[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.03.18.FRI

☆到着★
日本代表は17日(日本時間本日18日早朝)、W杯アジア最終予選のイラン戦(25日・テヘラン)に向けた直前合宿を行うドイツ・フランクフルトのマイン国際空港にチャーター機で到着した!約12時間の長旅だったが、ジーコ監督や宮本(G大阪)らは明るい表情で疲れを感じさせなかった。宮本は「アウェーだからいい環境で戦えるとは思っていない。こういう時こそチーム一丸となってやる」と話した。日本代表は本日18日からの練習に備えるため、バスで宿舎に向かった。中田英(フィオレンティーナ)ら海外組6人は19、20日に行われる所属クラブのリーグ戦終了後に合流。中沢、松田の横浜M勢も遅れて合流する。合宿は21日まで行い、22日にテヘラン入りする。

☆再選出★
W杯アジア最終予選に出場している北朝鮮代表に、J1名古屋のMF安英学と広島のMF李漢宰が再選出された!本日、両クラブが発表した。2選手は代表チームに合流して試合に備えるため、同日に離日した。2月9日の日本戦には両選手とも出場したが、試合は1―2で敗れた。北朝鮮はバーレーン(25日・平壌)イラン(30日・平壌)とホーム2試合で対戦する。

☆拒否★
日本サッカー協会は17日、オランダエールディビジのフェイエノールトが、所属するMF小野伸二の日本代表招集を拒否する文書を送付してきたことを明らかにした!小野はW杯アジア最終予選のイラン戦(25日)とバーレーン戦(30日)に招集されている。フェイエノールトは小野が「深刻な足首のケガと手術から回復している途中」だと主張。2試合とも招集に応じない姿勢を示している。日本協会は、小野が13日のリーグ戦に先発出場し、得点を挙げていることなどを指摘した反論文書をクラブ側に送った。今後も国際サッカー連盟(FIFA)の規定通り、試合4日前までの招集を要求していく。

小野伸二
「クラブと日本協会がうまく話をしてくれればいい。まずこっちでコンディションを整えて、選ばれたからには良いプレーをして勝てるように全力を尽くしたい。クラブとはまだ話はしていない」

☆UEFA★
UEFAカップ決勝トーナメント2回戦第2戦結果

CSKAモスクワ(ロシア)2−0パルチザン(セルビア・モンテネグロ)
オセール(フランス)0−0リール(フランス)
サラゴサ(スペイン)2−2オーストリア(オーストリア)
スポルティング(ポルトガル)1−0ミドルズブラ(イングランド)
パルマ(イタリア)1−0セビージャ(スペイン)

欧州サッカー連盟(UEFA)カップは17日、決勝トーナメント2回戦第2戦の5試合が行なわれ、セリエAで下位に低迷するパルマがホームでセビージャに1−0で勝利、2試合合計スコア1−0でパルマが準々決勝へと駒を進めた!また、同じスペイン勢のサラゴサはホームでオーストリア・ウィーンと2−2のドロー、2試合合計で3−3としたものの、アウェーゴールルールにより敗退が決まった。フランスリーグ1勢同士の対決となったオセールvsリールはスコアレスドローに終わり、ファーストレグで1−0の勝利を収めたオセールがベスト8進出を決めている。決勝トーナメント2回戦第2戦は20日に延期分の1試合が行われ、ベスト8が出揃う。

☆エール★
オランダエールディビジ結果

フローニンゲン0−1PSV

オランダエールディビジは17日、1試合が行われ、首位PSVがアウェーでフローニンゲンに1−0で競り勝ち、20勝4分け1敗の勝ち点64で2位AZと暫定7差とした!前半45分、ペルー代表FWファルファンが決勝点を挙げた。

☆4バック★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテンが17日、イラン戦(25日・テヘラン)に臨む日本代表のシステムを4バックと予想した!ニッポン放送「キャプテン川淵の行こうぜ!オレたちのニッポン」の収録(3月19日放送分)で「守備陣に不安がないこともない。僕自身の予想では4バックでやる気なのかな、と思う」と話した。また、イラン戦の主審マイディン氏については「カードを心配してプレーするとろくなことはない」。11ヶ月ぶり代表復帰のMF中田英寿には「まとまっている今のチームにヒデが入ったらどう変わるのか、非常に興味がある」とコメントした。

☆日本遠征★
スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは17日、今季シーズン終了後の6月中旬に日本へ遠征、Jリーグの2チームと親善試合を行うと発表した!日程は6月10日から15日までの期間に横浜F・マリノス、浦和レッドダイヤモンズと対戦する予定。記者会見したクラブのマーケティング担当のマルク・イングラ副会長は「可能な限りベストのメンバーで日本へ遠征する」と話した。ブラジル代表MFロナウジーニョは、昨年に続く参加を予定しており、日程が重なるコンフェデレーションズカップには参加せず、日本ツアーを優先する見通し。ロナウジーニョは「日本に再び戻ることができるのは、すごく嬉しいこと。日本には良い思い出があるし、ぜひ楽しんで試合をして、多くの喜びを日本のサポーターに与えたい」と楽しみにしていた。バルセロナの日本遠征は昨年夏に続き2年連続2度目。

☆スーパーカップ★
Lリーグは17日、昨季のL1を制した浦和(前さいたま)と全日本女子選手権優勝の日テレが対戦する第1回なでしこスーパーカップを4月3日にさいたま市駒場スタジアムで開催すると発表した!浦和にとっては、J1浦和との運営母体統合後、新チームで迎える最初の公式戦となる。Lリーグはこの大会を男子同様にシーズン開幕前恒例の試合と位置付け、女子サッカーの盛り上げを図る。

【超サカFLASH】

☆合流★
右ふくらはぎ打撲のため別メニューで調整していたレッジーナMF中村俊輔が17日、全体練習に合流した!

☆腰痛再発★
マジョルカFW大久保嘉人が17日の練習中に腰痛を再発、明日19日に行われるセビージャ戦を欠場することが濃厚になった!

☆ベンチ外★
メキシコ1部リーグ、パチューカFW福田健二は16日に行われたリベルタドーレスカップ、ボカ・ジュニアーズ戦ではベンチ入りメンバーから外れた!

☆捻挫★
J1横浜MのDF松田直樹が右足首を捻挫していたことが17日、明らかになった!イラン戦の出場には意欲を見せている。

☆A契約★
J1磐田FWカレン・ロバートが17日、クラブ側と年俸上限なしのプロA契約を締結した!

☆獲得★
J1名古屋は本日、ブラジル人FWエドアルド(18)の獲得を発表した!同日来日した。背番号は「39」。母国のコリンチャンス・アラゴアナに所属していた。

☆獲得★
J1神戸は本日、鹿屋体大のMF田中英雄(22)の獲得を発表した!熊本・大津高出身で、過去2シーズン連続で九州学生選抜に選ばれた。

☆全治3週間★
J1大分は17日、DF根本裕一が左太もも内側の肉離れで全治3週間と診断されたと発表した!13日の新潟戦で負傷した。

日本の超サッカー情報
TOP PAGE


[PR]
〆切迫る!ウイイレ8の
完全修正メモリーカード