[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.03.03.THU

☆ビザ取得★
フランスリーグ1、マルセイユに移籍した日本代表MF中田浩二(25)が、本日3日に就労ビザ(査証)を取得できることが明らかになった!取得次第、フランスプロリーグに選手登録される。6日サンテティエンヌ戦(アウェー)でのデビューを見越し、2日の練習では早速レギュラー組の左DFに入った。だが、欧州全土を襲っている寒波による大雪のため、試合そのものが延期される可能性もある。はつらつとした声が響いた。2日の公開練習に参加した中田浩の表情は、就労許可がなかなか下りず、時折、暗い顔ものぞかせていた先週までとは明らかに違っていた。トルシエ監督は愛弟子のプレーを、時に激しく叱咤(しった)し、時に目を細めて見守った。フラット3の左。本職のボランチでもなく、MFオレンベの出場停止によってあいた左ウイングバックでもない。だが、そこはトルシエジャパンで慣れ親しんだ場所。全く問題はなかった。フランス代表MFペドレッティは「最近は英語でコミュニケーションを取るようになった。彼は良いプレーヤーだ。サンテティエンヌ戦に出場できることを祈っている」と、中田浩の出場を熱望した。フランスデビューまでの長い道のり。鹿島との契約が切れ、2月1日からマルセイユに加わった。だが、マルセイユとの書類上の契約締結日を移籍期間(1月31日まで)終了後の2月1日にしてしまったことで、フランスリーグ法務委員会の承認を得ることができなかった。契約書を作り直して法務委員会はパスしたが、今度は就労ビザの申請がなかなか審査されないという事態に陥った。今週になってやっと連絡が入り、本日3日に「ローヌ川河口県」の県庁舎で行われる検討会で審査されることが決まった。中田浩クラスの選手が審査で不適格とされるケースはほとんどないという。リーグ側とも「就労ビザが取得でき次第、選手登録を認定する」という合意ができている。取得は、今週末のサンテティエンヌ戦に出場できることを意味する。待望のデビューに大きく近づいた。だが、気になる情報もある。欧州全土を襲う寒波のため、サンテティエンヌ地方は大雪が続いており、リーグ戦開催が危ぶまれている。延期になる可能性もある。

☆途中出場★
スペインリーガエスパニョーラ結果

ビジャレアル2−1マジョルカ
≪得点者≫
ビジャレアル:フィゲロア62、フォルラン84
マラガ:オウンゴール16

レアル・マドリード3−1ベティス
≪得点者≫
R・マドリード:オーウェン10、ロベルト・カルロス40、エルゲラ62
ベティス:エドゥー60

アルバセテ1−1オサスナ
ヘタフェ1−1デポルティボ
レバンテ1−1ヌマンシア
マラガ1−0A・ビルバオ
ラシン・サンタンデール2−1A・マドリード
R・ソシエダ2−1サラゴサ
セビージャ2−2バレンシア

スペインリーガエスパニョーラは2日、第26節の残り9試合が行われ、大久保嘉人が所属するマジョルカはアウェーでビジャレアルに1−2で逆転負けした!2試合ぶりにベンチ入りした大久保は後半33分から出場したが、得点に絡む活躍はなかった。3連敗のマジョルカは5勝6分け15敗の勝ち点21と、降格ゾーンの19位から脱出できないでいる。ビジャレアルは3位に浮上した。一方、2位のレアル・マドリードは3−1でベティスに快勝、17勝2分け7敗の勝ち点53で、前日引き分けた首位バルセロナと6差に接近した。FWロナウドと2トップを組み先発したFWオーウェンが、前半10分に先制点を決めるなど、攻守に格下を圧倒した。また、17位のラシンは2−1でアトレティコ・マドリードに逆転勝ちし、残留へ大きな勝ち点3を加えた。

NEW!
スペインリーガエスパニョーラ
順位表&得点ランキング


☆FA杯★
イングランドFA杯は2日、5回戦再試合の1試合を行い、プレミアリーグのトッテナムが、2部のノッティンガム・フォレストを3―0で下し、準々決勝進出を決めた!トッテナムは、両チーム無得点で迎えた後半16分にパマロットが先制のゴール。さらにトッテナムは、後半27分にロビー・キーン、後半ロスタイムにミドゥーがそれぞれ追加点をあげ、ノッティンガムに快勝した。

☆北京五輪★
スペインリーガエスパニョーラ、バルセロナが、ユニホームの胸に北京五輪のロゴをつける可能性が出てきたことが2日、明らかになった!クラブ創設から106年間、スポンサーを排除した「無印」ユニホームの伝統を守ってきたが、新たな財源確保のため、初めて導入を決定。昨秋から欧州のインターネット関連会社、日本の大手家電メーカー日立と交渉を進めてきた。そんな中、北京五輪組織委員会から年間1800万ユーロ(約24億3000万円)の提示があった。企業側の提示する1400万ユーロ(約18億9000万円)より高く、五輪のPRならクラブのイメージアップにつながるため、ラポルタ会長自らが北京に出向いて交渉を進めている。

☆空き巣★
ブラジル代表FWロナウドの父親ネリオさん宅に2月、空き巣が入り、2002年W杯で優勝した同国代表選手たちのサインが入ったユニホームなどが盗まれる事件があったことが2日、明らかになった!ロナウドの結婚式に出席していた間のリオデジャネイロの留守宅を狙われた。警察当局は1日、盗まれた品物の一部を発見して押収、所有していた男を逮捕したが、多くは行方が分からないままだという。盗まれたのは息子から贈られた貴重な品々。2002年W杯決勝後、対戦相手のドイツ代表GKカーンからもらったユニホームなども含まれている。

☆胸スポなし★
J1、大分トリニータの今シーズンのユニホームの胸スポンサーが2日までに決まらず、大分のホームで開催される開幕戦(5日)は胸スポンサーなしで出場することが明らかになった!本来の胸スポンサーで、音楽プロデューサーの小室哲哉さんが取締役を務めるトライバルキックス社と金額面などで折り合いがつかなかったという。

☆実刑判決★
飲酒運転で逮捕されたイングランドプレミアリーグ、バーミンガムでプレーする元U-21イングランド代表MFジャーメイン・ペナントが3カ月の実刑判決を下されたことが2日、明らかになった!ペナントは今年1月に愛車を街灯にぶつけて捕まり、翌日になって飲酒運転が発覚。昨年2月にも同罪で16カ月の免許停止処分を受けていたため、今回は実刑判決となった。なお、ペナントは現在アーセナルからバーミンガムに期限付き移籍をしている。

【超サカFLASH】

☆スタメン復帰★
フェイエノールトMF小野伸二が本日行われるアムステルカップ準々決勝・NAC戦でスタメン復帰することが濃厚になった!

☆ベンチ★
右肩脱臼で離脱していたJ1浦和FW田中達也が2日、対人練習を再開した!明後日5日に行われるJ1開幕戦・鹿島戦ではベンチスタートが濃厚。

☆全治3ヶ月★
J2草津は本日、DFチカ(25)が左足腓骨(ひこつ)骨折により、全治3カ月の診断を受けたと発表した!チカは2月22日の練習試合で負傷し、同28日に手術を受けていた。

☆新監督★
J1浦和の下部組織となるLリーグのさいたまレイナスは2日、田口禎則監督の退任と浦和強化本部マネジャー(普及担当)・坂庭泉氏(43)の新監督就任を発表した!

☆最終予選絶望★
バーレーン代表FWアラー・フバイルが左膝骨折で全治6ヶ月と診断されたことが明らかになった!これにより、フバイルはW杯アジア最終予選出場は絶望的となった。

☆解任★
タイサッカー協会は2日、同国代表ジークフリート・ヘルトを成績不振で解任したと発表した!後任にはタイ人のチャルンウット・ポルチェーウィン氏が就任する。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
再販売開始!ウイイレ8
完全修正メモリーカード