、スペインとポルトガルがカタールと手を組み、理事24人による投票の1回目で7票を互いに確保している、と語った。ロペス会長は「我々は潔白だ。どの候補国とも合意など結んでいない」と話した。

【菅首相もW杯招致へ一役】
 高木義明文部科学相は28日、日本が招致に乗り出しているサッカーの2022年ワールドカップ(W杯)開催地が決まる12月初めの国際サッカー連盟(FIFA)理事会へ、菅直人首相の出席を要請した。首相は「検討したい」と応じたという。
 理事会は12月1、2日にFIFA本部のあるスイスのチューリヒで開かれ、両日に各候補地による最後の演説などを行い、開催地を2日に決定する予定。2022年W杯招致は日本、韓国、アメリカなど5カ国が目指している。
 高木文科相は「日程が迫ってきているので、ぜひ総理に来ていただいて、招致をしてもらわないと」と話した。


抗議取り下げ
 サッカーのワールドカップ(W杯)2018年大会招致を目指すイングランドとロシアが対立していた問題でイングランド側が28日、ロシアのムトコ・スポーツ観光青年相からの謝罪を受けて国際サッカー連盟(FIFA)への抗議を取り下げた。
 イングランド招致委員会広報担当者は「ムトコ氏は誠実に謝罪する姿勢を示した。我々はもちろん受け入れた」と話した。ロシア招致委のソロキン氏がロンドンの犯罪率の高さや若者のアルコール消費量の多さを指摘。イングランド側が他の立候補地への批判を禁じたFIFA規定に反すると抗議していた。


超サカFLASH

視察
 日本代表のザッケローニ監督が明日30日に行われるJ1の浦和vs山形戦、31日に行われる横浜Mvs広島戦を視察することが明らかになった。

リストアップ
 日本代表のザッケローニ監督が来年1月にカタールで行われるアジアカップの登録メンバーとして、オランダエールディビジ、VVVのDF吉田麻也(22)をリストアップしたことが28日、明らかになった。

警告付け替え
 Jリーグは28日の規律委員会で、24日の川崎戦で警告を受けた大宮の藤本主税への判定が人違いだったと確認し、金久保順に警告を付け替えることを決めた。公式記録は変更しないが、警告累積は金久保に算入する。

新モデル
 J1のG大阪の来季のカップ戦(アジアチャンピオンズリーグ、天皇杯、ナビスコカップ)アウェー用ユニフォームが黄色を基調とした新モデルになることが28日、明らかになった。蛍光色の黄色に多少の緑をブレンドしたカラーになる。G大阪は「今までにないデザイン。雰囲気としてはセレソン(ブラジル代表)のイメージ」と話している。

全治1〜2週間
 J2鳥栖は本日、MF下地奨が右足関節滑膜炎で全治1〜2週間と診断されたと発表した。

トップ昇格
 J2福岡は本日、ユース所属のMF牛之浜拓(18)が来季からトップチームに昇格すると発表した。

全治3〜4ヶ月
 J2札幌は本日、FW近藤祐介が右膝外側半月板損傷で全治3〜4ヶ月と診断されたと発表した。25日の練習中に痛めた。

全治2&3週間
 J2富山は本日、MF長山一也が左距踵関節(かかと付近)捻挫で全治2週間、MF木本敬介が右胸部肋軟骨損傷で全治3週間と診断されたと発表した。両選手とも26日の練習中に負傷した。

4回戦進出
コパ・イタリア3回戦結果

キエーボ2−0サッスオーロ
バーリ3−1トリノ

 コパ・イタリア(イタリアカップ)は28日、3回戦の残り2試合が行われ、キエーボとバーリが4回戦進出を決めた。サッスオーロ(2部)と対戦したキエーボはマンデッリとモスカルデッリのゴールで2−0と快勝。トリノ(2部)と対戦したバーリも3−1で勝利し、危なげなく次のステージに駒を進めた。

契約延長
 イタリアセリエAのインテルは28日、オランダ代表MFウェスレイ・スナイデル(26)との契約を2015年まで延長することで基本合意したと発表した。クラブ公式サイトでモラッティ会長が明らかにした。スナイデルはレアル・マドリード(スペイン)から移籍した1年目の昨季、中心選手として欧州チャンピオンズリーグ制覇に導き、国内リーグ、カップとの3冠に大きく貢献した。

先勝
スペイン国王杯4回戦第1戦結果

アルコルコン0−1アスレティック・ビルバオ
レアル・ソシエダ2−3アルメリア
オサスナ1−1デポルティボ

 スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は28日、4回戦第1戦の残り3試合が行われ、アスレティック・ビルバオは昨季の同大会でレアル・マドリードを破ったアルコルコン(2部)を1−0で下し、アウェーで先勝した。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆