[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.03.15.TUE

☆主審決定★
日本サッカー協会は本日15日、W杯アジア最終予選で日本が戦うイラン戦(25日・テヘラン)とバーレーン戦(30日・埼玉)の担当主審を発表した!国際サッカー連盟(FIFA)から連絡があった。イラン戦はシャムスル・マイディン氏(シンガポール)、バーレーン戦はラフシャン・イルマトフ氏(ウズベキスタン)が主審を務める。マイディン氏は昨夏のアジアカップ準決勝のバーレーン戦、2月の国際親善試合のシリア戦でも、日本代表の試合を担当した。

☆発表★
日本サッカー協会は本日、ブラジル遠征を行うU-20(20歳以下)日本代表メンバー26名を発表した!FW平山(筑波大)、MF本田(名古屋)らワールドユース選手権(6月10日開幕・オランダ)を見据えたメンバーが選ばれた。16歳のFW森本(東京V)も選出された。パルメイラスなど地元有力クラブと6試合の練習試合を予定している。チームは21日に出発し、30日に帰国する。U-20日本代表メンバー26名は以下の通り。

GK:
松井謙弥(磐田)
西川周作(大分)
DF:
河本裕之(神戸)
水本裕貴(千葉)
柳楽智和(福岡)
小林祐三(柏)
森下俊(磐田)
中尾真那(広島)
MF:
杉山浩太(清水)
渡邊圭二(名古屋)
中村北斗(福岡)
苔口卓也(C大阪)
兵藤慎剛(早稲田大)
水野晃樹(千葉)
中山博貴(京都)
船谷圭祐(磐田)
丹羽竜平(神戸)
本田圭佑(名古屋)
家長昭博(G大阪)
高柳一誠(広島)
FW:
原一樹(駒沢大)
平山相太(筑波大)
カレン・ロバート(磐田)
辻尾真二(中央大)
前田俊介(広島)
森本貴幸(東京V)

☆AFC加盟希望★
ニュージーランドサッカー協会は本日、オーストラリアと同様にオセアニア連盟(OFC)を脱退し、アジア連盟(AFC)に加入する意向があることを表明した!オーストラリアに対しOFCに残るよう希望するとしていた当初の見解を改めた上で、2007年までにAFC加入を目指す方針。オーストラリアは代表強化やマーケティング面での利点が大きいとして、転籍の承認を求める文書を国際サッカー連盟(FIFA)に既に提出している。

☆103人登録抹消★
Jリーグは本日の理事会で、2005年度の登録抹消選手が103人(昨年88人)になったと報告した!昨年11月末時点で今季の契約を提示されなかった選手149人(同145人)のうち、46人(同57人)がJリーグの他チームに移籍。抹消選手103人では、46人が日本フットボールリーグ(JFL)などに移籍し、Jクラブへの就職が21人、一般就職が13人などとなっている。

☆正式承認★
Jリーグは本日の理事会で、イングランドプレミアリーグの強豪、マンチェスター・ユナイテッドが7月に来日し、J1の鹿島アントラーズ、浦和レッドダイヤモンズと親善試合を1試合ずつ行うことを正式に承認した!日程などは今後、クラブ側から発表される。

☆発表★
イラン代表のイバンコビッチ監督は14日、W杯アジア最終予選の日本戦(25日、テヘラン)、北朝鮮戦(30日、平壌)に向けたイラン代表メンバー28名を発表した!エースのカリミ、ダエイや、ドイツブンデスリーガでプレーするマハダビキアとハシェミアン、最近自動車事故を起こしたザンディらが順当に選出された。0−0で引き分けた2月の同予選初戦、バーレーン戦を故障のため欠場したベテランFWアジジも加わった。初代表の選手も2名含まれている。

☆解任★
イタリアセリエA、ローマのデルネリ監督(54)が14日、成績不振で解任されたことが明らかになった!後任はユースチームを指揮していたブルーノ・コンティ監督(50)。ローマの監督交代は、開幕直前を含めて今季3度目となった。デルネリ監督は、前ドイツ代表監督のフェラー監督の後を受け、昨年9月に就任。しかし、優勝争いに絡めず、13日にカリアリに0−3と完敗し、首位とは勝ち点差25となっていた。

☆組み合わせ★
イングランドFA杯は14日、準決勝の組み合わせが発表され、大会史上最多の11度の優勝を誇るマンチェスター・ユナイテッドがニューカッスル・ユナイテッドと対戦することになった!この他の準決勝では、昨季リーグ王者アーセナルがブラックバーンと対戦する。準決勝は4月16〜17日に、決勝は5月21日に行われる。

☆ベッカムアカデミー★
イングランド代表、デイヴィッド・ベッカム(29)は14日、今夏に8〜15歳の男女を対象にしたサッカースクール「デイヴィッド・ベッカム・アカデミー」をロンドンに開校すると発表した!「数百万ポンド」という費用はベッカムが負担。スクールはサッカー場をはじめ、教室なども備え、予定登録者1万5000人のうち1万人は無料にするとしている。ベッカムは「サッカーと共に育った僕は、それが子供にどれほどの喜びを与えるかを知っている。子供たちがここに来て、笑顔でサッカーを学ぶことが最も大切」と語っている。今年後半にはアメリカ・ロサンゼルスに姉妹校が開校する予定。

☆慰留★
欧州サッカー連盟(UEFA)が、引退を表明したアンデルス・フリスク審判員(42)を慰留することが14日、明らかになった!同連盟規律委員会のゲイラード広報は「UEFAはフリスクに連絡を取り、審判を続けてもらうようお願いする。彼の資質は捨てがたい」と明かした。同審判員は、欧州CLバルセロナ戦のハーフタイムにライカールト監督と談笑したことを、敗れたチェルシーのモウリーニョ監督に指摘された。これがきっかけで同主審がチェルシーファンらから脅迫され、引退を表明していた。一方で、UEFA審判委員会のロス会長は「最高の主審が引退しなければならなくなったことは受け入れがたい。モウリーニョのような奴は、サッカーの敵だ」と非難した。

☆レアルが終戦宣言★
スペインリーガエスパニョーラで、首位バルセロナと2位レアル・マドリードが明暗を分けた!共に欧州チャンピオンズリーグで敗退し、目標は国内にある。12、13日のリーグ戦で、バルセロナはアスレティック・ビルバオに快勝したが、一方のレアル・マドリードはヘタフェに1−2で不覚を取った。バルサはデコとジュリの得点で快勝した。試合前には3日に死去したミケルス元監督を偲び黙祷。オランダ代表監督も務めた故人の「遺産」を受け継ぐように、全員が攻守に奮闘した結果でもあった。ロナウジーニョは「CLのショックから立ち直り自信を取り戻した」と笑顔。2位レアルとの勝ち点差は11。優勝に大きく前進したが、ライカールト監督は「道のりはまだ険しい。毎試合ベストを尽くす」と手綱を引き締めた。レアルは試合前、伏兵ヘタフェと共に昨年3月11日の列車爆破テロの犠牲者に黙祷。しかし、ラウルらの気迫は空回りした。ここ5試合はわずか1勝のルシェンブルゴ監督は「優勝はもう難しい」と“終戦宣言”。ラウルは「1シーズンで監督が3人も代わる体質こそ深刻だ」と指摘するなど、「銀河系集団」は崩壊の危機に直面している。

【超サカFLASH】

☆低評価★
13日に行われたメッシーナ戦でスタメン出場したレッジーナMF中村俊輔のガゼッタ・デロ・スポルト、コリエレ・スポルトでの採点は共に「5」と低評価!

☆欠場★
J1磐田FW中山雅史が左ふくらはぎ痛のため明日16日に行われるアジアチャンピオンズリーグ、ホアン・アイン・ジャ・ライ戦を欠場することが明らかになった!

☆練習開始★
右手人差し指を骨折しているJ1磐田GK川口能活は来週からボール練習を開始することが明らかになった!

☆フル出場★
J1磐田の練習に参加している筑波大FW平山相太が14日に行われた磐田サテライトの練習試合、U-18日本代表戦に先発フル出場、1アシストを記録した!試合は4−2でU-18日本代表が勝っている。

☆手術★
J1広島は本日、DF吉弘充志が13日のサテライトリーグ戦で右第5中足骨を骨折し、本日15日に広島県内の病院で手術をしたと発表した!全治は3カ月。

☆鼻骨骨折★
J1広島MF森崎和幸が鼻骨を骨折していたことが14日、明らかになった!19日に行われるナビスコカップ・G大阪戦には出場できる見込み。

☆全治4週間★
J1清水はブラジル人DFロジェーリオ(26)が静岡市内の病院で、左脚の肉離れのため全治約4週間の診断を受けたと14日発表した!13日のサテライトリーグで負傷した。

☆全治4〜6週間★
J2仙台は本日、FWバロンが右膝内側の靱帯を損傷し、全治4〜6週間と発表した!13日の甲府戦で負傷した。

☆全治2〜3週間★
J2仙台は本日、GK小針清允が13日のサテライトリーグで腹筋を挫傷し、全治2〜3週間と診断されたと発表した!

☆移管承認★
Lリーグは14日の臨時評議会で、1部(L1)さいたまレイナスが運営母体をJ1浦和に移管することを承認した!4月1日から呼称も「浦和レッズレディース」に変わる。さいたまは昨季L1で初優勝した強豪。2月下旬に両者が運営母体の移管に合意し、Lリーグに承認を求めていた。

☆復帰★
韓国代表FW李天秀(23)が14日、スペインリーガエスパニョーラのレアル・ソシエダから古巣のKリーグ蔚山現代に復帰することが明らかになった!移籍金は200万ドル(約2億1000万円)。

☆新監督就任★
オランダエールディビジ、アヤックスは14日、下部組織コーチを務めていたダニー・ブリント氏(43)がトップチームの監督に就任したことを発表した!

☆親善★
国際親善試合結果

サウジアラビア0−1エジプト

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
〆切迫る!ウイイレ8の
完全修正メモリーカード