NEW!
ドイツブンデスリーガ全18チーム完全収録♪
PS3版ウイニングイレブン2011
完全修正データ限定販売


本日の超最新情報
U-21日本代表が明日のマレーシア戦に向けて最終調整!!2010.11.09.TUE

INDEX

最終調整
U-21日本代表が明日10日の広州アジア大会グループリーグ第2戦のマレーシア戦に向けて最終調整!

初練習
広州アジア大会に出場する女子日本代表が広州に到着して初練習!

4人立候補
アジア連盟(AFC)選出のFIFA理事選に日本協会の田嶋幸三副会長ら4人が立候補!

6位浮上
スペインリーガエスパニョーラ第10節
セビージャ2−0バレンシア
8位セビージャは快勝して6位浮上、4位バレンシアは5位に後退!

本日の超サカFLASH
清水MF山本真希が左足関節の捻挫で全治3週間ほか


本文
=INDEXに戻る

最終調整
広州アジア大会サッカー男子グループリーグ第2戦結果

グループD:

カタール2−1インド
クウェート2−0シンガポール

グループE:

ウズベキスタン0−1香港
UAE3−0バングラデシュ

グループF:

タイ1−1オマーン
モルディブ0−0パキスタン

 広州アジア大会のサッカー男子グループリーグ初戦を白星で飾ったU-21(21歳以下)日本代表は本日9日、グループA・第2戦のマレーシア戦(10日)に備えて広州市内の中学校のグラウンドで約1時間の最終調整を行った。
 8日の中国戦に3−0と快勝したチームは明るいムード。主力組はランニング中心の軽めのメニューで、時折笑い声も飛び交うなどリラックスした様子だった。控え組はミニゲームなどで汗を流した。中1日の厳しい日程での試合となるが、関塚監督は先発メンバーの入れ替えについては「どの国も同じ条件。(選手の)様子を見てから」と話すにとどめた。
 日本はマレーシア戦に勝てば決勝トーナメント進出が決定する。
 グループリーグは各グループの第2戦を実施し、グループDのクウェートはシンガポールを破って勝ち点6とし、決勝トーナメント進出を決めた。同グループで初戦を引き分けた前回覇者のカタールはインドを下して初勝利。グループEのアラブ首長国連邦(UAE)はバングラデシュに快勝した。

【勝てば16強入り】
 サッカー男子のU-21日本代表はアスレティック10日の日本時間午後5時から、グループリーグ・グループAの第2戦でマレーシアと対戦する。日本は勝てば、各グループ2位までと3位の成績上位4チームの計16チームで争う決勝トーナメント進出が決まる。
 8日の中国戦では3点を奪い快勝した。前半の早い時間帯に先制し、後半に2点を奪って突き放す最高の展開。集中を切らすことなく90分間を戦った。格下のマレーシアに対しては、ただ勝つだけでなく、できるだけ多くのゴールを奪い決勝トーナメントに向けて弾みを付けたい。

【攻撃引っ張る10番水沼】
 サッカー男子の日本は、8日のグループリーグの中国戦で3−0と上々の滑り出しを見せた。攻撃陣を引っ張ったのは背番号10を付けるMF水沼宏太(栃木)だった。会心の勝利から一夜明け「相手も相手だったし、大会の初戦は大事。アウェーの声援の中、楽しみながら勝てた」と頼もしい言葉を口にした。
 日産自動車―横浜Mでプレーした元日本代表の水沼貴史氏の長男。攻撃的な選手だった父譲りのテクニックを兼ね備える。中国戦はセットプレーのキッカーを務め、後半19分の3点目の起点になった。
 前線の永井との連係にも手応えを感じる。「自分が今まで見た中で一番速い。パスの受け手と出し手として共通理解もできてきている」と、1学年上の快足FWとのコンビにも自信を見せた。
 2007年U-17(17歳以下)ワールドカップ(W杯)に出場。将来を嘱望されたが、J1の横浜Mでは出番を得られず、今季途中に出場機会を求めてJ2の栃木へ移籍した。
 昨年のU-20(20歳以下)W杯はアジア予選で敗れて出場を逃した。「あの悔しさがあるからロンドン五輪に出たいという気持ちは強い」と2年後まで続く道のりに思いをはせる。
 10日のマレーシア戦に勝てばグループリーグ突破が決まる。「内容ある試合で進出を決めたい。そこ(グループリーグ突破)は前提なので」と、まずはアジアの舞台で好結果を残すことに集中する。

【日本戦「特別警備しない」】
 アジア大会組織委員会警備担当の張友泉常務副主任は本日9日、大会中に日本が出場する試合会場で、過度な警備は行わない考えを明らかにし、「どの国の選手、チームが出場しようと、全ての試合を同じ警備基準で扱う。日本だからといって特別なことはしない」と語った。
 日中関係は尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を契機に緊張。開幕に先立ち8日に行われたサッカー男子の日中戦では、不測の事態を避けるため日本のファンを観客席の一角に設けた特別エリアに隔離するなどの措置が取られていた。
 張副主任は記者会見では、「(サッカー日中戦は)事前の準備がしっかりできていたため、日本が3−0で勝っても広州のファンはマナーが良かった」と述べた。

U-21日本代表20名
GK:
1.増田卓也(流通経済大)
18.安藤駿介(川崎)
DF:
2.實藤友紀(高知大)
3.薗田淳(川崎)
4.當間建文(鹿島)
5.比嘉祐介(流通経済大)
6.鎌田翔雅(千葉)
13.鈴木大輔(新潟)
12.菅沼駿哉(G大阪)
MF:
7.山崎亮平(磐田)
8.山村和也(流通経済大)
9.黒木聖仁(C大阪)
10.水沼宏太(栃木)
14.大塚翔平(G大阪)
15.東慶悟(大分)
16.山口螢(C大阪)
登里亨平(川崎)
FW:
11.永井謙佑(福岡大)
19.工藤壮人()
20.富山貴光(早稲田大)


初練習
 12日の開幕を控えた広州アジア大会に出場する日本選手団の調整が本日9日、本格化した。前日8日に広州入りしたサッカー女子の日本代表は午前、午後の2度の練習で主力の澤穂希(日テレ)らが軽快な動きを見せた。練習中も積極的に選手同士が声を掛け合い、目標である初優勝に向けて意欲の高さをうかがわせた。
 女子日本代表はグループリーグ・グループBで、14日にタイ、18日に北朝鮮と対戦し、2位までに入れば準決勝に進出する。
 体操は練習会場で調整。10月の世界選手権と同じメンバーで臨む女子で期待の鶴見虹子(朝日生命ク)らが、器具の感触をじっくりと確かめた。
 日本選手団本隊が広州に到着し、いよいよ本番ムードが高まってきた。

【女子の主将は宮間に決定】
 アジア大会サッカー女子日本代表の佐々木監督はMF宮間(岡山湯郷)を主将に指名した。長らく大黒柱の澤が務めてきたが「午前中に伝えた。練習の雰囲気も切り替わった」と説明。北京五輪4位の主力でもある25歳の宮間に期待を寄せた。
 前日に広州入りし、この日は初めてボールを使って練習。前夜は男子の中国戦をチームで揃ってテレビ観戦したそうで、佐々木監督は「日本にとっていい弾み。力をもらった」と刺激を受けていた。

女子日本代表18名
GK:
1.山郷のぞみ(浦和)
12.海堀あゆみ(INAC)
DF:
4.近賀ゆかり(日テレ)
30矢野喬子(浦和)
2.岩清水梓(日テレ)
5.鮫島彩(東京電力)
15.長船加奈(東京電力)
13.熊谷紗希(浦和)
MF:
10.澤穂希(ワシントン・フリーダム)
8.宮間あや(岡山湯郷)
16.川澄奈穂美(INAC)
7.上尾野辺めぐみ(新潟)
17.中野真奈美(岡山湯郷)
6.阪口夢穂(新潟)
FW:
9.北本綾子(浦和)
11.大野忍(日テレ)
14.山口麻美(日テレ)
18.高瀬愛実(INAC)


4人立候補
 アジア・サッカー連盟(AFC)は本日9日までに、来年1月に実施する同連盟選出の国際連盟(FIFA)理事選(改選枠2)に日本協会の田嶋幸三副会長、FIFA理事現職のマクディ氏(タイ)、張吉龍氏(中国)とフェルナンド氏(スリランカ)の両AFC副会長の4人が立候補したと発表した。AFC会長選への立候補は現職のモハメド・ビン・ハマム会長(カタール)だけで、留任となる。
 田嶋副会長はFIFA理事のほかにAFCの副会長と理事にも立候補。FIFA理事に当選した場合は自動的にAFC理事になる。投票は来年1月6日のAFC総会で行われる。
 田嶋副会長は9日に「自分は選手、指導者、技術委員長などをやっており、他の理事(候補)よりも現場の経験がある」とアピールした。

【小倉会長が田島副会長にエール】
 日本サッカー協会の小倉純二会長が本日9日、アジアサッカー連盟(AFC)選出の国際サッカー連盟(FIFA)理事に立候補した田嶋幸三副会長兼専務理事にエールを送った。
 AFC役員選挙は来年1月6日に行われ、この日に立候補者を公表。改選となるFIFA理事枠は2枠で、定年で退任となる小倉会長の後継を目指す田嶋氏、再戦を目指すワクディ氏(タイ)、張吉龍氏(中国)、フェルナンド氏(スリランカ)の4人で争う。小倉会長は「私は46カ国中25票を集めたが、同じくらい票が必要になる。大変だと思うが頑張って欲しい」と話した。


6位浮上
スペインリーガエスパニョーラ第10節結果

セビージャ2−0バレンシア
≪得点者≫
セビージャ:ネグレド54、アルファロ77

 スペインリーガエスパニョーラは8日、第10節の残り1試合が行われ、セビージャがバレンシアとの強豪対決を2−0で制した。この結果、セビージャは8位から6位に順位を上げる一方、バレンシアは4位から5位に後退した。
 敵地に赴いたバレンシアは前半25分、セビージャDFカセレスと衝突したトパルがファウルを犯したとして一発レッドカード。両者の間には大きな接触はなかったかに見えたが、カセレスがやや大袈裟な倒れ方でアピールした結果トパルは退場となり、バレンシアは10人での戦いを強いられる。
 さらにバレンシアはその後、GKセサルが負傷でハーフタイムに交代するなど攻守にわたって陰りが見え始める。すると後半9分、バレンシアはネグレドに先制点を許すと、ルイス・ファビアーノにもバー直撃のシュートを撃たれるなど、劣勢に立たされる。32分にアルファロに追加点を奪われたバレンシアは、そのまま完封負けを喫した。


超サカFLASH

獲得交渉
 J1名古屋が8日、広島の日本代表DF槙野智章(23)と獲得交渉を行い、年俸4200万円(推定)の3年契約を提示した。槙野に正式オファーを出している横浜M、J2柏も10月に交渉を行っている。

全治3週間
 J1清水は本日、MF山本真希が左足関節の捻挫で全治3週間と診断されたと発表した。6日のC大阪戦で負傷した。

現役続行希望
 J1京都から戦力外通告を受けた元日本代表FW柳沢敦が本日、「(京都から)選手としての選択肢はないと言われた。現役として続けたいという意思を伝えた」と話し、現役続行を希望していることを明らかにした。

獲得
 J2京都が韓国・慶煕大MFチョン・ウヨン(21)を獲得することが8日、明らかになった。チョンは9月末に京都の練習に参加していた。

全治1ヶ月
 J2愛媛は9日、DF金守智哉が右膝関節滑膜炎で全治約1ヶ月と診断されたと発表した。

退団
 J2北九州は9日、DF伊藤琢矢(36)が契約満了に伴い、今季限りで退団すると発表した。

解任&新監督
 イタリアセリエAのジェノアは8日、ジャン・ピエロ・ガスペリーニ監督(52)を解任し、前ラツィオ監督のダヴィデ・バッラルディーニ氏(46)が新監督に就任すると発表した。契約期間は2011年6月まで。ジェノアはここ4試合で1勝と、14位と低迷していた。

5試合出場停止
 ドイツブンデスリーガ、ハノーバーDFカリム・ハギが、7日のドルトムント戦で相手選手、MFブラスチコフスキの頭を蹴ったことにより、ドイツサッカー連盟から5試合の出場停止処分を科されたことが8日、明らかになった。

招致演説
 サッカーの2022年ワールドカップ(W杯)開催を目指すアメリカのビル・クリントン元大統領が、12月1日に行われるW杯招致に向けた最終演説に出席する意向であることが8日、明らかになった。元大統領は5月にアメリカのW杯招致委員会名誉会長に就任している。アメリカは1994年にW杯を開催。2022年W杯は日本やカタール、オーストラリア、韓国が立候補しており、2018年W杯とともに12月2日の投票で開催国が決まる。

退任
 サッカーのデンマーク代表を2000年から率いるモルテン・オルセン監督が8日、現在の契約が切れるユーロ2012(欧州選手権)後に退任する意向を明らかにした。オルセン監督は2002年のワールドカップ(W杯)日韓大会で16強、ユーロ2004(2004年欧州選手権)はベスト8に導いた。今年のW杯南アフリカ大会ではグループリーグで日本に敗れるなど3位に終わり、敗退した。

寄付
 国際サッカー連盟(FIFA)は8日、トーゴ代表のバスが1月に襲撃され、3人が死亡した事件で重傷を負ったGKのコジョビ・オビラレに10万ドル(約810万円)を寄付すると発表した。オビラレは背中など数カ所を撃たれ、医療費が10万ドルを超えていた。現在もリハビリを続けている。


[提携サイト]
日本代表ニュース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


NEW!
夏の移籍市場全607名完全反映版♪
PS3版ウイイレ2010蒼き侍
の挑戦完全修正データ☆