[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.02.15.TUE

☆4枚★
Jリーグは本日15日の理事会、総会で、1部(J1)は1シーズン制移行のため、これまでの警告累積3度から同4度で出場停止処分となる懲罰基準を再確認した!規約、規定の改正も承認。年間順位決定の際に、勝ち点、得失点差、総得点数、当該チーム間の対戦成績とも並んだ場合、抽選を行うことを決めた。抽選はJ1、2部(J2)入れ替え戦出場チーム決定、J2降格チーム決定など理事会が必要と判断した場合のみの実施となる。現行では順位決定戦の実施だったが、過密日程により開催が難しいため。また、新たに同一株主、グループが複数クラブの経営を支配できるだけの株式を同時に保有することを禁じる規約を盛り込んだ。

☆110億円★
Jリーグは本日開いた理事会で2005年度の予算を承認した!収入は110億8300万円で、2004年度の決算見込みより約7億円下回っているが、協賛金の一部決算処理が2004年度に組み込まれたためで、規模としては前年度並みとなった。また、公式スポンサーのサントリーを「Jリーグスポーツフェローパートナー」として、4月4日に東京・赤坂のサントリーホールで、中学、高校を対象にしたスポーツフェローゼミナールを開催することを決めた。ゼミナールにはプロ野球前巨人監督の原辰徳氏、サッカー元日本代表の井原正巳氏らが参加する。

☆慈善試合★
FIFAとUEFAが共同でスマトラ沖地震による津波被災者のためのチャリティーマッチが本日15日の夜、開催される!この試合には世界中から50人を超えるスター選手たちが集結。ロナウジーニョ主将が率いる世界選抜と、シェフチェンコ主将の率いる欧州選抜に分かれて技を競う。マルディーニ、バラック、アンリ、ジダンらが名を連ねる欧州選抜は、これ以上ないというくらいに豪華なメンバー。監督はイタリア代表監督のリッピ氏が務め、アーセナル監督のベンゲル氏が補佐する。対する世界選抜はブラジル代表監督のパレイラ氏を監督に据え、地元バルセロナのライカールト監督がコーチを務める。こちらも、ドログバ、カカ、サネッティ、コルドバ、朴智星(パク・チソン)ら強力メンバーで欧州勢を迎え撃つ。チャリティーマッチの実現には、本拠地カンプ・ノウを無償で提供するなどバルセロナが全面協力。ラポルタ会長も、「テレビで見た災害の映像は恐ろしいもので、多くの人命が失われたのは悲劇だと思う。我々は救済のためにできる限りのことをしたいと考え、この試合を呼びかけた。サッカーとは不正や差別に対して人々を団結させるもの、肌の色も宗教を問わずプレーヤーも観客もひとつにしてくれるものだ。そんなサッカー界が見本となり、前向きなメッセージを送るべきだと考えた」とコメントしている。この試合の主審はイタリアのコッリーナ氏、副審は被災地からモハメド・サイード(モルジブ)、ジョセフ・ダモー(セイシェル)の両氏が務める。また、収益はFIFAとAFCが設立した津波基金を通じて被災者のために寄付されることになっている。

☆再婚★
ブラジル代表、レアル・マドリードFWロナウド(28)が14日、バレンタインデーに合わせて婚約者のダニエラ・シカレリさん(23)との結婚パーティーをパリ郊外の古城で開いた!観光地として有名なシャンティー城を借り切り、報道陣をシャットアウトして行われたパーティーには約250人を招待。レアル・マドリードでチームメートのジダンやベッカムらは、国際サッカー連盟(FIFA)の慈善試合(15日・バルセロナ)のために出席しなかったとみられる。ロナウドにとっては再婚となるが、離婚1年以内の再婚はスペインの法律で認められていないため、正式な結婚の手続きは今後行われる。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

アーセナル5−1クリスタル・パレス
≪得点者≫
アーセナル:ベルカンプ32、レジェス35、アンリ39、77、ビエラ54
クリスタル・パレス:ジョンソン63=PK

イングランドプレミアリーグは14日、1試合が行われ、アーセナルが5−1で大勝した!17勝6分け4敗の勝ち点57で2位マンチェスターUとは2差の2位。アーセナルは前半32分、FWベルカンプが先制点を決めると、わずか7分間にMFレジェス、FWアンリが追加点を挙げるゴールショー。後半も主将DFビエラと、アンリのリーグ首位となる今季19点目も決まり、格下を翻弄した。1日のマンチェスターU戦で足首を負傷した大黒柱DFキャンベルは欠場した。勢いに乗るアーセナルは22日、欧州CL決勝トーナメント初戦でバイエルン(ドイツ)と戦う。2000−2001年、2003−2004年に記録した8強以上を目指し、過去4度優勝の名門に挑む。

☆到着★
フランスリーグ1のマルセイユ移籍が決まったMF中田浩二(25)が13日、新天地に到着した!12日に日本を出発していたが、長時間の移動を考慮してパリで1泊。先月中旬に練習参加して契約交渉、代表招集と慌ただしく日仏を往復しただけに「(マルセイユの)選手として来られて本当にうれしい」と気持ちを高ぶらせた。法務委員会で正式に移籍が認められ、就労ビザを入手すれば19日のバスティア戦に出場できる。「サッカーに関するフランス語は覚えているし、早く試合に出てサポーターに認めてもらいたい」。本日15日に練習に合流。入団発表に臨む。

☆逮捕★
イングランドプレミアリーグ、チェルシーFWエイドゥル・グジョンセン(26)が、飲酒運転で逮捕された!13日午前5時20分ごろ、ロンドン郊外で、スピード違反で捕まり、飲酒していたことも見つかった。しかし、警察に移動して検査を受けるときには体内のアルコール濃度が下がったとみられ、どの程度の処分が科されるかは未定。

【超サカFLASH】

☆合宿開始★
U-20日本代表候補が14日、宮崎市内で合宿をスタートした!

☆ブラジル遠征★
U-20日本代表が3月下旬にブラジル遠征を行うことが明らかになった!

☆及第点★
13日に行われたミラン戦で途中出場したレッジーナMF中村俊輔のガゼッタ・デロ・スポルトでの採点は「5.5」、コリエレ・デロ・スポルトでの採点は「6.5」と及第点!

☆及第点★
13日に行われたパルマ戦でフル出場したフィオレンティーナMF中田英寿のガゼッタ・デロ・スポルト、コリエレ・デロ・スポルトでの採点は「6」と及第点!

☆メンバー入り★
フェイエノールトMF小野伸二が16日に行われるUEFAカップ・スポルティング戦の遠征メンバーに入った!

☆復帰★
左太もも裏の負傷で離脱しているJ1横浜MのDF松田直樹は26日に行われるゼロックス・スーパーカップ、東京V戦で復帰する可能性が濃厚!

☆引退延長示唆★
アイルランド代表、マンチェスター・ユナイテッドMFロイ・キーン(33)は11日に来季限りでの現役引退を表明したが14日、「来年の今頃にまだ体が動くなら分からない」と、引退時期の延期を示唆した!

☆辞任★
マケドニア協会は14日、同国代表ドラガン・カナトラロフスキー監督の辞任を発表した!


各国リーグ
順位表&得点ランキング
NEW!
イタリアセリエA
NEW!
イタリアセリエB
NEW!
イングランドプレミアリーグ
NEW!
イングランドチャンピオンシップ
NEW!
スペインリーガエスパニョーラ
NEW!
ドイツブンデスリーガ
NEW!
オランダエールディビジ
NEW!
フランスリーグ1

日本の超サッカー情報
TOP PAGE