[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.01.26.WED

☆紅白戦★
日本代表は本日26日、横浜市内2カ所のグラウンドで午前と午後の練習を行い、W杯アジア最終予選初戦の北朝鮮戦(2月9日・埼玉)に向けてミニゲームや紅白戦など実戦的な練習をこなした!主力組のFWを鈴木(鹿島)玉田(柏)が務めるなど、これまでの布陣とほぼ変更はなかったが、守備的MFは中田浩(鹿島)に代わって遠藤(G大阪)が入り、福西(磐田)と組んだ。右太もも裏に違和感を感じた宮本(G大阪)はホテルで別メニューで調整した。

☆移籍決定★
日本代表MF中田浩二(25)は本日、フランスリーグ1のマルセイユへの移籍が決まったと発表した!同日昼、所属するJ1鹿島の牛島洋社長と電話で会談し、移籍の許可を得たという。中田浩は参加中の日本代表合宿を離れ、明日27日にマルセイユへ向かい、メディカルチェックを受けた後、正式契約を結ぶ。「うれしい。最後は社長も、頑張ってきてくれ、と言ってくれた。期待に応えられるように頑張る」と話した。鹿島側は当初、移籍金などを巡り移籍を認めない方針だったが、移籍金なしという異例な形での移籍となる。マルセイユは前日本代表監督だったトルシエ監督が率いている。W杯アジア最終予選の北朝鮮戦(2月9日・埼玉)に向けて調整が続く日本代表への再合流時期は未定。

中田浩二
「うれしい。(鹿島の)社長も頑張ってきてくれといってくれた。半年とかすぐに切れる契約ではない。金銭的にはそれなりに評価してもらった。ポジション的にもチャンスはそうない。これが最後のチャンスだと思った」

ジーコ日本代表監督
「行くと決めたのなら、これまでやってきたことを出して、しっかりやってほしい。(離脱は)痛いのは痛いが、人生を左右する大事な時期なので頑張ってほしい」

☆新体制発表★
J1の東京Vは本日、東京都稲城市のクラブハウスで新体制発表会見を行った!昨季はリーグ戦年間9位に終わったが、天皇杯で8シーズンぶりのタイトルを獲得した。FW森本貴幸、DF相馬崇人ら若手が成長し、新戦力として元ブラジル代表FWワシントン、元日本代表MF戸田和幸ら4選手が加入。アルディレス監督は「天皇杯をピークではなくトランポリンとして、さらに上を目指したい」と意気込みを語った。チームは本日26日から練習を開始し、2月6日から17日まではグアムでキャンプを行う。

☆敗れる★
国際親善試合結果

バーレーン0−1ノルウェー

W杯アジア最終予選で、日本と同じグループBのバーレーンが25日、バーレーンでノルウェーと対戦し、後半4分、バーレーンはノルウェーに決勝点となる先制ゴールを奪われ0−1で敗れた!最終予選では、バーレーンは3月30日に日本で、6月3日に地元で日本と対戦する。

☆ドロー★
スマトラ沖地震チャリティーマッチ結果

ドイツ代表2−2ブンデスリーガ外国人選抜

スマトラ沖地震による津波被災者支援のため、サッカーのドイツ代表とドイツブンデスリーガでプレーする外国人選抜チームが25日に慈善試合を行い、約4万8000人の観客を集め、試合は2―2で引き分けた!同国サッカー協会は400万ユーロ(約5億4000万円)、代表チームが20万ユーロ(約2700万円)の義援金を送る。

☆異議申し立て★
ドイツブンデスリーガでFW高原直泰の所属するハンブルガーSVは25日までに、同チームがアマチュアチームに逆転負けし、主審の八百長疑惑が浮上している試合について、ドイツサッカー協会(DFB)に異議申し立てをした!問題の試合は昨年8月に行われたドイツカップ1回戦で、ハンブルガーSVは2点を先行しながら不可解なPKや退場などもあってアマチュアのパダーボルンに2―4で敗れた。ところが、インターネットによるサッカーくじを運営する会社が、パダーボルンの勝利に10万ユーロ(約1350万円)もの掛け金振り込みがあったことを明らかにした。全国紙ビルトは「この試合の主審が『金は別のやり方で稼ぐもの』と仲間に話した」などの記事を掲載するなど、主審自らが関与した八百長疑惑へと進展していた。DFBでは真相究明に向けて、倫理委員会による調査を開始。この主審は既に辞任している。

☆就任会見★
イタリアセリエAで中田英寿が所属するフィオレンティーナの元イタリア代表監督のゾフ新監督が25日に就任会見を行い、「このような名門クラブに招かれ、監督業に戻れてうれしい」と抱負を語った!イタリアでも特に熱狂的なフィオレンティーナのサポーターは、5勝8分け7敗の成績に激しい不満を示している。往年の名GKで1982年W杯優勝に貢献し、監督としても2000年欧州選手権(ユーロ2000)準優勝に導いた実績を持つが、早々に結果を残さないと風当たりが厳しいのは必至だ。「シンプルな戦い方と、規律を持ったチームに立て直したい」。元々、堅固な守備からカウンター攻撃を狙う戦術を好むだけに、手堅い試合運びを徹底させるだろう。注目される中田の起用法だが、記者会見では「中田のプレーは6年見ており、良く知っている。サイドの選手ではなく、中盤の攻撃的な位置が合っている」と話した。23日のローマ戦では1トップのすぐ後ろで先発したものの活躍できなかった中田だが、本日26日のイタリアカップ準々決勝の遠征メンバーには選ばれた。チームを軌道修正させるような働きを見せ、新監督に強くアピールできるか注目される。

☆手術★
スペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードは25日、アルゼンチン代表DFワルテル・サムエルが鼻の手術を受けたと発表した!23日に行われたマジョルカ戦で、相手選手との接触によって鼻を複雑骨折していたサムエル。その後もプレーを続け、チーム2点目となるゴールを決め、勝利に貢献していた。次節30日のヌマンシア戦への出場は微妙な状況。

☆5試合のみ★
Jリーグは25日の理事会で、J1に昇格した大宮のホーム競技場、さいたま市大宮公園サッカー場は、今春開始予定の改修工事のため、リーグ5試合だけの使用となることを承認した!収容人員1万2500人の競技場を拡張する。大宮は残りの主催試合で埼玉スタジアムと、さいたま市駒場スタジアム、熊谷運動公園陸上競技場を併用する。

☆移籍会見★
J1の浦和から横浜Mに移籍したMF山瀬功治が25日、横浜市内で会見し、「今まで自分のプレーを信じてやってきたので、それを貫いてやりたい」などと抱負を語った!背番号は「10」。横浜Mの「10番」は木村和司、中村俊輔と、日本リーグの日産自動車時代から日本代表の司令塔がつけてきた。他のクラブの「10番」以上に重たい番号だ。現在は昨年故障した左膝のリハビリ中。復帰時期については明言せず、「1日も早くピッチに立てるようリハビリに励みたい」と話した。

☆獲得★
J1清水は25日、韓国代表FWで同国Kリーグ・仁川の崔兌旭(チェ・テウク)(23)が加入すると発表した!同選手は2000年シドニー、昨年のアテネと連続して五輪に出場。2002年のW杯では控えとして出場するなど、国際Aマッチ通算26試合の出場で10得点している。

☆外部指導者★
高校サッカーの強豪、国見高校(長崎県)の校長兼サッカー部総監督の小嶺忠敏氏(59)は25日、2006年3月の定年退職後も引き続き外部指導者として同校サッカー部の指導を続けることを明らかにした!S級ライセンスも取得している小嶺氏は「総監督として残るかどうかは分からないが、少なくとも私が(同高に)誘った生徒が卒業するまでは面倒を見る」としている。小嶺氏は1984年に国見高に赴任。サッカー部を率いて全国高校選手権で戦後最多タイとなる6度の優勝を果たし、2000年に校長兼サッカー部総監督に就任した。

☆就任要請★
長崎県などが設立を支援してJリーグ参戦を目指す新チームが、国見高OBで元日本代表FWの高木琢也氏(37)に監督就任を要請することが25日、明らかになった!国見高総監督でもある長崎県サッカー協会会長の小嶺忠敏氏(59)が明らかにした!高木氏は長崎県出身で、国見高、大商大を経て、Jリーグの広島や日本代表で活躍し、2000年に現役を引退した。小嶺氏は既に高木氏に監督就任を打診。月内に正式要請して意向を確認する。小嶺氏は高木氏について「いきなりJ1で指導するよりも、まず下部リーグの監督をした方がいいと考えている」と話している。新チームの母体となるのは、今季からの九州リーグ昇格が決まっている、国見高OBが大半を占めるクラブチーム「有明SC」(長崎県有明町)。同県が専任の職員を置くなどして新チームの設立を支援している。

【超サカFLASH】

☆会談★
日本代表ジーコ監督が25日、J1横浜MのFW久保竜彦と横浜市内で会談した!腰の状態を報告し、北朝鮮代表戦の辞退を伝えた。

☆合流★
腰痛のためカタール国際大会・準決勝を欠場したU-20日本代表FW平山相太が25日、全体練習に合流した!本日行われる決勝の韓国戦にはスタメン出場予定。

☆2.6以降★
スペインリーガエスパニョーラのマジョルカは25日、FW大久保嘉人の日本代表合流について2月6日のマラガ戦後になることを明らかにした!

☆手術★
J1のFC東京は本日、DF中村亮(23)が右膝関節鏡視下検査による手術のため、埼玉県内の病院に入院したと発表した!手術は明日27日に行い、その後2、3週間入院する。全治は未定。

☆手術★
J1鹿島DF名良橋晃が右膝軟骨損傷と診断され、手術を受ける見込みとなった!3月5日に行われるJ1開幕戦、浦和戦の出場は微妙。

☆移籍★
J2水戸は25日、GK鏑木豪(27)がJFLの群馬FCホリコシに移籍すると発表した!

☆3.27★
日本フットボールリーグ(JFL)は25日、今季のリーグは3月27日開幕すると発表した!開幕戦では昨季2位のホンダFCがホームに昇格組のホンダロックを迎える。全日程は2月下旬に発表される。

☆練習試合★
中国・海南島で合宿中の北朝鮮代表は25日、海口市の嘉得足球訓練基地で練習試合2試合を行い、主力組は2−0で上海中邦(中国2部)に勝ち、控え組は3−4で強豪・遼寧(同1部)に敗れた!

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、ニューカッスルは25日、ポーツマスから、セネガル代表のMFアムディ・ファイ(27)を獲得したと発表した!

☆契約延長★
イングランドプレミアリーグのフルハムは25日、GKエドヴィン・ファン・デルサールとの契約を2006年まで延長したと発表した!

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナは24日、イタリアセリエAでアタランタ所属の元イタリア代表MFデメトリオ・アルベルティーニ(33)を獲得したことを発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8の完全修正メ
モリーカード☆500円!!