[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.01.12.WED

☆獲得★
J1柏は本日、横浜Mを戦力外となったFW安永聡太郎(28)を完全移籍で獲得したと発表した!安永はJリーグ通算157試合出場、20得点。昨年はリーグ戦に7試合出場、0得点。スペイン2部のレリダ、フェロルで海外リーグでプレーの経験も持つ。安永は「自分の持っている力を発揮し、優勝できるように精一杯頑張る」とコメントした。

☆リハビリ★
デポルティボとのデビュー戦(9日)で右膝を打撲し「全治10日」と診断されたスペインリーガエスパニョーラ、マジョルカFW大久保嘉人(22)が明日13日からリハビリを開始することになった!11日、チームドクターのホアン・ペリカス医師が会見で明らかにした。10日に大久保の自宅で治療した同医師は、ケガの状態について「痛み、腫れはだいぶ引いている。松葉づえは必要だが、歩くことはできる」と説明した。リハビリは理学療法士(PT)が付き添い、エアロバイクなどを使って行うという。負傷した直後は「もう駄目かも」と弱気になっていた大久保だが、現在は前向きな気持ちを取り戻しており、14日にも再検査を受けて、本格的なトレーニングを再開したい意向。しかし、同医師は「私の立場から言えば無理はさせたくない」とし、じっくり治療した上で、週明けの再検査を検討している。16日のベティス戦は欠場し、23日のレアル・マドリード戦での復帰に照準を合わせる大久保を、チームも完全サポート態勢で後押しする。

【ラストサムライ】
マジョルカFW大久保に「ラストサムライ」の愛称がついた!11日付の地元紙「ウルティマオラ」は2ページ見開きで大久保の活躍と負傷を報道。「痛みに耐えて87分間プレー、ゴールも決めた。ありえないこと」と絶賛した。「Ultimo(最後の)Samurai」。トム・クルーズ主演の映画「ラスト・サムライ」のスペイン版と同じ名前をつけた。ケガを抱えて戦い抜いた大久保の姿に、現地のメディアは「侍」を見た。ウルティマオラ紙の報道に続き地元テレビも大久保を「サムライ」と紹介。持ち前の闘争心は地元マスコミの心をがっちりつかんだ。前日10日にはマジョルカのアルマニ会長が、改めて完全移籍の可能性にも触れた。「我々が以前言った通りのプレーを見せてくれた。完全移籍?その可能性は大いにある」と絶賛。以前にも「育てていきたい。完全移籍の資金は全てチームが出す」と話していたが、活躍を目の当たりにしてより前進した形だ。

☆入団テスト★
フランスリーグ1の名門マルセイユは11日、日本代表MFでJ1鹿島の中田浩二(25)が本日12日か明日13日に入団テストを受けると、クラブの公式HP上で発表した!マルセイユの監督は、前日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏。中田浩は既に渡仏し、17日からの日本代表合宿前に帰国する。マルセイユの幹部はHPで「監督は以前から中田浩を知っているが、選手のレベルは変わることもあるので入団テストを提案した。(入団の)決定はテストが終わってからとなる」と述べた。

☆ドイツ優勝★
ドイツブンデスリーガの選手たちが、2006年W杯優勝国にドイツを予想した!キッカー誌がリーグに所属する234人の選手にアンケートを行ったところ、37・1%が優勝国にドイツを挙げた。ブラジルが33・8%、アルゼンチンが9・4%で続いた。ユーロ2004(欧州選手権)前の同アンケートでは、3・2%しか票を集めなかったドイツが一気に浮上。「クリンスマンが最もふさわしい代表監督だ」の問いには、61・2%が「はい」と答え、「いいえ」は8%だった。また「W杯でプレーするGKは誰?」には、ヒルデブラント(シュツットガルト)が32・5%で1位。カーン(バイエルン)は25・5%、レーマン(アーセナル)は16%だった。クリンスマン監督はレギュラーを決めず、ローテーション制を採用しているが、選手たちの中では、カーンが「先発落ち」したかたちになった。

☆EU内扱い★
欧州連合(EU)の欧州司法裁判所のスティックスハックル法務官は11日、EU内各国のサッカーリーグでプレーするロシア人選手は、EU外の国籍を理由に制限を受けないとの判断を示した!EU外選手の人数に制限があるスペインのプロチームでプレー機会を制限されたロシア人選手が「ロシアとEUは1994年に雇用差別を禁じることで合意している」と主張していた。法務官の判断は拘束力はないが、欧州司法裁判所の判決などに大きな影響を与える。

☆寄付金★
日本サッカー協会は11日の常務理事会で、日本代表の今年最初の試合となるカザフスタン代表戦(29日・横浜国)の収益から、スマトラ沖地震の復興支援のための寄付金を拠出することを了承した!日本協会の川淵三郎会長は「収益全額とはいかないが、できる限りのことはしたい。25万ドル(約2600万円)以上は出したい」と話した。

☆トライアウト★
Jリーグの第2回合同トライアウトが11日、東京・調布市のアミノバイタル競技場で行われ、元日本代表MF望月重良(31=前市原)ら44選手が参加した!昨年12月16日に行われた第1回に続いて参加した選手も33人おり、J1、J2、JFLなどのチーム関係者に必死にアピール。初参加の望月はトップ下で40分間プレーし「好きなサッカーを続けたいと思ったので参加した。続けられるならJ2でもJFLでもいい」と話していた。

【超サカFLASH】

☆9000万円★
日本サッカー協会は11日、昨年12月4日に実施した新潟県中越地震復興支援のための慈善試合の収益が9034万2163円となったと発表した!全額を11日に新潟県災害対策本部に送った。

☆欠場★
イタリアセリエA、フィオレンティーナのMF中田英寿は、パルマと対戦する本日12日のイタリアカップ2回戦第2戦を欠場することになった!11日に発表されたベンチ入りのメンバーから外れた。中田が故障のために公式戦を3戦連続欠場するのは1998年の欧州移籍後初めて。

☆出発★
オランダエールディビジ、フェイエノールトMF小野伸二が16日にオランダに向けて出発することが明らかになった!

☆決勝ゴール★
フランス2部リーグで、MF松井大輔が所属するルマンは11日、ホームでクレテイユと対戦し、松井は後半42分にこの試合唯一のゴールを決めて1―0の勝利に貢献した!ルマンは8勝5分け7敗で勝ち点29。

☆1億円★
J1横浜Mが本日12日にも行われる岡田武史監督との契約更改交渉で、同監督に3000万円アップの年俸1億円(推定)を提示することが明らかになった!

☆練習試合★
全国高校サッカー選手権で優勝した鹿児島実業高が2月6日に鹿児島・鴨池陸上競技場でJ1磐田と練習試合を行うことが明らかになった!

☆就任★
J1新潟のユースの監督に北越高コーチ、ファエル・ジョゼ・ジュニア氏が就任することが明らかになった!

☆結婚★
今季J1に昇格する大宮は本日、三浦俊也監督(41)が河藤恵子(37)さんと入籍したと発表した!三浦監督は「結婚を機に、これからもさらなる大宮の発展に貢献したい」と語った。

☆レンタル★
J2水戸は11日、柏MF中井昇吾(20)の期限付き移籍を発表した!中井は154センチと小柄なMFで2003年に野洲高から柏に入団、公式戦出場はない。「早くチームに慣れて、1日でも貢献できるよう頑張ります」とコメントした。また、筑波大MF秋田政輝(22)の新加入も発表した。

☆始動★
J2甲府が11日、Jリーグ全30クラブのトップを切って始動した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE