[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.01.20.THU

☆合流★
W杯アジア最終予選の初戦、北朝鮮戦(2月9日・埼玉)に向けて宮崎市内で合宿中の日本代表は本日20日、午前、午後2度の調整を行った!午前は疲労回復を兼ねプールで体を動かし、午後はサーキットトレーニングで約1時間半、汗を流した。川口(磐田)ら3人のGKは本格的な練習を開始した。風邪で休んでいたDF中沢(横浜M)も練習に合流した。両足に違和感がある三浦淳(神戸)だけは、引き続き別調整となった。宮崎合宿は23日までで、24日からは横浜市内に場所を移し、最初の強化試合、カザフスタン戦(29日・横浜国際)に備える。

☆PV★
日本サッカー協会は本日、W杯アジア最終予選の北朝鮮戦(2月9日・埼玉)のパブリックビューイングを東京・国立競技場で実施すると発表した!スペシャルゲストには、元日本代表の北澤豪氏を招き、様々なイベントを予定している。来場者には全員に応援グッズを配る。開門は17時、19時から大型ビジョンによるイベント開始、19時30分に試合開始(いずれも予定)。入場料金は1700円(小・中学生 1000円)。入場券は明日21日の朝10時よりファミリーマートにて独占先行販売開始。25日の朝10時より一般販売を開始(電子チケットぴあ、ローソンチケット、イープラス、楽天チケットなど)。
入場券に関するお問い合わせ先:
電子チケットぴあ
TEL:0570-02-9977
(10:00〜18:00)

☆5.16まで★
2006年W杯ドイツ大会(6月9日開幕)に合わせ、各国のリーグ、カップ戦が5月14日までに終了するようにとの国際サッカー連盟(FIFA)からの通達が本日、日本サッカー協会に届いた!小倉純二副会長が明らかにした。FIFAは選手の疲労などを考慮したこの方針を既に固めていた。小倉副会長は「Jリーグもこれ(FIFAの方針)をベースに日程を組むことになる」と話した。

☆19位★
国際サッカー連盟(FIFA)は19日、最新世界ランキングを発表し、日本は先月から2つ順位を落とし19位となった!1位ブラジル、2位フランス、3位アルゼンチンなど、トップ10は変動がなかった。アジア勢はW杯アジア最終予選で日本と同グループのイランが20位、バーレーンは50位、北朝鮮は97位だった。韓国は21位。

NEW!
最新のFIFAランキング

☆ベストイレブン★
UEFA(欧州サッカー連盟)は19日、公式HPでファンの選出する年間ベストイレブン「Team of 2004」を発表した!この賞は公式サイト(uefa.com)を通じたファン投票で選出され、投票総数は120万票以上にも上った。選ばれたメンバーを見ると、昨夏のユーロ2004で準優勝と活躍したポルトガル勢の躍進が目立ち、MFマニシェ、DFカルバーリョ、MFクリスティアーノ・ロナウドの3人が入った。また、ポルトでチャンピオンズリーグを制し、今季はチェルシーを率いているモウリーニョ監督は2年連続して監督部門で選ばれた。その一方で、ユーロ2004チャンピオンのギリシャからは1人も名前が挙がっていない。FW部門では、2001年の同賞創設以来、4年連続選出となるアンリが入り、他の部門では、DFネスタが3年連続、MFネドベドとGKブッフォンは2年連続の選出となっている。昨年度バロンドール(欧州最優秀選手)のFWシェフチェンコは初選出。その他、MFロナウジーニョ、DFカフー、DFアシュリー・コールらも初めての栄誉となった。なお、攻撃的MF部門で投票数トップとなったロナウジーニョは、実に全投票の半数を超える圧倒的な支持を集めていた。

【Team of 2004】
GK:
ジャンルイージ・ブッフォン(イタリア/ユベントス)
DF:
カフー(ブラジル/ミラン)
リカルド・カルバーリョ(ポルトガル/チェルシー)
アレッサンドロ・ネスタ(イタリア/ミラン)
アシュリー・コール(イングランド/アーセナル)
MF:
クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル/マンチェスターU)
マニシェ・リベイロ(ポルトガル/ポルト)
パヴェル・ネドベド(チェコ/ユベントス)
ロナウジーニョ(ブラジル/バルセロナ)
FW:
ティエリ・アンリ(フランス/アーセナル)
アンドリー・シェフチェンコ(ウクライナ/ミラン)
監督:
ジョゼ・モウリーニョ(ポルトガル/チェルシー)

☆発表★
ドイツ代表のユルゲン・クリンスマン監督は19日、スマトラ沖地震による津波被災者支援のためのチャリティーマッチに臨むメンバー21名を発表した!GKオリバー・カーン、MFミハエル・バラックなどが順当に名を連ねた。25日にブンデスリーガ選抜と対戦する今回の試合。バイエルン所属のオランダ代表FWマカーイなど、トップレベルの選手がブンデスリーガ選抜として参加するだけに、クリンスマン監督も「今回の試合は非常に有意義なものだ」と対戦を楽しみにしていた。なお、ドイツ代表は25日にブンデスリーガ選抜と戦った後、2月9日にはアルゼンチンとの親善試合に臨む。以下、ドイツ代表メンバー。

GK:
オリバー・カーン(バイエルン)
イェンス・レーマン(アーセナル:ENG)
DF:
フランク・ファーレンホルスト(ブレーメン)
アルネ・フリードリッヒ(ヘルタ・ベルリン)
アンドレアス・ヒンケル(シュツットガルト)
ペル・メルテザッカー(ハノーバー96)
パトリック・オボモイェラ(ビーレフェルト)
クリスティアン・パンデル(シャルケ04)
クリスティアン・ベルンス(ドルトムント)
MF:
ミハエル・バラック(バイエルン)
フランク・バウマン(ブレーメン)
ティム・ボロウスキー(ブレーメン)
マルコ・エンゲルハルト(カイザースラウテルン)
ファビアン・エルンスト(ブレーメン)
トルステン・フリンクス(バイエルン)
ベルント・シュナイダー(レバークーゼン)
バスティアン・シュバインシュタイガー(バイエルン)
FW:
ゲラルド・アサモア(シャルケ04)
ミロスラフ・クローゼ(ブレーメン)
ケビン・クラニー(シュツットガルト)
ルーカス・ポドルスキー(1FCケルン)


ENG=イングランド

☆スタメン★
イングランド2部リーグのカーディフは19日、アウェーでイングランド協会(FA)カップ3回戦のブラックバーンとの再試合を行い、稲本潤一は先発出場したが、試合は2―3で敗れた!攻撃的MFとして先発した稲本は、得点に絡むことができず、後半31分に交代した。

☆出番なし★
イタリアセリエA結果

メッシーナ1−0アタランタ

イタリアセリエAは19日、イタリアのメッシーナでメッシーナvsアタランタ戦を行い、柳沢敦の所属するメッシーナが1―0で勝った!昨年12月18日に激しい雨のため試合途中で中止となった再試合で、柳沢はベンチ入りしたが出場機会はなかった。メッシーナは6勝6分け7敗の勝ち点24で9位に浮上した。

NEW!
イタリアセリエA
順位表&得点ランキング


☆敗退★
スペイン国王杯(コパ・デル・レイ)は19日、3回戦第2戦の5試合が行われ、レアル・マドリードが2部のバジャドリード相手にホームで1−1と引き分けて2試合合計スコアで並び、アウェーゴールルールでまさかの敗退となった!この他の試合では、ビルバオ、ヌマンシア、ベティス、オサスナがベスト8へ名乗りを上げている。レアルは前半、相手DF陣を攻めあぐね、主導権を握れなかった。しかし後半、ルシェンブルゴ監督がFWロナウド、MFジダンらを投入すると、流れはレアルに。同21分、FWラウルのパスをFWオーウェンが突き刺し、先制点を挙げた。だが、同33分、一瞬の隙を突かれたDFロベルト・カルロスが、相手MFハビ・モレにボールを奪われると、同点ゴールを割られた。

☆帰化★
ドイツブンデスリーガ、カイザースラウテルンは19日、MFザンディ(26)がイラン代表でプレーすることに合意したと発表した!イラン人の父とドイツ人の母を持つザンディはU-21(21歳以下)ドイツ代表の経験がある。2月2日の国際親善試合、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦(テヘラン)でデビュー予定。

☆始動★
J1市原の選手、スタッフら約40人が19日、市原市内の姉崎神社で必勝祈願、午後6時からは予定を変更して初練習を行った!18日に再来日したオシム監督は「(契約について)私には何の問題もない」と続投を明言、主将については昨季に引き続きMF阿部を指名した。DF茶野、MF村井の移籍が決定、さらにレンタル移籍だったFWマルキーニョスも東京Vへ復帰するが「チームが若いということは可能性があるということ。厳しい練習は必要だが、悲観はしていない」と3年目へ自信を見せた。

【超サカFLASH】

☆復帰★
J1横浜Mを退団したMF柳想鐵がKリーグの蔚山現代に復帰することが明らかになった!

☆出場微妙★
J1横浜MのFW坂田大輔は、腹筋下部のスポーツヘルニアのため2月13日から行われるA3チャンピオンズカップの出場は微妙!

☆契約発表★
J1浦和は本日、ボーダフォンとメインパートナーシップ契約を結ぶことが合意したと発表した!契約期間は2年、スポンサー料は総額10億円(推定)。

☆正式発表★
J1浦和は本日、C大阪にレンタル移籍していたGK徳重健太(20)、山形にレンタル移籍していたFW梅田直哉(26)がチームに復帰すると正式に発表した!

☆残留★
J1磐田MF藤田俊哉が同チームに残留することが本日、明らかになった!

☆完全移籍★
J2山形は本日、ブラジルのグアラニから期限付き移籍していたDFレオナルド(22)を完全移籍で獲得したと発表した!

☆契約継続★
J2の横浜FCは本日、クラブパートナーのふくしまの米(JA全農福島)、藤原紀香インターネットサービス「NORIKA-NET」との契約を継続することが決定したと発表した!

☆契約延長★
FIFAのブラッター会長は19日、ドイツのスポーツ用品メーカー、アディダス・サロモン社との公式協賛社契約を3億5100万ドル(約368億5500万円)で2010、2014年W杯まで延長したと発表した!

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、ブラックバーンがバーミンガムからウェールズ代表MFロバート・サベージ(30)を獲得したと発表した!契約期間は3年半、移籍金は300万ポンド(約5億8000万円)。

☆移籍★
フランスリーグ1のマルセイユは19日、セネガル人FWラミン・サコ(27)が同じフランスのサンテティエンヌに移籍すると発表した!なお、自由契約扱いで移籍金は発生しなかった。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8の完全修正メ
モリーカード☆500円!!