[PR]
☆完全使い放題☆
写メ投稿受付中♪


本日の超最新情報
2005.02.09.WED

☆劇勝★
2006年W杯ドイツ大会アジア地区最終予選・グループB・第1戦結果

日本代表2−1北朝鮮代表
(埼玉・59399人・晴れ)

≪得点者≫
日本代表:
小笠原4、大黒90
北朝鮮:
南成哲61

≪出場メンバー≫
日本代表
GK:
23.川口能活
DF:
2.田中誠
(66分10.中村俊輔)
5.宮本恒靖(Cap)
22.中沢佑二
MF:
21.加地亮
15.福西崇史
4.遠藤保仁
14.三都主アレサンドロ
8.小笠原満男
FW:
11.鈴木隆行
(64分20.高原直泰)
28.玉田圭司
(79分31.大黒将志)

北朝鮮代表
GK:
1.沈勝哲(シム スンチョル)
DF:
2.李明滲(リ ミョンサム)
5.張石哲(チャン ソクチョル)
14.漢成哲(ハン ソンチョル)
20.朴映哲(パク ヨンチョル)
(43分16.南成哲(ナム ソンチョル)
MF:
7.文人国(ムン イングク)
8.李漢宰(リ ハンジェ)
(84分6.朴男哲(パク ナムチョル))
15.金永峻(キム ヨンジュン)
17.安英学(アン ヨンハッ)
FW:
10.洪映早(ホン ヨンジョ)
21.崔哲万(チェ チョルマン)
(29分9.金映水(キム ヨンス))

NEW!
日本vs北朝鮮戦
徹底詳細


NEW!
日本vs北朝鮮戦
号外版超美麗画像


☆早朝から2000人★
W杯アジア最終予選の日本代表vs北朝鮮代表戦が開かれる埼玉スタジアムでは本日9日、自由席の順番待ちに早朝から約2000人のサポーターが集まった!近くの池が凍る厳しい冷え込みにも関わらず、サポーターは本番へ向けて熱気いっぱいだ。列の先頭付近に並んでいた大阪府の会社員中家浩さん(23)は、午前5時ごろスタジアムに到着。「今日は試合内容よりも勝つことが大事。サポーターの雰囲気もいつもと違う」と気合の入った表情。友人の横浜市の大学生飯田証さん(20)は「北朝鮮戦だけでなく、後の試合にも注目してほしい」と期待する。午前8時からはスタジアム関係者が行列を整理、サポーターはレジャーシートなどを敷き直し、午後4時の開門を待った。青空の下、防寒具やカイロなどで寒さをしのぎ、小型テントを設置する人もみられた。新潟市の大学生田中佳江さん(21)は「今朝は7時半ごろ来た。この辺は全然店がないので、東川口まで行って、しばらく休みます」と話した。スタジアム脇の駐車場には数台の警察車両が待機。サポーターの列の横を警察官が巡回する様子もみられた。

☆20倍の警備★
2006年W杯アジア最終予選の日本代表vs北朝鮮代表戦が本日9日夜、埼玉スタジアムでいよいよキックオフとなる!拉致問題の対応を巡って日朝両国が対立する中、不測の事態に備え警察が国内試合の約20倍の人員を投入。厳戒下で行われる一戦に日本中の熱い視線が集まる。スタンドでは約5万人の日本側サポーターに対し、北朝鮮側は約5000人。民族舞踊や替え歌を披露する予定で、東京都内では両国ファンが合同観戦するイベントもある。埼玉県警が通常、Jリーグの試合で動員する警察官は約100人。本日の試合では2000人以上が警戒に当たる。NBC(核、生物、化学)テロ対策の部隊や爆破物処理班も含まれ、「あらゆる不測の事態に備える」(県警幹部)。北朝鮮サポーターが陣取る南側ゴール裏の一角については、座席周辺に不審物が置かれていないかどうか入念にチェック。民間の警備員約1400人も目を光らせる。在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関係者によると、学生が作ったオリジナルの応援歌や北朝鮮の人気歌謡曲の替え歌などで盛り上げる。ハーフタイムにはチマ・チョゴリを着た七、80人が踊るという。東京・新大久保では、在日朝鮮人や韓国人留学生、日本人大学生らが試合を合同観戦し、友好を図る。

☆疑問符★
フェイエノールトMF小野伸二(25)が8日、海外組の起用法に疑問符をつけた!FW高原とMF中村のベンチスタートが予想されることについて「そういったことをしたら(海外組は)もう行かなくなるのでは?週末にチームの試合がある中で、リスクを冒して行っているのに…」と話した。自身は8日の練習中、ミニゲームで3得点1アシストと好調。うち2点は昨年12月に手術した左足で奪った。3日の練習で取れたさし歯も「もう大丈夫」と笑顔。最後は「とにかく勝つことを祈っている」と、代表にエールを送っていた。

☆英各紙も報道★
9日付の英各紙は、W杯アジア最終予選の日本vs北朝鮮戦を前に、日本の警察が厳戒態勢を取り、ファンに平静な観戦を呼び掛けていると伝えた!デーリー・テレグラフ紙は「日本のサッカーファンはスタンドでのマナーの良さが際立っており、このような厳戒態勢は極めて異例」と報じた。ガーディアン紙は「スポーツと政治が正面衝突し、緊張が高まるのは必至」と分析し、イングランド代表が欧州に遠征した時のフーリガン対策と同じような厳しい警戒ぶりだとした。各紙とも北朝鮮の核開発疑惑や日本人拉致事件など両国の緊張関係を説明しているほか、第二次世界大戦中の日本人による朝鮮人強制連行に触れた紙面もあった。

☆独唱なし★
日本サッカー協会の小倉純二副会長は8日、W杯アジア最終予選初戦の北朝鮮戦で、試合前の北朝鮮国歌は独唱せず、CD録音の演奏を流すことを明らかにした!君が代は独唱される。北朝鮮側の申し入れによるもので、同副会長は「歌詞を歌うことが必ずしも正式な形ではないらしい」と、半信半疑で説明した。日本サッカー協会は1997年5月から、日本代表戦での両国国歌は独唱してきた。独唱がないのは昨年2月のイラク以来。

☆5万人収容★
日本サッカー協会の小倉純二副会長は8日、W杯アジア最終予選のアウェーでの北朝鮮戦(6月8日・平壌)で、会場に予定されている金日成競技場の客席が約5万人規模であることが確認できたと明らかにした!同副会長ら日本協会幹部は同日昼、北朝鮮代表のキム・ジョンシク団長らと都内で会食。その席で聞いたという。午前中の両代表チームの打ち合わせでは、本日9日の試合のユニホームは日本が青、北朝鮮は白を着用することが了承された。

☆偵察★
イラン代表の技術スタッフが、2日のシリア戦に続き本日9日の北朝鮮戦も視察することが8日、明らかになった!日本サッカー協会の関係者が明かした。一方で日本協会技術委員会のスタッフも既にバーレーン入り。こちらも本日のバーレーンvsイラン戦を視察、分析する。日本とイランは3月25日のW杯最終予選第2戦で対戦。激突を前に情報戦も過熱しつつある。

☆全治2ヶ月★
イングランドプレミアリーグ、チェルシーは8日、オランダ代表FWアリエン・ロッベン(21)が左足骨折のため、2カ月の欠場になると発表した!ロッベンは、1―0で勝利した2日のブラックバーン戦前半5分にゴールを決めたが、ゴールを決めた後、相手選手のタックルを受け、左足を負傷。7日に精密検査を行った。23日に行われる欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦のバルセロナ戦、27日に行われるイングランドリーグ杯決勝のリバプール戦などを欠場する見込み。チェルシーは現在、2位のマンチェスター・ユナイテッドに勝ち点9差で首位を独走中。

【超サカFLASH】

☆正式発表★
J1千葉は8日、オーストリア代表FWのマリオ・ハース(30)の獲得を正式に発表した!同国リーグのグラーツでプレーしていたハースは、国内リーグで通算104点、代表では37試合に出場して7点を挙げている。

☆全治6〜8ヶ月★
J1名古屋は8日、MF大森征之(28)が名古屋市内の病院で検査を受け、右膝前十字靱帯損傷で全治約6〜8か月と診断されたと発表した!大森は鹿児島県指宿市で行われているキャンプで、3日の練習中に負傷した。

☆現役引退★
J1新潟は8日、GK前田信弘(31)の現役引退を発表した!J1リーグでは通算32試合に出場した。シンガポールリーグに参戦している新潟Sのコーチに就任する。

☆正式発表★
J1清水は8日、ブラジルのアトレティコ・パラナエンセからDFロジェーリオ(26)=ブラジル=を来年1月1日までの期限付き移籍で獲得したと正式に発表した!

☆移籍★
J2の甲府は8日、MF渡辺誠(24)がJFLのアローズ北陸へ移籍すると発表した!

☆全治1ヶ月★
J2仙台は8日、MF村上和弘が左ふくらはぎの肉離れで全治1か月と診断されたと発表した!4日の練習中に痛めた。

☆移籍★
J2水戸は本日、DF川前力也(33)がJFLのアローズ北陸へ移籍することを発表した!

☆解任★
イタリアセリエAのブレシアは8日、ジョバンニ・デビアージ監督の解任を発表した!新監督は明日10日に決まる見込み。ブレシアは今季、セリエAでは5勝5分け13敗で20チーム中19位と低迷している。

☆レンタル★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・ソシエダは8日、スコットランドのレンジャースからセルビア・モンテネグロ代表MFドラガン・ムラデノビッチ(28)を今季終了までの期限付き移籍で獲得したと発表した!移籍金は25万ユーロ(約3400万円)で、シーズン終了後に完全移籍で獲得できるオプション付き。

☆親善★
国際親善試合結果

フィンランド2−1ラトビア
キプロス1−1オーストリア

日本の超サッカー情報
TOP PAGE