[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.03.11.FRI

☆J展望★
今節のJリーグ

J1第2節日程
12日(土)
15:00〜
大宮vs神戸
(埼玉)
東京Vvs清水
(味スタ)
15:30〜
鹿島vsG大阪
(カシマ)
川崎vs浦和
(等々力)
16:00〜
C大阪vs横浜M
(長居)
広島vsFC東京
(広島ビ)
19:00〜
千葉vs柏
(市原)
13日(日)
14:00〜
新潟vs大分
(新潟ス)
15:30〜
磐田vs名古屋
(ヤマハ)

J2第2節日程
12日(土)
14:00〜
横浜FCvs山形
(三ツ沢)
甲府vs仙台
(小瀬)
京都vs草津
(西京極)
徳島vs湘南
(鳴門)
福岡vs水戸
(博多球)
13日(日)
13:00〜
札幌vs鳥栖
(札幌ド)

Jリーグは1部(J1)、2部(J2)ともに明日12日、明後日13日に第2節が全国各地で開催される!J1は9年ぶりに1シーズン制に移行され、長丁場になったリーグ戦だが、序盤戦で波に乗れるかが重要。開幕戦を落とした横浜M、浦和の巻き返しに注目したいところだが、横浜Mは9日のアジアチャンピオンズリーグ開幕戦の山東魯能秦山(中国)戦でも敗れ、A3の水原戦から数えると、公式戦4連敗(vs水原、vs東京V、vs磐田、vs山東魯能秦山)と絶不調。松田、久保、安、坂田など、主力選手の離脱が大きく響いている。さらに今節はアジアチャンピオンズリーグを挟んだ疲労も懸念される。一方、浦和もアルパイが2試合の出場停止処分。開幕戦(vs鹿島)で決定的なチャンスをことごとく外したエース、エメルソンの仕上がりの悪さが気になるところ。今節は昨季優勝の2チームの復調ぶりが注目される。

NEW!
J1第2節予想スタメン

【1309日ぶりの復帰】
J1鹿島のDFで、元ユース代表主将の羽田憲司(23)が明日12日のG大阪戦でベンチ入りすることが明らかになり、1309日ぶりに公式戦のピッチに立つ可能性が出てきた!昨日10日、故障で戦列を離れた2001年8月以来、3年7カ月ぶりに紅白戦のレギュラー組でプレーした。両足首の手術、苦しいリハビリを経て、公式戦出場に向けての復活をアピール。トップ選手とプレーできることを楽しむように、羽田は走り、蹴った。長かった3年7カ月。わずか16分間の紅白戦で、精いっぱい復活をアピールした。右太ももに違和感を覚えたDF大岩が大事を取って離脱。訪れたチャンスに「たまたま。時間も短い」と慎重だったが「何があっても、いい準備はしてきた」という言葉には力を込めた。市立船橋を率いて1999年度の高校選手権で無失点優勝に導き、期待を背に鹿島入り。1年目から出場し、年間優勝にも貢献した。ユース代表の主将として活躍し、アテネ五輪世代の中心選手と言われた。しかし、翌2001年は次々とケガに襲われた。6月のワールドユース選手権こそ出場したが、本調子にはほど遠く、オフには右足疲労骨折の手術を受けた。そこからの2年間は、地獄の日々を送った。原因不明の痛みに苦しんで、再び手術をした。日本代表の将来を背負うとまで言われたDFが、試合からも練習からも遠ざかった。「鬱(うつ)のようになり、人と関わりたくなくなった。練習にも行かなくなった」と振り返る。それでもクラブは羽田の復活を信じ、契約を続けてくれた。しかし、昨オフには牛島社長に「来年駄目ならこれが最後」と宣告された。「今年は勝負の年」と心に決めた宮崎キャンプ。羽田はフルメニューをこなし必死にアピールした。トニーニョ・セレーゾ監督が「(G大阪戦では)必要になれば羽田を使う」と、試合途中からの起用を示唆した言葉に、羽田は「カシマスタジアムで復帰したい」と言い切った。「痛み、自分との戦い。今年結果を出さなければこれが最後。そうなりたくないからやるしかない」。自らが決めたスタートライン。復活への第一歩を、羽田は踏み出そうとしている。

☆UEFA★
UEFAカップ決勝トーナメント2回戦第1戦結果

オーストリア(オーストリア)1−1サラゴサ(スペイン)
オリンピアコス(ギリシャ)1−3ニューカッスル(イングランド)
シャフタル・ドネツク(ウクライナ)1−3AZ(オランダ)
ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)vsビジャレアル(スペイン)
(悪天候で試合延期)
セビージャ(スペイン)0−0パルマ(イタリア)
パルチザン(セルビア・モンテネグロ)1−1CSKAモスクワ(ロシア)
ミドルズブラ(イングランド)2−3スポルティング(ポルトガル)
リール(フランス)0−1オセール(フランス)

UEFAカップは10日、欧州各地で決勝トーナメント2回戦第1戦の7試合が行われ、ニューカッスル(イングランド)、スポルティング・リスボン(ポルトガル)などが先勝した!昨季4強のニューカッスルはシアラー、クライファートがゴールを決めるなど、アウェーでオリンピアコス(ギリシャ)を3−1で圧倒。スポルティングは3−0のリードからミドルズブラ(イングランド)に終盤2点を返されたが、3−2で逃げ切った。セビージャ(スペイン)とパルマ(イタリア)は引き分け。ステアウア・ブカレスト(ルーマニア)vsビジャレアル(スペイン)は悪天候のため、16日に第1戦、20日に第2戦を行う。なお、その他の試合の第2戦は16、17日に行われる。

☆ミラン一番人気★
欧州チャンピオンズリーグは8、9両日の決勝トーナメント1回戦第2戦で7チームが準々決勝進出を決め、残り1枠をポルト(ポルトガル)とインテル(イタリア)が争うが、英ブックメーカー、ウィリアムヒルが発表した最新の賭け率ではミランが一番人気となった!以下はそのオッズ。

ミラン(イタリア)…4.33倍
チェルシー(イングランド)…4.5倍
ユベントス(イタリア)…5.5倍
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)…6.5倍
リヨン(フランス)…9倍
インテル(イタリア)…10倍
リバプール(イングランド)…11倍
PSV(オランダ)…17倍
ポルト(ポルトガル)…81倍

☆獲得★
オランダエールディビジのNACは10日、トルコのフェネルバフチェに所属するオランダ代表FWピエール・ファン・ホーイドンク(35)を獲得したと発表した!契約期間は1年間。フェネルバフチェとの契約が今季終了までとなっているため、移籍金は発生しない。今季、故障により出場試合数が減っていたファン・ホーイドンク。チームが冬の移籍市場でFWニコラ・アネルカを補強したこともあり、ますます活躍の場が減るとみられていたため、古巣NACに復帰することになった。

☆辞任★
イングランドプレミアリーグ、マンチェスター・シティのケビン・キーガン監督(54)が退辞任することが10日、明らかになった!元イングランド代表主将で、アシスタントコーチのスチュアート・ピアースが暫定的に指揮を執る。マンチェスター・シティは現在、勝ち点36でリーグ20チーム中12位につけている。

☆罰金★
イタリアサッカーリーグは10日、試合後にファシスト式の敬礼を行ったイタリアセリエA、ラツィオのストライカー、パオロ・ディカーニオに対して、1万ユーロ(約140万円)の罰金処分を決めた!同リーグはチームに対しても1万ユーロの罰金を科した。ディカーニオは3―1で勝利した1月6日のローマ戦で、戦時中に独裁者ムッソリーニやヒットラーなどが行った手を高くかざす敬礼のポーズを取った。同選手はポーズについての政治的な意味を否定したが、リーグの規律委員会は「即座に、明確に、ある政治的イデオロギーを思い起こさせた」とした。

☆26日来日★
日本サッカー協会の小倉純二副会長は10日、W杯アジア最終予選で、日本が30日に埼玉スタジアムで対戦するバーレーンは、26日に来日予定であると明らかにした!バーレーンは25日に同予選の北朝鮮戦を平壌で戦う。小倉副会長によると、バーレーン側から入場券の要望はなく「99%は日本の応援団で埋まる」と話した。日本が6月3日にアウェーで臨むバーレーン戦に向けての現地視察は4月になる予定。

☆再発防止策★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は10日、サッカー部員が集団わいせつ事件を起こした国士大の大沢英雄学長から再発防止策を文書で受け取り、了承する意向を示した!対策では部員数に適した指導者を用意することや、グラウンドを借りて練習場を増やすことなどが盛り込まれているという。

☆帰国★
J1磐田がアジアチャンピオンズリーグ開幕戦、深セン健力宝戦での敗戦から一夜明けた10日、名古屋着の航空機で帰国した!当初は午前中に深センで練習する計画もあったが、散歩程度にとどめて、休養に充てた。一方、国内調整組のFW中山、MF名波もサテライトゲーム清水戦には出場せず、ランニングなど軽めのメニューを消化。本日11日からは通常通りの練習に戻る。中3日で、13日には名古屋戦だが、コンディション調整が最大の課題になりそうだ。

☆逮捕★
ドイツのサッカー界の八百長疑惑で、ベルリンの検察当局は10日、昨年後半に行われた3試合で八百長に加担した疑いでドミニク・マルクス審判員を逮捕したことを明らかにした!この事件で審判員が逮捕されたのはロベルト・ホイツァー容疑者に次いで2人目。両審判員とも2、3部リーグで審判を務めていた。検察当局は「マルクス審判員の逮捕はホイツァー審判員からの情報に基づいている」とした。

【超サカFLASH】

☆オファー★
イタリアセリエA、メッシーナのクラブ広報は10日、日本サッカー協会からFW柳沢敦の日本代表招集の打診を受けていることを明らかにした!

☆イメージキャラ★
マジョルカFW大久保嘉人がカジュアル衣料専門店・ジーンズメイト社のイメージキャラクターになることが10日、明らかになった!契約期間は6月末まで。

☆アシスト★
フェイエノールトMF小野伸二が10日に行われた紅白戦ではレギュラー組でプレー、1アシストを決めた!

☆移籍★
J1柏は10日、期限付きでフランスリーグ1のレンヌへ移籍していたMFドゥドゥ(21)のロシア1部リーグ、CSKAモスクワへの完全移籍が決まったと発表した!

☆骨折★
イタリアセリエA、インテルのウルグアイ代表MFアルバロ・レコバが、右足首を捻挫し複数個所を骨折していることが10日、明らかになった!全治1カ月で、W杯南米予選・チリ戦(26日)、ブラジル戦(30日)の出場は絶望的となった。

☆全治2〜3週間★
イングランドプレミアリーグ、アーセナルFWティエリー・アンリが10日、ふくらはぎの負傷で2〜3週間欠場することが明らかになった!9日の欧州CL決勝トーナメント1回戦第2戦のバイエルン戦で同箇所を負傷した。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
〆切迫る!ウイイレ8の
完全修正メモリーカード