[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.01.19.WED

☆ミニゲーム★
W杯アジア最終予選の初戦、北朝鮮戦(2月9日・埼玉)に向け宮崎で合宿中の日本代表は本日19日、午前、午後と2度の練習を行った!午前には合宿3日目で初めてミニゲームを実施。午後は約1時間、徹底的に走り込むなど、徐々に調整のペースを上げてきた。マルセイユ(フランス)の入団テストを兼ねた練習に参加したため合宿入りが遅れたMF中田浩(鹿島)も、午後から全体練習に合流した。DF中沢(横浜M)は風邪のため午前、午後とも宿舎で休養した。前日、練習を休んだ三浦淳(神戸)は午後から別メニューで合流した。ジーコ監督は「今のところ順調にきているが、中沢は体調を悪くすることが多いので、そのへん(原因)をはっきりさせたい」と話した。

☆正式発表★
J1磐田は本日、市原の主力だった日本代表DF茶野隆行(28)とMF村井慎二(25)を完全移籍で獲得したと正式に発表した!茶野は昨季、リーグ戦26試合に出場して1得点。通算は228試合の出場で5得点。村井は昨季、29試合に出場して1得点だった。市原にとっては中心選手の相次ぐ放出となった。

茶野隆行
「ギリギリまで悩んで移籍を決意した。残りのサッカー人生、悔いは残したくないので、新たな地でこれまで以上に頑張りたい」

村井慎二
「ここ数年、ずっとレギュラーでやってきたが、妥協ができない中でサッカーがしたいという気持ちから移籍を決めた」

☆正式発表★
J1名古屋は本日、新潟から北朝鮮代表のMF安英学(26)が加入し、MF海本幸治郎(27)が新潟へ移籍すると正式に発表した!安はW杯アジア最終予選に向けて北朝鮮の代表合宿に参加中。昨季はリーグ戦26試合に出場して3得点。J2時代にも68試合で4得点を挙げた。海本はJ1通算68試合に出場して5得点を記録している。安英学は「プロとしての将来を見据えた上で、環境を変えて自分を追い込み、自らを高める道を選んだ」とコメントしている。

☆準決勝進出★
U-21カタール国際大会グループリーグ結果

グループA:
U-20日本代表2−2U-20ベラルーシ代表

21歳以下で争うU-21カタール国際ユース大会は18日、ドーハでグループリーグを行い、20歳以下代表で臨んでいるグループAのU-20日本代表は平山(筑波大)が1得点するなど2―2でベラルーシと引き分け、準決勝進出を決めた!日本は1勝1分け1敗の勝ち点4でベラルーシと並んだが、得失点差で上回り、グループAの2位となった。

☆選出★
国際サッカー連盟(FIFA)は18日、スマトラ沖地震による津波被害者支援のために2月15日にバルセロナ(スペイン)で行う慈善試合の出場選手を発表し、日本からは中田英寿(フィオレンティーナ)が選ばれた!昨年のFIFA世界年間最優秀選手のロナウジーニョ(ブラジル)と、昨年の欧州最優秀選手(バロンドール)のシェフチェンコ(ウクライナ)のチームに分かれて対戦。ジダン(フランス)、ロナウド(ブラジル)、ベッカム(イングランド)らのほか、昨季限りで引退した元イタリア代表のロベルト・バッジョ氏もプレーする。収益金はFIFAとアジアサッカー連盟(AFC)が共同設立した津波基金に送られる。

☆1ヶ月延長★
イングランドプレミアリーグ、ウェスト・ブロムウィッチから2部リーグのカーディフに期限付き移籍しているMF稲本潤一の移籍期間が、当初より1か月延長され、来月下旬までとなることが18日、決まった!稲本は昨年12月下旬にカーディフに加入し、これまで6試合に出場。この間にチームは2勝4分けで、稲本の貢献を評価したカーディフ側が期限延長を求めていた。これに対し、ウェスト・ブロムウィッチ側は延長を認めたものの、丸1か月が経過した後は、いつでも稲本を呼び戻せる条項が含まれている。稲本のカーディフ在籍は最長で3か月まで延長できる。

☆謝罪★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードのMFルイス・フィーゴが18日、自らのタックルが今季絶望のケガを招いたのを受け、サラゴサのDFセサル・ヒメネスに謝罪した!16日の試合でスパイクの裏を見せてタックルしたフィーゴ。その結果、ヒメネスは十字じん帯の断裂に加え、筋肉と軟骨にもダメージを受けた。20日に手術を行うが、6カ月から8カ月もの間、戦列を離れることになる見込み。フィーゴはレアル・マドリードの公式HPで「本当に気の毒に思う。彼を傷付けるつもりは全くなかった。あの時は、お互い懸命にボールを取りに行っていた。よく状況を把握せずに飛び込んだが、彼のほうが先にボールに触っていた。(こういう結果になって)いい気持ちはしない。できるだけ早く万全の状態で復帰できるように願っている」とコメントした。

☆主審も不満★
中国のスポーツ紙「スポーツ界」は18日付で、中国・海南島で合宿している北朝鮮のキム・ジョンシク団長が、2月9日のW杯アジア最終予選の日本戦で、サウジアラビアの審判員が主審(ハリル・ガムディ氏)を務めることに不満を表明したと報じた!キム団長は同紙に対し、同じ日にタシケントで行われるグループAのウズベキスタンvsサウジアラビアを、上川徹主審ら日本の審判団が担当することになっていることを指摘し、北朝鮮とウズベキスタンの立場が「無視されている」と憤慨し、「不公平感がある」と審判員の割り当てに疑問を投げ掛けたという。

☆背番号なし★
中国のスポーツ専門紙「スポーツ界」は18日付で、W杯アジア最終予選での日本戦に備え中国・海南島で合宿中の北朝鮮の選手が、背番号を付けずに練習を続け、コーチ陣が選手を呼ぶ際も、あだ名のような名前を使っていると報じた!いずれも、海南島合宿を取材する日本メディアを通じて日本側に個々の選手の最新動向が伝わるのを警戒しているためとみられる。同紙はまた、近くで合宿をしている中国の朝鮮延辺族自治州のクラブチーム役員が、北朝鮮の役員、コーチらと夕食を共にして激励し、「打倒日本」と乾杯しながら気勢を上げたと伝えた。

☆復帰★
前ドイツ代表監督ルディ・フェラー氏(44)がレーバークーゼンの強化部長に復帰することが18日、発表された!契約は2年半。フェラー氏は同クラブで選手生活を終えた後、2000年まで監督、強化部長を歴任していた。2002年W杯でドイツを準優勝に導いたフェラー氏は昨年のユーロ2004(欧州選手権)終了後に辞任し、ローマの監督に就任。しかし、5試合指揮を執っただけで、就任から1カ月足らずで辞任していた。

☆NIKE製★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンは18日、国際親善試合のカザフスタン戦(29日・横浜国)とシリア戦(2月2日・埼玉)ではW杯アジア最終予選で使用されるナイキ社製のボールを使う意向を表明した!日本協会はアディダス社と契約しているが、同キャプテンは「契約の問題があるが(W杯予選の調整となるこの2試合は)ナイキ社製のボールを使うのが当然のこと」とした。日本代表の宮崎合宿でもナイキ社製のボールで練習している。

☆KAZU★
Jリーグ合同実行委員会が18日に東京都内で行われ、今季からJ1神戸が新ユニホームの背中に選手名を入れるが、FW三浦知良(37)が愛称の「KAZU」で承認された!日本人では中田が平塚時代の1996年に「HIDE」とした例があるが、カズ自身はV川崎、京都時代もユニホームに名前が入っていなかったためJリーグでは初めて。日本代表ではなじみ深い「KAZU・11」を背負い、プロ20年目のシーズンに臨む。この日は松永新監督を迎えた新体制初日の練習を精力的にこなした。神戸ウイング横の公園で約2時間、リーグ最年長が常に先頭に立った。「毎年やることは変わらないけど、1日でも長くプレーしたい思いは深まっている」。神戸とは推定年俸3500万円の1年契約で合意。KAZUの背中で目標へと引っ張っていく。

【超サカFLASH】

☆会談★
日本代表ジーコ監督が24日にJ1横浜MのFW久保竜彦と会談、腰の状態を確認することが明らかになった!

☆ベンチ★
メッシーナFW柳沢敦は本日行われるアタランタ戦(再試合)でもベンチスタートが濃厚!

☆スタメン★
ハンブルガーSVのFW高原直泰が次節・バイエルン戦でスタメン出場する見込み!

☆了承★
Jリーグは18日、1部、2部(J1、J2)の合同実行委員会を開き、J2鳥栖の経営権が新会社「サガンドリームス」へ譲渡されることを了承した!25日のJリーグ理事会で正式に承認され、新会社は2月1日から「サガン鳥栖」を運営する。

☆サイン★
J1横浜MのFW安貞桓の契約延長が合意したことが明らかになった!期間は2月1日から6ヶ月、報酬は4000万円(推定)だが、6ヶ月間のオプション契約も結ばれる模様。

☆再来日★
J1市原のイビチャ・オシム監督が18日に再来日、本日19日にもクラブ側と契約交渉を行うことが明らかになった!

☆正式契約★
J1磐田は本日、日本代表GK川口能活(29)と本契約を結んだと発表した!契約は3年。欧州でプレーしていた川口は昨年12月に磐田と仮契約し、4年ぶりの国内復帰が決まっていた。

☆獲得★
J1清水は本日、磐田からDF山西尊裕(28)を完全移籍で獲得したと発表した!1995年に磐田入りし、J1リーグ戦通算148試合に出場し、2得点。昨年も18試合に出場した。

☆獲得★
J1大分は本日、日本文理大のFW西野晃平(22)の新加入が決定したと発表した!西野は昨年、大学チームに登録したままJリーグでプレーできる特別指定選手として、大分でプレシーズンマッチに出場し、1得点をマークした。

☆レンタル★
J2福岡は本日、J1に昇格が決まっている川崎からDF岡山一成(26)を期限付き移籍で獲得したと発表した!契約期間は2月1日から1年間。

☆獲得★
J2横浜FCは本日、沖縄かりゆしFCからMF貞富信宏(25)を獲得したと発表した!

☆獲得★
J2の横浜FCは18日、トリニダード・トバゴ代表MFシルビオ(23)を獲得したと発表した!FKが得意でスピードもあり代表で16試合に出場経験がある。また、OSAク(神奈川)のMF三浦雅樹(18)の加入も決まった。

☆レンタル★
ドイツブンデスリーガ、ドルトムントは18日、オランダエールディビジのフェイエノールトから、FWエビ・スモラレクを今季終了までの期限付きで獲得したと発表した!

☆獲得★
オランダエールディビジでMF小野伸二が所属するフェイエノールトは18日、スウェーデン代表DFアレクサンダー・オストルンド(26)と4年半の契約を結んだと発表した!23日のフィテッセ戦で移籍後初出場予定。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8の完全修正メ
モリーカード☆500円!!