[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.02.10.THU

☆超高視聴率★
テレビ朝日系で昨夜9日午後7時過ぎから中継放送された2006年W杯アジア最終予選の日本vs北朝鮮戦の平均視聴率が、関東地区で47・2%、関西地区で43・5%に達したことが本日10日、ビデオリサーチの調査で明らかになった!瞬間最高視聴率は、試合終了時の午後9時22分ごろで、関東57・7%、関西55・6%。同社によると、関東地区の平均視聴率47・2%は、2003年以降の同地区の全番組の最高記録。サッカー中継では、過去最高の平均視聴率が2006年6月、日本がW杯で初勝利したロシア戦の66・1%。「ドーハの悲劇」と呼ばれた1993年のW杯アジア最終予選の日本対イラク戦は48・1%だった。なお、同時間帯ではNHKのBS−1、NHK BSハイビジョンでも中継していたため、これも合わせるとさらに視聴率は跳ね上がる。

☆三浦淳★
日本代表のジーコ監督は本日、W杯アジア最終予選第2戦、イラン戦(3月25日、テヘラン)に向けてドイツ国内で実施する事前合宿を3月17日から始め、同22日前後にテヘラン入りする予定を明らかにした!同合宿は、中村俊輔(レッジーナ)ら海外組の移動負担軽減を目的に計画されており、国内組はJリーグ第2節終了後(3月13日)にも招集され、ドイツへ向かう。イラン戦では三都主(浦和)、田中(磐田)の両DFが警告の累積で出場停止となり、同監督は「三都主の代わりは三浦淳(神戸)が務めることになるだろう」と語った。三都主と同様、次戦出場停止となる田中(磐田)の代役については明言を避けた。ジーコ監督は本日、母国での休暇のため成田空港からブラジルへ一時帰国した。9日夜の同最終予選初戦、北朝鮮戦を劇的な勝利で飾り、「初戦を勝ち、弾みが付いた。これからも地に足を付けて一歩一歩進んでいきたい」と話し、グループ最大のライバルのイラン戦に向けては、「(合宿で)自分たちのサッカーを確認し合って臨みたい」と話した。10日間ほどで再来日する予定。

☆帰国★
W杯アジア最終予選で日本代表と対戦した北朝鮮代表チームが本日午後、成田空港から帰国した!千葉県警は来日時と同様に空港警備の警察官を増員し、特別警戒態勢を敷いた。バスで同空港に到着した選手らは硬い表情。出国審査場に入る前に、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の関係者らが北朝鮮の国旗を振って見送り、日本戦をともに戦った在日Jリーガーの安英学(アン・ヨンハッ、名古屋)は、帰国する選手1人1人と握手して別れを惜しんだ。9日の試合は引き分け寸前で決勝点を奪われる1−2の惜敗。安は「昨夜は寝付けなかったが、気持ちはずいぶん落ち着いた。昨日の試合で教訓と自信を得た。教訓はこれから生かし、平壌でリベンジしたい」と、日本との再戦となる6月8日のホーム戦にも意欲を燃やしていた。

☆首位★
W杯アジア最終予選第1戦結果

グループA:
ウズベキスタン1−1サウジアラビア
(タシケント)
韓国2−0クウェート
(ソウル)

グループB:
日本2−1北朝鮮
(埼玉)
NEW!
日本vs北朝鮮戦
徹底詳細

NEW!
日本vs北朝鮮戦
号外版超美麗画像

バーレーン0−0イラン
(マナマ)

W杯アジア最終予選初戦は9日、アジア各地で一斉に行われ、グループBでは、強豪イランと、近年、力をつけているバーレーンがスコアレスドローに終わった!ホームのバーレーンは後半、積極的に攻め、2度ほど決定的なチャンスをつくったが、相手GKの好セーブなどもあり得点できなかった。この結果、グループBは1試合を終えて、日本が勝ち点3で首位に立った。2大会ぶりのW杯出場を目指すイランと、バーレーンが同1で並び、北朝鮮は最下位。第2戦は3月25日にイランvs日本、北朝鮮vsバーレーンが行われる。一方、グループAでは韓国が2―0でクウェートに快勝した。韓国は前半23分、相手のクリアミスをFW李東国が左足のボレーで決め先制した。後半36分にはMF李栄杓が左からのパスに合わせて追加した。クウェートは守備を固めて、カウンターを狙ったが、不発に終わった。また、サウジアラビアはウズベキスタン相手に土壇場で勝利を逃した。アウェーで後半31分にジャベルのゴールで先制。だが、後半ロスタイムにウズベキスタンのタジジェブに痛恨の同点ゴールを決められた。

NEW!
W杯アジア最終予選
日程&結果


☆親善★
国際親善試合結果

香港1−7ブラジル
ブルガリア0−0セルビア・モンテネグロ
アゼルバイジャン0−0モルドバ
スロバキア2−2ルーマニア
UAE1−2スイス
グルジア1−0リトアニア
スロベニア0−3チェコ
オーストリア1−1(PK3−5)ラトビア
キプロス1−2フィンランド
イスラエル3−3クロアチア
マルタ0−3ノルウェー
カメルーン1−0セネガル
南アフリカ1−1オーストラリア
エジプト4−0ベルギー
ポーランド1−3ベラルーシ
アイルランド1−0ポルトガル
イングランド0−0オランダ
ドイツ2−2アルゼンチン
フランス1−1スウェーデン
イタリア2−0ロシア
北アイルランド0−1カナダ
ウェールズ2−0ハンガリー

国際Aマッチデーとなった9日は、国際親善試合が世界各地で一斉に行われ、ドイツはアルゼンチンと2―2で、イングランドはオランダと0―0で、フランスはスウェーデンと1―1で引き分けた!ブラジルは7―1で香港に、イタリアはロシアを2―0で下したが、ベルギーはエジプトに0―4で完敗し、ポルトガルも0―1でアイルランドに敗れた。カメルーンはセネガルに1―0で勝った。劣勢だったアルゼンチンはクレスポの2得点で追いついた。フランスは前半36分にトレゼゲがゴールを決めた。ブラジルは前半、ロベルトカルロスのゴールなどで3―0とリード。後半も攻撃の手を緩めず、ロナウジーニョらが着々と加点した。

☆欧州★
W杯欧州予選結果

グループ1:
マケドニア0−0アンドラ

グループ2:
アルバニア0−2ウクライナ
ギリシャ2−1デンマーク

グループ7:
スペイン5−0サンマリノ

W杯欧州予選は9日、欧州各地で4試合が行われ、グループ7のスペインはサンマリノに5―0で大勝し、2勝2分けで勝ち点を8に伸ばした!このグループの首位は勝ち点10のセルビア・モンテネグロ。グループ2はウクライナがアルバニアに2―0で快勝し、勝ち点を同グループ1位の14とし、昨年のユーロ2004(欧州選手権)覇者のギリシャはデンマークを2―1で下して同8で2位につけている。

☆アフリカ★
W杯アフリカ予選結果

グループ5:
モロッコ5−1ケニア

2006年W杯アフリカ予選は9日、グループ5の1試合が行われ、ホームのモロッコはケニアに5−1と大勝した!アフリカ予選は全5グループの各グループ1位のみがW杯出場権を獲得できる。

☆北中米カリブ★
W杯北中米カリブ海最終予選結果

トリニダード・トバゴ1−2アメリカ
パナマ0−0グアテマラ
コスタリカ1−2メキシコ

2006年W杯北中米カリブ海最終予選の第1節は9日、全3試合が行われ、アメリカは2−1でトリニダード・トバゴを下し白星スタートを飾った!北中米カリブ海最終予選は6チーム中3位までがW杯出場権を獲得、4位はアジア最終予選の5位とプレーオフを行う。

☆焼き肉★
日本代表との激戦を終えた北朝鮮代表チームは、埼玉県川口市の焼き肉店で肉やキムチ、冷めんをほお張った!本日10日午前0時20分ごろ、遅い夕食を済ませバスに乗る選手を、サポーターが拍手と歓声で見送り、選手たちは笑顔で手を振った。店の経営者によると、ユン・ジョンス監督は「今日の試合に手応えはあった。平壌では勝ちたい」と話し、選手達は「スタジアムを出るときに、日本のサポーターがバスに向かって手を振ってくれたのがうれしかった」と話していたという。

☆弾丸ツアー★
JTB、ジャルパックなど旅行4社は9日、3月25日に行われるW杯アジア最終予選の日本vsイラン戦を観戦する0泊3日の「弾丸」ツアーを売り出した!価格は、入場券込みで11万5000〜12万9000円。一部は既に売り切れたという。4社で日本航空のジャンボ機をチャーター。羽田空港に24日深夜集合し、テヘランで試合観戦後、26日夜に帰国する。料金はJTBと西鉄旅行が11万5000円、ジャルパックとエイチ・アイ・エス(HIS)が12万9000円。HISの分は売り切れた。

【超サカFLASH】

☆出発★
レッジーナの日本代表MF中村俊輔が本日、イタリアに向けて出発した!

☆出発★
ハンブルガーSVの日本代表FW高原直泰が本日、ドイツに向けて出発した!

☆出場停止★
日本代表DF田中誠、MF三都主アレサンドロが累積警告のため3月25日に行われるイラン代表戦では累積警告で出場停止となった!

☆7万人突破★
2003年12月に開館した東京都文京区の日本サッカーミュージアムの入館者が、9日で通算7万人を突破した!14日から21日まではメンテナンスのために休館し、22日からはJリーグに関する特別展示も始まる。

☆脱臼★
J1浦和FW田中達也が9日の練習中に右肩を脱臼したことが明らかになった!全治は不明。本日10日から行われる熊本キャンプには帯同するが、練習への参加は様子を見て決めるとのこと。

☆練習試合★
練習試合結果

名古屋8−0鹿児島実高(鹿児島)

練習試合結果

徳島2−4神戸

☆設立★
国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は9日、サッカー選手に心臓疾患による急死が多発していることについて、原因を解明するための研究機関をFIFA本部のあるチューリヒに設立する意向を明らかにした!7日にはスロベニアのクラブのGKが練習中に急死していた。

☆新監督★
イタリアセリエAのブレッシアは9日、前日に解任したジョバンニ・デビアージ監督の後任にレッチェ、フィオレンティーナを指揮した経験を持つアルベルト・カバジン氏(49)を迎えることを発表した!

☆解任★
スペインリーガエスパニョーラで18位と低迷しているラシン・サンタンデールは9日、アルカラス監督(38)を解任したと発表した!ヨス・コーチが後任監督に就く。

☆新監督★
フランスリーグ1、パリ・サンジェルマンは9日、ローラン・フールニエイ新監督(40)の就任を発表した!バヒド・ハリルホジッチ前監督は成績不振により8日に解任された。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE