[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.03.01.TUE

☆MVP★
全国のサッカー担当記者の投票による2004年度のフットボーラー・オブ・ザ・イヤー(年間最優秀選手)に、日本代表で横浜F・マリノスのDF中沢佑二(27)が選ばれた!東京運動記者クラブ・サッカー分科会が本日、発表した。中沢は初受賞で、有効投票199票のうち98票を集めた。2位はFWエメルソン(浦和)の58票、3位はC大阪からスペインのマジョルカに移籍したFW大久保嘉人(マジョルカ)の18票だった。横浜Mからの受賞は、昨年のFW久保竜彦に続き2年連続となる。年間最優秀選手賞は1961年度に創設され、今回が44度目。中沢は昨季、横浜MのJ1年間2連覇に貢献したほか、日本代表でも活躍。Jリーグ最優秀選手にも輝いた。

中沢佑二
「本当はチーム全員が受け取るべきだと考えるが、自分自身としても、昨年は満足のできるプレーができたと思っている。今年もさらに上を目指して、期待に応えられるよう頑張りたい」

☆レンタル★
J1柏は本日、韓国代表FW崔成国(22)を期限付き移籍で獲得したと発表した!契約期間は3月1日から7月31日まで。巧みなドリブルと俊足で突破力に優れ、昨年はU-23韓国代表でアテネ五輪に出場。W杯アジア1次予選のフル代表にも選出された。

☆ソウル開催★
全日本大学サッカー連盟は本日、全日本大学選抜と全韓国大学選抜が対戦する第2回大学日韓定期戦を韓国で開催すると発表した!27日にソウル近郊の議政府市で行う。選手選考を兼ねた大学地域別対抗戦のデンソー・カップ・チャレンジ大会は4日から6日まで愛媛県新居浜市で開催。ユニバーシアード大会(8月・イズミール=トルコ)で3連覇を狙う全日本大学選抜は13日から22日までトルコで合宿を実施する。

☆招集意向★
全日本大学サッカー連盟の吉見章副技術委員長は本日、日本が3連覇を狙う8月のユニバーシアード大会(トルコ)の代表に、U-20(20歳以下)日本代表候補の平山相太(筑波大)と兵藤慎剛(早大)を加えたいとの意向を明らかにした!吉見副委員長は2人について「可能であれば連れて行きたい」と話した。U-20日本代表が参加するワールドユース選手権(6月10日開幕)後に、本人や所属大学と話し合うという。

☆絶賛の嵐★
2月27日のキエーボ戦で3試合ぶりに先発し、前半41分に直接FKから決勝ゴールを決めたレッジーナMF中村俊輔に、28日付けのイタリア各紙が絶賛していることが明らかになった!正面26メートルのFK。綺麗な弧を描く以前までのキックとは違い、速くて急激な変化を伴ってゴール右隅をとらえたFK。今季2点目、チームを1−0の勝利に導く決勝ゴールでこの試合のMVPを獲得。もちろん、各紙とも両チームで最高点をつけた。コリエレ・デロ・スポルトでは、ミラノダービーと並び写真付きで1面掲載。「何というゴールだ!」と、称賛を通り越して感嘆する見出しが躍る。今季初得点を挙げた1月6日のパレルモ戦も1−0で勝利。ガゼッタ・デル・スッドとともに、1人で勝ち点6を稼ぎ出した勝負強さを取り上げた。チームも8位に浮上して5、6位に与えられるUEFAカップ出場権も中村にかかっていると、サポーターの期待を膨らませた。また、ガゼッタ・デロ・スポルトでの採点は最高評価の『7』。「真珠の輝きを放った中村が飛躍する」と報じられるなど、イタリア国内での注目度も上昇中。次節から続く中田英寿のフィオレンティーナ戦、柳沢敦のメッシーナ戦と、日本人ダービーで存在感を見せつける。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

ノーウィッチ2−3マンチェスター・シティ

イングランドプレミアリーグは28日、1試合が行われ、マンチェスター・シティがアウェーでノーウィッチに大逆転勝利した!9勝9分け10敗の勝ち点36で暫定10位に浮上した。エースFWアネルカのフェネルバフチェ(トルコ)移籍後、初勝利となった。試合は0−2の前半25分、マンCのMFシベルスキが1点を返すと、11分後に元イングランド代表FWファウラーが同点ゴール。そして後半ロスタイムにもファウラーがこの日2発目となる決勝点を突き刺し、「脱アネルカ依存」を示した。

NEW!
イングランドプレミアリーグ
順位表&得点ランキング


☆フル参加困難★
日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長は28日、日本代表がW杯アジア最終予選のイラン戦(2月25日・テヘラン)に備えて行うドイツ事前合宿(3月17〜22日)に、欧州組を当初から招集することは困難との考えを示した!国際サッカー連盟の規定では、選手を拘束できるのは試合の4日前の21日から。田嶋技術委員長は「規定では20日の各国リーグ戦の後になる。各クラブと交渉をするが、今までの流れからすると難しい」と話した。ジーコ監督はドイツ合宿について「もう一度自分たちのサッカーをしっかり確認しあって試合に臨む」と、欧州組の参加に期待を寄せていた。

☆OB戦★
J1の横浜F・マリノスは28日、横浜国際総合競技場が3月から「日産スタジアム」に改称されることを記念して、5日のJリーグ開幕戦、磐田戦の前座として横浜Mの「OBチーム」と「OBスターズ」によるエキシビションマッチを行うと発表した!横浜MのOBチームには木村和司氏、井原正巳氏ら、OBスターズにはラモス瑠偉氏、北沢豪氏らが参加する。

【超サカFLASH】

☆開幕微妙★
主力選手の相次ぐ故障が続くJ1の横浜Mは28日、新加入のFW大島秀夫(24)が左アキレス腱痛のため、5日のJリーグ開幕戦(vs磐田)出場が微妙になったことが明らかになった!

☆ベンチ外★
椎間板ヘルニアのため長期離脱しているJ1横浜MのFW久保竜彦が5日に行われるJ1開幕戦・磐田戦でベンチ入りメンバーから外れることが決定した!

☆実戦復帰★
1月に右膝半月板の手術を受けたJ1のFC東京DF増嶋竜也が28日に行われた東京学芸大との練習試合で実戦復帰した!

☆特別指定選手★
筑波大MF藤本淳吾(20)が、大学に所属しながらJリーグの試合に出場できる特別指定選手に認定された!日本サッカー協会が本日、発表したもので、J1の清水が受け入れ先となる。藤本は神奈川・桐光学園出身の左利きで、「俊輔2世」の呼び声も高い。

☆解雇★
J2福岡は1本日、股(こ)関節周囲の痛みが完治しないFWエジウソン(26)の契約を解除すると発表した!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
再販売開始!ウイイレ8
完全修正メモリーカード