[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.01.17.MON

☆初招集★
日本サッカー協会は本日、FW久保竜彦(横浜M)が腰痛のため日本代表の宮崎合宿を辞退し、FW大黒将志(G大阪)を追加招集したと発表した!これで、久保のW杯アジア最終予選初戦の北朝鮮戦出場は絶望となった。久保は昨年、2月のW杯1次予選初戦のオマーン戦で決勝点を挙げるなどチーム最多の6得点をマークした。しかし、腰痛の回復が遅れて始動に間に合わなかった。日本協会の田嶋幸三技術委員長によると、代表と横浜Mのチームドクターとも「北朝鮮戦は無理」との見解で一致した。初の招集となる大黒は、昨季のJ1で日本選手最多の20得点。明日18日の練習から合宿に参加する。

☆始動★
日本代表が本日17日、W杯アジア最終予選の初戦、北朝鮮戦(2月9日・埼玉)に向けて宮崎市内で始動した!午後からの練習には、故障で参加を見送ったFW久保(横浜M)と、マルセイユ(フランス)の入団テストのため明日18日に合流するMF中田浩(鹿島)を除く21選手が顔を揃えた。オフ明けとなる今回の合宿は体力強化が中心で、新顔のMF阿部(市原)も主力とともに走り込みに汗を流した。練習前にジーコ監督は「W杯に行けるか行けないか、今日、ここから始まる。高い要求をしていくかもしれないが、自分についてきてほしい」などと訓示した。ケガから復帰した坪井(浦和)など全員の表情は明るく、チームリーダーの宮本(G大阪)は「去年の良かった時の雰囲気を取り戻せれば」と話した。日本代表は23日まで宮崎で合宿。カザフスタン(29日・横浜国)、シリア(2月2日・埼玉)との強化試合を経て北朝鮮戦に臨む。

☆自粛要請★
日本サッカー協会は本日、W杯アジア最終予選の初戦で2月9日に日本代表と対戦する北朝鮮のサッカー協会から、中国・海南島で合宿中の代表チームに対する日本報道陣の無許可取材や過剰な取材を自粛させるよう対処を求める文書が届いたことを明らかにした!日本協会は、個別の取材を規制する立場でないことから具体的な対応はしない方針。要望書は同国協会の李康弘副書記長(在日本朝鮮人サッカー協会理事長)名で、海南島では日本の新聞や放送局などが取材を続けており「殺到する日本からの取材攻勢のため、かつて経験したことのない不安とストレスにさらされて」いるとして、日本協会側の対応を求めている。要望書によると、北朝鮮代表チームは正式な取材申請がないメディアの合宿取材は受けない方針を取っているが「心無いマスコミによる無許可撮影や直撃取材にはなすすべもなく、選手は練習に集中できない」と訴えている。現地では警備のため中国当局の協力も求めているという。日本協会の手嶋秀人広報部長は「なるべく過熱した取材でなく、お互いがいいコンディションで試合ができるように」と話している。

☆新体制発表★
J1で史上初の3年連続年間優勝を目指す横浜Mが本日、横浜市内で新体制を発表し、3年目の岡田監督は「Jリーグとアジアチャンピオンズリーグの両方を狙う」と、日本とアジアのタイトルを勝ち取る意欲を強調した!また、優勝するための勝ち点を71と設定し「全チームをランク分けして考えると、そのあたりで優勝が決まる」と予想した。新加入選手は、山形で昨季、J2日本人最多の22得点したFW大島ら7人。クラブ側は、J1浦和のMF山瀬の獲得交渉を進めていることも明らかにした。チームは明日18日に横浜市内で始動し、26日から2月4日まではオーストラリアで合宿する。

☆1億円★
J1横浜Mで2年契約の最終年を迎えた岡田武史監督(48)が契約内容を変更し、Jリーグの日本人監督としては史上最高額とみられる推定年俸1億円で合意したことが本日、明らかになった!岡田監督は昨季、横浜MをJリーグ初のステージ3連覇に導き、2年連続年間優勝も果たした。左伴繁雄社長は「ふさわしい額を提示した」と説明。初のJ1年間3連覇とアジアチャンピオンズリーグ優勝を目指す指揮官に、金銭面で最大限の評価をした。Jリーグの日本人選手でも、現在はJ1名古屋の日本代表GK楢崎正剛の推定年俸1億円が最高額。

☆新スポンサー★
ボーダフォンは本日、J1の「浦和レッズ」と2005年シーズンからメーンスポンサー契約を結んだ、と発表した!契約期間は2年間、金額は非公表。浦和レッズは、2004年シーズンの第2ステージで優勝した強豪。これまでユニホームの胸元には、チームの筆頭株主で経営再建中の三菱自動車のロゴが入っていた。今後はボーダフォンのロゴに替わる。ボーダフォンの親会社の英ボーダフォンは、英サッカープレミアリーグの人気チーム「マンチェスター・ユナイテッド」のメーンスポンサー。ほかにグループで世界中のスポーツのスポンサー活動をしている。

☆獲得★
J1名古屋が、北朝鮮代表でJ1新潟のMF安英学(26)の獲得が決定的であることが本日、明らかになった!早ければ2月9日のW杯アジア最終予選の日本戦(埼玉スタジアム)後にもチームに合流する見込み。安は日本生まれで、昨年9月に行われたW杯アジア1次予選のタイ戦では2得点を挙げた。

☆惜敗★
カタール国際大会グループリーグ結果

グループA:
U-20日本代表1−2U-20アルジェリア代表

U-21(21歳以下)カタール国際ユース大会は16日、ドーハでグループリーグが行われ、グループAで出場しているU-20(20歳以下)日本代表はアルジェリアに1―2で敗れ、1勝1敗となった!日本は前半を0―1で終え、後半33分にも失点した。シュート数では相手を上回ったものの、得点は後半44分、本田(石川・星稜高)が左足で決めた1点だけだった。日本は明日18日にベラルーシと対戦する。大会は8チームが2グループに分かれてグループリーグを行い、各グループ上位2チームが準決勝に進む。

☆セリエA★
イタリアセリエA結果

ミラン3−1ウディネーゼ
≪得点者≫
ミラン:シェフチェンコ31、オウンゴール53、カカ90
ウディネーゼ:ディ・ナターレ9

カリアリ1−1ユベントス
≪得点者≫
カリアリ:ゾーラ89
ユベントス:エメルソン54

アタランタ1−1シエナ
キエーボ2−2ローマ
ラツィオ1−3パレルモ
リボルノ3−1メッシーナ
パルマ2−1レッチェ
サンプドリア0−0ボローニャ

イタリアセリエAは16日、各地で8試合を行い、2位ミランは3位ウディネーゼを3―1で下し、勝ち点42で首位ユベントスに2差と迫った!ユベントスは敵地で格下のカリアリと1―1のドロー、勝ち点を44とした。柳沢敦が所属するメッシーナはリボルノとのアウェー戦で1―3と敗れ、リーグ15位。柳沢はベンチ入りしたものの、出場機会はなかった。

NEW!
イタリアセリエA
順位表&得点ランキング


☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

ミドルスブラ1−1エバートン
フルハム1−0ウェスト・ブロムウィッチ

イングランドプレミアリーグは16日、各地で2試合を行い、エバートンがミドルスブラと1―1で引き分けた!1点を先行されたエバートンは後半31分、カヒルのゴールで同点とした。エバートンは勝ち点44で4位。ミドルスブラは同36で6位。

NEW!
イングランドプレミアリーグ
順位表&得点ランキング


☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果

バルセロナ1−0R・ソシエダ
≪得点者≫
バルセロナ:エトー81

R・マドリード3−1サラゴサ
≪得点者≫
R・マドリード:ラウル42、ロナウド55、オーウェン85
サラゴサ:ビージャ22

アルバセーテ0−0ラシン・サンタンデール
A・ビルバオ1−1エスパニョール
デポルティボ1−1ヌマンシア
レバンテ2−4ビジャレアル
オサスナ0−0バレンシア
ベティス2−0マジョルカ

スペインリーガエスパニョーラは16日、8試合が行われ、首位バルセロナは試合終盤のエトーのゴールで1−0とレアル・ソシエダに競り勝った!また、2位のレアル・マドリードはラウルのゴールなどで3−1とサラゴサに快勝した。マジョルカはアウェーでベティスに0−2の完敗。大久保嘉人は前節で膝を傷めたためベンチ入りしていない。

NEW!
スペインリーガエスパニョーラ
順位表&得点ランキング


☆ヒデ招集★
日本代表のジーコ監督は16日、代表を長期離脱しているMF中田英寿(フィオレンティーナ)について「(2月2日の)シリア戦ぐらいで1度出られればと思う」と話し、W杯アジア最終予選開始前に招集する意向を明らかにした!中田英はフィオレンティーナでは腰痛もあって、15日の試合で約1カ月ぶりにベンチ入りした。代表に復帰すれば昨年3月のW杯1次予選のシンガポール戦以来となる。ジーコ監督はこれまで、体調が万全でない選手は招集しない姿勢を示していた。

【超サカFLASH】

☆及第点★
15日に行われたインテル戦でスタメン出場したレッジーナMF中村俊輔のガゼッタ・デロ・スポルトでの採点は「6」、コリエレ・デロ・スポルトでの採点は「6.5」と及第点!

☆練習再開★
右膝を打撲しているマジョルカFW大久保嘉人が16日、ボールを使った練習を再開した!早ければ明日18日にもチーム練習に参加する。

☆1ゴール★
ドイツブンデスリーガで高原直泰が所属するハンブルガーSVは16日、ドイツ北部のクロップで1部リーグのブレーメンと練習試合を行い、先発出場した高原は1得点した!試合は2―2で引き分け、PK戦は5―5で打ち切った。

☆獲得★
J1市原は本日、J1大分からMF瀬戸春樹(26)を獲得したと発表した!

☆サイン★
J1鹿島MF本山雅志が16日に契約更改交渉を行い、5000万円(推定)でサインした!

☆移籍★
J1新潟は本日、MF秋葉忠宏(29)がJ2徳島に移籍すると発表した!

☆三木谷シート★
J1神戸は本日、今季のホームゲームで三木谷浩史社長が費用を負担する年間指定席「三木谷シート」(10席)を設置すると発表した!阪神大震災で被災経験のある人を中心に応募を募る。

☆就任★
J1大宮は本日、中村博氏の新社長就任を発表した!

☆レンタル★
J2山形は本日、J1鹿島FW田中康平(19)、名古屋FW原竜太(23)をレンタルで獲得したと発表した!

☆復帰★
J2山形は本日、J1のFC東京からレンタル移籍していたDF迫井深也(27)がFC東京に復帰すると発表した!

☆獲得★
J2横浜FCは本日、専門学校の「JAPANサッカーカレッジ」からMF高橋聡(20)とMF日比康順(19)を獲得したと発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE