[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.02.25.FRI

☆B代表編成★
日本代表の次代を担う選手の育成を目的にした日本B代表が8月以降に編成されることが明らかになった!日本協会の田嶋幸三技術委員長が本日のJリーグ監督会議で構想を説明し、各クラブに協力を要請した。将来の日本代表の主力となる20歳代半ばの選手に国際経験を積む機会を与える選手層底上げが狙い。田嶋委員長は「Jリーグで活躍する中堅の選手に代表レベルの経験を積ませたい」と述べた。アテネ五輪世代と20歳以下のワールドユース選手権(6月10日開幕)に出場する世代を中心に編成される見通し。田嶋委員長は候補にFC東京の茂庭、石川、今野や村井(磐田)らの名前を挙げた。

☆スーパーカップ展望★
Jリーグ開幕1週間前恒例のゼロックス・スーパーカップは明日26日、横浜国際総合競技場で行われ、昨季J1王者の横浜F・マリノスと天皇杯全日本選手権を制した東京ヴェルディ1969が激突する!1994年から始まった大会は12回目で、シーズン幕開けの先触れとなる。史上初の年間3連覇を狙う横浜Mは、両サイドから素早い攻撃を仕掛けるスタイルは変わらない。ただ、主力攻撃陣に故障者が相次いでいる。一方、昨季終盤から好調の東京Vは元ブラジル代表FWワシントンを補強した。両チームの序盤戦の状況を占う戦いとなる。今季のJリーグは、1シーズン制に移行して2チーム増の18チームで争うJ1、4年ぶりの新加盟で徳島と草津が加わったJ2とも3月5日に開幕する。J1とJ2の全30クラブの監督は本日、東京都内のホテルでスーパーカップ前日に例年行っている記者会見に臨み、決意を表明した。

横浜M・岡田監督
「ケガ人が多いが、昨年よりは速いペースで仕上がっている。長いシーズンを考えるといい感じ。最初の公式戦なのでチームにとってもJリーグにとってもいい試合にしたい」

東京V・アルディレス監督
「(伝統の)横浜M戦はいつも特別な試合だ。我々はいつもの自信を持って試合をしたい。今年初の公式戦だから、いいイメージを残したい」

☆10000ゴール★
昨季までのJ1通算得点が9739ゴールのJリーグは本日、通算10000ゴールを決めた選手を当てるキャンペーンを行うと発表した!賞品総額は1000万円相当で、1等(1人)は500万円分の自分でコースを選べる旅行、2等(4人)には100万円相当の豪華賞品などが贈られる。応募方法はインターネットでJリーグの公式ホームページを閲覧するか、郵便はがき、専用往復はがきで申し込む。オウンゴールは応募対象外。応募期間は3月23日から10000ゴールが決まった試合の前日まで。問い合わせはJリーグホームページ、
http://www.j-league.or.jp/
(PCサイト)
上で受け付ける。

☆プレー続行★
J1、J2全30クラブの監督会議は本日、東京都内のホテルで行われ、試合中に負傷者が出た場合にも、緊急手当てが必要な時以外はできるだけプレーを続行する申し合わせを、今季も続けることで合意した!出席した日本サッカー協会の高田静夫審判委員長は、ドイツで起きた審判員不正問題にも言及。審判技術向上のため、助言してくれるよう各監督に要望した。

☆開幕絶望★
J1横浜Mは本日、日本代表DF松田直樹(27)が川崎市内の病院で右太もも裏肉離れで全治3〜4週間と診断されたと発表した!2月の日本代表合宿で故障したところをクラブでの練習中に再び痛めた。3月5日のJ1開幕戦出場は絶望的。日本代表としてW杯アジア最終予選のイラン戦(3月25日)バーレーン戦(同30日)への出場は微妙となった。

☆有罪判決★
国士舘大サッカー部員による女子高校生への集団わいせつ事件で、仲間を集める中心的な役割を果たしたとして、児童福祉法違反の罪に問われた元学生(21)の判決公判が本日、東京家裁八王子支部であり、阿部浩巳裁判官は懲役2年、執行猶予4年(求刑は懲役2年)を言い渡した!阿部裁判官は判決理由で「少女の不安定な精神状況に乗じた犯行で、スポーツ選手らしい清廉さは全くないが、反省し社会的制裁を受けている」と述べた。判決によると、この被告は昨年6月、JR町田駅近くで同5月に知り合った当時高校1年の少女(16)を、東京都町田市の当時の部員宅に連れて行き、元部員14人に引き合わせてわいせつな行為をさせた。14人は東京都青少年健全育成条例違反の疑いで逮捕され、既に9人がいずれも懲役1年、執行猶予3年の判決を受けた。15人全員が退学となり、サッカー部は無期限で活動を停止している。

☆後半出場★
UEFAカップ決勝トーナメント1回戦結果

第2戦
AZ(オランダ)2−1アーヘン(ドイツ)
オセール(フランス)3−1アヤックス(オランダ)
サラゴサ(スペイン)2−1フェネルバチェ(トルコ)
シャルケ(ドイツ)0−1シャフタル・ドネツク(ウクライナ)
シュツットガルト(ドイツ)0−2パルマ(イタリア)
ステアウア(ルーマニア)2(PK4−3)0バレンシア(スペイン)
セビージャ(スペイン)2−0パナシナイコス(ギリシャ)
ソショー(フランス)0−1オリンピアコス(ギリシャ)
ドニエプル(ウクライナ)0−1パルチザン(セルビア・モンテネグロ)
ニューカッスル(イングランド)2−1ヘーレンフェーン(オランダ)
ビジャレアル(スペイン)2−0ディナモ・キエフ(ウクライナ)
フェイエノールト(オランダ)1−2スポルティング(ポルトガル)
ベンフィカ(ポルトガル)1−1CSKAモスクワ(ロシア)
ミドルズブラ(イングランド)2−1グラッツァーAK(オーストリア)
リール(フランス)2−0バーゼル(スイス)
第1戦
オーストリア(オーストリア)0−0ビルバオ(スペイン)

UEFAカップは24日、決勝トーナメント1回戦第2戦の15試合と、第1戦延期分の1試合が行われ、昨季優勝のバレンシアがPK戦の末、ステアウア・ブカレストに敗れる波乱が起こった!この他にも、アヤックス、フェイエノールト、シャルケ、シュツットガルトら有力クラブが敗退。一方で、パルマ、AZ、そして、昨季ベスト4のニューカッスルとビジャレアルらがベスト16へ名乗りを上げている。ファーストレグを1−2と落としているMF小野伸二が所属するフェイエノールトはスポルティングをホームに迎え、立ち上がりから攻勢に立った。しかし、スポルティングのGKめがけて爆竹が投げ込まれて試合が中断するなど波乱含みのスタートとなる。攻めながらもネットを揺らせないフェイエノールトは後半開始からDFバストに代えて小野を投入。しかし、62分、スポルティングFWリエドソンにカウンターから40メートルの独走を許し、痛恨の失点を喫してしまう。ここで、荒れるホームのサポーターから投げ込まれた物体がスポルティングの選手を直撃して試合は再度中断。波に乗れないフェイエノールトは、83分にもFKから追加点を決められ、終了間際にホフスが1点を返したものの、ファーストレグに続き1−2と敗れ、敗退が決まった。「前半、何度かチャンスがあった時に決められなかったことが非常に残念」と試合を振り返った小野。後半から出場した際の監督の指示については、「システムを変えて3枚にすると言っていたから、そうなるのかなとは思ってた。練習ではあまり3バックをやっていないし、チーム全体として非常に戸惑いがあったんじゃないかなと思う」と語った。

☆ドロー★
国際親善試合結果

メキシコ1−1コロンビア

国際親善試合は24日、メキシコでメキシコvsコロンビアが行われ、最新のFIFAランクで6位のメキシコが、同26位コロンビアと引き分けた!後半10分、FWフォンセカ(クルスアルス)が先制点を奪ったが、わずか3分後に相手DFペレア(A・マドリード)に同点ゴールを許した。メキシコはW杯北中米カリブ海最終予選で3月27日にアメリカと戦う。コロンビアは南米予選で3月26日にベネズエラと戦う。

【超サカFLASH】

☆練習合流★
右足首痛や風邪で離脱していたレッジーナMF中村俊輔が24日、練習に合流した!

☆開幕スタメン★
J1名古屋の新人、U-20日本代表MF本田圭佑が3月5日に行われるJ1開幕戦・千葉戦でスタメン出場することが明らかになった!

☆就任★
元日本代表DF井原正巳氏が母校・筑波大の非常勤コーチに就任することが明らかになった!

☆出場停止★
イングランドプレミアリーグ、アーセナルは24日、スペイン代表FWホセ・アントニオ・レジェスが3試合の出場停止処分になったと発表した!レジェスは1―1で引き分けた19日のイングランドFA杯5回戦のシェフィールド・ユナイテッド戦で、相手選手の顔を手で押した行為が反則とみなされた。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
再販売開始!ウイイレ8
完全修正メモリーカード