[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.01.27.THU

☆大勝★
練習試合結果

日本代表5−0横浜F・マリノスユース

W杯アジア最終予選初戦の北朝鮮戦(2月9日・埼玉)に向けて横浜で合宿中の日本代表は本日27日、横浜Mユースと練習試合を行って調整した!日本代表は北朝鮮戦を意識して、両サイドを広く使った攻撃を展開。試合は5−0(前半3−0)で大勝した。主力組がプレーした前半は、左サイドの三都主(浦和)と右サイドの加地(F東京)が積極的に攻撃に絡んでチャンスをつくり、MF小笠原(鹿島)、FWの鈴木(鹿島)と玉田(柏)がゴールを決めた。日本は強化試合として、明後日29日に横浜国際総合競技場でカザフスタンと対戦する。

☆早期合流困難★
日本代表のジーコ監督は本日、W杯アジア最終予選初戦の北朝鮮戦(2月9日・埼玉)に向けた欧州組の代表招集について「今のところは当分、誰も来る予定がない」と明らかにし、強化試合のシリア戦(2月2日・埼玉)までの欧州組の早期合流は難しい状況となった!国内組で臨む今年初戦の強化試合、カザフスタン戦(29日・横浜国)については「ゴールうんぬんよりも、全員を出したい。試合勘を戻したい」と話した。

☆慈善試合★
韓国の水原ワールドカップ競技場の管理財団は本日、スマトラ沖地震と津波の被災者支援として、日本と韓国のサッカーOB選手によるチャリティーマッチを4月5日に同競技場で行うと発表した!収益は全額を国連児童基金(ユニセフ)を通じて被災者支援に充てる。日本は森GMが監督を務め、ラモス瑠偉、元横浜Mの木村和司、元東京V監督の松木安太郎氏らが出場予定。韓国側もかつての往年の代表選手が出場する。

☆出発★
フランスリーグ1、マルセイユへ移籍する日本代表MF中田浩二(25)が本日、正式契約を結ぶため成田空港からフランスへ出発した!中田は現地でのメディカルチェックを経て、契約する。帰国日と、合宿に参加していた日本代表への再合流時期については未定。マルセイユは前日本代表監督のフィリップ・トルシエ氏が率いている。

☆公開★
J1神戸は本日、神戸市内に新設したクラブハウスと練習場を関係者に公開した!2階建てのクラブハウスはサポーターの見学室や充実したトレーニングルームを完備し、グラウンドは天然芝と現在整備中の人工芝の2面が用意されている。総工費は約5億円。名称は従来の「いぶきの森球技場」を継承する。Jリーグでもトップレベルの施設完成に三木谷浩史社長は「素晴らしい。新しいヴィッセルの象徴となる城ができた」と満足げ。神戸市の矢田立郎市長も訪れ、「選手に最高の環境が整った。優勝を期待したい」と話した。

☆新体制発表★
J1のG大阪は本日、大阪市内で新体制を発表し、4年目の指揮を執る西野朗監督は「昨年(年間3位)成し遂げられなかった目標を達成したい。クラブ全体で数パーセントのレベルアップを図る」と、初タイトル奪取への意気込みを語った!FW大黒将志を加えて、3選手が日本代表に招集された。「代表に呼ばれることは大歓迎。彼らがいない時も、その戦力で何とかするのが私の仕事」と西野監督。代表との負担を軽減するため、今季の主将はDF宮本恒靖からDFシジクレイに代わった。新加入選手は4人。清水から移籍したFWアラウージョは「ガンバでタイトルを取ることに貢献したい」と話した。

☆新体制発表★
J1に初昇格した大宮は本日、大宮公園サッカー場で新体制発表を行い、三浦俊也監督は「しっかり定着し、新しい風を吹き込みたい」と抱負を語った!地元出身のFW桜井直人を東京Vから、日本代表経験のあるMF藤本主税を名古屋から獲得。さらに元ブラジル代表FWのクリスティアンも補強し、「Departure(出発)」をチームスローガンとして掲げ、J1残留を目指す。2月2日からグアム、宮崎県西都市でキャンプを行う。

☆完敗★
U-21カタール国際大会決勝結果

U-20日本代表0−3U-20韓国代表

U-21カタール国際大会決勝は26日、ドーハのアルアラビスタジアムで行われ、U-20(20歳以下)日本代表が、決勝でU-20韓国代表に0−3と完敗し、準優勝に終わった!前半42分に先制点を許すと、2分後にはゴール前に上がった相手の右クロスをクリアミスし、FW朴主永に2点目を押し込まれた。日本は後半8分、MF本田の右クロスにFW豊田が頭で合わせてゴールネットを揺らしたが、惜しくもオフサイド。反撃ムードが漂い始めたが、逆に同12分、相手のシュートをクリア仕切れず、こぼれ球を再び朴に決められた。朴は今大会通算9ゴールを挙げてMVPを獲得した。日本は腰痛のエース平山とMF兵藤を後半途中から投入したが、韓国のスピードと強靭さの前になすすべなく敗れた。3位決定戦はノルウェーがアルジェリアを2−1で下した。

U-20日本代表・大熊監督
「無理をさせれば平山も兵藤も先発させたかったが、他の選手にもチャンスを与えてやりたかった。こちらがベストのメンバーを組めればある程度やり合えたと思う。ただ、相手の速さやフィジカル面の強さなど、謙虚に受け止めなければならない。大会を通じて、6月ワールドユース(オランダ)へのいい経験が積めたと思う」

平山相太
「腰の状態は日に日に良くなってきてはいたのですが…。韓国は強かったけど、負けてばっかりではいられない。1点ぐらいは返したかった」

中村北斗
「韓国(のレベル)が最低ライン。それより上を目指さなくてはワールドユースでも上位に行けないと分かった」

☆フル出場★
イタリアカップ準々決勝第1戦は26日、各地で行われ、中田英寿のフィオレンティーナはアウェーのローマ戦に0―1で敗れた!この試合から元イタリア代表監督のディノ・ゾフ新監督がフィオレンティーナの指揮を執った。中田は攻撃的MFでスタメンフル出場したがシュートがなく、チャンスをつくれなかった。ホームでの第2戦は3月16日に行う。

☆決勝進出★
イングランドリーグ杯は26日、準決勝第2戦の1試合を行い、チェルシーがマンチェスター・ユナイテッドに2―1で競り勝ち、2試合合計2―1で決勝進出を決めた!チェルシーは前半29分にランパードが先制ゴール。後半22分にはマンUのギグスのゴールで同点に追いつかれたものの、試合残り5分にチェルシーのダフが決勝ゴールを決めた。これにより、決勝(チェルシーvsリバプール)は2月27日、カーディフのミレニアム・スタジアムで行われる。

☆解放訴え★
ブラジル代表のレアル・マドリードFWロナウド(28)が、イラク北部で武装勢力に誘拐されたブラジル人技術者、ジョアン・バスコンセロスさんの解放を呼び掛けるメッセージを収録した!ブラジルの民放グロボテレビが26日、伝えた。中東の放送局がメッセージを放送する予定という。グロボテレビによると、有力アラブ紙の編集者もブラジル政府が解放を呼び掛けるよりも効果が大きいと分析している。バスコンセロスさんが、イラクはサッカーが盛んで「ブラジル代表はとても人気がある」と話していたことから、家族が協力を要請していた。

☆具体策検討★
J1鹿島MF中田浩二のマルセイユ移籍について日本協会川淵三郎キャプテンは26日、「(移籍金0は)今のルールでは仕方がない。(国内の)クラブが損をしないよう考えないといけない」と発言し、今後、海外移籍を希望する選手には、所属クラブが複数年契約を結び、契約が切れる前年までに契約を更新していくなど「契約切れで移籍金0」という事態を避ける具体策を検討することを明かした!また、同キャプテンはW杯アジア最終予選北朝鮮戦の海外組招集について、カーディフMF稲本、レッジーナMF中村が中心となることを示唆。「中田英は仮に来たとしてもジーコが使わないだろう。稲本、(中村)俊輔に高原をどうするかだ。鈴木、玉田もいいし。ジーコは国内組を信頼している」と話した。

☆着々と準備★
W杯アジア最終予選の初戦で日本代表と対戦する北朝鮮代表が2月9日の試合に向けて着々と準備を進めている!極寒の平壌を避け、11日に中国最南となる海南島に移動しての合宿は既に2週間を超えた。気温の上昇と共に選手のコンディションも上向きの様子だ。26日は連日の練習試合の疲労からか、午前を休養に充てた。赤いユニホームに身を包んだ選手たちが姿を現したのは午後5時前。ユン・ジョンス監督は、宿舎前に待機している日本の報道陣の質問を手で制してグラウンド入りしたが、Jリーグでプレーする在日選手のMF李漢宰(広島)は、急に上がった気温に「(体調管理が)結構難しい。連日の練習で疲れもある」と話した。練習ではウォーミングアップの後に、両サイドからの低く速いクロスボールに合わせるシュート練習を繰り返した。ミスをした選手は罰として、その場で腕立てや腹筋をこなしていた。日本戦までの日程は不明の点が多く、2月3日に北京近郊でクウェート代表と非公開で強化試合を行うという情報もある。日本メディアは十数人が当地で取材を続けているが、金網越しに遠くの練習を見守るしかない状況が続いている。

☆スーパーカップ★
Jリーグは26日、開幕1週間前恒例のゼロックス・スーパーカップを2月26日に横浜国際総合競技場で行うと発表した!昨季のJ1年間王者の横浜Mと天皇杯全日本選手権優勝の東京Vが対戦する。これまでの11大会は東京・国立競技場で行われてきた。優勝賞金は3000万円、敗者には2000万円が贈呈される。

☆増資★
J1の横浜Mは26日、2月1日付の増資によって横浜市の企業7社が新たな株主になると発表した!7社の持ち株比率は各0・98%だが、これまで日産自動車1社が親会社となっていた横浜Mは「より横浜に根付いたクラブ作り」などが目的だとしている。これで、1社だけでクラブを保有する経営形態はJ1とJ2の計30クラブ中、J1の神戸だけとなる。Jリーグは各クラブに対し、ホームタウンの企業や地元自治体が株主として経営に参画することを推奨してきた。

【超サカFLASH】

☆1ゴール★
レッジーナMF中村俊輔が26日に行われたディナモ・ザグレブとの練習試合で1ゴールを決めた!

☆2.7帰国★
ハンブルガーSVの日本代表FW高原直泰が2月6日にドイツを出発、7日に帰国する見込み!

☆合流★
J1の東京Vの新外国人FWワシントンが26日、練習に合流した!

☆合流★
J1広島の新外国人FWガウボンが26日、チームに合流した!

☆獲得★
イングランドプレミアリーグ、トッテナムは26日、エジプト代表でセリエA・ローマFWミドを獲得することを発表した!

☆獲得★
ドイツブンデスリーガ、ヘルタ・ベルリンが元神戸FWイルハン・マンスズを獲得した!契約期間は6月末まで。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
ウイイレ8の完全修正メ
モリーカード☆500円!!