[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.02.07.MON

☆ハット★
練習試合結果

日本代表4−0大宮アルディージャユース

W杯アジア最終予選グループBの初戦、日本代表vs北朝鮮代表戦を2日後に控えた日本代表は本日7日、合宿中のさいたま市内でJ1大宮アルディージャのユースチームと練習試合をして実戦的な調整を行った!小笠原(鹿島)ら北朝鮮戦の先発予定メンバーが出場した前半は狙いとするサイド攻撃や、ポストプレーからシュートに持ち込むパターンが数多く出た。ただ、鈴木(鹿島)、玉田(柏)らのシュートは正確さを欠いて無得点に終わり、北朝鮮戦に若干の不安も残した。後半に出場の控え組は大黒(G大阪)がハットトリックし、好調ぶりをアピールした。また、控え組の松田(横浜M)は、練習試合の途中で右太ももの裏側を手で押さえながら退場した。日本協会広報によると「違和感を感じ、大事を取った」という。松田は「大丈夫」とだけ言い残して、練習場を後にした。一方、高原(ハンブルガーSV)はこの日帰国した。チーム練習には明日8日から合流する。中村(レッジーナ)は明日8日に帰国予定。

☆来日★
W杯アジア最終予選初戦で明後日9日に日本代表と対戦する北朝鮮代表の選手、役員25人が本日7日、緊迫する日朝関係を反映して注目度が高まる中で、北京発の航空機で来日した!北朝鮮代表は1月11日から中国で合宿していた。北京の降雪のため出発は遅れたが、成田空港にはほぼ定刻通りに到着。約150人の報道陣でごった返した空港ロビーで在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関係者ら約300人の出迎えを受けた。合宿に参加していた在日Jリーガーの安英学(名古屋)と李漢宰(広島)も元気に日本入りした。同国代表の来日は1992年のアジアカップ(広島)以来。チームはバスで東京都内に移動、本日夜に初練習を行う。日本人拉致事件で北朝鮮への国民感情が悪化する中での一戦。「不測の事態」を懸念する政府は、細田博之官房長官が「冷静にサッカーを楽しんでほしい」と異例の呼び掛けをしている。東京都内の宿泊先周辺は異常なほどに厳重な態勢が敷かれ、試合会場のさいたま市埼玉スタジアム周辺では、同日から埼玉県警が24時間態勢の警備を開始した。

☆初練習★
北朝鮮代表は本日夜、東京・国立競技場で約1時間の来日初練習を行った!冒頭だけを公開した練習では、全員が黒のトレーニングウェア姿で登場。軽いランニングや体操をこなし、選手同士が笑顔でふざけ合うなど、明るい雰囲気だった。日本戦は1993年のW杯アジア最終予選(ドーハ)以来で、この時は日本が3−0で快勝した。在日選手のMF安英学(名古屋)は日本について「技術が高く、得点力も高い」と分析し「雰囲気に飲まれないようにしたい」と大観衆の中でのアウェーゲームを警戒した。MF李漢宰(広島)は「サイド攻撃と、起点となるトップ下に気を付けたい」と話した。練習に先立って記者会見した北朝鮮代表の尹正水(ユン・ジョンス)監督の一問一答は以下の通り。

来日しての日本の印象は?
「今回はホーム&アウェーというレギュレーションで、我々は決して招待に応じてきたわけではない。ただ、空港に到着して、朝鮮同胞の歓迎を受けたのは大変うれしい。この期待に応えられるように頑張りたい」

中国での合宿でチームとしての仕上がりはどうか?
「選手たちのコンディションは非常に良い。トレーニングを積んだ成果を試合でぜひお見せしたい」

この最終予選を突破するに当たって、最終的な勝ち点をいくつと定めているか?
「そういった具体的な数字は言えない。私に限らず監督というものは、全ての試合に勝ちにいくのではないか。試合というのはやってみないと分からないものだし、この場でそうしたコメントは控えたい」

日本代表の印象については?
「アジアカップなど、多くの試合を見た。もう圧倒的な情報を揃えている」

それを受けての日本の長所・短所はどういったものか?
「日本のみならず、(1次予選を勝ち抜いた)8強全てが強い。1つのチームだけ評価することはしたくない。全てのチームが強い」

先ほど全部勝ちに行くと言っていたが、アウェーの日本戦でもその気持ちに変わりはないのか?
「そもそも最初から負けてかかるチームがあるだろうか。全て勝ちたいのは当然。勝つか、引き分けるか、負けるか、やってみないと分からない」

ジーコ監督は試合前にいつもスタメンを発表しているが、あなたにその考えはあるか?
「明日、確定したものを発表できる。ただ、明日は会見はなかったのでは?今日の練習で負傷する選手がいるかもしれない。明日の練習が終わってから発表したい」

☆懲役10月★
自宅で知人女性の体を触ったとして、強制わいせつ罪に問われたJ1のジェフ千葉(旧ジェフ市原)所属のブラジル人選手サンドロ・カルドゾ・ドス・サントス被告(24)に、東京地裁は本日、懲役10月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の判決を言い渡した!判決理由で岡田健彦裁判官は「睡眠中の被害者に、いきなり襲いかかるという乱暴な犯行。女性の人格を無視し、身勝手で酌量の余地はないが、反省し示談も成立している」と述べた。判決によると、サンドロ被告は昨年5月23日朝、千葉県市原市の自宅で、20代の知人女性の体を強引に触った。女性はサンドロ被告の婚約者の友人で、婚約者と一緒に被告宅を訪れ、ベッドを借りて寝ていた。サンドロ被告は、韓国プロリーグ(Kリーグ)で2001年に得点王となり、2003年に当時のジェフ市原に入団した。

ジェフ千葉
「クラブとして深くおわび申し上げます。サンドロ選手に対する制裁として、当面の間は謹慎させてJリーグへの選手登録を見合わせ、更生のため社会福祉活動に従事させることを検討している」

☆アシスト★
イタリアセリエA結果

レッジーナ3−3シエナ
≪得点者≫
レッジーナ:フランチェスチーニ44、ボッリエッロ81、パレデス84
シエナ:ヴェルガッソーラ6、キエーザ26、57

キエーボ1−0メッシーナ
≪得点者≫
キエーボ:ティリボッチ15

パルマ2−2インテル
≪得点者≫
パルマ:シンプリシオ36=PK、ジラルディーノ
インテル:コルドバ76、ビエリ82=PK

ミラン2−1ラツィオ
≪得点者≫
ミラン:シェフチェンコ72、クレスポ90
ラツィオ:オッド56

ローマ1−1ボローニャ
アタランタ1−0リボルノ
ブレシア0−1ウディネーゼ
カリアリ3−1レッチェ

イタリアセリエAは6日、各地で8試合が行われ、レッジーナはシエナと対戦、先発した日本代表MF中村俊輔はFKでゴールをアシストした!中村はこの日もセットプレーで好キックを蹴り、0−2の前半44分、左FKで得点につなげた。後半32分に退き、チームは3−3で引き分けた。メッシーナはキエーボに0−1で敗れ、後半25分から出場した柳沢敦に目立った活躍はなかった。一方、2位ミランはラツィオを2―1で下し、首位ユベントスに勝ち点差2と迫った。ミランは勝ち点48、前日敗れた首位ユベントスは勝ち点50。

NEW!
イタリアセリエA
順位表&得点ランキング


☆スタメン★
スペインリーガエスパニョーラ結果

マラガ0−0マジョルカ

バルセロナ0−2A・マドリード
≪得点者≫
A・マドリード:トーレス1、90=PK

アルバセーテ2−1サラゴサ
ヘタフェ1−0ヌマンシア
レバンテ0−3セビージャ

ベティス3−1オサスナ
ビジャレアル2−1ラシン・サンタンデール
デポルティボ1−1A・ビルバオ

スペインリーガエスパニョーラで、FW大久保嘉人が所属するマジョルカは6日、アウェーでマラガと対戦し0―0で引き分けた!2試合連続で先発出場した大久保は、チャンスに絡む場面も少なく、後半28分に退いた。マジョルカは勝ち点を18としたが、順位は19位のまま。一方、首位のバルセロナは0−2とアトレティコ・マドリードに完封負けを喫し、これが今季ホームでの初黒星となった。2位レアル・マドリードとの勝ち点差は4。

NEW!
スペインリーガエスパニョーラ
順位表&得点ランキング


☆8戦連続先発★
イングランド2部リーグで、稲本潤一が所属するカーディフは6日、ロンドンでウェストハムに0―1で敗れた!リーグ戦は稲本加入後、7試合目で初の敗戦。攻撃的MFで先発した稲本は、シュートを1本放ったものの、あまり見せ場がなく、0―0の後半43分に退いた。プレミアリーグのウェスト・ブロムウィッチから期限付き移籍している稲本は、これでイングランド協会(FA)カップを含め、8試合連続で先発出場した。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

サウサンプトン2−2エバートン
チェルシー0−0マンチェスター・C

イングランドプレミアリーグは6日、各地で2試合を行い、首位チェルシーはマンチェスター・シティーと0―0で引き分けた!チェルシーは勝ち点65とし、2位マンチェスター・ユナイテッドに9差、3位で昨季王者のアーセナルに11差をつけている。

NEW!
イングランドプレミアリーグ
順位表&得点ランキング


☆ブンデス★
ドイツブンデスリーガ結果

ボルシアMG3−2フライブルク
ボルフスブルク2−3ブレーメン


NEW!
ドイツブンデスリーガ
順位表&得点ランキング


☆エール★
オランダエールディビジ結果

アヤックス1−2トゥヴェンテ
ユトレヒト2−0NAC
RKC3−0フローニンゲン
フィテッセ3−0ローダ

NEW!
オランダエールディビジ
順位表&得点ランキング


☆優勝★
U-20(20歳以下)南米選手権は6日、コロンビアのマニサレスで行われ、決勝リーグで地元コロンビアがベネズエラを2―0で下し、優勝を決めた!コロンビアは決勝リーグで4勝1分けの勝ち点13をマークしてアルゼンチン、ブラジルの強豪を抑えた。

☆買収申し入れ★
イングランドプレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは6日、アメリカの大富豪、マルコム・グレーザー氏から再び買収の申し入れがあったと発表した!同氏は米プロフットボール、NFLバッカニアーズのオーナーで、昨秋もマンチェスターU買収を試み株式保有率を28・1%まで増やしたが、借入額の多さを理由にクラブ側が拒否。今回は銀行の支援を得るなどしての申し入れとみられている。

【超サカFLASH】

☆全治2ヶ月★
J1大宮は本日、DF辻田真輝が第二・第三中手骨骨折で全治約2ヶ月と診断されたと発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE