[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.01.25.TUE

☆合宿開始★
W杯アジア最終予選、初戦の北朝鮮戦(2月9日・埼玉)に向け、日本代表は本日25日、最終調整となる横浜合宿に入り、練習を開始した!日本代表は体作りを目的に23日までの7日間にわたり宮崎で調整。今合宿では戦術面など実戦的なメニューとなる。この日は桐光学園高(神奈川)と30分ハーフの練習試合を主力組とサブ組に分けて2試合を行い、それぞれ2−0、5−0で勝利を収めた。最初の2回はDF中沢、松田(ともに横浜M)、MF福西(磐田)、FW鈴木(鹿島)、玉田(柏)ら主力組がプレー。控え組が出た3、4回目はFW大黒(G大阪)がゴールを決めてアピールした。ジーコ監督は「問題がなければ、最初に出た選手が今度の試合(カザフスタン戦)のメンバーになる。(宮崎合宿では)かなり追い込んだので苦しいと思ったが、動きが豊富で初日としては良かった」と満足そうだった。DF宮本(G大阪)は右太もも裏に違和感を感じ、練習試合に参加しなかった。日本代表は強化試合のカザフスタン戦(29日・横浜国)とシリア戦(2月2日・埼玉)を経て、北朝鮮戦に臨む。

☆ドイツ合宿★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は本日、W杯最終予選第2戦のイラン戦(3月25日、テヘラン)の事前合宿をドイツで行うことを明らかにした!中田英寿(イタリア・フィオレンティーナ)、中村俊輔(同レッジーナ)ら欧州組の移動負担を軽減する狙いで、国内組が1週間程度前にドイツに出向いて合流。移動にはチャーター便を用意し、ドイツ・フランクフルトからテヘラン入りする方向で調整している。また、北朝鮮戦(2月9日、埼玉スタジアム)に向けた欧州組の早期合流については、「(各選手の所属クラブと)交渉はしたが、事前には出せないという返事がきている」と語り、招集するとしても、規則通りの48時間前の合流になるとの見通しを示した。

☆勝利を確信★
2月9日に埼玉スタジアムで行われるW杯アジア最終予選の日本vs北朝鮮戦を前に、北朝鮮の体育省に当たる体育指導委員会のリ・ヒヨン副委員長は本日までに書面インタビューに応じ、国を挙げたサッカー強化の成果を強調し、日本戦では北朝鮮代表の「勝利を確信している」との自信を示した!リ・ヒヨン副委員長は朝鮮中央通信を通じてインタビューに答えた。北朝鮮の政府関係者が、W杯日朝戦に公式に言及するのは異例。リ副委員長は「政府は大局的な展望を持って、サッカーの発展に強い関心を払ってきた」と述べ、一時は国際舞台から姿を消したサッカー代表の復活に国策として取り組んできたと強調。ジュニア世代からの英才教育を重視し、「朝鮮民族の肉体的条件に合った新しい練習法」などを取り入れた、と最近の北朝鮮サッカー事情を説明した。さらに副委員長は国際試合で活躍した選手には「功績に応じて巨額の報奨金、最新の住宅、高級車」などを与えていると、選手のやる気を高める“ニンジン作戦”も紹介した。北朝鮮代表チームは日本戦に備えて現在、中国・海南島で合宿中。1966年W杯イングランド大会では8強入りした実績もある代表チームについて副委員長は、日本相手に「精神的にも燃えている。必ず勝利する」と述べた。

☆進展なし★
フランスリーグ1、マルセイユへの移籍を求めるJ1鹿島の日本代表MF中田浩二は本日、「ズルズル引っ張ってもしょうがない。行きたい気持ちに変わりはない」と改めて1月中の決着を希望した!同選手は慰留する鹿島側と24日に交渉したが、話し合いは平行線に終わっていた。中田は本日より始まった日本代表の横浜合宿に参加。「合宿に集中したい」とし、今後の交渉は代理人に任せる意向を示した。

☆81万枚★
2006年W杯ドイツ大会の組織委員会は24日、2月1日に開始する入場券の1次発売枚数は81万2000枚になると発表した!2月1日から3月31日までの期間、インターネットを通じて申し込みを受け付け、締め切り後に抽選を行う。1次販売も含め、発売する入場券の総数は約293万枚。最も安い席が35ユーロ(約4700円)で、決勝戦の最も高い席が600ユーロ(約8万1000円)となっている。

☆八百長疑惑★
2006年W杯開催国のドイツで審判による八百長疑惑が浮上し、衝撃が広がっている!ドイツサッカー連盟(DFB)は24日、少なくとも6試合で八百長が行われた可能性があることを明らかにした。報道などによると、疑惑が持たれているのは2002年からDFBの審判を努めるロベルト・ホイザー氏(25)。過去2年間にDFBカップとドイツリーグ(ブンデスリーガ)の2部、3部に相当する地域リーグで計27試合主審を務めた。不正判定の疑いが強いのはホイザー氏が主審だった昨年8月のDFBカップ、高原直泰所属のハンブルガーSVと地域リーグのパダボーンの一戦。ハンブルガーSVは2−0とリードしていたが、不自然なPKを2本取られるなどして2−4で逆転負けした。高原はこの試合に後半途中から出場した。サッカーくじ運営会社はこの試合前、パダボーンの勝利に多額の金が賭けられていることを不審に思い、DFBと警察に通報していた。DFBは審判員からの内報などから疑惑を強め、21日にホイザー氏を尋問。同氏は不正を一貫して否定したが、審判を辞任した。検察当局は同氏に対する捜査を始めている。DFBの幹部は24日の緊急会合で審判に関する特別調査委員会を設置する方針を決めた。

☆新監督★
イタリアセリエAで中田英寿が所属するフィオレンティーナは24日、ブーゾ監督を解任、代わって元イタリア代表監督のディノ・ゾフ氏が新監督に就任すると発表した!明日26日のイタリアカップ準々決勝のローマ戦から指揮を執る。62歳のゾフ氏はユベントスの元名GKで、監督としてはユベントスとラツィオを率い、2000年欧州選手権(ユーロ2000)ではイタリア代表を準優勝に導いた。フィオレンティーナは今季ここまで5勝8分け7敗と不振で、既に2度目の監督交代。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

ブラックバーン0−1ボルトン

イングランドプレミアリーグは24日、1試合が行われ、ボルトンが1−0でブラックバーンに競り勝ち、勝ち点33(9勝6分け9敗)で9位に浮上した!後半32分にFWディウフが先制ゴールを決め、アウェー戦で虎の子の1点を守った。

☆正式発表★
J1の横浜Mは24日、浦和からMF山瀬功治(23)を獲得したと正式に発表した!契約期間は2007年1月末まで。背番号は「10」になる見込み。実弟、幸宏(20)も横浜Mに所属している。山瀬は2002年シーズン終了後、J2に降格した札幌から浦和に移籍。正確なパスワークとシュートも狙える攻撃的MFとしてアテネ五輪予選に出場。MF松井大輔(現ルマン)と司令塔のポジションを争ったが、五輪代表からは漏れた。現在は昨年9月に負った左膝負傷からの復活に向けてリハビリ中で、復帰は4月になる見込み。

山瀬功治
「昨年、怪我をしてから、自分の中でこのままでいいのかという漠然とした不安や違和感があって、そうして蓄積された様々な思いをリセットする為に、移籍という形を選んだ」

【超サカFLASH】

☆転売警告★
日本サッカー協会は24日、2006年W杯ドイツ大会アジア最終予選の初戦となる北朝鮮戦(2月9日・埼玉)の入場券がインターネット上で売買されていることを受け、転売目的の購入者に警告する告知文を作成し、同協会のホームページなどに掲載すると発表した!

☆完売★
日本サッカー協会は24日、W杯ドイツ大会、アジア地区最終予選の北朝鮮戦(2月9日、埼玉スタジアム)の入場券が完売したと発表した!

☆照明OK★
日本サッカー協会の小倉純二副会長は24日、W杯アジア最終予選で、日本が6月8日にアウェーで北朝鮮戦に臨む予定の競技場は照明の明るさが夜間に試合できる水準だったことを明らかにした!

☆vsクウェート★
W杯アジア最終予選の初戦で日本と対戦する北朝鮮が2月3日に北京でクウェート代表と強化試合を行うことが24日、明らかになった!北朝鮮が日本との対戦前に行う唯一の代表レベルの親善試合。

☆義援金★
Jリーグは本日、スマトラ沖地震の津波被災者支援のため、1000万円を義援金として寄付すると発表した!今季のJリーグ1部(J1)と2部(J2)のホーム開幕戦では募金活動を行う。Jリーグ選手会も100万円の義援金を送る。

☆正式承認★
Jリーグは本日の理事会で、J2鳥栖の経営譲渡を正式承認した!2月1日から井川幸広社長が経営する新会社「サガンドリームス」が運営し、旧運営会社は解散手続きを始める。

☆低評価★
23日に行われたローマ戦でスタメン出場したフィオレンティーナMF中田英寿のガゼッタ・デロ・スポルト、コリエレ・デロ・スポルトでの採点は「5」と低評価!

☆5.5★
23日に行われたパルマ戦でスタメン出場したメッシーナFW柳沢敦のガゼッタ・デロ・スポルト、コリエレ・デロ・スポルトでの採点は「5.5」!

☆ゴン★
J1磐田の今季主将がFW中山雅史に決定した!

☆KAZU★
J1神戸の主将が5年連続でFW三浦知良に決定した!

☆中止★
J1神戸は24日、プレシーズンマッチとして2月24日に予定していたサントスFC(ブラジル)戦が、プロモーターとサントス側の契約上の問題のため中止になったと発表した!

☆始動★
J1大分が本日、大分県犬飼町の練習場で今年初の全体練習を行った!小雨の降る中、ランニングやパス交換など約2時間、軽めに体を動かした。

☆新体制発表★
J1の大分は24日、大分市内で新体制を発表した!

☆新体制発表★
J1のC大阪は24日、大阪市内で新体制を発表し、今年初の全体練習を行った!

☆獲得★
J2福岡は24日、G大阪からDF木場昌雄(30)を完全移籍で獲得したと発表した!木場は1994年からG大阪でプレーし、リーグ戦通算で223試合に出場している。

☆移籍★
J2京都は本日、MF山田正道(23)がJFLの群馬FCホリコシへ完全移籍すると発表した!リーグ戦出場のなかった山田は「1年間だったが、楽しくサッカーができた。新天地でも頑張りたい」と話した。

☆全治3週間★
イタリアセリエA、ユベントスは24日、チェコ代表MFパヴェル・ネドベドが左膝負傷のため、3週間近く欠場する見通しと発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8の完全修正メ
モリーカード☆500円!!