[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.01.18.TUE

☆体力強化★
W杯アジア最終予選の初戦、北朝鮮戦(2月9日・埼玉)に向け宮崎市内で合宿中の日本代表は本日18日、午前、午後とも体力強化中心の練習を行った!午前は3組に分かれ、一定時間内に走る距離を伸ばす持久力テストを実施。DF加地(FC東京)が全体トップの結果を出した。午後は約1時間半、サーキットトレーニングで走り込んだ。追加招集されたFW大黒(G大阪)、マルセイユ(フランス)の入団テストのため合宿参加が遅れたMF中田浩(鹿島)も合流した。

【充実した練習できた】
フランスリーグ1のマルセイユ入団テストを兼ねた練習参加のため、合宿参加が1日遅れた中田浩が午後の練習から合流した。フランスから宮崎までの移動に疲れ気味だったが「充実した練習ができた。レベルの高さは感じたが、それなりにやれたので良かった」と、手応えを感じたようだ。トルシエ前日本代表監督との再会については「込み入った話はしていない。(監督が)あまりグラウンドにもいなかったし…」。今後、移籍に向けた動きが本格化しそうだが「あとはチームと代理人に任せている」と淡々としていた。

☆渡欧★
日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長は本日、W杯アジア最終予選初戦、北朝鮮戦(2月9日、埼玉)での欧州組の招集に向け、所属クラブとの交渉のため来週にも渡欧する考えを示した!リーグ戦中の各クラブに対し、早期招集が可能かの打診や選手の状態把握に努める。大久保(マジョルカ)、稲本(カーディフ)など新たに移籍した選手もいるため、今後を見据えた関係構築も図る。同委員長は、「海外のクラブには(試合の)2週間前に招集の意思を通知しないといけないが、その前にコンディションなどをつかんでおくことが大事」と話した。

☆出発★
W杯アジア最終予選で、日本が初戦(2月9日・埼玉スタジアム)で対戦する北朝鮮の代表に選出されたJ1広島のMF李漢宰(22)と新潟のMF安英学(26)が、中国・海南島で行われる代表合宿に参加するため本日、日本を出発した!2選手は北京経由で同日中に合宿地に入る。

☆拒否★
J1鹿島の牛島洋社長は本日、MF中田浩二について、フランスリーグ1のマルセイユから獲得の申し出があったことを明かした上で「今回の話は断る。ただみたいな移籍金では応じられない」と拒否する姿勢を示した!鹿島との契約は今月いっぱいで、更新が遅れれば2月からは自由契約の立場となる。その場合でも、牛島社長は「移籍証明書は出さない。うちは2年もタイトルがない。彼はチームの中心選手で必要な戦力」と強調した。中田はこのほどトルシエ前日本代表監督が指揮を執るマルセイユの練習にテストを兼ねて参加した。

☆5時起床の猛練習★
W杯アジア最終予選初戦の日本戦に備えて中国・海南島で合宿している北朝鮮チームの猛練習ぶりが、中国メディアの強い関心を引いている!17日の中国紙「新聞晨報」(電子版)は「北朝鮮の選手は午前5時に起床、7時までランニング中心の訓練を行った後、8時に朝食を取り、昼食を挟み日没まで練習を続ける」と日課を紹介。「午後7時を過ぎて夕食となるが、一緒に合宿している中国のクラブチームの選手は、既に食事どころかシャワーも浴びて部屋でくつろいでいる」と比較している。練習中に選手が補給する水分も「午前、午後にペットボトル1本ずつだ」とした上で「北朝鮮は厳しい練習を通じ、試合で要求される鋼鉄のような精神を育成してきた。これが中国に不足する部分であり、学ぶところは多い」と指摘した。14日付のスポーツ紙「スポーツ界」は北朝鮮役員への取材を通じて「北朝鮮では7、8歳ごろからサッカーを始め、技術のある生徒は13歳ごろに選抜されて体育専門学校に進み、その中から優秀な選手がクラブチームに入る」と選手育成システムを紹介。「選手の収入は、最も高賃金とされる炭坑労働者、高級技術者に次ぐレベルだ」と、北朝鮮の国家的な取り組みぶりを報じた。

☆出場可能★
イタリアセリエAのレッジーナは17日、所属する中村俊輔が15日の試合で痛めた左脚の検査を受けた結果、足首の打撲で症状は軽いことを明らかにした!チーム広報によると23日のウディネーゼ戦は出場できる見通し。中村はインテル戦で試合途中に痛みを訴え、前半終了前に交代していた。

☆HPで公表★
W杯アジア最終予選で日本代表と2月9日に対戦する北朝鮮代表のMF安英学(26)が17日、自身のホームページでJ1新潟から名古屋への移籍が決まったことを明らかにした!背番号は17で、16日に契約を交わしたという。名古屋には、早ければ2月9日の日朝戦後に合流する見込み。安は日本生まれで、昨年9月に行われたW杯アジア1次予選のタイ戦で2得点を挙げている。

☆ファンが殺害★
20歳以下で行われているアフリカユース選手権に出場しているU-20ベナン代表GKサミウ・イェスフ選手(18=ブフェルデボルグ所属)が、ファンから暴行され死亡する事件が起こった!開催国ベナンの守護神として大会に臨んだが、グループリーグ初戦のナイジェリア戦に0−3で大敗した翌日の16日、コトヌー市のナイトクラブに出かけたところ、複数のファンから殴る蹴るの暴行を受けた。詳しい死因は分かっていないが、暴行後から昏睡状態となり17日に死亡した。アフリカサッカー連盟は「今朝、ベナン協会から選手が死亡したと連絡を受けた」と困惑しながら事件を公表した。同選手権は今年6月に行われるワールドユースの予選(上位4チームが出場)を兼ねており、安全上の問題で大会延期等の問題に発展した場合、日本が出場を決めているワールドユース本大会の日程にも影響が出る可能性がある。

☆観客なし★
イタリアカップ準々決勝で、中田英寿のフィオレンティーナがローマとアウェーで行う予定だった26日の第1戦は、両クラブの本拠地以外の競技場で、観客なしで行うことになった!イタリアリーグの規律委員会が17日、ローマのサポーターが13日のイタリア杯2回戦第2戦でピッチに危険物を投げ込んだ件で、直近のホーム試合の開催権を没収する処分を下した。

☆現役引退★
イングランドプレミアリーグのウェスト・ブロムウィッチは17日、元アルゼンチン代表MFマティアス・アルメイダ(30)が同チームへ移籍せずに現役を引退すると発表した!1998年、2002年W杯で同国代表のアルメイダはイタリアセリエAのブレシアからの移籍に合意していたが、母国で家族と過ごすことを選んだ。

【超サカFLASH】

☆復興支援★
Jリーグは本日の1部、2部(J1、J2)合同実行委員会で、スマトラ沖地震被災者支援のため、今季の各クラブの本拠地開幕戦で寄付金を募ることを了承した!Jリーグとしては1000万円程度を拠出し、ファンからの募金と合わせて、被災国のサッカー協会に送る方針。

☆始動★
J1で史上初の3年連続年間優勝を狙う横浜Mが本日、横浜市内のグラウンドで始動した!

☆横須賀市★
J1横浜Mは17日、ホームタウンに横須賀市を追加する方針を発表した!

☆否定★
J1横浜Mの岡田武史監督は17日、ユベントスFWアレッサンドロ・デル・ピエロ(30)の獲得について「報道にあった選手(の獲得)はないでしょう。そういう選手は高い」と話し、クラブ側が獲得に動く可能性を否定した!

☆掲載★
他チームへの移籍を希望しているJ1浦和MF山瀬功治が本日発表された移籍リストに掲載された!今後、正式オファーが届いている横浜Mと交渉を行う予定。

☆残留要請★
J1浦和の犬飼基昭社長は本日、契約を更新していないMF山瀬功治(23)について、「横浜Mから獲得したいという申し出は受けているが、残留するよう説得する」と語り、放出する考えのないことを明らかにした!

☆獲得★
J1市原は本日、J1名古屋からMF滝沢邦彦(26)を完全移籍で獲得したと発表した!1997年に名古屋入りした滝沢は昨年8月からは期限付きでJ1神戸に所属していた。

☆契約更改難航★
J1磐田の鈴木政一強化部長は17日、MF藤田俊哉との契約更改交渉が難航していることを明らかにした!同選手には神戸が正式オファーを出している。

☆獲得★
J1名古屋は17日、J2福岡のDF増川隆洋(25)が新加入すると発表した!増川は昨年、リーグ戦43試合に出場して4得点を挙げた。

☆正式発表★
J1の東京Vは本日、韓国の水原から期限付きで移籍しているDF李康珍(18)の完全移籍が決まったと正式発表した!李はU-19韓国代表で、昨年のアジアユースの優勝メンバー。

☆獲得★
J1新潟は本日、ブラジルのサンカエタノから元ブラジル代表DFアンデルソン・リマ(31)を獲得したと発表した!リマはブラジル代表として6試合の出場経験がある。

☆獲得★
J1新潟が名古屋DF海本幸治郎(27)を完全移籍で獲得することが本日、明らかになった!兄で同名古屋の元日本代表DF海本慶治(32)は既に新潟移籍が発表されている。

☆親善試合★
J1神戸は本日、ブラジルの強豪クラブ、サントスFCとプレシーズンマッチを行うと発表した!阪神大震災から10年を迎えた行事の一環で、試合は2月24日、神戸ユニバー記念競技場で午後7時キックオフ。

☆就任★
J1のC大阪は17日、昨シーズン限りで引退した前J2横浜FCの真中靖夫(33)が、サッカースクールのコーチに就任したと発表した!真中はかつてC大阪に在籍した。

☆獲得★
J2甲府は17日、山形DF井上雄幾(27)を完全移籍で獲得したと発表した!

☆獲得★
J2京都は17日、J2福岡からMF米田兼一郎(22)を完全移籍で獲得したと発表した!また、JFLの愛媛FCに期限付き移籍しているDF牧本泰山(18)の移籍期間が来年1月末まで延長され、MF前川正行(20)の愛媛FCへの移籍も決まった。

☆獲得★
J2の横浜FCは本日、J2の甲府からDF富永英明(28)を獲得したと発表した!

☆就任会見★
J2鳥栖の営業権を譲渡された「サガンドリームス」の井川幸広社長は本日、佐賀県庁で記者会見し「3年後にはJ1を狙えるチーム作りをしたい」と抱負を語った!

☆経営譲渡承認★
経営陣の混乱が続くJ2鳥栖は本日、佐賀県鳥栖市内で臨時株主総会を開き、佐賀県が推薦する人材ネットワーク会社の井川幸広社長らが設立した「サガンドリームス」への経営の譲渡案について賛成多数で可決し、承認した!

☆4選★
韓国サッカー協会は本日、代議員総会を開き、鄭夢準現会長を次期会長に選出した!鄭会長は1993年に会長に就任して以来、これで4選となり2009年まで計16年間、会長を務めることになる。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8の完全修正メ
モリーカード☆500円!!