[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.02.23.WED

☆就任★
日本サッカー協会は本日23日、J1清水のユース監督などを歴任した築舘範男氏(44)をグアム代表監督として派遣すると発表した!契約期間は2007年1月31日まで。また同協会は、日本人監督派遣などグアムのサッカー普及、強化や親善に尽力したとして、川淵三郎会長が明日24日、グアム名誉大使に任命されることになったと発表した。

☆合流★
昨季のJ得点王、J1浦和のエメルソンが本日、チーム練習に初参加した!チームとは別メニューで長時間走り込み、開幕戦に向けてのコンディション調整に励んだ。家族の事情や自身の体調不良でチーム始動から1ヶ月近く合流が遅れたが、「開幕まで10日あるし、最低限のコンディションにはできる」と調整に自信を示した。

☆延期★
フランスリーグ1、マルセイユに新加入した日本代表MF中田浩二は、労働許可証の取得手続きが27日のイストル戦までに完了せず、新天地デビューが持ち越しの見通しであることが22日、明らかになった!中田浩は15日からマルセイユに合流して練習を積んでいる。クラブの広報担当は「いつになるかは行政当局の取り扱いにかかっている。少なくとも27日には無理」と話した。

☆CL展望★
本日のCL

欧州チャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第1戦最終日
(日本時間28:45〜)

バルセロナ(スペイン)vsチェルシー(イングランド)
(カンプ・ノウ)

ブレーメン(ドイツ)vsリヨン(フランス)
(ヴェーゼルスタディオン)

マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)vsミラン(イタリア)
(オールド・トラフォード)

ポルト(ポルトガル)vsインテル(イタリア)
(エスタディオ・ド・ドラゴン)

欧州チャンピオンズリーグは現地時間の本日23日、決勝トーナメント1回戦第1戦の残り4試合が欧州各地で一斉に行われる!この中で最も注目されるのが、何と言ってもバルセロナvsチェルシーだ!イングランド国内を席巻しているチェルシーの躍進がCLでも続くかが注目される。国内リーグでは18戦連続無敗で50年ぶりの優勝へとひた走るチェルシー。しかし、先週末のFAカップ5回戦でニューカッスルに敗れた上に、ブリッジが足首を骨折。ガラとダフもケガを負うという緊急事態に陥ってしまった。チェルシーでは、既に故障でフート、ロッベン、ドログバが戦線離脱。欧州カップでの経験豊富なバルセロナを相手に、残るメンバーでどうやりくりするのかが、昨季ポルトを欧州CLの頂点に導いたモウリーニョ監督の手腕の見せどころとなる。ダフ、ガラの出場可否はギリギリまで様子を見るようだが、モウリーニョ監督は「私は出場できない選手のことを嘆いたりする人間ではない」と、あくまで強気の姿勢を崩さない。一方、エトー、ロナウジーニョ、そして昨季ポルトの中軸だったデコらの活躍で13年ぶりの欧州制覇への期待が高まっているバルセロナ。モッタ、エジミウソンら長期離脱組を除いては故障者などもなく、万全の陣容でチェルシーを迎え撃つ。ライカールト監督は「一瞬たりとも油断のできないゲームになるだろう。モウリーニョ監督は、こちらのプレーを相当に研究し、強固なチーム戦術で対抗してくると思う。だが、我々には最高のタレントが揃っている。個人の能力で柔軟に対応し、上回ることが可能だと考えている」と、自信を覗かせた。また、こちらもビッグクラブ同士の激突となるミランとマンチェスター・ユナイテッドの対戦も見逃せない。マンUでは、CL通算37試合で36ゴールという驚異的な得点力を持つファン・ニステルローイが、3ヶ月ぶりにアキレス腱の負傷から復帰を果たし、ルーニーとコンビを組む。ファーガソン監督も「彼は欧州カップでは別次元の存在だ。たとえ孤立無援だったとしても、これまでのようにゴールを決めてくれるはず」とエースに全幅の信頼を寄せる。対するミランでは、今月初旬に膝を傷めたピルロ、風邪で体調を崩していたネスタが完全に回復。しかし、週末の国内リーグでほお骨を骨折したシェフチェンコが欠場を余儀なくされ、代役のトマソンがどこまで穴を埋められるかが勝負のポイントになる。この他、昨季王者のポルトはインテルと、ドイツ王者のブレーメンはフランス国内3連覇中のリヨンと顔を合わせる。

☆CL★
欧州チャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第1戦結果

バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)3−1アーセナル(イングランド)
(オリンピアスタディオン)

リバプール(イングランド)3−1レバークーゼン(ドイツ)
(アンフィールド・ロード)

レアル・マドリード(スペイン)1−0ユベントス(イタリア)
(サンティアゴ・ベルナベウ)

PSV(オランダ)1−0モナコ(フランス)
(フィリップス・スタディオン)

NEW!
徹底詳細

☆フル出場★
イングランド2部リーグで、稲本潤一が所属するカーディフは22日、英国・カーディフでミルウォールと対戦し、稲本は攻撃的MFでフル出場したが、0―1で敗れた!プレミアリーグのウェスト・ブロムウィッチから期限付き移籍している稲本は、イングランド協会(FA)カップも含め、10試合連続で先発出場。

☆全治1ヶ月★
J1磐田は22日、日本代表GK川口能活(29)が同日の練習中に右手人差し指を骨折し、全治約1カ月と診断されたと発表した!クラブの広報によると、川口はこの日午前に行ったGKコーチとの練習中にボールで指を突いた。約3週間、患部を固定する必要があり、ケガに関わらないトレーニングは行うが、ボールを使う練習再開はその後の様子で決めるという。今季から日本に復帰し、磐田に新加入した川口能だが、これで3月5日のJ1開幕戦出場は絶望的となった。日本代表としてもW杯アジア最終予選のイラン戦(3月25日・テヘラン)とバーレーン戦(同30日・埼玉)への出場は微妙な状況。

【チームに影響ある】
日本サッカー協会の川淵三郎会長は22日夜、山形市内で講演し、日本代表GK川口能活(磐田)の骨折について触れ「ジーコ監督にとってはえらいことだ。楢崎(名古屋)もいるのでチームは心配ないが、影響はあるだろう」と述べた。一方で「北朝鮮戦の大黒(G大阪)のように、新たな選手が活躍するチャンスでもある」とも話した。

☆服装注意★
日本サッカー協会の小倉純二副会長は22日、日本がアウェーで臨むW杯アジア最終予選のイラン戦(3月25日・テヘラン)に向け、イラン側から日本の女性サポーターの服装に留意を求める声が出たことを明らかにした!現地視察の際に要望されたもので、小倉副会長は「(日本の)女性には黒い服を身に着けてほしい」と呼び掛けた。イラン戦には国内から約800人、現地駐在の約600人の日本人が観戦する見通しとなっている。また、小倉副会長は同様にアウェーで戦う北朝鮮戦(6月8日・平壌)の会場、金日成競技場の人工芝の状態について「今は必ずしもいい状態ではない。使用頻度が激しくデコボコがある」と述べ、試合までには改善される見通しを示した。

☆サポーター受け入れ★
6月8日に平壌で行われるW杯アジア最終予選の北朝鮮vs日本戦で、北朝鮮側が日本サポーターを受け入れる方針を示していたことが22日、明らかになった!日本サッカー協会の小倉純二副会長が東京都内で記者会見して、明らかにした。北朝鮮が日本サポーター受け入れを公式に受諾したのは初めて。日本のファンが大挙して、国交のない北朝鮮の首都を訪れることになる。日朝関係筋によると、北朝鮮側は2000―5000人程度の日本サポーターの受け入れが可能としているという。北朝鮮は今回、日朝戦を取材する報道陣についても、記者100人、カメラマン50人の受け入れを確約、報道陣に対しては「サッカー取材に限定」の条件がついたという。日本サッカー協会によると、今回の意向は、日本協会スタッフが2月16日から19日まで現地を視察し、北朝鮮側とサポーター受け入れを含めた諸準備の意見交換の中で表明された。北朝鮮側は原則受け入れの立場を示した上で、日本協会側に実際に渡航するサポーターの人数の把握を求めてきたという。北朝鮮側が指定する同国内の代理店が窓口となる見込みで、詳細は今後決定する。北朝鮮に日本人がこれほどの規模で入国した前例がないため、今後は宿泊施設や平壌入りのための移動便などをどう確保するかが焦点となる。拉致問題などを巡り、日本から経済制裁が発動された場合、日本サポーターの北朝鮮渡航に影響を与えるのではとみられている。

☆永久追放★
ドイツサッカー協会(DFB)の管理委員会は21日、審判などによる一連の八百長事件に関連し、事件の中心人物であるロベルト・ホイツァー審判員に対して5万ユーロ(約700万円)の罰金と永久追放処分を科すことを勧告した!同委が勧告し得る中で最も重い処分。同委は、ホイツァー審判員がドイツカップの1試合と2部リーグの3試合で不正を行い、2部リーグの1試合で他の審判員に八百長を行うよう働きかけたと指摘。「誤った行いにより、本来は中立であるべき審判の業務を傷付け、審判の名声を大きく損なった」と批判した。一連の事件では、ベルリン検察当局が審判員や選手ら計25人の捜査を行っており、ホイツァー審判員は今月逮捕されている。この他、クロアチアマフィアの3人が、詐欺の疑いで身柄を拘束されている。

【超サカFLASH】

☆特別指定選手★
日本サッカー協会は本日、早稲田大のFW矢島卓郎(20)を大学に籍を置いたままJリーグの試合に出場できる特別指定選手に認定したと発表した!J1の川崎が受け入れ先となる。

☆休養★
レッジーナMF中村俊輔が22日、風邪のため練習を休んだ!

☆低評価★
20日に行われたシエナ戦でスタメン出場したフィオレンティーナMF中田英寿のガゼッタ・デロ・スポルトでの採点は「4.5」、コリエレ・デロ・スポルト、トゥット・スポルトでの採点は「5」と低評価!

☆復帰★
左足首痛のため別メニュー調整を続けていたJ1横浜MのDF中沢佑二が22日、全体練習に復帰した!

☆合流★
ドイツで腰の治療を受けていたJ1浦和DFアルパイが22日に、再来日、チームに合流した!

☆契約延長★
J2札幌は本日、ホクレン農業協同組合連合会とのチームスポンサー契約の継続が合意したと発表した!

☆無期限謹慎処分★
J2札幌MF鈴木智樹(19)、桑原剛(19)、GK蛯沢匠吾(19)が21日の休憩時間中に自室で大騒ぎをしたため、無期限の謹慎処分を下された!3選手はチームとは別行動となり、チームバスの洗車や洗濯、掃除などを行っている。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

ウェスト・ブロムウィッチ0−0サウサンプトン

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
再販売開始!ウイイレ8
完全修正メモリーカード