[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.02.01.TUE

☆予約開始★
2006年ドイツW杯本大会チケットの1次販売が、ドイツ時間本日1日午前0時(日本時間同日午前8時)から始まった!W杯公式サイト(PCサイトhttp://www.FIFAworldcup.com)での受付で、「全世界同条件」という原則のもと、インターネットのみでの取り扱いとなる。今回発売されるのは81万2000枚。先着順ではなく、3月31日の締め切り後に抽選を行って購入者を決める。「準完全」インターネット化された新時代のW杯チケット販売がスタートした。5次まである販売期間のうち発売枚数は今回が最大になる予定。5次販売以外は、全て公式サイトでの販売で、インターネットになじみのない世代には厳しい時代になった。チケット問題は1998年フランス大会、2002年日韓大会で様々なトラブルを生んだだけに、組織委員会は一元管理が容易になるインターネット申し込み方式を選択した。しかも日本語はなく、英語やドイツ語などを読まなければ手続きを行えない。1次販売で発売されるのは12会場64試合のトータルキャパシティー(のべ収容人数)337万枚のうち81万2000枚。35ユーロ(現在のレートでは約4700円)〜600ユーロ(同約8万1000円)の間で価格設定されている。チケットの種類はシングル(個別試合指定)とTST(特定チーム指定)の2種類。2002年大会にあったVST(特定会場指定)はなくなった。ロイター通信は3000万人以上が申し込むと予想。1人が3試合分の購入を希望したとすれば、倍率は「3000万×3枚÷81万2000枚=110・8」で、競争率は100倍以上。代表人気の高いイングランドやドイツ、そして日本などのTSTには数百倍数千倍の競争率が予想されている。チケットを巡る「サポーターのW杯予選」が幕を開けた。

☆最終調整★
日本代表は明日2日、埼玉スタジアム2002でシリア代表と国際親善試合キリン・チャレンジカップで対戦する。W杯アジア最終予選初戦の北朝鮮戦(9日・埼玉)に向けた最後の強化試合。日本代表は本日1日、試合会場で約1時間半の最終調整を行った!練習では最終ラインからの組み立てを確認し、後方からのロングボールなどでサイドを突く攻撃を繰り返した。セットプレーの練習と、相手のカウンター攻撃への対応にも時間を割いた。ジーコ監督は記者会見で「北朝鮮戦と同じ状況でやる。最初から自分たちのリズムがつくれるよう、バランスを崩さずに攻めていきたい」と語った。松田(横浜M)に代えて宮本(G大阪)を起用する以外は、1月29日のカザフスタン代表戦と同じ先発メンバーで臨むことも明言した。

≪シリア戦のスターティングメンバー≫
日本代表
GK:
23.川口能活
DF:
2.田中誠
5.宮本恒靖
22.中沢佑二
MF:
21.加地亮
15.福西崇史
4.遠藤保仁
14.三都主アレサンドロ
8.小笠原満男
FW:
11.鈴木隆行
28.玉田圭司

フォーメーション
(3-5-2)

  28  11
14   8  21
  4   15
 22  5  2
   23

☆北京入り★
W杯アジア最終予選グループBの初戦(9日・埼玉)で日本代表と対戦する北朝鮮代表は本日、中国・海南島での3週間の合宿を終え、最終調整のため、北京入りした!北朝鮮チームは当地近郊の国家サッカー訓練基地で合宿を行う。明日2日には同予選グループAのクウェートと非公開の練習試合が予定され、7日に来日する。最高気温が日中30度にも達する温暖な海南島に比べ、氷点下の北京での調整となる。北京空港に到着した在日選手のMF安英学(名古屋)は「(寒さの影響は)やってみないと分からない。あと1週間しっかりやりたい」と意気込んだ。バスに乗り込む北朝鮮選手の1人は「平壌よりは暖かい」と平然とした表情だった。

☆4回実施★
サッカーくじを発売している日本スポーツ振興センターは本日、くじ指定試合の3月分を発表し、Jリーグ13試合の勝敗を当てるトト、5試合10チームの得点を当てるトトゴールとも、4回実施されることになった!トトの指定試合は、J1とJ2が開幕する3月5、6日分と次の12、13日分がJ1全9試合とJ2の4試合。19日と26日はナビスコ杯8試合とJ2の5試合となった。トトゴールは5日と12日のJ1、19日と26日のナビスコ杯が対象。

☆1年6月求刑★
自宅で知人女性の体を触ったとして、強制わいせつ罪に問われたJ1のジェフ千葉所属のブラジル人選手サンドロ・カルドゾ・ドス・サントス被告(24)の初公判が本日、東京地裁(岡田健彦裁判官)で開かれ、被告は起訴事実を認めた。検察側は「圧倒的な体力差にものをいわせた強引、巧妙な犯行」として懲役1年6月を求刑し、弁護側は寛大な刑を求め結審した。判決は2月7日に言い渡される。最終意見陳述でサンドロ被告は「申し訳ないことをした。サッカーを通じて償いたい」と述べた。論告などによると、サンドロ被告は昨年5月23日朝、千葉県市原市の自宅で、婚約者の知人女性の体を強引に触った。サンドロは、韓国プロリーグ(Kリーグ)で2001年に得点王となり、2003年に当時のジェフ市原に入団した。

☆獲得★
イタリアセリエAで、中田英寿が所属するフィオレンティーナは31日、レッチェから18歳のブルガリア代表FWボイノフを獲得したと発表した!ボイノフは2002年2月に15歳11カ月でデビューし、昨年1月に17歳10カ月で初得点した。いずれもセリエAの外国人選手の最年少記録。今季は11得点をマークし、ランキング4位につけている。

☆練習試合★
練習試合結果

日本代表4−0浦和東高

W杯アジア最終予選初戦の北朝鮮戦(2月9日・埼玉)に向けて合宿中の日本代表は31日、さいたま市内のグラウンドで練習した!移籍するフランスリーグ1、マルセイユでの諸手続きを終えて帰国した中田浩も合流。午後は浦和東高(埼玉)との練習試合を行い、右太ももの違和感を訴えてカザフスタン戦を欠場した宮本(G大阪)が3バックの中央に入った。日本代表は強化試合のシリア戦を2日に埼玉スタジアムで行う。

☆招集なし★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は31日、W杯アジア最終予選の北朝鮮戦(9日・埼玉)に欧州から招集する選手について、腰痛などで万全でない中田英寿(フィオレンティーナ)は見送る見通しを示し、MF稲本潤一(カーディフ)、MF中村俊輔(レッジーナ)、FW高原直泰(ハンブルガーSV)の3人を挙げた!同会長は「まだジーコ監督と話していないが、3人だと思う」とコメント。中田英については「今回は呼ばないでしょう。3月以降(の試合)になると思う」と述べた。

【超サカFLASH】

☆埼玉連続開催★
日本サッカー協会は本日、W杯アジア最終予選グループBの3戦目となる3月30日のバーレーン戦を、埼玉スタジアムで午後7時半から行うと発表した!

☆及第点★
30日に行われたラツィオ戦でフル出場したレッジーナMF中村俊輔のガゼッタ・デロ・スポルトでの採点は「6.5」、コリエレ・デロ・スポルトでの採点は「6」と及第点!

☆及第点★
30日に行われたカリアリ戦でフル出場したフィオレンティーナMF中田英寿のガゼッタ・デロ・スポルトでの採点は「6.5」、コリエレ・デロ・スポルトでの採点は「6」と及第点!

☆契約★
アディダス・ジャパンは本日、マジョルカFW大久保嘉人とスパイク契約を結んだと正式に発表した!複数年契約で、契約金は5000万円。

☆正式発表★
フランスリーグ1(アン)、マルセイユは31日、クラブの公式ホームページで日本代表MF中田浩二(25)と1年半の契約を結んだと正式に発表した!

☆ジェフ千葉★
市原は本日1日からクラブ名が「ジェフユナイテッド市原・千葉」に変わった!愛称は「ジェフユナイテッド千葉」。

☆手術★
J1のFC東京は31日、DF中村亮が右膝の手術を受け、全治2〜3ヶ月と診断されたと発表した!

☆手術★
J1鹿島の元日本代表DF名良橋晃(33)が本日、東京都内の病院で左膝の手術を受けた!チームが発表した。損傷した軟骨を修復し、全治4週間で、数日中に退院予定。

☆契約延長★
J1大分は本日、鹿島から期限付き移籍しているDF根本裕一(23)の移籍期間を、来年の1月31日まで延長すると発表した!

☆移籍★
J1のC大阪は31日、DF福王忠世(20)がロッソ熊本に移籍すると発表した!

☆獲得★
J2山形は本日、ブラジル人FWチッコ(27)が同国のアバイから12月末までの期限付きで移籍すると発表した!

☆移籍★
J2甲府は31日、MF内林広高(21)が九州リーグのロッソ熊本に移籍すると発表した!

☆移籍★
J2鳥栖は31日、DF朝比奈伸(28)、MF鈴木勝大(27)がロッソ熊本に完全移籍すると発表した!

☆獲得★
女子のLリーグ1部(L1)日テレは本日、アテネ五輪日本代表MF川上直子(27)をL1のTASAKIから獲得したと発表した!

☆発足★
女子のLリーグ1部(L1)で、YKK AP東北から移管を受けた東京電力が本日、正式に発足した!本拠地は福島県のJヴィレッジ。アテネ五輪で日本女子代表主将を務めたDF大部由美が在籍している。

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのエバートンは31日、レアル・ソシエダ(スペイン)からMFミケル・アルテタ(22)を獲得したと発表した!契約期間は今季終了まで。

☆レンタル★
ウェールズ代表でイングランドプレミアリーグのニューカッスルFWクレイグ・ベラミー(25)が今季終了までの期限付きでセルティックに移籍することが31日、明らかになった!

☆獲得★
イングランドプレミアリーグのアストンビラは31日、カメルーン代表、マンチェスター・ユナイテッドMFエリック・ジェンバ・ジェンバ(23)を獲得することが明らかになった!

☆レンタル★
イングランドプレミアリーグのボルトンは31日、ローマから元フランス代表DFバンサン・カンデラを今シーズン終了までの期限付きで獲得したと発表した!

☆獲得★
スペインリーガエスパニョーラのデポルティボは31日、セリエAのミランからアルゼンチン代表DFファブリシオ・コロッチーニを獲得したと発表した!移籍金は300万ユーロ(約4億1000万円)で、契約期間は6年半。

☆委員会設置★
ドイツサッカー協会は31日、八百長疑惑試合の拡大を受け、特別調査委員会の設置を決めた!これまで2部リーグ4試合、カップ戦3試合、地域リーグ2試合の計9試合について疑惑の訴えを受けたという。

☆解任★
昨季の欧州チャンピオンズリーグ覇者でポルトガル1部のポルトがビクトル・フェルナンデス監督を解任し、後任にビトリアのホゼ・コウセイロ監督が就任することが31日、明らかになった!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE