[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.04.02.SAT

☆J★
J1第3節第1日結果

横浜M4−1新潟
(日産ス・21444人)
≪得点者≫
横浜M:大島1、大橋3、河合37、田中80
新潟:鈴木慎66

柏1−3鹿島
(柏の葉・12126人)
≪得点者≫
柏:谷沢53
鹿島:フェルナンド6、アレックス・ミネイロ16、80

磐田1−1清水
(静岡・37384人)
≪得点者≫
磐田:カレン・ロバート83
清水:森岡33

名古屋1−1広島
(豊田ス・17153人)
≪得点者≫
名古屋:マルケス87
広島:茂木54

大宮1−0C大阪
(大宮・7006人)
≪得点者≫
大宮:クリスティアン48

神戸1−2FC東京
(神戸ウ・18868人)
≪得点者≫
神戸:播戸89
FC東京:宮沢9、今野15

大分1−0浦和
(大分ス・28847人)
≪得点者≫
大分:高松88

J1は本日2日、3週間ぶりに再開、第3節第1日の7試合が行われ、FC東京、鹿島、大宮が勝って勝ち点7で並び、2―1で神戸を破ったFC東京が、得失点差で首位を守った!FC東京は縦に速い攻撃で神戸を圧倒、前半9分に宮沢がFKを直接決め、同15分にはCKから最後は今野が頭で得点。前線からのプレスも効果的で、相手守備に最後まで余裕を与えなかった。神戸は終了間際に播戸が今季初得点をしたものの、今季初黒星を喫した。鹿島は前半6分にフェルナンドが先制し、16分にも素早いFKからアレックスミネイロが加点。後半は柏の猛攻に1点差とされたが、35分にアレックスミネイロがカウンターを鮮やかに仕上げ、勝負を決めた。大宮は前半、攻めながらもクロスの精度を欠いたが、後半3分に藤本の絶妙なクロスにクリスティアンが頭から飛び込み、決勝点を奪った。C大阪は後半途中から西沢を入れ2トップで反撃したが、大宮の堅守を崩せず、開幕3連敗。一方、3連覇を狙う横浜Mは前半で大勢を決めた。開始直後に河合のクロスを大島が頭で合わせて先制。3分には大島のポストプレーから大橋が加点。同37分にも河合がこぼれ球を決めた。後半21分に新潟に1点を返されたが、田中隼のゴールで突き放した。昨季2ndステージ覇者の浦和は大分に敗れ、これで3戦勝ち星なし。前半、アルパイ、ネネのDF2人が退場する荒れた展開。後半、大分は2人多い優位を生かして攻め、43分に高松がヘディングで決勝点を挙げた。浦和は相手守備を崩せなかった。静岡ダービーは磐田が終盤に追い付き、引き分けた。0−1の後半38分、菊地が右サイドを鋭く突破。クロスをカレンが右足で合わせた。清水は前半33分に森岡がFKを直接決め先制。高い位置からの守備で反撃をしのいだが、最後の詰めが甘かった。

NEW!
Jリーグディビジョン1
順位表&得点ランキング


J2第5節第1日結果

仙台3−4横浜FC
(仙台・14867人)
≪得点者≫
仙台:根引43、大柴50、オウンゴール84
横浜FC:山尾44、久保田51、河野71、ジェフェルソン89

山形0−0福岡
(山形県・4529人)

草津2−0徳島
(群馬サ・2561人)
≪得点者≫
草津:吉本48、49

湘南1−0甲府
(平塚・4982人)
≪得点者≫
湘南:柿本49

鳥栖2−3京都
(鳥栖・6683人)
≪得点者≫
鳥栖:高橋54、氏原57
京都:パウリーニョ15、77、田原89

J2第5節第1日は本日、仙台スタジアムなどで5試合が行われ、京都は終了間際の田原の決勝点で鳥栖に3―2と逆転勝ちし、5連勝の勝ち点15で首位を守った!J2初参戦同士の一戦は、草津が吉本の連続ゴールで徳島に2―0で快勝し、J2初勝利を挙げた。甲府を1―0で下した湘南が勝ち点10で2位に浮上した。横浜FCは4―3で仙台に競り勝ち、山形vs福岡は0―0で引き分けた。

NEW!
Jリーグディビジョン2
順位表&得点ランキング


☆変更なし★
アジアサッカー連盟(AFC)のピーター・ベラパン事務局長は1日、6月8日に行われるW杯アジア最終予選グループBの北朝鮮vs日本の試合会場を平壌から変更する考えがないことを明らかにした!平壌の金日成競技場で3月30日に行われた同予選の北朝鮮vsイランで、北朝鮮の敗北が濃厚となった終盤から観客がビール瓶や座席をピッチに投げ入れるなど暴徒化し、安全面が懸念されていた。

☆暴徒化正当化★
北朝鮮サッカー協会は1日、平壌で記者会見して声明文を発表し、W杯アジア最終予選グループBの北朝鮮vsイラン戦(3月30日・金日成競技場)で起きた観客の暴徒化は、不公正な判定が導いた結果だと主張した!会見では騒動について「不当な判定で観衆が感情を抑えきれなかった」と説明。6月8日の北朝鮮vs日本など今後のホームゲームは「警備態勢を強化し、このようなことが二度と起こらないようにする」と確約した。北朝鮮協会は、イラン戦と3月25日のバーレーン戦で、北朝鮮にPKを与えるべき場面が各2度あったと指摘。声明文では「国際サッカー連盟(FIFA)が2試合の審判に厳しい処分を講じると確信している」などの見解を表明した。

☆1000万枚★
2006年W杯ドイツ大会組織委員会は1日、第1次販売で用意した81万2000枚の入場券に対し、世界195か国・地域から約12倍の1000万枚を超える申し込みがあったと発表した!第1次販売の申し込みは3月31日で締め切られ、抽選は今月15日に行われる。

☆先発微妙★
イタリアセリエA、レッジーナMF中村俊輔(26)が、明日3日のパルマ戦のスタメン出場を回避する可能性が出てきた!マッツァーリ監督は1日、復帰した中村とパラグアイ代表MFパレデスについて「大陸間移動で疲れが出ている。先発は厳しいかも知れない」と話した。中村は別メニューでランニング。今回は、夫人と生後4カ月の長男を伴っており「(3日は)やれと言われればやる」と気合を込めた。

☆期待★
イングランドプレミアリーグ、ウェスト・ブロムウィッチのロブソン監督は1日、チームに復帰したMF稲本潤一について「彼はチームの一員。ポジションを取れるかどうかは本人次第だ」と述べ、残りシーズンでの実力発揮に期待した!昨年12月下旬から2部リーグのカーディフに期限付きで移籍していた稲本は、先月下旬で移籍期間が満了。この日の練習で久しぶりに稲本を見たという同監督は「動きは移籍前より鋭くなっていた」との印象を口にした。稲本が来季の戦力構想に入るかなど「残り数カ月で実力を見極めていく」と話した。

☆現役続行★
イングランドプレミアリーグ、ニューカッスルに所属する元イングランド代表主将のFWアラン・シアラーが1日、今季限りでの引退を撤回し、コーチ兼任でもう1シーズン現役を続けると表明した!34歳のシアラーは記者会見で「周囲からまだできると言われ、引退すべきではないと考えた。チームに貢献したい」と話した。シアラーは今季、リーグ戦とカップ戦で18点を決めている。

☆代表復帰?★
元フランス代表で、レアル・マドリード(スペイン)に所属するMFジネディーヌ・ジダンが1日付のフランスのスポーツ紙レキップで、W杯欧州予選グループ4の大一番、9月7日のアイルランド戦で代表に復帰する可能性を示唆した!ジダンは「起こり得ないだろう」としながらも「ダブリンの5万人の観衆を前に、勝つか敗退するかの試合で復帰するというのはいいね」と発言した。

☆速攻パパ★
ブラジル代表、レアル・マドリードFWロナウドと、2月に挙式したブラジル人モデル、ダニエラさんの間に子供ができたことが1日、明らかになった!ダニエラさんの声明によると、3月31日、体調を崩して病院に行った際に妊娠が判明した。レアル・マドリードは1日、ウルグアイでのW杯南米予選に参加したロナウドが、「家族の問題」で再合流が遅れることになったと発表していた。

☆完全移籍★
J2京都は1日、フランスリーグ2(2部リーグ)のルマンに期限付きで移籍しているMF松井大輔(23)が7月1日以降、ルマンへ完全移籍することで同意したと発表した!移籍金は8000万円(推定)。松井は昨年9月に移籍し、これまで21試合で3得点しており、節ごとにリーグ全体から選ばれるベストイレブンに4回選出されている。ルマンは現在リーグ2(ドゥ)で3位と昇格圏内につけており、来シーズンにはリーグ1(アン)でマルセイユMF中田浩二と対戦する可能性もある。松井は「目標でもあった海外完全移籍が達成できたのも京都パープルサンガやサポーターの皆様のおかげだと思っています」とコメントを発表した。

☆発表★
日本サッカー協会は1日、U-17(17歳以下)アジア女子選手権(4月16〜27日・南海=韓国)の代表メンバー21名を発表した!日本女子代表の一員として先のオーストラリア遠征に参加した16歳のFW原奈津美(富士見FC)らが選ばれた。日本女子代表の永里優季の妹でMFの亜紗乃(日テレ・メニーナ)も入った。日本はグループリーグ・グループBで香港、バングラデシュ、グアムの順に対戦する。

☆4月バカ★
日本サッカー協会が1日、エープリルフールの「大芝居」でW杯アジア最終予選前半戦の沈滞ムードを吹き飛ばした!東京・本郷のJFAハウスのプレスルームに川淵三郎キャプテンが登場すると、報道陣約30人の前で緊急会見がスタート。「ジーコ解任?川淵キャプテン辞任?それとも?」。緊迫の中で発表したのは協会初の女性副会長の誕生だった。スポーツキャスターのヨーコ・ゼッターランドさんの名前を公表して会見を終えると、控えていた手嶋広報部長が「今日はなんの日?」のボードを裏返して「April Fool」。同キャプテンは「悪い空気を吹き飛ばそうと思ってね」と、ニッコリだった。

【超サカFLASH】

☆ベンチ★
フィオレンティーナMF中田英寿は本日行われるユベントス戦でのベンチスタートが濃厚!

☆出発★
メッシーナの日本代表FW柳沢敦が1日、イタリアに向けて出発した!

☆微妙★
ハンブルガーSVのFW高原直泰は本日行われるフライブルク戦でのスタメン出場は微妙!

☆欠場★
J1鹿島の日本代表FW鈴木隆行が右足首の違和感のため本日行われる柏戦を欠場することになった!

☆謹慎処分★
J1名古屋は1日、3月30日の練習後にネルシーニョ監督とクラブを批判する発言をしたとしてFWウェズレイに対し罰金と謹慎の処分を科したと発表した!同選手は本日2日の広島戦は欠場する。金額と謹慎期間は公表されていない。

☆就任★
日本オリンピック委員会(JOC)は1日に理事会を開き、日本サッカー協会会長・川淵三郎氏(68)の副会長就任を決定した!

☆エール★
オランダエールディビジ結果

フィテッセ1−1トゥヴェンテ

日本の超サッカー情報
TOP PAGE