[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.02.11.FRI

☆韓国入り★
J1の横浜Mが本日11日、A3杯(13日開幕)に出場するため、韓国・済州島入りした!故障中のFW安から「1次キャンプ不参加で、チームの一員としての実感が沸いてこない。この遠征は参加させてほしい」との申し出もあり、FW久保、MF山瀬功ら別メニュー組も帯同する異例の遠征。岡田監督は「安の言葉通り、チームと遠ざかっている選手がいる。今回の遠征でコミュニケーションを図らせたい。特に新加入の山瀬功には重要な時間」と優勝以外の目的を明かした。代表組のDF松田、中沢は13日に現地でチームに合流する。

☆就任★
韓国のサッカー名門大学の蔚山大は本日、北朝鮮で代表監督などを務め、2004年1月末に韓国に亡命した文基男氏(56)を同大サッカー部監督に選任したと発表した!文監督は1991年にポルトガルで開催されたワールドユース(20歳以下)選手権で南北統一チームの北朝鮮側コーチを務めた。その後、北朝鮮代表監督などを歴任した。文監督は「韓国では初めての指導を名門大学で始めることには負担も感じるが、チームの名声を継承する覚悟だ」と抱負を語った。

☆高額報奨金★
2006年W杯を開催するドイツが開催国優勝を遂げた場合に、選手1人あたり25万ユーロ(約3425万円)の高額報奨金を受け取ることが10日、明らかになった!同国サッカー専門誌が報じた。決勝で敗れた場合は15万ユーロ(約2055万円)で、準決勝敗退は10万ユーロ(約1370万円)準々決勝敗退は5万ユーロ(約685万円)。

☆専用機★
スペインリーガエスパニョーラのレアル・マドリードのエースFWでブラジル代表のロナウド(28)が、14日のバレンタインデーにパリ郊外シャンティー城で結婚式を挙げるが、ブラジルのモデル、ダニエラ・シカレリさんと再婚するロナウドは、チームメートらを招待するため、ポケットマネーでジェット機をチャーターしたことが10日、明らかになった!ロナウドは250人乗りの飛行機をチャーター。ベッカム、ジダン、ラウル、ロベルトカルロスらレアル・マドリードのスター選手をはじめ、スペインや以前プレーしていたイタリアのサッカー関係者を招待するとみられている。

☆5000人★
6月8日に平壌で行われるW杯アジア最終予選グループB、北朝鮮vs日本戦で、北朝鮮側が観戦希望の日本サポーターを5000人まで受け入れる準備をしていることが10日、明らかになった!日朝筋によると、北朝鮮側は受け入れ可能な日本のサポーターを5000〜2000人と想定。平壌と中国の瀋陽間に高麗航空の往復便を飛ばす計画があり、試合の前々日に平壌入りし、試合翌日に帰るコースが中心となる見通しという。瀋陽までは、日本か中国の航空機で向かうことになる。ただし、日本の経済制裁発動などを巡る両国間の対立があるため、ツアーの募集開始時期は未定という。10日に帰国した北朝鮮チーム幹部は、試合会場に予定される金日成競技場の収容人員が5万人規模だと明らかにしている。

☆現地視察★
日本サッカー協会の小倉純二副会長は10日、日本がアウェーで臨むW杯アジア最終予選第2戦のイラン戦(3月25日)と第5戦の北朝鮮戦(6月8日)のため、日本代表スタッフがこの日、両国などの現地視察に出発したと明らかにした!ドイツも訪れ、イラン戦を前に3月17日から実施する直前合宿地の下見や、日本が出場する6月のコンフェデレーションズカップの会場チェックも行う。

☆来日★
イングランドプレミアリーグ、強豪のマンチェスター・ユナイテッドがアジアツアーで今夏に来日し、2試合の親善試合を行うと、日本サッカー協会の小倉純二副会長が10日、明らかにした!小倉副会長が来日中の同クラブ取締役のボビー・チャールトン氏と会談して分かった。ツアーでは中国でも1試合を行うという。

☆発表★
日本サッカー協会は10日、強化合宿を行うU-20(20歳以下)日本代表候補29名を発表した!FWの平山相太(筑波大)、カレン・ロバート(磐田)らが選ばれた。ワールドユース選手権(6月10日開幕・オランダ)に向けた強化の一環。14日から18日まで宮崎市内で合宿し、J1の川崎、大宮などと練習試合も行う。DF増嶋(FC東京)は故障で外れた。16歳のFW森本(東京V)、1月のカタール国際で活躍したMF本田(石川・星稜高−名古屋)は所属クラブの練習参加のために選ばれなかった。早大に進学する渡辺千(長崎・国見高)は日本高校選抜の8日の練習で右足甲を骨折し、メンバーから漏れた。日本代表候補29名は以下の通り。

GK:
山本海人(清水)
松井謙弥(磐田)
西川周作(大分)
DF:
吉弘充志(広島)
河本裕之(神戸)
水本裕貴(千葉)
柳楽智和(福岡)
小林祐三(柏)
丹羽竜平(神戸)
丹羽大輝(G大阪)
森下俊(磐田)
中尾真那(広島)
MF:
杉山浩太(清水)
寺田紳一(G大阪)
中村北斗(福岡)
苔口卓也(C大阪)
兵藤慎剛(早稲田大)
水野晃樹(千葉)
船谷圭祐(磐田)
狩野健太(横浜M)
家長昭博(G大阪)
高萩洋次郎(広島)
高柳一誠(広島)
FW:
原一樹(駒沢大)
平山相太(筑波大)
カレン・ロバート(磐田)
辻尾真二(中央大)
城後寿(福岡)
前田俊介(広島)

☆発表★
日本サッカー協会は10日、今年最初となる女子日本代表の強化合宿の日本代表候補25名を発表した!アテネ五輪代表のMF沢穂希(日テレ)、FW大谷未央(TASAKI)らが参加し、福島県のJヴィレッジで22〜27日まで行われる。日本代表候補25名は以下の通り。

GK:
小野寺志保(日テレ・ベレーザ)
山郷のぞみ(さいたまレイナスFC)
福元美穂(岡山湯郷Belle)
DF
磯崎浩美(TASAKIペルーレFC)
四方菜穂(日テレ・ベレーザ)
山岸靖代(伊賀FCくノ一)
田代久美子(さいたまレイナスFC)
鈴木智子(TASAKIペルーレFC)
下小鶴綾(スペランツァFC高槻)
須藤安紀子(日テレ・ベレーザ)
矢野喬子(神奈川大)
豊田奈夕葉(日テレ・ベレーザ)
MF:
高橋彩子(さいたまレイナスFC)
酒井與惠(日テレ・ベレーザ)
澤穂希(日テレ・ベレーザ)
原歩(伊賀FCくノ一)
柳田美幸(TASAKIペルーレFC)
小林弥生(日テレ・ベレーザ)
安藤梢(さいたまレイナスFC)
宮間あや(岡山湯郷Belle)
FW:
大谷未央(TASAKIペルーレFC)
丸山桂里奈(日本体育大)
北本綾子(さいたまレイナスFC)
大野忍(日テレ・ベレーザ)
近賀ゆかり(日テレ・ベレーザ)

☆失格危機★
9日の日本戦で北朝鮮の埼玉スタジアム到着が遅れ、失格の可能性もあったことが警備関係者の話で10日、明らかになった!日本サッカー協会など主催者側は出場選手を確認する手続きなどのため、試合開始1時間30分前までに会場へ着くよう両チームに要請。時間に遅れると失格になるケースもあるという。北朝鮮代表は都内のホテルを予定から約30分遅れ午後5時ごろ出発。ところが渋滞に巻き込まれて警視庁や埼玉県警のパトカーが先導、首都高速を使い同5時58分ごろ着いた。日本側関係者は「失格にでもなったら外交問題に発展しかねないところだった」とホッとした様子だった。

☆新体制発表★
J2に新加入した草津は10日、前橋市内で新体制の発表会見を行い、新ユニホームを披露したほか、所属全選手を紹介した!手塚聡新監督は「(Jリーグでの)初代監督を務めるのは非常に光栄であり重責。選手達の力を再結集して、期待に応えたい」と抱負を語り、鳥居塚伸人主将も「これまで以上のチーム作りをし、J2で旋風を巻き起こしたい」と意気込んだ。

【超サカFLASH】

☆出発★
フランスリーグ1、マルセイユへの移籍が決定した日本代表MF中田浩二は明日12日、フランスに向けて出発する予定!

☆全治2〜3週間★
右肩を脱臼したJ1浦和FW田中達也、右内側側副靭帯を損傷したMF鈴木啓太が3月5日に行われるJ1開幕戦・鹿島戦の出場が微妙となっていることが明らかになった!両選手とも全治約2〜3週間の見込み。

☆治療★
J1浦和DFアルパイが腰の治療のため本日11日にドイツに向かうことが明らかになった!再来日は21日の予定。

☆合流★
J1名古屋の北朝鮮代表MF安英学は14日から名古屋に合流することが明らかになった!

☆獲得★
J1川崎は10日、ブラジルのビトリアからMFフッキ(18)を来年1月1日までの期限付き移籍で獲得したと発表した!

☆獲得★
J2福岡は10日、J1に昇格した大宮からMF喜名哲裕(28)を完全移籍で獲得したと発表した!喜名は昨季リーグ戦15試合に出場し、無得点。

☆移籍★
J2の横浜FCは10日、FW大久保哲哉(24)がJFLの佐川急便東京へ移籍することを発表した!

☆資格停止★
ドイツサッカー協会は10日、4試合での八百長への関与を認めて辞任したロベルト・ホイツァー元審判員の資格を正式に停止した!ホイツァー元審判員は検察当局の調べも受けており、有罪となれば最高で10年の禁固刑が科される可能性がある。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE