本日の超最新情報
2005.02.02.WED

☆快勝★
キリンチャレンジカップ2005結果

日本代表3−0シリア代表
(埼玉・32832人)

≪得点者≫
日本代表:鈴木44、宮本69、小笠原89

≪出場メンバー≫
日本代表
GK:
23.川口能活
DF:
2.田中誠
(81分19.本山雅志)
5.宮本恒靖
22.中沢佑二
MF:
21.加地亮
15.福西崇史
4.遠藤保仁
(71分6.中田浩二)
14.三都主アレサンドロ
8.小笠原満男
FW:
11.鈴木隆行
28.玉田圭司

NEW!
日本vsシリア戦
徹底詳細


☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

アーセナル2−4マンチェスター・ユナイテッド
≪得点者≫
アーセナル:ビエラ9、ベルカンプ35
マンチェスター・U:ギグス19、ロナウド55、58、オシー88

チャールトン1−2リバプール
≪得点者≫
チャールトン:バートレット20
リバプール:モリエンテス61、リーセ78

ポーツマス2−1ミドルスブラ
ウェスト・ブロムウィッチ2−2クリスタル・パレス
ボルトン3−1トッテナム

イングランドプレミアリーグは1日、各地で5試合を行い、マンチェスター・ユナイテッドがアウェーで4−2でアーセナルに逆転勝ちし、15勝8分け2敗で勝ち点53となり、1試合少ない首位チェルシーと8差の2位に浮上した!前半2度勝ち越され、1−2で試合を折り返したマンチェスターUが後半、逆襲に転じた。ピッチの主役は後半9、13分にゴールを決めた19歳のFWクリスティアーノ・ロナウドだった。4日後(5日)に成人する若きポルトガル代表はゴール前の競り合いから2発を決め、アーセナルのホーム無敗記録を止めた。マンUは後半24分、最終ラインの要DFシルベストルが退場し防戦一方に。だが、同44分、DFオシーが一瞬の隙を突き、MFスコールズのパスに反応し、追加点を奪い因縁対決を制した。敗れたアーセナルは15勝6分け4敗の勝ち点51のまま、チェルシーとは10差で、連覇は難しくなった。一方、リバプールはチャールトンに2―1の勝利。レアル・マドリードから移籍したモリエンテスが移籍後初ゴールを決めた。リバプールは勝ち点40で5位。チェルシーは本日2日に格下のブラックバーンとのアウェー戦に臨む。

☆10カ国立候補★
2012年欧州選手権(ユーロ2012)の開催地に10カ国から立候補があったと、欧州サッカー連盟(UEFA)が1日、発表した!1月末で立候補が締め切られ、クロアチアとハンガリー、ポーランドとウクライナが共催での開催を希望。単独国としてはアゼルバイジャン、ギリシャ、イタリア、ルーマニア、ロシア、トルコが手を挙げた。7月21日までに書類を提出し、11月に3カ国に絞り込まれ、2006年12月に正式決定する。2008年大会はオーストリアとスイスの共催が決まっている。

☆1部でも不正★
不正行為に揺れるドイツサッカー界で、1部リーグ(ブンデスリーガ)の試合でも審判員による不正が行われていたと1日、同国の複数の新聞が報じた!1部リーグに疑惑が及んだのは初めて。報道によると、審判員のユルゲン・ヤンセン氏が昨年11月の1部リーグ、カイザースラウテルンvsフライブルクの試合前に、クロアチア系賭博組織の人物から指定された結果で試合を終了させるように持ち掛けられた。この一戦は、論議を呼んだ2点を含め、カイザースラウテルンが3―0で勝った。ヤンセン氏はドイツ・サッカー協会の指示により、1月30日に行われた1部リーグの担当試合から外されていた。

☆ベッカムからゲキ★
スペインリーガエスパニョーラ、マジョルカのFW大久保嘉人(22)が1日、レアル・マドリードのMFデイヴィッド・ベッカム(29)と1月末に対面し“やんちゃ魂”を貫くよう激励されていたことを明かした!大久保は23日のレアル戦でDF陣やベッカムと小競り合いを演じた。しかし、その後、マドリードで再会。「アドバイスを受けた。『あれぐらいやらないと、スペインではダメ。どんどんやれ』と言われた」と大久保は打ち明けた。自国イングランドのプレミアリーグからスペインへ移籍し、成功している貴公子の言葉は、新天地で連係などで悩みを抱える日本のストライカーを勇気づけた様子。この日の練習では、大久保の精力的な動きが目立っていた。

☆現役引退★
元フランス代表ストライカー、クリストフ・デュガリー(32)が1日付の同国スポーツ紙、レキップとのインタビューで現役引退を表明した!ポルトガルの強豪ベンフィカからオファーを受けていたが「競技の意欲がなくなったし、家族を残して異国に行きたくなかった」と話した。デュガリーは母国で開かれた1998年W杯でチームの初ゴールを挙げ、フランスの優勝に貢献した。

☆ビーチサッカーW杯★
国際サッカー連盟(FIFA)は1日、今年からビーチサッカーのW杯開催を計画していると発表した!第1回は12チームを集めて、5月にブラジルで実施する可能性が高いという。以前から行われてきた国際大会をFIFAが引き継ぐ形で、毎年開催する方針。FIFAのブラッター会長は「ビーチサッカーは成長を続けている。さらなる発展のために、FIFAも尽力していきたい」と話した。

☆自らレッドカード★
イングランドのアマチュアリーグで、主審が自分を退場処分にする珍事があったことが1日、明らかになった!ノーサンプトン州リーグの試合で主審を務めたアンディー・ウェイン審判員(39)が、もみ合いの中で選手に威圧的な態度を取ったことを反省し、自らレッドカードを提示してピッチを去ってしまった。この審判員は試合前日に義父を亡くし、妻の重病も発覚。当日にも友人の急死が明らかになるなど不幸続きで、試合を公正に裁ける精神状態ではなかったという。州協会には「時間が欲しい」と、進退伺を出している。

☆本日販売開始★
日本サッカー協会は1日、W杯アジア最終予選第3戦のバーレーン戦(3月30日、埼玉スタジアム)の入場券販売方法を発表した!本日2日からファミリーマート会員限定ネット先行予約販売(登録抽選制)が行われ、一般の登録制抽選販売はインターネット、携帯電話が14日、電話は15日から行う。

☆慈善試合★
クアラルンプールでのアジアサッカー連盟(AFC)津波特別対策委員会から帰国した日本サッカー協会の小倉純二副会長は1日、スマトラ沖地震被災者の支援策として、4月にアジア各地で慈善試合を行う計画が出たことを明らかにした!アジアの選抜チームと各国の選抜チームが対戦する案があり、同副会長は「日本選抜と中国、韓国の選手を中心とした東アジア選抜との対戦などが考えられる」と説明した。

☆アジジ代表復帰★
W杯アジア最終予選で日本代表と同じグループBのイラン代表が31日、国際親善試合のボスニア・ヘルツェゴビナ戦(2日、テヘラン)に向けて始動した!世代交代が進む中、1998年W杯フランス大会で主力だったエースストライカーのFWアジジ(33)も代表入り。FWダエイ(35)と共に精神的な支柱として、9日のバーレーン戦(マナーマ)から始まるW杯アジア最終予選に臨む。アジジは1998年W杯以降、ドイツ、アメリカ、UAEと海外クラブを転々とし、現在はイラン国内リーグのパスに所属。合宿初日は右足首痛の影響で、ランニングなど軽めの調整で切り上げたが「親善試合はバーレーン戦へ向けての大事な調整の場となる」と抱負を述べた。サッカー協会側との関係が悪化し、1999〜2003年にかけて代表に招集されなかった時期があったが、豊富な経験とともに国民的な人気はいまだ絶大。イバンコビッチ監督は「年齢を重ねても、彼の技術は衰えない。ケガの状態を見ながら起用を考えたい」と期待した。

【超サカFLASH】

☆スタメン★
レッジーナMF中村俊輔は本日行われるリボルノ戦でもスタメン出場予定!

☆微妙★
フィオレンティーナMF中田英寿は本日行われるパレルモ戦でのスタメン出場は微妙!

☆ベンチ★
メッシーナFW柳沢敦は本日行われるミラン戦でもベンチスタートが濃厚!

☆背番号40★
フランスリーグ1のマルセイユへの移籍が決定した日本代表MF中田浩二の背番号は「40」に決定した!

☆契約更新★
J1千葉の祖母井GMは1日、強制わいせつ罪に問われているFWサンドロ被告と契約を更新したことを明らかにした!同GMは「社会復帰するには1人ではできない。仲間の協力が必要」と話している。

☆獲得★
Jリーグ加盟を目指すJFLのFCホリコシは本日、J2鳥栖からMF矢部次郎(26)を獲得したと発表した!

☆欠場★
ウクライナ代表FWアンドレー・シェフチェンコ(28=ミラン)が、右すねの打撲のため、9日のW杯欧州予選のアルバニア戦を欠場することになった!30日のボローニャ戦で負傷したもので、骨には損傷がないものの、全治2週間の診断を受けた。

☆レンタル★
スペインリーガエスパニョーラ、デポルティボは1日、ウルグアイ代表FWワルテル・パンディアーニ(28)が今季終了までの期限付きで、イングランドプレミアリーグのバーミンガム・シティーへ移籍したと発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE