[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.02.06.SUN

☆起用せず★
日本代表のジーコ監督は本日6日、W杯アジア最終予選初戦の北朝鮮戦(9日)で、欧州から招集する中村俊輔(レッジーナ)と高原直泰(ハンブルガーSV)は先発起用せず、2日の強化試合のシリア戦先発メンバーで大一番に臨むことを明らかにした!ジーコ監督は欧州組の2人について「先発では使わない」と話した。さらに「(欧州組が)来れば先発というわけではない。今、一番いいと思う選手を使う。2年間、公平にやってきたつもりだし、これからも同じ」と説明。シリア戦で先発した11人については「ケガも何もなければこれでいく」と話した。

【先発メンバー】
▽GK:
川口(磐田)
▽DF:
田中(磐田)
宮本(G大阪)
中沢(横浜M)
▽MF
福西(磐田)
遠藤(G大阪)
加地(FC東京)
小笠原(鹿島)
三都主(浦和)
▽FW
鈴木(鹿島)
玉田(柏)

【セットプレー】
W杯アジア最終予選初戦の北朝鮮戦(9日・埼玉)に向けて合宿中の日本代表は本日6日、さいたま市内で2度の練習を行い、午前は主にセットプレーの確認、午後は紅白戦を行った!FKは小笠原(鹿島)、三都主(浦和)がキッカーを務め、鈴木(鹿島)、中沢(横浜M)が飛び込むパターンや、右サイドの加地(FC東京)を走らせ、ゴール前に折り返す攻撃などを確認。紅白戦は前半がグラウンドの半面、後半は全面を使い、連係を確かめた。明日7日には高原(ハンブルガーSV)、8日には中村(レッジーナ)の欧州組が帰国し、臨戦態勢が整う。中国で合宿中の北朝鮮も明日7日に来日し、同日夜に初練習を行う。

☆命名権★
J1神戸が本拠地、神戸ウイングスタジアムのスタンドの呼称に企業名を採用することが本日、明らかになった!メーンスタンド側は楽天、バック側は川崎重工業に決定しており、両社は神戸のユニホームスポンサーでもある。入場券販売を告知するインターネットや、スタジアム案内の図面に「楽天スタンド」「Kawasakiスタンド」と明示されるほか、競技場内にも掲示される方向だという。神戸のホームゲーム限定の呼称で、両社からクラブに広告料が支払われる。スタジアムなど施設全体に企業名を付ける「命名権」はプロ野球などで例があるが、観客席への適用は前例がない。

☆覚醒★
ドイツブンデスリーガ結果

ニュルンベルク1−3ハンブルガーSV
≪得点者≫
ニュルンベルク:ビテク82
ハンブルガーSV:高原31、53、ラウト89

バイエルン2−0レバークーゼン
ボーフム1−1ビーレフェルト
ハノーバー1−3ドルトムント
ハンザ・ロストク2−2シャルケ
マインツ0−3ヘルタ・ベルリン
シュツットガルト1−1カイザースラウテルン

ドイツブンデスリーガで日本代表FWの高原直泰が所属するハンブルガーSVは5日、アウェーでニュルンベルクと対戦し、先発出場した高原が2点を挙げ、3―1の勝利に大きく貢献した!高原は前半31分、右からのクロスを受けて先制ゴール。後半8分にも2―0とリードを広げる追加点を決め、同32分に交代した。高原の今季のリーグ戦での得点は5点となった。ハンブルガーは10勝1分け9敗で勝ち点を31とした。

【高原、覚醒】
日本のエースストライカーの座を不動としたいハンブルガーSVの高原がニュルンベルク戦で覚醒した!昨年9月のヘルタ・ベルリン戦以来となるドイツ2度目の1試合2得点で、9日のW杯アジア最終予選の北朝鮮戦に弾みをつけた。前半30分に敵地での貴重な先制点。「すごくプレッシャーを感じていた」と言うが、右クロスを逆サイドで待ち構え、うまい胸トラップから左足のボレーで決めた。後半8分にもロングパスを追って相手2人をかわし、GKの右に蹴り込んだ。「相手の裏を狙う練習通りにできた。自分自身もいい動きだった」。ドイツブンデスリーガでシーズン5得点は自己最多だ。北朝鮮戦のため、明日7日に帰国する。「気分的にはいい状態で合流できるかな。もし最初からプレーできないなら行きたくない」と、先発出場に意欲満々だった。

☆セリエA★
イタリアセリエA結果

パレルモ1−0ユベントス
≪得点者≫
パレルモ:ブリエンツァ12

サンプドリア3−0フィオレンティーナ

イタリアセリエAは5日、各地で2試合を行い、ユベントスがパレルモに0―1で敗れた!パレルモは前半12分、ブリエンツァのゴールで先制。ユベントスはボール支配率で圧倒したが、最後まで得点できず、2連敗を喫した。首位ユベントスは勝ち点50のまま。ミランが勝ち点5差の2位につけている。中田英寿が所属するフィオレンティーナはサンプドリアに0―3で完敗。中田の出場機会はなかった。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

リバプール3−1フルハム
≪得点者≫
リバプール:モリエンテス9、ヒーピア63、バロシュ79
フルハム:コール16

マンチェスター・U2−0バーミンガム
≪得点者≫
マンチェスター・U:キーン55、ルーニー78

アストン・ビラ1−3アーセナル
≪得点者≫
アストン・ビラ:アンヘル74
アーセナル:リュングベリ10、アンリ14、コール28

クリスタル・パレス0−1ボルトン
ミドルスブラ1−0ブラックバーン
ニューカッスル1−1チャールトン
ノーウィッチ3−2ウェスト・ブロムウィッチ
トッテナム3−1ポーツマス

イングランドプレミアリーグは5日、各地で8試合を行い、マンチェスター・ユナイテッドがバーミンガム・シティーを2―0で下した!マンUは後半10分、キーンのマンU通算50ゴール目で先制した後、今季エバートンから移籍してきたルーニーの移籍後12ゴール目で加点した。昨季王者アーセナルは前半30分までに3点を入れて、アストン・ビラに3―1で快勝。マンUは首位チェルシーと勝ち点8差の2位、アーセナルは10差の3位となった。この他、リバプールはフルハムに3―1で勝った。ミドルスブラはブラックバーンに1―0で辛勝。トッテナムはポーツマスに3―1で逆転勝ち。チェルシーは本日6日、本拠地でマンチェスター・シティーと対戦する。

☆リーガ★
スペインリーガエスパニョーラ結果

R・マドリード4−0エスパニョール
≪得点者≫
R・マドリード:ジダン13、ラウル30、75、グラベセン84

R・ソシエダ3−3バレンシア

スペインリーガエスパニョーラは5日、各地で2試合を行い、レアル・マドリードがエスパニョールに4―0で快勝し、連勝を6に伸ばした!Rマドリードはジダンの先制ゴールの後、ラウルが2ゴールをマーク。さらに、イングランド・プレミアリーグのエバートンから移籍してきたグラベセンが移籍後初ゴールを決めた。2位Rマドリードは首位バルセロナとの勝ち点差を4に縮めた。昨季王者バレンシアはレアル・ソシエダと3―3で引き分けた。本日6日に行われる試合では、バルセロナはアトレティコ・マドリードと、大久保嘉人が所属するマジョルカはマラガとそれぞれ対戦する。

☆エール★
オランダエールディビジ結果

デン・ハーグ2−0デン・ボシュ
ヘーレンフェーン1−3AZ

オランダエールディビジは5日、2試合が行われ、AZが3−1でヘーレンフェーンに快勝した!後半31分に1−1と追いつかれたが、その後2点を奪い、底力を見せつけた。15勝4分け1敗の勝ち点49で2位。1位PSVを勝ち点2差で追っている。デン・ボシュは0−2でデン・ハーグに完敗し、2勝3分け15敗の勝ち点9で最下位。

【超サカFLASH】

☆スタメン★
レッジーナMF中村俊輔は本日行われるシエナ戦でもスタメン出場予定!

☆ベンチ★
メッシーナFW柳沢敦は本日行われるキエーボ戦でのベンチスタートが濃厚!

☆スタメン★
マジョルカFW大久保嘉人は本日行われるマラガ戦でもスタメン出場予定!

☆獲得★
J1横浜Mは本日、ブラジル人FWアデマール(32)を獲得したと発表した!契約は来年1月1日までで、背番号は17。身長165センチの小柄な点取り屋で、ブラジルのサンカエタノ時代は2000年のブラジル全国選手権で得点王に輝いた。その後、ドイツブンデスリーガのシュツットガルトでもプレーしていた。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE