[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.03.08.TUE

☆正当ゴール★
日本サッカー協会は本日8日、Jリーグ対応セクションの審判委員会を開き、5日の横浜Mvs磐田戦で磐田の福西の手に当たって生まれた決勝点について検証し、同ゴールが「正当なものである」と結論付けた!近日中に横浜Mに見解を伝える。同委員会には、5日の試合で主審を務めた岡田正義審判らが出席。得点は手に当たって生まれたことを確認した上で、福西が意図的にハンドをしたのではないとし、岡田主審の判定を支持すると判断した。鈴木昌チェアマンは「(ゴール直前の)FKが蹴られた瞬間、(横浜MのDF)中沢が福西にぶつかり、福西が反転した。このため(福西には)ボールの軌跡が見えていなかった」と語り、故意のハンドではないと説明した。

☆出場停止★
Jリーグ規律委員会は本日、J1第1節の鹿島戦(5日)で退場処分を受けた浦和レッズのアルパイに2試合の出場停止処分を科すことを決め、発表した!プレーとは無関係に鹿島の鈴木隆行の顔をわしづかみにした。12日の第2節の川崎戦と19日のヤマザキナビスコ・カップのグループリーグの神戸戦に出場できない。

☆発表★
日本サッカー協会は本日、日本女子代表のオーストラリア遠征メンバー20人を発表した!アテネ五輪代表のMF沢穂希(日テレ)、DF磯崎浩美(TASAKI)らで、21日に出発し、シドニーでオーストラリア女子代表などと3試合を行う予定。30日に帰国する。

☆CL展望★
本日のCL

欧州チャンピオンズリーグ・決勝トーナメント1回戦第2戦第1日
(日本時間28:45〜)

チェルシー(イングランド)vsバルセロナ(スペイン)
(スタンフォード・ブリッジ)

リヨン(フランス)vsブレーメン(ドイツ)
(ジェルラン)

ミラン(イタリア)vsマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
(ジョゼッペ・メアッツァ)

欧州チャンピオンズリーグは本日8日から決勝トーナメント1回戦第2戦を迎える!本日8日に行われる3試合で最も注目を集めているのが、チェルシーとバルセロナの激突。先月23日の第1戦の対戦はホームのバルセロナが2−1と鮮やかな逆転勝利を収めているが、やはりカギを握るのは、国内リーグで得点ランクトップを走るエトーだろう。ファーストレグの対戦では貴重な逆転ゴールを挙げ、週末の国内リーグ・オサスナ戦でも値千金の決勝弾でチームに3試合ぶりの勝利をもたらした。ライカールト監督はアウェーで1−0と競り勝ったオサスナ戦について、「この試合をチェルシー戦と比べてもらっても困る。全く違うものになるだろう」と話しながらも、「もちろん、どんな時だってゴールは欲しいが、この試合で我々が見せた姿勢が重要だったんだ」と内容には手応えを感じているようだった。バルセロナでは国内リーグで足の筋肉を傷めたマルケスが欠場濃厚。また、ジュリーも腰痛でリーグ戦を休んでいるが、遠征へは帯同する見込み。一方のチェルシーでは、反攻の切り札、ロッベンが本当に間に合わないのかが注目されている。先月2日の国内リーグで骨折を負い、リハビリを続けているロッベンは、部分的に実戦練習にも復帰。モウリーニョ監督は、間に合わないとコメントしているが、大事な一戦を前にした駆け引きの可能性もある。もし復帰できれば、ドログバが出場停止のチェルシー攻撃陣にとっては、これ以上にない戦力になる。「バルセロナでは、いい戦いができた。10人であの戦いができたのだから、11人対11人なら勝利がつかめると信じている」とあくまで強気の姿勢を貫くモウリーニョ監督。なお、週末のリーグ戦の負傷で心配されていたテリー、マケレレ、コールは問題なく先発に名を連ねる見込み。また、2年ぶりの栄冠を目指すミランは、アウェーで1−0というリードを奪い、ホームにマンチェスター・ユナイテッドを迎える。「ディフェンス一辺倒にすると、あまりいい結果にならないことがあるので、そうしたくはない。マンチェスターでやったプレーができればいいと思う」と、ミランのアンチェロッティ監督。シェフチェンコは依然不在だが、インザーギとスタムがケガから戻ったこともあり、ミラン有利の呼び声は高い。対するマンチェスターUのファーガソン監督は、6年前にアンチェロッティ監督率いるユベントスを敵地で破ったことに触れ、「あれは最高の試合だったが、今回勝利できればそれを上回るものになるだろう。ミランの経験豊富なDF陣の攻略がカギ。チャンスは必ず来る」と全力を尽くして逆転勝利を目指すことを誓った。なお、ファーストレグでは故障明けのため途中出場だったファン・ニステルローイはスタメン復帰の見込み。

1回戦第1戦の試合結果&徹底詳細

☆欠場★
イングランドプレミアリーグ、チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督は7日、左足骨折でリハビリ中のオランダ代表FWアリエン・ロッベン(21)が本日8日に行われる欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦のバルセロナ戦を欠場すると発表した!同監督はロッベンがベンチ入りもしないことを示唆。チェルシーはこの他、ストライカーのディディエ・ドログバが出場停止処分により、バルセロナ戦を欠場する。チェルシーは先月23日にアウェーで行われたバルセロナとの第1戦に1―2で敗れている。

☆欠場★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは7日、イングランド代表DFガリー・ネビルとフランス代表FWルイ・サハが本日8日に行われる欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦第2戦のミラン戦を欠場することが明らかになった!ネビルは先月26日のポーツマス戦で足首を負傷し、5日のクリスタル・パレス戦を欠場した。ウェス・ブラウンがネビルの代役になる見込み。サハは練習中にケガをした。マンチェスター・ユナイテッドは先月23日にホームで行われたミランとの第1戦に0―1で敗れている。

☆コッリーナ★
欧州チャンピオンズリーグは本日8日から決勝トーナメント1回戦の第2戦が行われ、8強が出揃うが、1回戦屈指の好カード、チェルシーvsバルセロナ戦の主審を、世界最高の審判とも評されるコッリーナ審判員(イタリア)が裁くことが明らかになった!コッリーナを指名したのは、チェルシーのモウリーニョ監督。第1戦ではバルセロナのライカールト監督と主審が談笑したことに激怒。公正に笛を吹いてくれる審判を希望していた。中でもコッリーナ氏は「贔屓しない人だし、プレッシャーにも勝てる人」と、信頼を置く。第1戦は1−2で敗れたが、ホームでの逆転勝利へまずは布石を打った。

☆プレミア★
イングランドプレミアリーグ結果

マンチェスター・シティ0−1ボルトン

イングランドプレミアリーグは7日、1試合を行い、ボルトンがアウェーでマンチェスター・シティを1―0で下した!ボルトンは前半45分、セネガル代表FWディウフが先制ゴールを決め、そのまま逃げ切った。ボルトンは勝ち点43で6位に浮上。4位エバートンを8差で追い、5位リバプールとは勝ち点では並んでいる。

NEW!
イングランドプレミアリーグ
順位表&得点ランキング


☆バーレーン警戒★
日本サッカー協会の田嶋幸三技術委員長は7日、W杯アジア最終予選で日本と同じグループBのバーレーンの監督辞任やエースFW負傷について触れ「むしろその方が嫌。新しい監督、選手がどう来るのか分析し直さないといけない」と懸念を示した!今月30日のW杯予選(埼玉)で日本と対戦するバーレーンはFWのA・フバイルのケガに加え、ユリチッチ監督の辞任も判明した。日本協会の川淵三郎会長も「これがプラスになると思うと、ろくなことがない」と油断を戒めた。

☆協力提案★
韓国サッカー協会がW杯ドイツ大会での南北同時出場を目指し、日本の戦力分析など全面的な協力を北朝鮮に提案すると、韓国のスポーツ紙、スポーツ朝鮮(インターネット版)が7日伝えた!韓国協会関係者によると、提案は

〈1〉北朝鮮と同じアジア最終予選グループBの日本、バーレーン、イランの戦力分析の提供
〈2〉南北対抗戦の開催
〈3〉W杯に同時出場の際には合同練習を実施する

の3点が柱。関係者は「日本などの戦力分析は終わっており、必要があればいつでも協力する用意は出来ている」と話している。韓国協会は25日に平壌で行う北朝鮮vsバーレーン戦に合わせ、現地に役員を派遣。鄭夢準会長の親書を北朝鮮側の幹部に手渡し、具体的な提案について話し合う予定という。

【超サカFLASH】

☆低評価★
6日に行われたフィオレンティーナ戦でスタメン出場したレッジーナMF中村俊輔のガゼッタ・デロ・スポルトでの採点は「5」、コリエレ・デロ・スポルトでの採点は「5.5」と低評価!

☆アシスト★
フランス2部リーグで7日、MF松井大輔が所属するルマンはアウェーでシャトールーに3―1で快勝し、2位に上がった!松井はフル出場し、前半19分に2―1とする逆転ゴールをアシストするなど活躍した。

☆練習合流★
右太もも裏肉離れで離脱中の横浜MのDF松田直樹(27)が本日8日から全体練習に部分合流することが明らかになった!16日に行われるアジアチャンピオンズリーグ、マカッサル戦での復帰が濃厚。

☆練習合流★
スポーツヘルニアで離脱していたJ1横浜MのFWアデマールが7日、チームの練習に合流した!

☆移籍★
J1のFC東京は7日、既に退団が決まっていたMF呉章銀(19)が韓国プロリーグ(Kリーグ)の大邱に移籍が決まったと発表した!呉章銀は森本(東京V)に昨季破られるまでJ1最年少出場記録を持っていた。

☆出発★
J1磐田は7日、明日9日に行われるアジアチャンピオンズリーグ、深セン戦のため中部国際空港から中国に向けて出発した!

☆全治6週間★
J1清水は7日、MF佐藤由紀彦が静岡市内の病院で検査を受け、左大腿二頭筋肉離れで全治6週間と診断されたと発表した!5日に行われた広島戦で負傷した。

☆獲得★
J2福岡は7日、ブラジルのパウリスタから同国出身のFWグラウシオ(29)を完全移籍で獲得したと発表した!契約期間は来年の1月1日まで。

☆発表★
FBS杯高校チャンピオン大会(4月1〜3日・博多の森球技場ほか)の出場16チームが7日、発表された!出場チームは次の通り。

盛岡商(岩手)
前橋育英(群馬)
市船橋(千葉)
星稜(石川)
多々良学園(山口)
東海大五(福岡)
東福岡(福岡)
国見(長崎)
大津(熊本)
鵬翔(宮崎)
鹿児島実(鹿児島)
神村学園(鹿児島)
輔仁情報産業(韓国)
東京Vユース
G大阪ユース
福岡ユース

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
再販売開始!ウイイレ8
完全修正メモリーカード