[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.01.07.FRI

☆最終調整★
全国高校サッカー選手権は明日8日、東京・国立競技場で準決勝2試合が行われる。ベスト4に勝ち残った国見(長崎)、鹿児島実(鹿児島)、市船橋(千葉)の常連校と、初めて“国立”のピッチに立つ星稜(石川)が本日、国立競技場で最終調整を行った!

【国見vs鹿児島実】
九州対決は実力が拮抗している。豊富な運動量と体の強さを基本とした両者がグラウンド全体で激しくぶつかるはず。こぼれ球を効率よく拾った方が優位に立ちそうだ。国見はFW渡辺千が調子を上げてきた。スピードある本吉も突破力を生かして得点に絡みそうだ。ただ守備面にはもろさもあり、簡単に失点する可能性もある。鹿児島実は攻めと守りに軸があるのが強みといえる。DF岩下が統率する守備陣は3試合で1失点と安定している。攻撃はここまで4得点の山下がリードする。

【星稜vs市船橋】
伝統の堅守を誇る市船橋がやや優勢だろう。DF渡辺広を中心とした守備はよく組織されている。先制点が鍵を握りそうだ。市船橋が先制すると、カウンター攻撃が威力を発揮する。準々決勝の鵬翔(宮崎)戦はこのパターンで快勝した。星稜はU-20日本代表MF本田からのパスが攻めの起点。相手の守備を崩すには、セットプレーも重要で、本田の正確なキックを生かしたい。守備陣はここ2試合で無失点と安定している。

☆入団会見★
J2京都から、J1のC大阪に期限付き移籍で入団した元日本代表FW黒部光昭(26)が本日、大阪市内で入団会見し、「J1でやりたい気持ちがあったし、やるからには優勝を目指す。自分も得点を重ねて、もう一度日本代表に入れるように頑張りたい」と抱負を語った!C大阪はFW大久保が海外移籍で抜け、黒部にはゴール量産の期待がかかる。「まずは最初の1点が大事。大久保とはスタイルも違うし、彼にないものも自分は持っている」と自信を覗かせた。

☆手術★
右ひざ内側半月板損傷で埼玉県内の病院に入院中のU-20日本代表、J1のFC東京のDF増嶋竜也(19)が、6日に手術を受けた!FC東京が本日、発表した。入院期間は2週間で、全治は2〜3カ月。右ひざの半月板損傷で約2週間は入院の予定。その後、6月10日開幕のワールドユース選手権(20歳以下・オランダ)への出場を目指してリハビリを開始する。

☆決勝GOAL★
イタリアセリエA結果

レッジーナ1−0パレルモ
≪得点者≫
レッジーナ:中村6

イタリアセリエA)は6日、各地で2005年の初戦が行われ、レッジーナは中村俊輔が決勝点を挙げ、1―0でパレルモを下した!中村は前半6分に今季初ゴールをマーク。以後も積極的に動き、後半39分に交代で退いた。レッジーナは6勝4分け7敗で勝ち点22となった。

【リーグ&パパ1号】
日本代表、レッジーナMF中村俊輔(26)が473日ぶりのゴールでチームを勝利に導いた!俊輔はホームにパレルモを迎えた2004−2005シーズン後半戦初戦に先発出場。前半6分、右クロスからのこぼれ球を左足で蹴り込み先制点を奪った。2003年9月21日ブレシア戦以来のセリエA通算10得点目は、今年の同リーグ第1号。試合も1−0で制し、2005年を最高の形でスタートした。スタンディングオベーションで出迎える観客席へ、俊輔は誇らしげにユニホームを投げ込んだ。新年初めのリーグ戦で決めた先制、そして決勝ゴール。普段は淡々と試合終了を迎える俊輔だが、この日ばかりは両手を大きく広げ、心からの喜びを体で表現した。激動の2005年に臨む決意が、最高の結果を生み出した。しかも、イタリア移籍3年目で、初めてセットプレー以外で挙げたゴールだった。昨年2月に結婚し、12月には長男も生まれた。家族と共に初めて迎えた年の幕開けにふさわしい一発は、セリエA2005年の第1号にもなり、ゴール後には一瞬だが、長男誕生を祝うゆりかごパフォーマンスもして喜びを爆発させた。俊輔の今年の目標に「セリエA残留とW杯切符。個人的にはケガをしないようにコンディションを整えておくこと」を掲げた。来月にはW杯アジア最終予選が始まる。クラブと代表の両輪でフル回転しなければならない。この日は新しいスパイクを数種類持ち込んでテスト。心身の充実が成長を加速させる。「中村イヤー」が華々しく幕を開けた。

☆セリエA★
イタリアセリエA結果

ミラン5−2レッチェ
≪得点者≫
ミラン:クレスポ23、36、57、シェフチェンコ50、トマソン89
レッチェ:ボジノフ75、カッセッティ83

リボルノ0−2インテル
≪得点者≫
インテル:マテラッツィ42、ビエリ74=PK

パルマ1−1ユベントス
≪得点者≫
パルマ:マルキオンニ86
ユベントス:イブラヒモビッチ64

カリアリ2−1メッシーナ
≪得点者≫
カリアリ:エスポジト48、ゴッビ55
メッシーナ:ザンパーニャ21

ラツィオ3−1ローマ
≪得点者≫
ラツィオ:ディ・カーニオ29、セサル74、ロッキ85
ローマ:カッサーノ69

アタランタ1−0フィオレンティーナ
ブレシア1−1ボローニャ
キエーボ1−3シエナ
サンプドリア2−0ウディネーゼ

イタリアセリエAは6日、各地で全10試合を行い、2位ミランはレッチェに5―2で快勝した!ミランはクレスポがハットトリックをマーク。さらに昨年、欧州年間最優秀選手(バロンドール)に選出されたシェフチェンコとトマソンにもゴールが生まれ、ミランが大量得点で勝利。勝ち点を38に伸ばした。首位ユベントスがパルマと1―1で引き分けたため、2位ミランとの勝ち点差は2に縮まった。3位ウディネーゼはサンプドリアに0―2で完敗。インテルはリボルノに2―0で快勝。中田英寿が所属するフィオレンティーナは0―1で最下位アタランタに敗戦。中田は背中痛で欠場した。柳沢敦が所属するメッシーナは1―2でカリアリに逆転負け。柳沢は後半25分から途中出場したが、得点には絡めなかった。

☆決定★
J1市原MF村井慎二(25)の磐田移籍が6日までに決定したことが明らかになった!クラブ間で合意に達した。移籍金は満額の2億円で、年俸は3000万円(推定)となる見込み。今後は村井本人と細部の交渉を行い、14日ごろ両クラブから正式発表される。磐田の鈴木政一強化部長(49)はこの日「あとは本人との交渉を詰めるだけになった」と話した。山本昌邦監督(46)は、自らが指揮を執った昨年10月10日の日本選抜vsハンガリー戦に村井を選出するなど、理想の左サイドのスペシャリストとして高く評価し、補強のターゲットとして早くからリストアップ。昨年12月にオファーを出し、同24日に施設見学も済ませ、直接交渉を行っていた。村井は、既に磐田加入が決まっていたFW崔龍洙=チェ・ヨンス=(31)と市原時代にホットラインを形成。磐田の新たな得点源として期待は高まる。磐田は日本代表GK川口能活(29)の加入が決定したほか、村井の同僚で日本代表DF茶野隆行(28)や韓国人選手の獲得も目指しており、すべて加入が決まれば、移籍金と年俸を合わせ8億円の大型補強となる。

☆業務提携★
J1の大分は6日、中国プレミアリーグの上海申花と業務提携を結んだと発表した!上海申花は昨年のアジアチャンピオンズリーグにも出場した強豪。提携内容は下部組織を含む選手の交流や試合の実施に、運営や事業のノウハウの相互提供も行う。大分の海外チームとの業務提携は、韓国の蔚山に続いて2チーム目。

【超サカFLASH】

☆契約延長★
J1横浜MのFW安貞桓が同チームとの契約を延長する見込みになったことが6日、明らかになった!

☆獲得★
J1市原は本日、愛媛・済美高のFW堀川恭平(18)の新加入が内定したと発表した!全国高校選手権1回戦の実践学園高(東京)戦で3得点のハットトリックを挙げて注目された。

☆戦力外★
J1の新潟は6日、ブラジル人FWホベルト(19)と来季の選手契約を結ばないと発表した!昨年7月に契約したが、J1では通算1試合出場に終わった。

☆獲得★
J1広島は本日、2004年の特別指定選手だった広島修道大DF西河翔吾(21)の新加入を発表した!12日に入団会見を行う。

☆獲得★
J1神戸は本日、浦和からDF室井市衛(30)を完全移籍で獲得したと発表した!室井は昨年、リーグ戦12試合に出場して1得点だった。

☆完全移籍★
J1神戸DF土屋征夫(30)が柏へ完全移籍すると6日、両クラブから発表された!土屋は昨年、リーグ戦21試合に出場し1得点を挙げた。

☆レンタル★
J1川崎は本日、浦和からDF小林宏之(24)を期限付きで獲得したと発表した!契約期間は2月1日から2006年1月31日までの1年間。

☆レンタル&復帰★
J2仙台は本日、ボタフォゴ(ブラジル)からFWシュウェンク(25)の期限付き移籍での獲得と、DFセドロスキーのディナモ・ザグレブ(クロアチア)への復帰を発表した!

☆残留★
J2京都DF手島和希が6日に契約更改交渉を行い、サインした!

☆獲得★
J2徳島は本日、札幌DF大森健作(29)、市原FW羽地登志晃(26)、湘南MF挽地祐哉(21)を獲得したと発表した!

☆復帰★
イングランドプレミアリーグ、バーミンガムは6日、レンタル移籍で獲得したストライカー、ミカエル・フォーセルがチェルシーに復帰したと発表した!

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、ブラックバーンは6日、米メジャーリーグサッカー(MLS)DCユナイテッドのニュージーランド代表主将、DFライアン・ネルセン(27)と1年半の契約を結んだと発表した!

☆基金設立★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードは6日、スマトラ沖地震の津波被災地を支援するための基金をつくると発表した!

☆完全移籍★
韓国代表、フェイエノールトDF宋鍾国(ソン・ジョングク)が韓国Kリーグの水原に完全移籍することが決定した!

☆獲得★
ブラジル1部リーグのサントスがオンセ・カルダス(コロンビア)からGKフアン・カルロス・エナオ(33)を獲得したことが6日、明らかになった!契約期間は1年。エナオは昨年12月のトヨタカップに出場して脚光を浴びた。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE