[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.01.08.SAT

☆決勝進出★
第83回全国高校サッカー選手権大会準決勝結果

国見(長崎)0−2鹿児島実(鹿児島)
(国立)
≪得点者≫
鹿児島実:西岡15、赤尾72

星稜(石川)2−2(PK4−5)市立船橋(千葉)
(国立)
≪得点者≫
星陵:田宮3、大畑90
市立船橋:小山29、白山69

第83回全国高校選手権は本日、東京・国立競技場で準決勝を行い、鹿児島実(鹿児島)が前回覇者の国見(長崎)に2―0で快勝、市立船橋(千葉)は星稜(石川)を2―2からのPK戦5―4で下し、あさって10日の決勝(国立)で顔を合わせることになった!両校の決勝対決は、市立船橋が制した第78回大会に続き5大会ぶり2度目。鹿児島実は4度目の決勝進出で2度目の優勝を狙う。市立船橋は前々回大会以来6度目の決勝進出で、勝てば5度目の高校日本一となる。鹿児島実は前半15分、西岡の約50メートルのロングキックがGKの頭上を越えて先制点となり、後半にも加点した。市立船橋は小山、白山の得点でいったん逆転。後半ロスタイムに2―2に追い付かれたが、PK戦を制した。

【連覇の夢、散る】
連覇を狙った国見が散った!試合終了の笛が鳴り響くと、国見イレブンは力なくピッチに突っ伏した。「終わったんだな…」。エース、そして主将の重責を背負い続けたFW渡辺千はあおむけになると、涙がとめどなくあふれた。シュート数は鹿実を1本上回る15本。まさかの形で先制点を奪われ、追加点もDFに当たりシュートコースが変わってのもの。それだけに、渡辺千も「最後だったんで勝って終わりたかった。歴史をつくれなくて残念です」と、唇をかんだ。サイド攻撃をしかけるFW横田(3年)が初戦の鹿島学園(茨城)戦で右足首を負傷し、戦線離脱したことも大きく響いた。小嶺総監督は「サイドから崩して点を取れなかったことに尽きる」と敗因に挙げた。国見の連覇の夢は目前で砕け散った。

NEW!
高校サッカー組み合わせ&結果

高校サッカー出場校一覧

第82回大会徹底詳細
第81回大会徹底詳細

☆出発★
J1神戸のFW三浦知良(37)が本日、自主トレーニングを行うため関西空港発の航空機でグアムへ出発した!1週間の滞在で15日に帰国予定。「着いたらすぐにやらなきゃいけない。フィジカル中心で、マッサージを受けたりする」と基礎体力づくりに専念する計画で、昨年12月に手術した左足首についても「ずっと良くなっている」と不安はない様子。プロ20年目を迎えるが「いつもと変わらない。1日1日が勝負」と自然体を強調した。

☆設置★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は本日、アジアサッカー連盟(AFC)がスマトラ沖地震と大津波による被災地の復興支援のため、津波特別対策委員会を設置することを明らかにした!委員会入りが決まった川淵会長によると、被災国のグラウンド再建や慈善試合開催などの支援策を検討する。財源としてAFCは約1億円、国際サッカー連盟(FIFA)も約2億円相当を拠出する。

☆スタメン★
スペインリーガエスパニョーラ、マジョルカに移籍した日本代表FW大久保嘉人が高い評価を受けている!明日9日に再開するリーグ戦では強豪デポルティボ・ラコルーニャをホームに迎えるが、地元紙は大久保の先発メンバー入りを予想。2部降格圏内の19位に低迷するチームの救世主としてのデビューが異例の注目を集めている。7日付の地元紙はマジョルカに新天地を求めて3週間余りの大久保を一斉に取り上げた。年末から続いた強化合宿最終日の7日、大久保はミニゲームで主力組に入り、FWルイスガルシアとコンビを組んだ。2トップとトップ下のポジションをこなし、ゴールも決めるなどで持ち前の積極性をアピール。主力組に入ったことで「クーペル監督の構想に加えられ、後半戦の戦力になるのは間違いない」と報じた。合宿ではチームメイトと辞書を片手に会話し、サッカーのテレビゲームを通じて何よりも親密になったという。大久保は「ゴールをたくさん奪い、チームに貢献したい」と張り切っている。

☆FA杯出場★
イングランドプレミアリーグ、ウェスト・ブロムウィッチからMF稲本潤一が期限付き移籍している2部リーグのカーディフは7日、稲本が本日8日のイングランド協会(FA)カップ3回戦に出場できることになったと明らかにした!ウェスト・ブロムウィッチは1カ月の移籍期間終了後に稲本が復帰した場合を考え、カーディフでのカップ戦の出場は認めていなかった。しかし、稲本の実力を評価するカーディフ側がこの条件の見直しを要請し、ウェスト・ブロムウィッチ側が了承した。稲本がカーディフでFAカップに出場した場合、ウェスト・ブロムウィッチに戻っても同カップに出場できない。このため、移籍期間延長を希望しているカーディフの幹部は「(出場許可は)ウェスト・ブロムウィッチが期限延長に応じる可能性を示唆していると思う」と話した。

☆レンタル★
ドイツブンデスリーガで、FW高原直泰が所属するハンブルガーSVは7日、クラブのホームページで元アルゼンチン代表のFWロメオが、スペインリーガエスパニョーラのマジョルカに今季終了まで期限付き移籍すると発表した!ロメオは「この移籍で再び出場機会が与えられることを望んでいる」とコメントした。マジョルカはFW大久保嘉人が新加入したばかり。

☆トルシエが理由★
元フランス代表DFリザラズがフランスリーグ1のマルセイユを離れたのはトルシエ監督(前日本代表監督)の就任が理由だと7日、明らかにした!リザラズはマルセイユと2年契約を結びながら、5日にドイツブンデスリーガのバイエルン・ミュンヘンへの復帰を発表。本人は「トルシエ氏が来た2日間で自分はプレーできないと分かった。とにかく波長が合わない」と明かした。

☆慈善試合検討★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは7日、スマトラ沖地震のチャリティーマッチ実施を、同協会として検討する意向を明かした!「FIFAからチャリティーマッチは大いにやるべきという指示が出ている。被害の実情を見て、しかるべき試合を開催したい」と発言。アジアサッカー連盟として約1億円の義援金を送ることも明かした。また、昨年12月4日に新潟県中越地震の復興支援として行った日本協会初のチャリティーマッチ、ジーコジャパンドリームvs新潟戦の収益が、約9000万円に達したことを公表した。

☆C級講習会★
Jリーグは7日、現役選手を対象とした日本協会公認C級コーチ養成講習会を静岡県内で開催すると発表した!12日からの6日間、女子日本代表の大橋監督らを講師に迎えて、講義13時間、実技22時間、指導実践6時間、筆記テスト1時間を行う。51人の参加者の中には浦和FW岡野、DF山田、FC東京のMF今野、東京VのMF山田、横浜MのDF中西、磐田MF名波、C大阪のFW西沢らも含まれている。

【超サカFLASH】

☆微妙★
背中痛のためアタランタ戦を欠場したフィオレンティーナMF中田英寿は明日9日に行われるラツィオ戦の出場も微妙!

☆高評価★
6日に行われたパレルモ戦でスタメン出場、決勝ゴールを決めたレッジーナMF中村俊輔のガゼッタ・デロ・スポルト、コリエレ・デロ・スポルトでの採点は「7」と高評価!

☆低評価★
6日に行われたカリアリ戦で途中出場したメッシーナFW柳沢敦のガゼッタ・デロ・スポルトでの採点は「5.5」、コリエレ・デロ・スポルトでの採点は「5」と低評価!

☆スポンサー契約★
J1清水は7日、スター精密株式会社とオフィシャルクラブスポンサー(ユニフォーム左袖)契約を結んだと発表した!契約期間は2006年1月31日まで。

☆残留★
元日本代表、J1のC大阪FW西沢明訓が同チームに残留することが7日、明らかになった!

☆獲得★
J1柏は7日、ブラジルのビトリアからMFクレーベル(23)を獲得したと発表した!クレーベルは186センチの大型司令塔。

☆レンタル★
J2山形は7日、J1横浜MからFW阿部祐大朗(20)を期限付き移籍で獲得したと発表した!期間は2月1日から2006年1月末まで。

☆獲得★
J2水戸は7日、東京・成立学園高のGK原田欽庸(18)、朝鮮大のMF金基洙(22)が新たに加入すると発表した!

☆獲得★
J2京都は本日、ブラジルのアトレティコ・ミネイロからFWパウリーニョ(22)を完全移籍で、ブラジルのコリチーバ所属のFWアレモン(20)を期限付き移籍で獲得したと発表した!パウリーニョは昨年、U-23ブラジル代表に選ばれている。

☆獲得★
J2草津は本日、J1大宮から解雇通告されたMF氏家英行(25)を獲得し、J1のC大阪からはFW御給匠(21)が2月1日から1年間の期限付きで移籍すると発表した!

☆慈善試合★
国際サッカー連盟(FIFA)は7日、2月に欧州サッカー連盟(UEFA)と合同でスマトラ沖地震による津波の被害者支援のためのチャリティーマッチを行うと発表した!場所や参加選手は未定だが「欧州の主要スタジアムの一つを使う」とした。

☆レンタル★
ドイツブンデスリーガ、ブレーメンは7日、デンマーク1部リーグ、ミットユランのFWモハメド・ジダン(23)をレンタル移籍で獲得したと発表した!

☆獲得★
スイス1部リーグのバーゼルは7日、スペインリーガエスパニョーラのマジョルカからスイス代表DFパトリック・ミュラー(28)を獲得したと発表した!契約期間は2007年6月まで。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE