[PR]
男性女性全ての方
無制限で使い放題


本日の超最新情報
2005.04.08.FRI

☆J展望★
今節のJリーグ

J1第4節日程

9日:
15:00〜
千葉vs大分
(市原)
清水vs柏
(日本平)
広島vs鹿島
(広島ビ)
16:00〜
浦和vsG大阪
(埼玉)
新潟vs大宮
(新潟ス)
C大阪vs名古屋
(長居)
19:00〜
川崎vs東京V
(等々力)
10日:
14:00〜
FC東京vs磐田
(味スタ)
15:00〜
横浜Mvs神戸
(日産ス)

J2第6節日程

9日:
14:00〜
札幌vs湘南
(札幌ド)
横浜FCvs水戸
(三ツ沢)
甲府vs鳥栖
(小瀬)
徳島vs山形
(鳴門)
福岡vs草津
(博多球)
10日:
14:00〜
京都vs仙台
(西京極)

Jリーグは明日9日、10日にJ1第4節、J2第6節が全国各地で開催される!アジアチャンピオンズリーグとJリーグを並行して戦う磐田、横浜Mの試合に注目すると、磐田は6日のアジアCLで水原(韓国)に敗れ、グループリーグ突破が絶望的となった。Jリーグで白星を得て巻き返しのきっかけとできるか。FC東京戦はサイドの攻防が鍵を握る。首位に立つFC東京は石川と加地が連係よく右サイドを崩すのが得意のパターン。磐田も左MF村井が攻撃の一つの起点で、防戦に追われるようだと苦しい。6日のアジアCLで、横浜MはタイでBECテロ・サーサナと戦い、2−1で勝った。大島と復帰した安貞桓の2トップが好調。長距離移動の疲労をはね返して本来の力を発揮できるか。公式戦3連敗中の神戸からは、確実に勝ち点3がほしいところ。

NEW!
J1予想スタメン

☆監督就任★
日本サッカー協会の川淵三郎会長は本日、JリーグのV川崎(現東京V)などで活躍した元日本代表のラモス瑠偉氏(48)に、ビーチサッカーのW杯に出場する日本代表の監督就任を要請し、快諾を得たと明らかにした!同W杯は今回から国際サッカー連盟(FIFA)の主催となった。12チームが参加し、5月8日から15日までブラジルのリオデジャネイロで開催される。日本は1次リーグ・グループBでポルトガル、アメリカと対戦する。ラモス氏は日本選抜の一員として前身の大会に出場したこともあり、ビーチサッカー担当の日本協会の大仁邦弥常務理事は「ビーチサッカーを教えられる人材としては彼が適任」としている。14日の理事会で正式に承認される。

☆UEFA★
UEFAカップ準々決勝第1戦結果

CSKAモスクワ(ロシア)4−0オセール(フランス)
オーストリア(オーストリア)1−1パルマ(イタリア)
ニューカッスル(イングランド)1−0スポルティング(ポルトガル)
ビジャレアル(スペイン)1−2AZ(オランダ)

UEFAカップは7日、準々決勝第1戦の4試合が行われ、2年連続ベスト4を目指すニューカッスルはシアラーのゴールで1−0とスポルティングを下した!また、AZはアウェーながらネリッセの決勝弾で2−1とビジャレアルを破っている。週末の国内リーグでボウヤーとダイアーが味方同士で乱闘事件を引き起こし、話題を呼んだニューカッスル。両選手を欠場させるのではとの観測もあったが、ダイアーは先発出場、ボウヤーはベンチからのスタートとなった。試合は一進一退の攻防となったものの、37分に均衡を破ったのは、やはりエースのシアラーだった。左サイドからロベールの蹴ったFKにシアラーがニアでうまく合わせて先制。この1点を最後まで守り切り、1−0とスポルティング相手に先勝を飾った。「いろいろあったからプレッシャーも大きかったし、勝ててよかった。今日は我々の真摯な姿勢を見せられたと思う」とシアラー。63分からダイアーに代わって出場した渦中のボウヤーも、「これ以上にない結果だと思う。こうやってチャンスをもらった恩を痛感しているし、それに結果で応えたい」と、殊勝なコメントを残した。スーネス監督は「今日のシアラーは真のキャプテンというべき活躍だった。結果には満足しているし、サポーターがボウヤーを受け入れてくれたのも良かった。何より、またフットボールの話ができるのがうれしい」と、勝利を振り返っていた。一方、AZをホームに迎えたビジャレアルは、欧州カップ戦タイ記録となるホーム11試合連続無失点記録を更新中。しかし11分、AZのラントザートにゴールを破られ、2年越しの記録はストップする。2分後にリケルメのゴールで追い付いたビジャレアルだったが、28分に訪れたPKのチャンスをリケルメが決められない。そして迎えた74分、AZはクロムカンプの突破からパスを受けたネリッセがシュート。一度はGKレイナに防がれたものの、こぼれ球を再度押し込んで2−1と接戦に決着を付けた。勝ったAZのコ・アドリアーンセ監督は「エキサイティングで見所の多い試合だった。PKを止めたことが勝負の分かれ目となり、望外の勝利をつかむことができた」と満足げ。ビジャレアルのペリェグリーニ監督は、「前半はいい出来だったが、2点目がなかなか決められなかったのがこういう結果を招いた」と振り返っていた。この他、オーストリア・ウィーンvsパルマは、アウェーのパルマが34分にピザヌのゴールで先行したものの、オーストリアも61分にミラのゴールで1−1のドローに持ち込んだ。また、CSKAモスクワはバグネル・ラブ、グセフらのゴールで4−0とオセールに大勝している。なお、準々決勝第2戦は14日に行われる。

☆エール★
オランダエールディビジ結果

アヤックス2−0ヴィレムII

オランダエールディビジは7日、1試合が行われ、アヤックスはルーマニア代表FWミテアなどのゴールで2−0とヴィレムIIに快勝した!ブリント監督にとっては就任後初の勝ち星となる。2連敗中のアヤックスだったが、これにより勝ち点を56に伸ばし、3位に浮上。10日には、勝ち点60で2位のAZをホームに迎えて戦う。

☆新監督★
イングランドプレミアリーグ、ポーツマスは7日、マルセイユ前監督のアラン・ペルラン氏(48)が新監督に就任すると発表した!ペルラン氏は就任会見で、「欧州最高峰のプレミアリーグで指揮を執れるのをうれしく思う」と語った。ポーツマスは現在、勝ち点31でリーグ20チーム中16位と低迷。17位のサウサンプトンに4差と降格の危機が迫っている。

☆会談★
日本サッカー協会の川淵三郎キャプテン(68)は7日、日本代表のジーコ監督(52)と直接会談し「ジーコ監督を一番信頼しているのは自分」と、あらためて全面的な信任を伝えた!W杯アジア最終予選に関連した川淵キャプテンの監督人事を巡る発言が、両者に微妙な溝を生んでいたようだが、この日の会談で解消したという。「(報道を通じて)あまり細かく言わないほうがいいこともある。間接的に伝わるのは良くない」と反省の弁を口にして、最終予選の後半戦に向けて、一枚岩を強調していた。ただ、ジーコ監督が試合の数日前からスタメンを公表することなどについて、同キャプテンは「正直に皆さんの質問にお答えすることが、必ずしもいい結果にはならない。ぼやかして答えた方がいいこともある、という話を(ジーコと)した。僕ら2人はあまりに正直すぎる。2人の性格を考えて、チームに悪影響を及ぼすような誘導尋問はしないでほしい」と異例の注文も出した。これにより、少なくともW杯アジア最終予選、残りの3試合でのジーコ監督の恒例とも言える試合数日前からスタメンの公表はなくなることになる見込み。

【超サカFLASH】

☆中東直前合宿★
日本代表が6月3日に行われるW杯アジア最終予選、バーレーン戦前に中東で直前合宿を行うことが明らかになった!合宿地にはドバイなどが候補にあがっている。

☆義援金★
Jリーグは本日、スマトラ沖地震の津波被災者支援のため、Jリーグ1部(J1)と2部(J2)の各クラブが開幕戦などで行った募金活動で、286万7799円の義援金が集まったと発表した!日本協会を通じて寄付する。

☆部分合流★
左内側側副靭帯損傷で離脱していたJ1横浜MのFW坂田大輔が7日、全体練習に部分合流した!

☆全治2〜3ヶ月★
J1横浜MのFW山崎雅人が右足首靭帯断裂で全治2〜3ヶ月と診断されたことが明らかになった!

☆練習合流★
左肩鎖関節の脱臼で全治3週間と診断されたJ1浦和MF山田暢久が7日から全体練習に合流した!明日9日に行われるG大阪戦は欠場する。

☆スタメン落ち★
J1のG大阪DF宮本恒靖が9日に行われる浦和戦でスタメン落ちすることが明らかになった!

☆実戦復帰★
右手人差し指骨折で離脱していたJ1磐田GK川口能活が7日に行われた練習試合・静岡産業大戦に出場、30分間プレーした!

☆欠場★
イタリアセリエA、ユベントスは7日、DFジョナサン・ゼビナが13日に行われる欧州チャンピオンズリーグ準々決勝リバプール戦の第2戦を欠場すると発表した!ゼビナは検査で太もも肉離れと診断された。1週間安静にした後、精密検査を行う予定。

☆急性胃腸炎★
スペインリーガエスパニョーラのバルセロナは7日、ブラジル代表FWロナウジーニョが急性胃腸炎のため、チームの練習を休んでいたことを明らかにした!10日に行なわれるレアル・マドリードとのクラシコへの出場に支障はない。

☆強行出場★
左太ももを負傷していたスペインリーガエスパニョーラ、レアル・マドリードMFデイヴィッド・ベッカムが10日に行われるバルセロナとのクラシに強行出場する見込みとなった!

日本の超サッカー情報
TOP PAGE