[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.01.10.MON

☆優勝★
第83回全国高校サッカー選手権大会決勝結果

鹿児島実業(鹿児島)0−0(PK4−2)市立船橋(千葉)
(国立)
≪PK戦≫
市船橋:鈴木=〇、本山=〇、谷津=×、薬袋=×
鹿児島実:岩下=〇、坪内=〇、上村=〇、渡辺=〇

第83回全国高校サッカー選手権最終日は本日10日、東京・国立競技場で45分ハーフの決勝を行い、0―0のまま延長を終えてPK戦となり、鹿児島実(鹿児島)が市立船橋(千葉)を4―2で下し、9大会ぶり2度目、単独では初の高校日本一に輝いた!決勝が延長、PK戦に突入したのは初めて。ともにシュートが一度ずつゴールバーに当たるなど、惜しい場面とゴール前の激しい攻防が続いたが無得点。PK戦で先蹴りの市立船橋は3人目が相手GK片渕に止められ、4人目はポストに当てた。市立船橋は5度目の優勝を逃し、昨夏のインターハイに続く準優勝。大会得点王は鹿児島実の山下と福士(盛岡商)、糠谷(前橋商)が4ゴールで並んだ。決勝が0―0で終わったのは37大会ぶり4度目だった。

【鹿児島実業高等学校】
鹿児島実中として1916年創立。文理科、普通科、総合学科合わせて生徒数約1500人。スポーツの強豪校として知られ、ラグビー部、柔道部なども全国レベル。野球部は選抜大会を制している。OBに日本代表MF遠藤保仁らがいる。

鹿児島実・松沢隆司総監督
「満足できる試合が互いにできた。先輩たちが何回も挑戦してできなかった事をやってくれた。長くやって良かった。選手たちに感謝したい」

市立船橋・石渡靖之監督
「危ない場面もあったけれど、無失点でしのげたので守備はうまくいった。選手たちは辛抱強く戦ってくれた。PK戦はかなり研究されていた」

川淵三郎・日本サッカー協会会長
「ヤマ場が多く、面白い内容だった。唯一の問題は、すぐにピッチに横たわる選手がいたこと。Jリーグの悪い面を見習わないでほしい」

NEW!
第83回大会徹底詳細

高校サッカー出場校一覧

第82回大会徹底詳細
第81回大会徹底詳細

☆優秀選手発表★
全国高体連サッカー部は本日、第83回全国高校サッカー選手権の優秀選手35人を発表した!優勝した鹿児島実(鹿児島)からFW山下ら5人、準優勝の市船橋(千葉)からはDF渡辺広ら6人が選ばれた。優秀選手は合宿を行い、3月にドイツで開催予定のデュッセルドルフ国際ユース大会に参加する。優秀選手は次の通り。

GK:
土田健太(群馬・前橋商)
中林洋次(千葉・市船橋)
片渕洋平(鹿児島・鹿児島実)
DF:
糠谷祐真(前橋商)
福田俊介(埼玉・西武台)
森下宏紀(千葉・市船橋)
渡辺広大(千葉・市船橋)
作田裕次(石川・星稜)
込山和樹(石川・星稜)
西嶋聡(山口・多々良学園)
入船和真(宮崎・鵬翔)
岩下敬輔(鹿児島・鹿児島実)
MF:
小寺優輝(青森・青森山田)
仲谷圭史(青森・青森山田)
鈴木智博(千葉・市船橋)
薬袋克己(千葉・市船橋)
本田圭佑(石川・星稜)
大畑将徹(石川・星稜)
増田洋平(静岡・藤枝東)
赤星貴文(静岡・藤枝東)
松水隆憲(広島・広島観音)
木佐木俊成(福岡・東福岡)
出崎升浩(長崎・国見)
興梠慎三(宮崎・鵬翔)
渡辺辰巳(鹿児島・鹿児島実)
FW:
福士徳文(岩手・盛岡商)
森野徹(千葉・市船橋)
橋本晃司(石川・星稜)
城後寿(長崎・国見)
渡辺千真(長崎・国見)
朴俊慶(大分・大分)
栫大嗣(鹿児島・鹿児島実)
山下真太郎(鹿児島・鹿児島実)
比嘉啓太(沖縄・那覇西)
森島康仁(兵庫・滝川二)

☆衝撃★
スペインリーガエスパニョーラ結果

マジョルカ2−2デポルティボ
≪得点者≫
マジョルカ:ルイス・ガルシア56、大久保64
デポルティボ:ルーケ49、62

A・マドリード0−3R・マドリード
≪得点者≫
R・マドリード:ロナウド14、84、ソラーリ81

ビジャレアル3−0バルセロナ
≪得点者≫
ビジャレアル:フォルラン30、85、ゴンサロ48

エスパニョール4−1オサスナ
ラシン・サンタンデール2−1マラガ
R・ソシエダ0−2アルバセーテ
サラゴサ1−0ベティス

スペインリーガエスパニョーラは9日、第18節の残り7試合が行われ、マジョルカ入りしたFW大久保嘉人はパルマデマジョルカ(スペイン)でデポルティボ・ラコルーニャとの移籍後初戦にフル出場し、いきなり1得点1アシストをマーク、下位に低迷するチームに貴重な勝ち点1をもたらした!大久保は0―1の後半12分、右からの絶妙のセンタリングでルイスガルシアの同点ゴールをアシスト。再び1点を追う19分には右クロスを体をのけぞらせながらも頭で叩き込み、ゴール右隅に決めた。試合は2―2で引き分けた。マジョルカは3勝5分け10敗の勝ち点14で20チーム中19位。スペインリーガエスパニョーラには城彰二(バジャドリード)、西沢明訓(エスパニョール)が在籍したが、移籍後の初戦に出場したのは大久保が初めて。一方、首位のバルセロナは0−3でビジャレアルに完敗したが、勝ち点42で首位堅持。レアル・マドリードはアトレティコ・マドリードとのマドリードダービーに3−0で快勝し、勝ち点7差の2位で追っている。

【大久保に聞く】
マジョルカ移籍初戦でいきなり1得点、1アシストをマークした大久保は、初々しくデビュー戦を振り返った!

見事な活躍だったが?
「ピッチに出たとき、すごく緊張した。立ち上がりはボールにもなかなか触れることはなかったし、戸惑う気持ちも強かった。5分過ぎに相手DFとボールを競り合った時、右膝にキックを受けた。ホッチキスで傷口をとめてもらったが、このケガでむしろ開き直って、自分のイメージ通りのプレーができた」

初ゴールは鮮やかなヘディング!
「スペインリーグでゴールを挙げるのが夢だったが、ゴールが決まった瞬間、信じられないくらい自分でもビックリした。GKの動きは読めたし、右隅に狙い通りにボールが飛んだ。でも、夢に描いたゴールは足で決めようと思っていたから、ヘディングは予想外だった」

監督の期待に応えられたのでは?
「痛みがずっとあって、膝も十分曲げることはできなかった。それでも交代を言われなかったから、最後まで必死にやった。監督からは、裏を取れ、という指示だったし、自分なりにいい動きはできたと思う」

【小林監督称賛】
期限付き移籍で送り出したJ1のC大阪の小林伸二監督が、スタンドから大久保のスペインデビュー戦を見守った!ヘディングでの初得点については「GKの動きを冷静に読み取って、しかも、浮き球でゴールを奪う芸当はいかにも大久保らしい」と分析。「引き出しからここ一番で自分の持ち味をきちんと出すあたり、やっぱりすごい選手だ」と称賛した。

☆スタメン★
イタリアセリエA結果

レッチェ1−1レッジーナ
≪得点者≫
レッチェ:バブ43
レッジーナ:モザルト45=PK

メッシーナ2−0ブレシア
≪得点者≫
メッシーナ:ドナーティ6、パリージ70=PK

インテル3−2サンプドリア
≪得点者≫
インテル:マルティンス88、レコバ90、ビエリ90
サンプドリア:トネット44、クトゥゾフ83

ユベントス4−2リボルノ
≪得点者≫
ユベントス:デル・ピエロ17、カモラネージ25、90=PK、イブラヒモビッチ75
リボルノ:ビディガル42、メラーラ80

ローマ2−1アタランタ
ボローニャ3−1キエーボ
フィオレンティーナ2−3ラツィオ
シエナ0−1パルマ
ウディネーゼ2−0カリアリ
パレルモ0−0ミラン

イタリアセリエAは9日、各地で全10試合を行い、6日のパレルモ戦で今季初得点を挙げたレッジーナの中村俊輔はレッチェ戦に先発出場したが見せ場をつくれず、後半8分に退いた!試合は1―1で引き分けた。メッシーナの柳沢敦はブレシア戦で後半ロスタイムに途中出場し、チームは2―0で快勝。中田英寿が腰痛のため2試合連続で欠場したフィオレンティーナは、ラツィオに2―3で敗れた。レッジーナは6勝5分け7敗で勝ち点23、フィオレンティーナは5勝7分け6敗で勝ち点22、メッシーナは5勝6分け6敗で勝ち点21。

【右膝に違和感】
レッジーナの中村は後半8分にベンチに退いた。右膝に違和感があるようで、本人は納得している様子。「強力FWがいるレッチェに1―1は満足」と、試合結果も前向きにとらえた。マッツァーリ監督は「中村を起用するかどうかは迷った。試合前に本人と話をして先発を決めたが、試合途中でキレがなくなった」と説明。症状は「ひどくはない。土曜日(15日のインテル戦)は大丈夫だろう」と話した。

【超サカFLASH】

☆出発★
U-20日本代表が9日、カタール国際大会出場のため関西空港からカタールに向けて出発した!

☆前半出場★
ドイツブンデスリーガ、高原直泰が所属するハンブルガーSVは9日、合宿先のスペインでボルフスブルク(ドイツ)と練習試合を行い、高原は主力組が出場した前半だけ出場した!バルバレスと2トップを組み、得点はなかったが、シュート2本を放った。試合は1―1のドロー。

☆渡欧★
J1鹿島MF中田浩二がマルセイユの練習に参加するため本日10日に渡欧した!

☆獲得★
J1新潟が元日本代表、名古屋DF海本慶治(32)を完全移籍で獲得することが明らかになった!

☆獲得★
J1新潟がJ2山形から戦力外通告を受けたFW中村幸聖(23)の入団が合意したことが明らかになった!

☆復帰★
J1神戸から新潟にレンタル移籍していたDF松尾直人は、新潟側と条件面などが折り合わずに神戸に復帰することが決定的となった!

☆獲得★
J1大分は本日、韓国Kリーグの蔚山から、ブラジル出身のFWドド(30)を完全移籍で獲得したと発表した!契約期間は1月31日から来年1月1日まで。

☆FA杯★
イングランドFAカップは9日、3回戦の2試合が行われ、アーセナルがファン・ペルシの決勝ゴールで2−1とストーク・シティ(2部相当)に競り勝った!また、ニューカッスルも2−0とイェディング(7部相当)を下し、ベスト32で争う4回戦へと駒を進めている。

☆獲得★
ロシア1部リーグのディナモ・モスクワは9日、ポルトのFWデルレイ(29)を獲得したことを発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE